E46 今年もビーナスラインで美ヶ原へ
10月1日、午前3時45分出発で今年もビーナスラインを目指し
ました。
中央自動車道をひた走り、何とか夜明けを狙ったのですが岡谷
インターを出て142号を走っている頃には夜が明けてきて、
ビーナスラインは方角によっては逆光で前が見えないくらいに
なるコーナーもありました。
午前6時半過ぎに美ヶ原に到着。
標高2000mからの眺めは絶景で、一応雲の上ってことで
遠くに雲海も見えました。
しかし気温は約6度で、気持良いを通り越して凍える寒さ
なのでありました。
まだ売店も開いてない時刻なので、用を足し持参した朝食
代わりの軽食を取り、美ヶ原を後にすることにしました。
帰りは霧が峰を経由し、富士見台で小休止。
それにしても晴天に恵まれ気持いドライブです。
♪二人を~夕闇がぁ~包む~・・・あぁ?朝か。
「僕は君と一緒に走ってる時が一番幸せなんだ」みたいな。
そうして富士見台まで下りてきました。
さて今年は富士山を拝めるのかなぁ。
何とか遠くに富士山を見ることが出来ました。
間違いなく富士山ですよね。
ススキが秋のもの寂しさを感じさせるのですが、そんなものは
君と一緒ならウキウキなのですね。(君=E46です)
さて帰路は、白樺湖を横目にみて諏訪を経由し152号で高遠
から361号で伊那を抜け、19号をひた走りました。
とにかく、のんびりでも走ってりゃそれだけで幸せなのですね。
走ってりゃそれだけで幸せとは言うものの、お昼を過ぎた辺り
で、どうにも腹が減ってきて、やっぱり何か腹に入れないと、
この幸せは維持出来ないのですね。
やっと現れた道の駅に飛び込み、サクっと山菜蕎麦を。
あんまりガッツリ食べると眠くなってしまうので。
それでもやっぱり眠くなりましたが。
午後3時には帰宅。
ほぼ12時間の久し振りのツーリングは、ああ楽しかったな。
距離的には大したことないのですが、久し振りでした。
やっぱり好きなことをするとストレス解消になるのでしょうか、
その夜は久し振りに血圧が130台でした。(下がってる)
E46がいつまで持つか、私がいつまで持つか、みたいな(笑)。
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コメント
人も車も全くいなくて、この景色を独り占めと言うのは、
贅沢ですね~(^。^)
車とのコラボ写真が映えます。(^^)
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも…
持ってください。( `ー´)ノ
投稿: ゆうこ君 | 2017年10月17日 (火) 10時10分
★★ゆうこ君さん
コメントありがとうございます。
>人も車も全くいなくて、この景色を独り占
>めと言うのは、
>贅沢ですね~(^。^)
人も車もいるんですが、映り込まないような
アングルで(笑)。
美ヶ原などでは、車の両隣1台づつあけて車
が居ました。
更には二人連れの女の子が「写真撮ってもら
えませんか」って。
雲海をバックに撮ってあげたり。
富士見台ではポルシェ軍団が20台近くいま
した。道路はさすがに時間が早いので少なく
て助かりました。それでも対向車はあるし、
少ないチャンスをいかしました。
>いつまでもいつまでもいつまでもいつまで
>も…
>持ってください。( `ー´)ノ
車はお金を掛ければ持つかも知れませんが、
私の方は・・・。
投稿: るぱん | 2017年10月17日 (火) 19時35分
高原の早朝の空気は澄んでますね!
でもそんなに早く家を出る自信がありません。
前乗りでテント張って行こうかな(^^;
ススキもすっかり晩秋って感じで
着々と冬支度が進んでる高原感が伝わって来ます!
投稿: gou | 2017年10月17日 (火) 22時24分
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>高原の早朝の空気は澄んでますね!
>でもそんなに早く家を出る自信がありませ
>ん。
夜明け前の道路は空いていてストレスなく目的
地に向かえます。それに帰宅も早くなるし。
日帰りしか出来ない私には欠かせないのです。
>ススキもすっかり晩秋って感じで
>着々と冬支度が進んでる高原感が伝わって
>来ます!
