« 業界の陰謀 | トップページ | 西遊記はグローブに負けた??? »

2017年3月11日 (土)

E46 久々の警告灯にドキッ!

疲労感でクタクタで、E46に乗り込みエンジン始動。
 
あ~、今日も一日疲れたなぁ~と100mばかり走らせた
ところ視界にメーターパネルの異物が目に入ったのでした。
 
01
 
あらら! 何だっけ? このマーク!
 
最初の赤信号で停止した時に注視してみました。
 
え~っと・・・、ラジエター?
 
最初はエンジン自体の形に見えたので、ついに致命的な
警告灯か! ついにお釈迦か!と、ドキッとしたのですが、
多分ラジエター内のクーラントが少なくなっているのだろ
うな?と、気持ちを静めます。
 
そうであって欲しいという願いを込めて(笑)。
 
しばらく点検してなかったし。
 
警告灯はエンジンが少し温まるとすぐに消灯しました。
 
おそらくクーラントが膨張してわずかに水位が上がったの
でしょう。
 
翌日早速水道水を準備して点検してみました。
 
02
 
エキスパンション・タンクのキャップを開けてみると
案の定、ゲージは奥の方に引っ込んでしまってました。
 
グリーン色のネットリとしたクーラントがキャップに絡ん
で、まだまだ水道水を補充するだけで十分ですよと言って
くれているようでした。
 
03
 
ポリ容器の目盛りから計算すると、約700cc入った
ところでゲージの位置は正常な状態になりました。
 
04
 
当然ながら、それから警告灯が点灯する事はありません。
 
点灯した時は、エキスパンション・タンクは予備に購入し
て持ってはいるものの、2度目の破裂か!とドキッとした
のですが、水温計も急激に上昇しなかったし、しばらくし
て消灯したので、ため息が出るほどホッとしました。
 
05
 
だいぶ体も弱ってきてるんだからさぁ、驚かせないでくれ
よな~。頼むよ(笑)。
 
その翌日は、燃料残量警告灯が点灯しました(笑)。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 業界の陰謀 | トップページ | 西遊記はグローブに負けた??? »

BMW」カテゴリの記事

コメント

何なんでしょう。
ちょっと心配・・・ですね。(^^;

一言いいですか?
エクスパンションタンクのキャップ廻り・・・・
結構漏れた感じアリアリ・・・ですね。
キャップ交換もありかもしれません。
私も明日、チェックしてみないといけませんね。

るぱんさん、ありがとうございます。(^^;

投稿: hotchocolate | 2017年3月11日 (土) 20時15分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>エクスパンションタンクのキャップ廻
>り・・・・
>結構漏れた感じアリアリ・・・ですね。
>キャップ交換もありかもしれません。

以前Dで聞いたのですが、エクスパンション
タンク(樹脂製)には金属製のラジエターと
同じ圧力が掛かっていて、しかも弁が無いの
で、わずかに漏れるものなのだそうです。

なので完全に遮断してしまうと圧力の逃げ場
がまったく無くなってエクスパンションタン
クの破裂につながってしまうのではないか?
と考えているので、私はこのままにしておく
つもりではいますが・・・。

投稿: るぱん | 2017年3月12日 (日) 19時32分

この警告灯は、心臓に悪いですね、、って警告灯が点灯すること全部心臓に悪いですが(笑)
けど、キャップ周辺の漏れ跡…少々やばいような気がします、、アッパーホースが逝きかけててもこんな感じになったような…
ホースもタンクと同じ条件なので油断禁物ですよ!

投稿: 幹事長 | 2017年3月12日 (日) 23時03分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>この警告灯は、心臓に悪いですね、、って
>警告灯が点灯すること全部心臓に悪いです
>が(笑)

本当に体に良くないですよね(笑)。

>けど、キャップ周辺の漏れ跡…少々やばいよ
>うな気がします、、アッパーホースが逝きか
>けててもこんな感じになったような…

以前このタンクが破裂して交換したあとに、
アッパーとロワーホースは破れてもないのに
交換しているのですが・・・。

ホース、エンジンの裏側の方にもあるのです
よね。それら水回り系の交換見積もりを取っ
たことがあるのですが、17万くらいだった
ような記憶が・・・。

>ホースもタンクと同じ条件なので油断禁物で
>すよ!

やっぱ、古くなると安心して乗ってられませ
んねぇ。
まあ、それも醍醐味かも知れませんが(笑)。

投稿: るぱん | 2017年3月13日 (月) 21時02分

やっぱり、心臓に悪いですよね〜。
給油しろ!の音でさえ。
それと、3度を下回る時の音もd( ̄  ̄)

投稿: gou | 2017年3月15日 (水) 00時57分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>やっぱり、心臓に悪いですよね〜。
>給油しろ!の音でさえ。

E46は警告灯が点灯する際に音は出ない
んですよ。

>それと、3度を下回る時の音もd( ̄  ̄)

あっ、この時は音が出ます。

他にも何だったか忘れましたが、音(警告音)
が出るのがあったはずです。

リバースの時と、サイドブレーキを掛けた
まま動かそうとする時だったか・・・。

投稿: るぱん | 2017年3月16日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/69886450

この記事へのトラックバック一覧です: E46 久々の警告灯にドキッ!:

« 業界の陰謀 | トップページ | 西遊記はグローブに負けた??? »