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2016年9月12日 (月)

E46 オルタネーター修理完了~復活

ご近所さんのスズキの代理店でもある自動車修理工場に話を
したらオルタネーターの交換作業は部品持ち込みで出来ます
よって事でした。
 
ただオンボードの警告灯のリセットは出来ないかも知れない
こととディーラーでの見積もりも取ってほしいという事だった。
 
ディーラーでの見積もりは取ってあったし、部品持ち込みOK
という事なので既に部品も発注から入荷済み。
 
工賃は、ディーラーでの見積もり工賃ではとてもじゃないけど
出来なくてその倍とまではいかないようだったが、お願いした。
 
部品は幹事長さんの情報で同じ型番の新品なので純正部品より
安いので工賃は高くなってもトータルでは安くなってます。
 
クルマのキーも渡しておいて、いつでも作業出来る時に勝手に
持って行って下さいと。
クルマと修理工場との距離は、50m以下。30mくらい?
動かなくても押して何とかなる距離です。
 
かみさんから「クルマ修理できてきたよ」というメールが職場
にいる私に入り、やったー!
聞いていた予定より数日早かった。
 
もし早く出来ればやっておきますからとは聞いてましたが。
 
帰宅してすぐにボンネットを開けて新しいオルタネーターにな
っていることと、エンジンを始動してオンボードを確認。
 
01
 
交換したオルタネーター、そこだけ光輝いていて新品丸出し感が
一杯です!(笑)。
 
警告灯のリセットの手順を調べないといけないなと思っていたの
だけど、時計やオドメーターが初期値というか表示されないだけ
で、警告灯は何も点灯していませんでした。
 
もしかするとバッテリーを外したことで警告灯はリセットされた
のかも知れません。
 
02
 
エンジンも掛かったし、すぐに代金を支払いに。
 
オルタネーターが正常に充電機能をしているかどうかのチェック
はしてないけど、警告灯が付かないから大丈夫じゃないかって
ことでした。
 
バッテリーの交換はサイズが大きくなっていたのだけど土台に
ツメが付いて無かったのだけど固定には何ら問題なかったのだと。
 
お礼を言って支払いを済ませ、目と鼻の先のクルマに戻り表示し
なくなっている時計の時刻を再設定し、試運転。
 
交換作業時にバッテリーやエアークリーナーが外されたせか、
アイドリングが少々不安定だったけど、しばらく走行したら安定
しました。
 
50キロ以上走行したのですが、何の問題もなくてオルタネーター
は充電機能を果たしてくれているようです。
 
あ~良かった良かった。復活です!
 

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BMW」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます。(^^;
オルタネータは、定番ですね。
私も前車のセダン、現車のクーペ、どちらも交換するはめになりまして(笑)
しかし、やはりあのビックリマークやら何やらの警告表示は心臓に悪い。
優しく、女性の声か何かでアナウンスしてくれないものでしょうか。(^^;

投稿: hotchocolate | 2016年9月12日 (月) 22時45分

ん〜よかったよかったv(^^)
安く済んだし
頼もしいご近所さんだし
羨ましいです。

投稿: gou | 2016年9月12日 (月) 22時52分

復活おめでとうございます。
これでまだまだE46とのお付き合いは
続けられますね。

良かった良かった。

投稿: なごやか | 2016年9月12日 (月) 23時32分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>オルタネータは、定番ですね。
>私も前車のセダン、現車のクーペ、どちらも交
>換するはめになりまして(笑)

定番なのですね。
だけど、15万キロ超えなので壊れても仕方
ないような気もします。
10万キロ以内だと、オイオイやっぱ定番かと
思ってしまいますが。
私の場合はまだラッキーな方かも知れません。

>しかし、やはりあのビックリマークやら何や
>らの警告表示は心臓に悪い。

シートベルト警告灯とかサイドブレーキかけて
ますよとかのならまだいいのですが、致命的な
警告灯はドキドキしてしまいますね。

>優しく、女性の声か何かでアナウンスしてく
>れないものでしょうか。(^^;

確かに女性の声でのアナウンスはいいかも知れ
ませんが、結局は致命的なわけで。

「驚かないでね!ウフ! 実はねオルタちゃん
がね、充電しなくなっちゃったみたいなの!
だからね、いいこと、よく聞いてね、エアコン
とか余分な電力を使う機器のスイッチは切って
最寄りの修理工場に行ってくれないかしら?」

