« 北北西を示す方位磁石は | トップページ | 業界の陰謀 »

2017年2月 5日 (日)

塩ラーメン発注ミス

お昼過ぎに実家の母親のところに行ったら、天福の中華飯
が食べたいのだけど行かないか?と。
 
確か何年か前に私も行ったことがある「天福」。
 
あの時に食べた塩ラーメンが美味かった記憶があるので、
「オレは塩ラーメンにするわ!」
「私ゃ、中華飯」
ってことで午後1時少し過ぎに入店。
 
02
 
店員さんは皆さん中国の方のようですね。
 
いいですねー、本場の中華の味なのだな。
 
記憶にある美味かった塩ラーメンも風味といい辛さといい、
懐かしい味だったのですね。
 
注文してしばらくして、出てきました。塩味ラーメン!
 
01
 
おお、これだこれだ、ほぼ透明に近いスープ・・・。
 
確かスープをすするだけでむせるくらいの辛さだったな?と
慎重にまずはスープを。
 
顔面、首から上だけ吹き出す汗に備えておしぼりも脇に準備
していたのですが。
 
あら?
 
普通に飲めるし、旨い塩味なのですね。
 
それに香草の風味が感じられないような・・・。
 
ですが美味しいのですよ、麺もワシ好みだし。
 
だけど・・・味が変わったのかなぁ・・・。
 
母親の中華飯。
 
03
 
とにかくここ「新中華料理 天福」のメニューは豊富を超えて
いて無い物は無いくらいでビックリします。
 
自宅に帰ってからも、あの塩味ラーメンの味は、あれだったの
かなぁ?と自分のブログで何年か前の記事を確認してみました。
 
そうしたら、4年前だったのですが、塩味ラーメンじゃなくて、
 
4年も経つと記憶がもう・・・(笑)。
 
こりゃ、もう一回出直さないといけないのですね。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 北北西を示す方位磁石は | トップページ | 業界の陰謀 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラーメンはともかく、中華飯は旨そうです!
って、ラーメンはやっぱ食い育った環境に大きく左右されるってことがわかってますので(笑)

だけど近々、また麺集会にしましょ!カレーじゃなくてもいいので

投稿: 幹事長 | 2017年2月 6日 (月) 21時38分

あらら、完全に発注ミスですね。
でも美味しかったので良しとしましょう!
で、いつにしますか?
周回・・・って、高速回っちゃうじゃなくて
集会、集会(^^;

投稿: gou | 2017年2月 6日 (月) 23時22分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>ラーメンはともかく、中華飯は旨そうです!

中華飯も美味しいですが、回鍋飯も一押し!

>だけど近々、また麺集会にしましょ!カレー
>じゃなくてもいいので

麺集会、いーですねー!

投稿: るぱん | 2017年2月 7日 (火) 19時25分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>あらら、完全に発注ミスですね。
>でも美味しかったので良しとしましょう!

ホント、美味しかったから良かったものの
発注ミスとわかって残念で。

>で、いつにしますか?
>周回・・・って、高速回っちゃうじゃなくて
>集会、集会(^^;

麺集会? いつにしましょうか?
寒いですしね、冬装備のない私のクルマで
行けないところだったら電車で行きますので
駅の近くがいいかなと(笑)。

でも下道で行けるところなら大丈夫かな?

投稿: るぱん | 2017年2月 7日 (火) 19時32分

写真見てるだけでも美味しそうですねぇ。

ところで冬装備ですが、例年家のまわりに雪がつもらないと持たないですよね。私もそうでした。
が、3年くらい前に大雪があった時に、やっぱり・・・ということで検討し、非金属チェーンを買いました。黒のポリウレタン製で見た目も悪くないですよ。費用も別ホイールでスタッドレスを持つより相当安く済みますし。後輪のみ装着でジャッキアップ不要です。爪も少しあり高速で50キロくらいまで出せるようです。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2017年2月 7日 (火) 23時00分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>非金属チェーンを買いました。

その手がありましたね!
でも、後輪だけでいいのでしょうか?
高速は冬用タイヤ、チェーン装備の規制が
あるようですが、フロントが夏用で後輪用
のチェーンを装備していれば違反にならな
いのかが心配です。

投稿: るぱん | 2017年2月 8日 (水) 19時49分

連続ですみません😢⤵⤵

断言はできないのですが、後輪のみで違反にはならないと思いますよ。理想を言えば、駆動輪と操舵輪につければ、しっかり駆動でき、すべらずハンドリングでき、しっかり制動できると思います。あとは、どれくらいの悪路を想定するかだと思います。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2017年2月 8日 (水) 21時08分

DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>連続ですみません😢⤵⤵

連投、まったく問題ありません。
むしろ有難いです!

>断言はできないのですが、後輪のみで違反に
>はならないと思いますよ。

この辺りは自分でもよく調べてみます(笑)。

>理想を言えば、駆動輪と操舵輪につければ、
>しっかり駆動でき、すべらずハンドリングで
>き、しっかり制動できると思います。

やはりそうですよね。
頭の中で考えただけでもそうなりますよね!

過去、それはもう30年くらい前ですがまだ
金属製のチェーンの時代に雪道、スキーに
行った時だったのですがFRなのに前輪にも
チェーンを装着していたにも関わらず、丸で
操舵が効かず、あやうく畑に突っ込む手前で
制動完了っていう経験があり、雪道を甘く見
てはいけないと心に刻んだ思い出があります。

そういう事もあり、今ではそういう状況の場合
には無理して車で出掛けるのは控えています。

通勤にしろ、危険を冒してまで行く仕事じゃな
いのじゃ?なんて、何が一番大切なのか優先
順位を考えるようにしています。

そういう臆病者になってしまいました(笑)。

ですが、その今時のチェーンを4輪分装備して
おくのは冬用タイヤ4本より割安だし、それこ
そ出先の途中(←これが問題)には威力を発揮
しますよね!

投稿: るぱん | 2017年2月 9日 (木) 19時58分

私もるぱんさんと同じ経験があります。しかも30年くらい前に!
群馬県の草津(温泉で有名なところ)に友人の運転でスキーに行ったのですが、スタッドレスを履いてたのに、緩い下り坂でブレーキがきかず、ずりずり滑ってあわや崖から転落するところでした。(命拾いしました)
で、私も臆病者になってしまいました。(笑)
でも、3年前の大雪のように都市部で10センチとか積もったりするとやはり必要かな、と思います。今時のチェーンは、見た目もスマートだし、爪もついてますので、都市部などで使う分にはいけると思います。

投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2017年2月 9日 (木) 21時40分

★★DIYに目覚めたオジサンさん

コメントありがとうございます。

>で、私も臆病者になってしまいました。(笑)

同じような経験をされていたのですね!

あの時は私も緩い下り坂でした。
三叉路で右にステアリングを切ったのですが、
まったく反応せず(フロントにもチェーンを
装着してます)、仕方なくブレーキ。
ステアリングは右に切ったまま、真っ直ぐ前方
にある土手の下の畑?っぽいところに・・・。
落ちる直前で止まりました。
それは、チェーンのおかげだとは思いますが。

>今時のチェーンは、見た目もスマートだし、
>爪もついてますので、都市部などで使う分に
>はいけると思います。

確かにそのようですね。
でもここ9年くらい日常としてですが、冬用
タイヤ、及びチェーンを必要とするほどの
状況に遭遇していないのですよね。

まあ、わざわざの遠征は避けなければならない
のですが、それも苦にならず(笑)。
春が来るのを待ちます(笑)。

投稿: るぱん | 2017年2月10日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/69496124

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ラーメン発注ミス:

« 北北西を示す方位磁石は | トップページ | 業界の陰謀 »