« E46 ブレーキ部品交換しました。 | トップページ | 豊浜漁港で魚釣り »

2017年7月 2日 (日)

流しそうめんを食べてきました。

仕事も大変に忙しくなっていて、オマケに先週末に腰を
少々痛めてしまい、この日曜はゆっくり静養に当てるつ
もりでいたのですが、孫の由ちゃんに「おじいちゃん、
今度の日曜日に流しそうめん食べに連れってほしいんだ
けど返事書いて」という置手紙?メモが机の上に置いて
あって、「いいよ」と返事を書いてしまっていたのですね。
 
そうそう滝にも行きたいと書いてありました。
 
昨年も行っているのですね。
 
由ちゃんに頼みにされると、腰の痛みや疲労など(笑)。
 
名神高速から東海北陸自動車道に入り白鳥インターを出て
20分くらいのところです。
 
001_2
 
 
002
 
運良く一番近い駐車場に停めることが出来て、そこから
少し歩いた山の斜面に阿弥陀ヶ滝荘(あみだがだき)は
あります。
 
003
 
004
 
早速先に支払いを済ませて席に案内してもらいます。
 
私は、流しそうめんと岩魚の塩焼きセット、由ちゃんは
流しそうめんだけです。
 
麺つゆのお代わりは300円で、この価格は流しそうめん
の約半分を占めているのですね。
 
まあ麺つゆをお代わりするほど食べ続けることは我々には
ありませんが。
 
005
 
006
 
焼だんごもメインメニューの一つになっていて美味しそう
だったのですが、また今度。
 
007
 
由ちゃんも私もそうめんで腹が一杯になり、と言うか少し
ばかりそうめんだけでは飽きてきた感が出て、しばし箸を
置き、岩魚はまだかなぁと。
 
結構待ちました。さばいて炭火で焼いているようですが。
席にいる限りどんどん流しされてくるそうめんを時々食べ
てひたすら待つのみ。
 
ようやく出てきました。岩魚の塩焼き!
 
昨年は何か表面が炭になってしまっていた記憶があるの
ですが今回は、キチンとアタシがイワナの塩焼きよ!
 
上手に食べてね!と言っているかのように美しい焼け具合
なのでした。
 
008
 
確かに旨みが違う感じがしました。
 
うん、このイワナは美味い! キレイにキッチリと食べら
れるところは全部食べてやりました。
 
隣の席の一人で来られたらしい男性は、流しそうめんや、
自分の岩魚の塩焼きをバシャバシャと一眼レフで撮影する
と岩魚を一気にムシャムシャ、ムシャ!と食いあさると
トットと席を立ったのですが、岩魚にはまだ肉片やら皮が
かなり雑に食い残されていたのですね。
 
それでつい「おい!まだ残ってるじゃねぇか!キチンと
食ってやれよ!」と怒鳴ると、「良かったらどうぞ」と
言われ、「そうですか! じゃ、頂きます。ありがとう」
とにんまりと笑顔で他人の食い散らかした岩魚を・・・。
んなわきゃ無いです(笑)。
 
岩魚が可哀そうだと思ったのは確かですが。
 
さて食べ終わると、ここに到着した時から疲労で眠気が
残りまだ腰の痛みも残っていたのですが、由ちゃんは滝ま
で行く気満々なので、ここまで来たのだからと石段を登る
のでありました。
 
009
 
10分ほどなのですが、石段は結構私にはね。
 
そうして、日本の滝100選の一つという阿弥陀ヶ滝に
到着です。
 
010
 
011
 
滝のしぶきはものすごくて、マイナスイオンなんて物じゃ
ないです。 
 
近くまで行ったのですが、二人ともほぼずぶ濡れ状態でした。
 
012
 
滝から少し離れると普通に森林浴と適度なマイナスイオンに
包まれるのですが。
 
013
 
滝からの帰りは別ルートで戻れるのですが、途中に延命地蔵
というのが小さな清水で出来た池に祭られています。
 
014
 
その脇にカエルの置物を見付け、「由ちゃん、カエルの置物
が置いてあるよ、ほら」と。
 
015
 
「あー、ホントだ。でもオジイチャン、喉が動いてるよ」
ええ?っと良く見ると本物の生きたカエルでした。
 
何か赤い斑点とかあって、何と言うカエルなのでしょうね。
 
毒がありそうな雰囲気のカエルでしたが、お地蔵さんを守っ
ているようにも思えました。
 
016
 
我々が立ち寄る前にその水で手を洗っていた家族の方も次に
きた人達も、目と鼻の先にいるカエルにまったく気付いてい
ませんでした。
 
さあ帰路も白鳥インターから入って空いている東海北陸自動
車道を快走します。
017
 
トンネルに入ったり出たりとオート機構のない私のE46は、
ライトのスイッチを頻繁に作動させなければならず、眠気防止
にもなったようです。
 
途中、16万5千キロを記録。
 
018
 
019
 
あるトンネルとトンネルの間の山岳地帯では、ものすごい
豪雨で前方視界が悪くなるほどでしたが、その先は降った
形跡もなく。
 
020
 
山の天気は変りやすいのですね。
 
帰りは美濃関JCTから東海環状自動車道、中央道で実家に
向かい、午後3時前に到着したのですが、さすがに疲れでしょ
うか、バッタリ横になると、一瞬で2時間寝てしまいました。
 
