E46 エンジンオイルをモービル1に替えました
エンジンオイルは約5千キロ毎に交換していて、エレメントは
1万キロで交換することにしています。
今回はエンジンオイル交換のみの時期がやって来たのですが、
いつものカーショップ(イエローハット)に行ったのですね。
ところが、愛用しているオイルがメーカー欠品とのこと。
これが2週連続で入荷していなくて、別にカストロールに拘ら
いから他ので何かありませんか? これ安いじゃないですか?
しかし、それはBMWに適合していないのだとか。
ACEA企画のA3じゃないとダメです!ってことでした。
在庫の中からその規格のあるオイルに、Mobil 1という
のがあり、今まで使っていたのより少々割高なのがありました。
1割引のクーポン券もあったので、それにしました。
何か自分の中では、モービル1っていうオイルは高級なイメージ
があったので、どうなのかなとは思っていました。
とにかく、どんどん私の規定の中でのオイル交換時期を超過して
してまっているので、何でもいいからエンジンオイルは交換しな
いと! っていう気持が先走っていたのも確かです。
主にベンツやポルシェが推奨しているオイルだそうですが。
まあ規格に合ってれば間違いないでしょう。
という事で次回は、エレメントも交換しないといけないのですが
17万キロの予定です。
そうそう、エンジンオイルを交換すると、気のせいかエンジン音
が静かになったような感じがするのですが、しばらくすると元の
感じに戻ります。
ですが、今回、交換してから2週間ほど経つのですが毎朝始動し
た時のアイドリング音が、滑らかな感じが持続しているのですね。
これも気のせいかも知れませんが(笑)。
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コメント
ご無沙汰してます。
るぱんさんは、5W-40をいつもお使いでしょうか。いい感じの粘度ですか。
私は5W-30を使ってるので、ちょっと高級に見えてます。マニュアルを見ても、完全合成油を使えとは書いてますが、粘度はお好きに、となってるわけなのですが。
投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2017年7月27日 (木) 22時47分
★★DIYに目覚めたオジサンさん
コメントありがとうございます。
>るぱんさんは、5W-40をいつもお使いでしょ
>うか。いい感じの粘度ですか。
ずっと5W-40ですが、それしか選択肢がないという在庫状況だったのが理由です。
いいも悪いも何もわかりませんです(笑)。
多分、30に変えてもその差はわからない
のではないかと思っています(笑)。
でも機会があったら、変えてみようかなとは
思っていますが。
記憶が定かではないのですが、5Wは変えて
もいいけど、40は変えてはいけませんと
言われたような・・・。
逆だったかなぁ・・・。
30より40の方が暑さに強く、W値が小さ
くなるほど寒さに強いっていう記憶がありま
す。
投稿: るぱん | 2017年7月28日 (金) 20時33分
エンジンオイル交換すると、音も振動もましになりますよ!とくにゲタ2号なんかは顕著です、、、
モービル1って、高級なイメージしますよね。CMの影響ですかな?
投稿: 幹事長 | 2017年7月29日 (土) 08時27分
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>エンジンオイル交換すると、音も振動もまし
>になりますよ!とくにゲタ2号なんかは顕著
>です、、、
ですよね! でも今まではすぐにそれが感じら
れなくなっていたのですが、モービル1にした
ら、それが持続してるような気がしています。
>モービル1って、高級なイメージしますよ
>ね。CMの影響ですかな?
ずいぶん昔ですが、CM観てそう思いました。
もう1社規格に合うメーカーのオイルがあり
ました、バービス?だか何だか。
でもこれも価格が高めだったような・・・。
どうしていつものカストロールがメーカー欠品
なんでしょうね。
売れてるから? それとも原油の仕入れの問題
なのか、あれで良かったのですが、モービル1
が気に入ってしまいました(笑)。
投稿: るぱん | 2017年7月29日 (土) 19時41分
ボンネット開けるとオイルの蓋には
Castrolと書いてあるから
純正はCastrolなんですかね。
モービル1はなんだかFー1のイメージがあります。
広告で使われてたからかな。
だったら、CastrolはセリカGT-Fourでラリー!?
エンジンが静かとかなめらかの感覚がするのは
気のせいでも運転してて気持ちがいいものです。
ずっと、続いてほしい感覚です。
投稿: gou | 2017年7月30日 (日) 12時13分
こんにちは。
私のE46君(積算距離16万キロ中盤)のオイル、色々なものを試した結果、規格外の部分合成に落ち着きました。
10w-40 SN のバルボリンMaxlifeです。
オイルはちょっと硬めで温まる迄若干時間がかかりますが、このオイルにしてからあちこちからのオイル滲みが止まり、エンジンノイズも減りました。高回転域までストレスなく回ります。冬のエンジン始動も問題ありません。(添加剤は未使用)
早めオイル交換(1年で5ガロン位使います)で乗り切ってます。
弱点は、このオイルは量販店であまり売っていない事。なので通販で購入、自分でオイル交換してます。
割とお勧めですよ。
投稿: 源 | 2017年7月31日 (月) 12時15分
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>エンジンが静かとかなめらかの感覚がするの
>は気のせいでも運転してて気持ちがいいもの
>です。
>ずっと、続いてほしい感覚です。
純正はカストロールだと思います。
気のせいかも知れませんが、以前はすぐに元
通り?になってしまったのですが、今回はま
だ滑らかさが感じられるのですよ。
やっぱりモービル1は、いいのかもです!
投稿: るぱん | 2017年7月31日 (月) 19時52分
★★源さん
コメントありがとうございます。
>10w-40 SN のバルボリンMaxlifeです。
初めて聞く銘柄です。
しかしオイルの滲みが止まり高回転まで回ると
なると、そそられますね!
ただ私は自分でオイル交換できる状況ではない
ことがネックなのですね。
でも気に留めてますので調査してみます。
情報、ありがとうございます!
それにしても、源さんも走行距離16万キロ
越えで頑張ってらっしゃるのですね。
私も負けずに頑張ろうと思います!
投稿: るぱん | 2017年7月31日 (月) 20時02分