« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月12日 (水)

4月 春なのに

先月、久々の集会の時にgouさんからの頂きもの。
 
BMW、卓上カレンダー。
 
ありがとうございます!
4月は、4シリーズなのですね。
 
001
 
気分も新たに、と言いたいところなのですが、どうにも
体調と言うか、疲労が取れきれない毎日で。
 
ダル~いし、眠~いのですね。
 
なのに折角の休日は、何かしないと! 
残り少ない(人生)の時間が! なんて気がして(笑)。
 
先週の日曜は、この春から3年生になる孫の由ちゃんを
引っ張り出して、名古屋城!
 
002
 
桜もチラホラ先始めの名古屋城でした。
 
金のシャチホコが光輝いております。
 
003
 
ですが、私の目的は名古屋城見学じゃなくて、天守閣2階で
催されていた「スターウォーズ展」なのでした。
 
さほど興味もない由ちゃんですが、黙って見学に付き合って
くれました。
 
004
 
スターウォーズ展は撮影禁止なのでね。盗撮も少し考えたの
ですがどこにも公表できないし、もししたら炎上ものですし。
 
だけど盗撮どころか、ところどころにスタッフが監視してま
すから、その場で現行犯逮捕になるのです(笑)。
 
スターウォーズ展のチケットには、名古屋城の入場料も含ま
れているので天守閣内も見学できました。
 
005
 
やっぱりダースベーダーの雰囲気がありますね。
 
最終的に天守閣まで階段で上り詰めて下界を見下ろします。
 
006
 
そこにはお土産屋さんがあって大勢の人でごった返していた
ので、由ちゃんに「ちょっと何か見てみる?」と聞いたところ
「おじいちゃん、オシッコ漏れそう」ですと。
 
「早よ、言わんと! じゃ降りよう!」
 
まあ黙ってさほど興味もない城内の展示物やスターウォーズ展
も付き合ってくれてるので、あまり文句も言えません(笑)。
 
一気に1階まで階段を下りて(エレベーターは混んでいる)、
用を足すと、外に出て今度はスターウォーズ展のショップを
覗いてみました。
 
どれを取っても「高けぇ~なぁ」と思いながら、それでも何か
と安そうなマグカップに狙いを定めかけた瞬間に「おじいちゃん
お腹空いた」。
 
って事で、無駄遣いせずに済みました(笑)。
 
何食べたい? 出店が沢山出ています。
 
「あっちに焼きそばがあった」
 
って事で、15分くらい並んで1パック購入。
 
「鹿児島黒豚やきそば」ってやつ。
 
黒いダイヤ、秘伝濃厚ソース、こだわりの蒸し麺!だそうな。
 
どーせ半分くらいは残すだろうと、1パックにしたのですが。
 
007
 
さすがに3年生にもなるのですね、バクバク無言で。
 
そうして私も多少お腹が空いてきていたのですが、じっと残す
のを待っていると「あ~、もうお腹いっぱい」と、ようやく。
 
「じゃ、おじいちゃん、食べていい?」」「いいよ」。
 
ですが、パックを見るとかき集めても一口くらいの麺しか無く、
黒豚などは一かけらもありません。
 
かわりに固いキャベツの芯の部分だけが・・・。
 
まあ、仕方ないです(笑)。
 
それから帰宅すると(名古屋城から自宅まで20分くらい)、
私は、どんべい(カップラーメン)に食らい付いたのでした。
 
そして今週、今日の日曜の朝も疲労感が取れ切れない朝を迎え
たのですが、息子と孫の由ちゃんがモーニングコーヒーに行く
気配を感じ、「オレも行っていいか?」。
 
とにかく折角の休日を無駄に過ごしたくない一心で(笑)。
 
同行させてもらいました。
008
 
自宅に一番近いコメダですが、モーニングサービスは3種類の
中から選ぶのですね。
 
定番ゆで玉子、手作りたまごペースト、そして名古屋名物おぐら
あん。
 
ゆで玉子も捨て難かったのですが、やはり名物は捨てられません。
 
息子と由ちゃんは、ゆで玉子でした。飲み物は息子がココア。
 
由ちゃんはカルピス、私はホットコーヒー。
 
009
 
一人一人のお皿じゃなくて、まとめられておりました。
 
まあ合理的なのですけどね。
 
010
 
久々のおぐらトーストは美味かったのでありました。
 
だけど、ゆで玉子も食べたかったな(笑)。
 
011
 
コメダの帰りに、近所の桜の咲き具合を確認してみました。
 
遊歩道になっていて、数キロ続いているはずです。
 
天気は小雨模様ですが、サクラは満開でチラホラ散ってました。
 
012
 
自宅に帰ってお昼になり、ネコのチロルの餌と何やらを買いに
行くついでに息子と、販売終了が近づいているスガキヤのプレミ
アムラーメン(390円)を食べに行きました。
 
013
 
脂ぎったチャーシュー、生たまご、メンマ・・・。
 
朝はコメダのモーニングだけだったので、強烈に腹が減っていた
こともあり、美味かったー!
 
ですが先に食べ終わった息子の空の器を見るとメンマがどっさり
残っていたのですね。
 
「お前、メンマ、ダメなのか?」「うん」
って事で、息子が残したメンマ全部処分させて頂きました(笑)。
 
息子がメンマ、ダメなの、初めて知りました。
 
一旦自宅に帰ります。
 
まだ眠くて体はダルいから、昼寝でもして休んでおけばいいのに
実家の母親の所に顔を出しに行ったのでした。
 
春なのに、スッキリしない体調。
 
腕は抜けそうに重いし。
 
無理せずに1日、丸っと何もせずに休んだらいいのでしょうけど。
 
84歳一人暮らしの母親も肩にマッサージ機を当てながら「桜の
咲く時期は体調が良くないわ」と言っておりました。
 
実家に着いて、何気なくクルマの後ろに回り見たものは・・・。
 
014
 
「何じゃこりゃー!」
 
エ、エンブレムが! 
 
真っ白けっけ!
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