由ちゃんは実家の畑の手入れやアイスクリームを買いに行った
りと元気一杯なのだなぁ・・・。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 ブレーキ部品交換しました。 | トップページ | 豊浜漁港で魚釣り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お手紙で頼まれちゃ~しゃ~ないですね。
って、結構嬉しそう?(^m^)
この景色に、流しそうめんに岩魚、滝、夏らしくて涼しそうでいいですね~(^^)
こんな風にしてそうめん食べたことないので、羨ましいです。
私なら焼き団子も食べますね。v(^^;)

お疲れ様でした。(^^;;)

投稿: ゆうこ君 | 2017年7月 3日 (月) 10時28分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>お手紙で頼まれちゃ~しゃ~ないですね。
>って、結構嬉しそう?(^m^)

やはり口頭よりも手紙、文書ってのには重みを
感じますね。
口頭では言い難いから手紙になるのですよね。
ですが、しっかりと「返事はココに」っていう
欄があるのですよ。
受け取った側としては、出来るだけ善処した?
いい回答をしなければなりません(笑)。

>この景色に、流しそうめんに岩魚、滝、夏らしく
>て涼しそうでいいですね~(^^)
>こんな風にしてそうめん食べたことないので、羨
>ましいです。

ここは2回目で通算3回なので、私も流しそうめん
というものは知識として知っていても実際に体験す
するのは、生まれてから50年をはるかに越えてか
らです(笑)。

毎度ですが涼しいというよりは肌寒いというのが、
正確な状況だと思います。
ガンガンの真夏日なら、もっと食べられたかも知れ
ません(笑)。

>私なら焼き団子も食べますね。v(^^;)

由ちゃんに聞いたのですが、サカナ(岩魚)も要ら
ないと言うし、流しそうめんにしか興味が無いよう
でしたので・・・。

ですが、対面の小さなお子様連れのご家族はお子様
用にお団子を注文されており、その食べられてる様
子を見て、ムム?これは美味そうだぞ!と思ったの
ですね。

ですが岩魚の塩焼きもそうですが、団子も炭火焼で
だいぶ時間が掛かるようです。
そこらの居酒屋とはスピードが違うのですよ。

団子は私も次回が実現すれば、注文する予定です。

>お疲れ様でした。(^^;;)

ありがとうございます。
はい、大変に疲れました(笑)。

お手紙?なので一応全てのコメントにご回答させて
頂いた次第であります(笑)。

今日もPCの具合が悪く、予備機で何とか・・・。
コメントや返信がサクサク出来ない日は、コメント
したいなと思っても精神的に良くないので、サッサ
と諦めて寝てしまうようにしています。


投稿: るぱん | 2017年7月 3日 (月) 20時18分

300円のめんつゆお代わりに
薬味も入るのでしょうか!?
でも、子供の頃のこういう体験は貴重ですよね。
私も子供の頃母方の実家の宮崎で食べた
流しそうめん覚えてます。

投稿: gou | 2017年7月 3日 (月) 22時33分

★★GOUさん

コメントありがとうございます。

相変わらずPC不調でイライラ絶頂です。

300円のつゆお替りに薬味が入るかどうか
ですが、未経験なので何とも言えませんが、
スタート時のつゆにはネギ入ってます。

わさびも付いてきますが、お替りはどうか?

子供の頃に宮崎で流しそうめんを食べられた
のですね、私は子供の頃には連れて行っても
らった記憶はありません。

由ちゃんは覚えていてくれるかな~と(笑)。

投稿: るぱん | 2017年7月 7日 (金) 20時18分

流しそうめんって、仕事ではいろいろかかわったことがありますが、実際に食べたことってまだないです(笑)

PCの不調、大変ですね
私も4月中旬から生活の拠点をガレージのほうへ移しているので、アジトのPCの前に座れるのは、週一もない時があります、、とりあえずは、この環境をなんとかしないと(笑)

投稿: 幹事長 | 2017年7月11日 (火) 08時51分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>流しそうめんって、仕事ではいろいろかかわ
>ったことがありますが、実際に食べたことっ
>てまだないです(笑)

そうなんですか! じゃ是非今度!

>PCの不調、大変ですね

まったくです。
イライラして、精神衛生上にも良くないよう
です(笑)。

ところで、白鳥、流しそうめんミーティング
ってのはどうですか?(笑)。

投稿: るぱん | 2017年7月11日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/71031175

この記事へのトラックバック一覧です: 流しそうめんを食べてきました。:

« E46 ブレーキ部品交換しました。 | トップページ | 豊浜漁港で魚釣り »