« E46 リアエンブレム交換 | トップページ | E46 ETC交換 »

2017年5月29日 (月)

E46 ブレーキパッド磨耗警告灯

以前、走行距離10万キロをわずかに超えた時にブレーキパッドと
ローターの磨耗が限界に近付いているとの事で、まだその事を知
らせる「ブレーキパッド警告灯」が点灯する前に4輪とも交換しまし
た。
 
警告灯が点灯してしまうと、センサーも交換しなければならなくな
るというのも理由の一つでした。
 
 
これでまた10万キロは楽勝なのだとばかり思っていたのですね。
 
あれから5年と少しを経過し、走行距離は以前より伸びが少なくな
り現在は16万キロ半くらいです。
 
なので約5年が経過したのですが、長距離ドライブも減り通勤距離
も極端に短くなったことから、まだ4万キロくらいは無交換でいける
ものだと安心していたのですね。
 
しかし、世の中そんなに甘くない。
 
いつものように実家から自宅への走行中、何かオンボード上に気
になる目障り?な表示が目に入りました。
 
01
 
そのマークの表示から、ブレーキパッドかな? とは思ったのです
が、いやいや、交換後まだ5万キロと少しだから、これは何かの間
違い?誤作動? センサーの異常? と楽観的に考えながらも自
宅に着いてから取説を確認すると、やっぱり「ブレーキパッド磨耗
警告灯」なのでした。
 
02
 
E46にも、ある程度の警告灯があるのですが、気温が3度以下
になった時とか、パーキングブレーキを掛けたまま走行、ライト
を消灯せずにエンジンキーを抜く・・・などの、おっと!忘れてた!
 
みたいな警告には、「ピー!」っとビックリする警告音で知らせて
くれるのに、オルタネーターが壊れて充電しなくなりました!とか、
ブレーキパッド、或いはローターも含めて交換時期が迫っていま
す!
 
みたいな重大且つ金の掛かる警告に対しては、コッソリと音も無
くひっそりと、丸で「死ぬまで気付かないで!」みたいに点灯だけ
しているのです。
 
マジメに考えればこういう安全上重大な時は「ファー!ファー!」
とかプルトニウムが漏れた時くらいの勢いで警告音を出してくれ
るべきでないかとも思うのですが。
 
「大変なことになってるわよ、だけどお金も掛かることだし驚かせ
たくないから声を出せなかったの」と言ってるかのように、まあ言
ってみれば優しくけな気なのですね(笑)。
 
なのでこっちも「バカヤロー! そんな大切なことをどーしてもっと
早く言わねーんだ!」なんてことは言いたくても言えなくなるので
あります。
 
なんて言ってる場合じゃないのだけど。
 
ホイールの外から目視で見てみると、パッドはまだあるようにも
見えます。ローターはそれなりにテーパー状にはなっていますが。
 
きっとセンサーの異常だろうとまたしても楽観的に考えながらも
心配は心配で、一応ディーラーに駆け込みました。
 
ぱっと見て、「ああ、ローターは限界ですね。パッドも無いです。
 
センサーは内側にあるので、内側のパッドも限界ですね。きちん
と検査するにはホイールを外さないと出来ません」と。
 
センサーは左前輪、右後輪にあるそうです。
 
パッドだけなら、前輪か後輪のどちらかで済むだろうと思ったの
ですが、ローターも全部限界って言われると・・・。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 リアエンブレム交換 | トップページ | E46 ETC交換 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

現実とは・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
厳しいものですね。(^^;
パーツ代だけでも・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
作業は、幹様にお願いしましょう(笑)

投稿: hotchocolate | 2017年5月29日 (月) 20時45分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>現実とは・・・・・・

PCも行き絶え絶えで、今夜は何とか・・・。

持病の具合も芳しくない兆候・・・。

ギリギリです(笑)。

スリル満点の今日この頃です(笑)。

投稿: るぱん | 2017年5月31日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/70708213

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ブレーキパッド磨耗警告灯:

« E46 リアエンブレム交換 | トップページ | E46 ETC交換 »