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2016年9月25日 (日)

E46 ヘッドライトカバーのくすみ

久し振りに晴れたので、久し振りにマジメに洗車しました。
私のマジメに洗車とは、ボディはもちろんですが、エンジンルーム
も埃を拭って。
 
01
 
キャビンも掃除機をかけて、ダッシュボード等もきれいに
することくらいですが(笑)。
 
02
 
それで気になったのが、ヘッドライトカバーのくすみ?
くすみ=透明感が無くなって艶が感じられない肌状態・・・。
 
だいぶ白くぼやけてきていて古さ感が8分咲きって感じです。
 
03
 
そこで実家にあった市販のガラスクリーナーで拭いてみたら
白い雑巾がこげ茶色になって汚れが付いてきました。
 
04
 
それで何度も擦って擦って(笑)。
それでも元通りにはクリアーになりません。
 
今度はマジックリンやら何だかを持ち出してきて擦りまくり。
そうしたら表面の汚れは取れてきてはいるようですが・・・。
 
写真の矢印の下部分は汚れがまだ付いてる部分です。
 
05
 
でも汚れが取れたと思われる部分がクリアーになったかと言えば
なっていなくて、どんよりと曇っている感じがあります。
 
ボンネットがわずかにかかる部分はクリアーなのですね。
ということは、やはり外部から付着した汚れが大半なのかも知れ
ません。
 
06
 
07
 
引き続き擦りまくったのですが、付着している汚れは取れていると
思われるものの、くすみというか、どんより白く曇った状態はそれ
ほど改善されないようなので、諦めました(笑)。
 
写真だとくすみは、ほとんどわかりませんが。
 
08
 
ヘッドライトカバーを新品に交換した方がいいのかも知れません。
 
さてと、一応調べてみるとするか(笑)。
 
09
 
日没が早くなりました。
 
午後6時にはもう暗闇です。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

最近まったく
まじめに洗車してません(^^;
ライトはコンパウンド系はどうなんですかね!?
傷ついちゃうかな。
そういえば、くすみ取り
カーマとかで見ましたよ、安かったような。

投稿: gou. | 2016年9月25日 (日) 21時08分

ヘッドライトカバーのくすみって、もしかしたら、内側なのではと思います。ライトの照射でだいぶ熱せられてますし。
でも、なかなか掃除できそうにないし、気にしないようにしてます。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2016年9月26日 (月) 21時24分

お邪魔いたします。
実はその「汚れ」は付いているのではなくて、コーティングが剥がれてしまっているのです。
ウエスに付いた茶色いものは劣化して剥がれたコーティングです。
ボンネットの影になる部分は紫外線が当たりづらいので、劣化していないのですね。
手っ取り早く解決するなら新品カバーに交換ですが…
サンドペーパー(800→1000→1200→1500)で擦って、コンパウンドかければ見違えますよ。
そのままだと半年もすればまた黄色くなってしまうので、ヘッドライト用のコーティングあるいはクリアー塗装(ウレタン)でバッチリです。
クリアー塗装する場合は必ずウレタン使ってください。ラッカー系クリアだとレンズのポリカーボネイトが真っ白になってダメになります。

投稿: 03E46乗り | 2016年9月27日 (火) 02時16分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>最近まったく
>まじめに洗車してません(^^;

同じくです。ボディは水洗いのみだし。
今回はホイールも洗ったのですが、焼き付いた
ダストはもうどうにもならず手遅れ状態。

>そういえば、くすみ取り
>カーマとかで見ましたよ、安かったような。

くすみ取りってあるんですか!
今度見てみます!

投稿: るぱん | 2016年9月27日 (火) 19時02分

★★DIYに目覚めたオジサン さん

コメントありがとうございます。

>ヘッドライトカバーのくすみって、もしかし>たら、内側なのではと思います。ライトの照
>射でだいぶ熱せられてますし。

それも考えられますよね!
だけど外側の汚れ?もひどいようです。

>なかなか掃除できそうにないし、気にしない
>ようにしてます。

確かに。私も気にしないようにしてきました。
だけど、だいぶひどくなってきてるのですね。


投稿: るぱん | 2016年9月27日 (火) 19時07分

★★03E46乗りさん

コメントありがとうございます。

>実はその「汚れ」は付いているのではなく
>て、コーティングが剥がれてしまっているの
>です。

なるほどと読ませて頂きました。
そして理解することも出来ました。

ウレタンクリア塗装に必要となると条件にも
よりますが乾燥する時間が必要なのでその間
ヘッドライトカバーを外した状態でクルマを
放置しなければなりません。

ガレージも無いし天候も問題ですが、塗装の
費用や時間や手間を考えると、新品交換が
最良の選択ではないかと思えてきました。

ちなみに研磨後ウレタンクリアー塗装の前に
サフェーサーも必要ですよね?

しかし、くすみの原因はそういう事なのです
ね。勉強になりました。
ありがとうございます!

投稿: るぱん | 2016年9月27日 (火) 19時22分

ヘッドライトの樹脂製カバーって、磨き始めると、磨き続けなければならないとかって、以前(5年ほど前)、前の会社で使用していたスタンドの店員が言ってました

最近何だか忙しいので、私だったらカバー交換に行っちゃいます(笑)

投稿: 幹事長 | 2016年9月27日 (火) 21時06分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>磨き始めると、磨き続けなければならない
>とかって、

おそらくそれは、03E46乗りさんからの情報
からすると、ウレタンクリアー塗装をしない
場合のことなのかも知れませんね。

>私だったらカバー交換に行っちゃいます

私もそちらの方向ですね。
忙しいわけではないのですが、こだわり面も
そうですが根気も無くなってきて。
あっ、お金も無いですが(笑)。

投稿: るぱん | 2016年9月28日 (水) 19時08分

まだしばらく乗るのであれば、手間がかからず、一瞬にして新車然となるカバーのみの交換がいいと思います。
磨いたり、塗ったりしても、当初の美しさに戻すのは難しいのではないでしょうか。
眼がきれいになると、車が生き返りますよ。

投稿: ビッキー | 2016年9月29日 (木) 22時38分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>まだしばらく乗るのであれば、手間がかから
>ず、一瞬にして新車然となるカバーのみの
>交換がいいと思います。

しばらくどころか、ずっと乗り続ける気でおり
ますので(笑)。

>眼がきれいになると、車が生き返りますよ。

まだくすみが無い頃にそう思いました。
キリっとしてるな!と。
交換の方向で進めることにします。

投稿: るぱん | 2016年9月30日 (金) 18時51分

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