みたいな?(笑)。

投稿: るぱん | 2016年9月13日 (火) 19時21分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>ん〜よかったよかったv(^^)
>安く済んだし

脱着交換工賃:7,560円
オルタ:80,676円
ディーラーの合計は、88,236円。

ご近所の工賃:14,000円。
自己調達オルタ:49,460円。
合計:63,460円。

という事で、24,776円安くなったことには
なりますがしかし、

ディーラーで「バッテリーもダメになってます
から交換しておきます」と、25,000円?くら
いかどうかわかりませんが、かかるかも。

更にテスター代、作業前と作業後の診断料に
仮に10,000円とすると、
ディーラーの合計は、123,236円。

バッテリーも自己調達したので、11,880円。
そうするとご近所合計は、75,340円。

その差額は、47,896円。

ってことで、もっと安くなってたのではないか
と思われるのですね。
そうでないと困るのですが(笑)。

>頼もしいご近所さんだし

社長さんは私と同世代くらいか少し若いくらい
だし、もしかするとgouさんくらいではないか
と。
娘がインプレッサの板金塗装をお願いした時も
好印象だったようなので安心して頼むことが
出来ました。

ご近所なので何かあれば、チャチャっと相談
出来るし、いいキッカケになったかな(笑)。

投稿: るぱん | 2016年9月13日 (火) 19時42分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>これでまだまだE46とのお付き合いは
>続けられますね。

ありがとうございます!

まだE46には壊れてもらっては困るので。
でも手放さなければならない事も考えて、
原付専門店を見てきました。
雨が降ったらカッパもいるなぁ・・・と思っ
たので、E46が治って本当に良かったです。

投稿: るぱん | 2016年9月13日 (火) 19時46分

復活おめでとうございます。
実は内心、「E46乗りがまた一人いなくなってしまうカモ...」と心配しておりました。
事なきを得て一安心ですね。これからもまだまだE46ライフを満喫してくださいね!!

投稿: CAHNPIN | 2016年9月13日 (火) 20時42分

★★CAHNPINさん

コメントありがとうございます。

>復活おめでとうございます。

ありがとうございます!

>実は内心、「E46乗りがまた一人いなくなっ
>てしまうカモ...」と心配しておりました。

安心して下さい。
まだ履いて、いや乗ってます!(笑)。

投稿: るぱん | 2016年9月13日 (火) 20時54分

無事復活してよかったです!
オルタネーターの故障ですが、たぶん軸に接するブラシの消耗が原因の大半だと思います。
なので、そのブラシの部分が交換できればもっと安く済むのだと思うのですが、ブラシ単体では一般には供給されてないようで。

とにかく復活おめでとうございます!

投稿: 幹事長 | 2016年9月15日 (木) 19時05分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>ブラシの部分が交換できればもっと安く済むの
>だと思うのですが、ブラシ単体では一般には供
>給されてないようで。

ブラシの消耗・・・、何だか消耗する部分な事が理解出来るので15万キロ走行ならある程度
仕方のない部品なのだな?みたいに妙に納得で
きました(笑)。

>とにかく復活おめでとうございます!

ありがとうございます。
ヘッドライトカバーや、アクセルワイヤーの
交換など、まだ色々やりたい事は沢山あるの
ですが、致命的なところが優先ですね。

投稿: るぱん | 2016年9月15日 (木) 21時07分

無事復活してよかったですね。
オルタネーターも結構高いんですね。

次車は原付ですか?
私も今は不動車となってしまってる原付を持っています。燃費が抜群によく爽やかな風を感じながらのライディング?は気持ちいいのですが、雨や雪にはダメなんですよね。
ヤマハのエンジンが好きなのですが、持ってるのはホンダのズーマーに似たスズキのチョイノリ2です。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年9月18日 (日) 17時49分

★★DIYに目覚めたオジサン さん

コメントありがとうございます。

>無事復活してよかったですね。
>オルタネーターも結構高いんですね。

復活してホッとしているのですが、修理費用
でガクっときてました(笑)。

>次車は原付ですか?

良く晴れた日に、原付欲しいと思います。
で雨の日や冬の寒い日に、やっぱりなあ・・・
と考えてしまうのですね(笑)。


投稿: るぱん | 2016年9月19日 (月) 18時36分

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