« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

2017年夏を振り返る

今年の夏を記録として一気に振り返ることにします。
 
と言っても、99%以上孫の由ちゃんの記録で、私は
99%以上仕事と車のトラブルでしたが(笑)。
 
7月、信長ゆかりの地、岐阜。金華山に行きました。
 
001
 
ここは私も同行出来ました。ロープウェイで登ると
リス村ってのがあって入村料金は200円。
 
002
 
エサを直接リスにあげることが出来ます。
 
岐阜城ももちろん拝んだのですが、メインはリス村
だったようです。
 
003
 
004
 
小腹が空いて、皆で食べた茶店の田楽が美味しかった。
 
005
 
さて8月になると娘と孫の由ちゃんは鳥羽に海釣りに
出掛けたのでした。
 
予約してあった猟師のおじさんの船に乗り込み・・・。
 
006
 
釣れるといいなぁ~と願っていたのですが、メールで
釣果がオンタイムで送られてきました。
 
007
 
良かった良かったと胸を撫で下ろしていたのですが、
私が帰宅するとクーラーボックスはお魚で一杯でした。
 
008
 
ですが私を待ち受けていたのは、これらお魚をさばく
仕事だったのですね。
 
20数匹のカサゴやら鯛やらのウロコを取って、更に
腹ワタも処理。
 
009
 
010
 
011
 
これだけ一気にやると、オレは魚屋さんになれるのでは
ないかと錯覚してしまうくらいの手際になってきます(笑)。
 
012
 
013
 
そうして料理は娘の仕事となります。
 
ほぼ親子でやってる小料理屋居酒屋状態(笑)。
 
塩焼きや煮付けになっていきました。
 
014
 
015
 
しかし、それは大変に美味かったのでした。
 
だけどこの船釣りは是非私も行きたい!って言ってたので、
娘は、11月に私の分も予約してきてくれてました。
 
いやー、楽しみー! でも寒くなってるかな。
 
そうこうしているうちに、私は57歳の誕生日を迎えました。
 
016
 
数字のローソクを見て、あれ? 57歳になったのだと思っ
たのだけど、56歳だっけ?
 
と良く見たら、5と6のローソクの隣に、1のローソクが。
 
561歳?
 
7のローソクが無かったんで、1を足したそうです(笑)。
 
そして3月か4月頃に既に職場に、休暇届けを出していた
板取キャンプの日が来たのですが、台風5号のおかげでキャ
ンセルとなってしまい・・・。
 
私はただのカラ休暇となってしまいました。
 
すごく楽しみにしていたのに・・・、何ヶ月も・・・。
 
娘は予約を取り直し、2週間後に行ったのですが私はもう
気が抜けてしまって(既に休暇は取ったし)諦めました。
 
板取現地からも随時メールで状況が送られてきます。
 
017
 
マスの掴み取りだそうです。
 
それにしてもデカイ!サーモン級ですね!
 
018
 
これを由ちゃんはハサミを使って腹をさばいて塩焼きにして
食べたそうです。
 
こりゃ行きたかったなー!と、来年は必ず行くを心に決めた
のでありました。
 
娘は既に来年の予約をして帰ってきたので、職場に来年の
休暇届けを出したのですが、「先過ぎますわ」(笑)。
 
更に由ちゃんは、昼神温泉に。それも2回も。
 
娘は都合に合わせて、かみさんの母親と私の母親を連れて
行ってきたのでした。
019
 
部屋にこんな風呂が付いてるのか!
 
ここにも行きたい! と思ったので一応職場にも休暇を
宣言しておきましたが(笑)。
 
由ちゃんの夏休みの最後は、ロクロで陶芸体験でした。
 
020
 
焼いて出来上がってくるのは、10月だそうです。
 
まあよく遊んだ夏休みでしたな。その代わり行事の前には
宿題は泣き泣きこなしておりましたが。
 
こうして今年の夏は終わったのでありました。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

E46 冷却水量警告灯

娘のインプレッサにエンジンシステム警告灯が点灯したのが、
お盆前。2日後には消灯。
ディーラーがお休みのため、娘達は予定していて温泉旅行やら
には心配なのでレンタカーで行ったのでした。
その後、またしてもそのエンジンシステム警告灯が点灯したの
でディーラーに行くと、ソレノイドバルブの洗浄を勧められ、
そうすることにして作業の予約をしてきました。
カムシャフトとクランクの左右のバランスに異常があるそうで。
で、その帰り道(E46です)、ふと見ると自分の車にも警告灯
が!
 
1
 
今度はオレのか?
オレ、疲れてるんだから余計な事態は避けたいのだけどな。
どうやらその形から、ラジエター関係?
やばい! 2度目のエキスパンションタンク破裂か!と、ドキ!
しばらくしたら警告灯は消えました。
 
2
 
エキスパンション破裂なら水温計は一気に跳ね上がるはずです。
これは経験してますから。
しかし異常なし。ほっとしました。
 
3
 
またしばらくすると警告灯は点灯。
こりゃ、クーラント水量だなと推測。
 
4
 
帰宅後、エンジンが冷めるのを待ってからポリ容器に水を入れ
て点検。
5
 
6
 
エキスパンションタンクが破裂してクーラントがダダ漏れして
いる様子はなく、キャップを開けると案の定ゲージは奥の方に
引っ込んでいました。
7
 
8
 
9年前に一度エクスパンションタンクは破裂して交換している
のですが、その後予備のタンクを購入して保管しているので、
部品調達の手間は省けるのですが、使わずに済みました。
不定期的に水量は点検していて、いつも300ccくらい補充
しているのですが、今回は、800ccくらいの補充となりま
した。
何もしたくないくらい気力が無くなっているのですが、これだ
けはやっておかないと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

E46 ヘッドライト玉切れ

出勤時にいつも通りエンジン始動すると。
あら?
 
1
 
玉切れかぁ・・・。
日没時刻は刻々と早くなっていて退社する時刻にはもう薄す
暗くなってしまうようになりました。
帰宅時に10%の割引券を握り締め、イエローハットに直行。
 
2
 
前回玉切れで交換した時と同じメーカーの同じケルビンが無
くて、とにかくECE規格適合品輸入車対応という4200K
を購入して即交換。
前回の玉切れからは、5年。距離にして約5万5千キロでした。
5000K以上の、あんまり青白っぽいのは雨の夜に見難いの
で、多少黄色っぽい方がいいかな?って。
それにしても、前回も左側が切れました。
何か問題あるのかな?と。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

E46 K&N エアークリーナーメンテ

忘れてました。エアークリーナーのメンテナンス。
実は気にはしていたもの、オイルが切れていたので発注する
のも面倒なくらい疲れてて・・・。
発注は息子に頼みました。
「おい、コレ、安いとこで買っといて」。
 
1
 
届いたのであらかじめ洗浄してあった予備のエアークリーナー
にオイルを塗布して交換です。
 
2
 
3
 
交換時間はわずか3~5分です。
 
4
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »