« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月25日 (日)

E46 ブレーキ部品交換しました。

出勤時に自宅隣のモータースにキーを預け、代車のスイフト
をお借りし、前後ブレーキパッド、前後ディスクローターそして
センサーの交換をお願いしました。
 
自宅の駐車場に置いてあるE46のトランクには既に自己調
達したマイレ製の部品が用意してあり作業の都合のいい時間
にE46を引っ張り出してくれる段取りになっています。
 
そして帰宅すると交換完了し自宅駐車スペースにE46は朝と
同じように戻っていました。
 
当然ですがブレーキパッド警告灯は消えていました。
 
01
 
ズタボロになったブレーキパッドとディスクローターを見せ
てもらいました。
 
02
 
フロントディスクローターのビフォー。
 
03
アフター。
 
04
 
05
 
リアのビフォー、アフター。
 
06
 
07
 
さてこれでまた、6万キロ~10万キロは大丈夫とい
うことになりました。かな?
 
一応次回があるかも知れないので、記録としてマイレ
製の品番を記しておくことにします。
 

パーツのPALCA(パルカ)

 
フロントブレーキローター 2枚セット 防錆PDタイプ
B-197-315-521-3011PD ¥13,200
 
フロント ブレーキパッド
B-841-025-232-8717 ¥4,950
 
リアブレーキディスクローター 2枚セット
B-038-315-523-3005 ¥9,350
 
フロントブレーキパッドセンサー
B-235-300-343-5114 ¥1,760
 
リアブレーキディスクパッド
B-024-025-219-3417 ¥4,920
 
リアブレーキパッドセンサー
B-236-300-343-5115 ¥1,760
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

E46 ブレーキ部品が届きました

ブレーキパッド残量警告灯が点灯したんで、こればかりは
どうにも放置するわけにもいかず・・・。
 
まあ車に乗らないっていう手もありますが。
 
そういうわけにもいかないから、部品の手配を。
 
01
 
前回はディーラーで交換したのですが、今回は過日オルタ
ネーターを交換してもらった近所の工場にお願いする事に
しました。
 
今回も部品は持ち込みです。
 
ネットで調べると色々出てきます。
 
低ダストだとか何とか・・・。
 
私は、低コストってのが最優先なのですね(笑)。
 
あんまり安いのは偽物があるっていう書き込みもあって
ちょっと心配したりしたのだけど、その安さ加減が今一つ
わからず・・・。
 
02
 
最終的にマイレ製っていうドイツのメーカーらしいのに
決めたのですが、純正部品番号とマイレ製の部品番号が
適合してるかどうかを照合する作業が面倒でしたね。
 
03
 
よ~し、これでいいか?と自分では納得したのだけど、
一応念の為ショップに適合車種の問い合わせメールで
確認を取りました。
 
04
 
05
 
6点ある部品のうち、1点だけ違ってた?ようです。
 
フロントのディスクローターです。
 
自分で探したのより少し?いい物?になってました。
防錆加工のプラチニウム・ディスクというらしい。
さらにディスクが減りにくいのだそうです。これは嬉しい。
 
価格も少し高いものになってましたが。
 
06
 
07
 
とにかく、それらが届きました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

マスの塩焼き~八曽マス釣り場

由ちゃんと娘と三人で八曽マス釣り場に行ってきました。
 
実家から車で15分くらいでした。
 
オートキャンプ場とかも隣接してます。
 
001
 
002
 
私はここに来るのは初めてだったのですが由ちゃんと娘
は常連らしく釣堀のオジサンやオババが丸で親戚かの
ように親しくで迎えてくれて、由ちゃんも勝手知ったる
他人の家のようにお金を渡すとサッサと釣り仕度に取り
かかるのでした。
 
003
 
004_9
エサは小さなミミズ、糸ミミズ?で由ちゃんは平気で針
に付けていたのでビックリ。
 
釣堀のオババが「この子はね最初はミミズに触れなかっ
たからエサはイクラにしてたけど今はもう平気でミミズ
に触れるようになったんだよ」と教えてくれました。
 
005
一投目はエサだけ取られたのですがサッサととエサを
付けてものの数秒で一匹目をゲット。
 
まあマス釣り場ですから、こうじゃないとね。
 
006_2
 
由ちゃんは慣れた手付きでマスから針を外しバケツに。
 
こんな事も出来るようになってたのだと驚きました。
 
007
 
008
 
三人なので三匹までにしてもらいましたが、あっと言
う間に終了です。
 
一匹だけ鮎のように小さいサイズだったのですが仕方
ないですね。
 
009
 
010
 
011
 
012
 
そうしてオジサンにさばいてもらって塩焼きにして
もらいます。
 
013
 
014
 
まずは3皿並べて記念撮影。ご満悦の由ちゃんです。
 
015
 
オババが「ご飯はどうする? この子はご飯が好き
だでね」と本当に良く知ってます。
 
016
 
由ちゃんだけご飯を付けてもらって娘はノンアルコー
ル、私は普通の缶ビールで頂きました。
 
やっぱり釣りたて焼きたての塩焼きは美味い!
 
017
 
018
 
由ちゃんがこれだけ顔になってるなら、パパッと
来てパパッと釣ってパパッとマスの塩焼きをオヤツ
代わりに森林浴の中で食べに来るのもいいなあと
思ったのでありました。
 
019
 
また由ちゃん、お願いします。です。
 
あっ、支払いは娘だったのでもちろん娘も同行で
お願いします。です(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

E46 ETC交換

ETCレーンで反応したりしなかったり不具合のあった
ETCを交換しました。
 
本当はもっと重要な交換箇所であるブレーキ周りとか、
足回りが最優先なのですが、先月末に娘から「父の日
に何かプレゼントしたいんだけど、何がいい?」って
聞かれて。
 
だったのだけれど、その後、17年物の「響」も何か
の時にプレゼントして貰ったのですが、今度は21年
物にしようかと思うけど、という提案がありました。
 
今まではサプライズだったのですが、今年は打診が
あったのですね。
 
もう1つ選択肢があって、どっちがいい? みたいな
ことだったのですが、もう1つの方は何だったか忘れ
ました。
 
それで、響の21年物かぁ! いいなぁ・・・。とは
思ったのですが、聞いてしまうと値段がそこそこする
ので、そんなにお金を使わせたくないのと、私も持病的
にもアルコールは控えておかなければならない身でも
あるので「考えさせて」と少し保留にさせて頂いていた
のですね。
 
保留にしてもらったとは言ったもののその翌日の夜には
「ETCでもいい?」って。
 
イエローハットでどんなものか調査に行き、キャンペーン
って事もあって、セットアップ、設置込みで約1万円で、
娘の許可も得ず、予約してしまい、事後報告(笑)。
 
もちろん返事は「オッケー!」なのですけどね。
 
響の21年物より格段に安くついたと思います。
 
ってことで本日、だいぶ早い父の日のプレゼントを頂き
ました。
 
01
 
早速実家に行く時に普段は国道を通るのですが、実験の
ために東名高速、中央道の2区間を利用。
 
いやぁ~、当然ですが気持良くゲートを通過出来ました。
 
だけど、響の21年物も味わってみたい気もしたりする
のですね。
 
待てよ!、8月に誕生日があるな!
生きてたらだけど(笑)。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »