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2017年9月

2017年9月 5日 (火)

E46 冷却水量警告灯

娘のインプレッサにエンジンシステム警告灯が点灯したのが、
お盆前。2日後には消灯。
ディーラーがお休みのため、娘達は予定していて温泉旅行やら
には心配なのでレンタカーで行ったのでした。
その後、またしてもそのエンジンシステム警告灯が点灯したの
でディーラーに行くと、ソレノイドバルブの洗浄を勧められ、
そうすることにして作業の予約をしてきました。
カムシャフトとクランクの左右のバランスに異常があるそうで。
で、その帰り道(E46です)、ふと見ると自分の車にも警告灯
が!
 
1
 
今度はオレのか?
オレ、疲れてるんだから余計な事態は避けたいのだけどな。
どうやらその形から、ラジエター関係?
やばい! 2度目のエキスパンションタンク破裂か!と、ドキ!
しばらくしたら警告灯は消えました。
 
2
 
エキスパンション破裂なら水温計は一気に跳ね上がるはずです。
これは経験してますから。
しかし異常なし。ほっとしました。
 
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またしばらくすると警告灯は点灯。
こりゃ、クーラント水量だなと推測。
 
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帰宅後、エンジンが冷めるのを待ってからポリ容器に水を入れ
て点検。
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エキスパンションタンクが破裂してクーラントがダダ漏れして
いる様子はなく、キャップを開けると案の定ゲージは奥の方に
引っ込んでいました。
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9年前に一度エクスパンションタンクは破裂して交換している
のですが、その後予備のタンクを購入して保管しているので、
部品調達の手間は省けるのですが、使わずに済みました。
不定期的に水量は点検していて、いつも300ccくらい補充
しているのですが、今回は、800ccくらいの補充となりま
した。
何もしたくないくらい気力が無くなっているのですが、これだ
けはやっておかないと。

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2017年9月 4日 (月)

E46 ヘッドライト玉切れ

出勤時にいつも通りエンジン始動すると。
あら?
 
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玉切れかぁ・・・。
日没時刻は刻々と早くなっていて退社する時刻にはもう薄す
暗くなってしまうようになりました。
帰宅時に10%の割引券を握り締め、イエローハットに直行。
 
2
 
前回玉切れで交換した時と同じメーカーの同じケルビンが無
くて、とにかくECE規格適合品輸入車対応という4200K
を購入して即交換。
前回の玉切れからは、5年。距離にして約5万5千キロでした。
5000K以上の、あんまり青白っぽいのは雨の夜に見難いの
で、多少黄色っぽい方がいいかな?って。
それにしても、前回も左側が切れました。
何か問題あるのかな?と。
 

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2017年9月 3日 (日)

E46 K&N エアークリーナーメンテ

忘れてました。エアークリーナーのメンテナンス。
実は気にはしていたもの、オイルが切れていたので発注する
のも面倒なくらい疲れてて・・・。
発注は息子に頼みました。
「おい、コレ、安いとこで買っといて」。
 
1
 
届いたのであらかじめ洗浄してあった予備のエアークリーナー
にオイルを塗布して交換です。
 
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3
 
交換時間はわずか3~5分です。
 
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