いよいよ苦手な冬が来るのだなと心の準備が
出来た次第であります(笑)。
投稿: るぱん | 2017年10月18日 (水) 19時08分
よい景色ですね!
車も調子が良さそうで羨ましい限りです。
私のE46君は先日複数個所からオイルが噴き出し、さらにエンジンチェックランプが点灯して1気筒死にました。
イグニッションコイルを交換すれば何とかなるレベルでは無く、色々やってみた結果、これまでとする事にしました。
2004年式、総走行距離約17万キロ。お疲れ様でした。
投稿: 源 | 2017年10月20日 (金) 11時23分
★★源さん
コメントありがとうございます。
>よい景色ですね!
>車も調子が良さそうで羨ましい限りです。
景色は確かに良かったです。
車は決して絶好調ではなく、あちこちに不安な
要素が現れてきています。
足周り、水漏れ・・・。
>私のE46君は先日複数個所からオイルが噴
>き出し、さらにエンジンチェックランプが
>点灯して1気筒死にました。
複数個所からオイルが噴き出す・・・。
>イグニッションコイルを交換すれば何とか
>なるレベルでは無く、色々やってみた結果、
>これまでとする事にしました。
手は尽くされたとは思いますが・・・。
残念です。
私もいずれ現状を放置すれば・・・。
>2004年式、総走行距離約17万キロ。お疲れ
>様でした。
どう申し上げていいのか・・・。
とにかくお疲れ様でした。
ああ、それにしても残念です。
私の2000年式、間もなく17万キロになります。
遠乗りのツーリングが心配になってきました。
投稿: るぱん | 2017年10月20日 (金) 20時13分
いいですねぇ。
ほんと、気持ちよさそうです。
えっ?よさそうじゃなく気持ちいい。?
でしょうね。(^^;
一人で12時間のツーリングですか?
スッスゴイ!!!
どうも私は、アクセルを踏み続ける行為が腰の痛みを引き起こしているようです。
血圧の方も、薬局にいる友達と仲良くしながら・・・・でもちょくちょく上が130、もしくは140を伺う感じで、推移しています。(笑)
ダメダメな感じ・・・・です。(笑)
投稿: hotchocolate | 2017年10月20日 (金) 23時56分
★★hotchocolateさん
コメントありがとうございます。
>一人で12時間のツーリングですか?
>スッスゴイ!!!
>どうも私は、アクセルを踏み続ける行為が腰
>の痛みを引き起こしているようです。
E46ですか?私の車もアクセルは娘のインプ
レッサと比べると格段に重くて、ペダルを押し
返しているように重く感じますので、腰への
負担は少なからずあると思っています。
>血圧の方も、薬局にいる友達と仲良くしなが
>ら・・・・でもちょくちょく上が130、もし
>くは140を伺う感じで、推移しています。
>(笑)
薬を飲まれている状態での血圧でしょうか。
私は処方しましょうか?と医者に言われている
のですが、様子を見ているところです。
上は軽く150を超えたりもしますし、低い時
で130台です。
病院で測定すると120台が出ることがあるの
で、血圧計を疑っているという、現実を認めた
くないという性格が表れているようで(笑)。
投稿: るぱん | 2017年10月22日 (日) 17時03分
何度もすみません。m(__)m
アクセルは、どちらかと言えばビートの方です。
パワーがなくて、しかしレスポンスが良いので、アクセルワークがキビシイ(笑)
勿論、46の方はアクセルが重たいので、そちらも負担ですが。(^^;
血圧の方は、コントロールしてますよ。(^^;
賛否両論あると思いますが、っていうか、否の方が多いかと思いますが、私的には、コントロールした方が、楽でいいです。
私の場合2週間に一度病院に行って薬をもらうわけですが・・・・。
病院に行くのが楽になりました。
以前は、病気もしてないのにって、なかなか病院には掛からなかったんですが、2週間に一度遊びに行くような感覚で、行ってます。
看護師さんとの会話も楽しいし(笑)
何といっても、血圧が下がり、寒くなっても頭痛が少なくなり、風邪や他の病気もかかりづらくなりました。
風邪でもひいても、気楽に観てもらえますしね。
あまり悪いところを感じません。
早く、コントロールしてもらった方が楽ですよ。(笑)
長くなって申し訳ありません。
投稿: hotchocolate | 2017年10月23日 (月) 22時41分
重いアクセルペダル
E46。みなさんのも重いんですね。
てっきり、自分のだけが重いのかと思ってましたよ。なので、妙な連帯感が…
長年重いアクセルで乗ってるので、自分のを軽いアクセルにできません、怖くて。車検の時に軽くなって帰ってくることもありますが、重いアクセルに戻してもらってます。
長いツーリングお疲れ様でした。距離もさることながら12時間もすごい。何か見えざる魂にいざなわれてるような…
投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2017年10月24日 (火) 00時13分
★★hotchocolateさん
コメントありがとうございます。
>何度もすみません。m(__)m
>アクセルは、どちらかと言えばビートの方で
>す。
質問した形でしたので回答頂けて嬉しく思って
おります。
アクセルワークが大変・・・、しかもマニュア
ルでしたっけ?
マニュアルミッションいいなって思うのですがクラッチを踏む左膝が心配で(笑)。
>血圧の方は、コントロールしてますよ。(^^;
私は頭痛とか自覚症状が無く、頭痛があっても
それが血圧が原因なのかどうかも不明で。
今月約20日間の上の平均は、149でした。
その後計器に誤差があるかも知れないのでって
ことで測定値は3回測定して平均値を記録する
ことになりました。
>2週間に一度遊びに行くような感覚で、行っ
>てます。
>看護師さんとの会話も楽しいし(笑)
私は月一回です。膵臓と胃の薬です。
それと病院に置いてある「ル・ボラン」を見る
のが楽しみなだけです。看護師さんとの会話は
・・・したい人が居ません(笑)。
投稿: るぱん | 2017年10月24日 (火) 18時56分
★★DIYに目覚めたオジサン さん
コメントありがとうございます。
>重いアクセルペダル
>E46。みなさんのも重いんですね。
>てっきり、自分のだけが重いのかと思ってま
>したよ。なので、妙な連帯感が…
あらやっぱりそうなんですね。重いのですね!
私もてっきり自分のだけかと。
安心しました(笑)。
>車検の時に軽くなって帰ってくることもあり
>ますが、重いアクセルに戻してもらってま
>す。
という事は軽くすることも可能なのです?
適度に軽くしたい気もしています。
>長いツーリングお疲れ様でした。距離もさる
>ことながら12時間もすごい。何か見えざる魂
>にいざなわれてるような…
だんだん体力、気力的にも厳しくはなってきま
したが。
それでも、だらだらでも走り続けるだけで気持
ちいいとは感じています。
至福の時です。そのまま死にたくはありません
が(笑)。
投稿: るぱん | 2017年10月24日 (火) 19時03分
連投すみません。
>という事は軽くすることも可能なのです?
適度に軽くしたい気もしています。
できますよ。作業を実際に見てはいませんが、Dラーの話では、アクセルワイヤーのたわみの調整でやるみたいです。エンジンルーム左上からぐるっと回り込んでるのを調整するみたいです。今のクルマはワイヤーなんかではないので、年配の整備士だったら、加減を知ってるのではないでしょうか。
自分のが軽くされた時は、今までのつもりでアクセルを踏むと暴走してしまうくらいになってしまい、怖いので戻してもらいました。
投稿: DIYに目覚めたオジサン | 2017年10月24日 (火) 20時39分
★★DIYに目覚めたオジサンさん
>連投すみません。
とんでもありません、連投ありがとうござい
ます。
>Dラーの話では、アクセルワイヤーのたわみ
>の調整でやるみたいです。
アクセルワイヤーのたわみ、ですか・・・。
>年配の整備士だったら、加減を知ってるので
>はないでしょうか。
う~ん、なるほど・・・。
>自分のが軽くされた時は、今までのつもりで
>アクセルを踏むと暴走してしまうくらいに
>なってしまい、怖いので戻してもらいまし
>た。
う~ん、私のE46のパワーからすると暴走
はしないでしょうけど、想像してみるとそれ
に近い感覚になるのかも知れません。
逆に娘の車に乗った時にE46の感覚でアク
セルを踏んで暴走しそうになった事はありま
す。そしてそれに慣れてからE46に乗ると
サイドブレーキを外していないんじゃないか
と思うほど前に進まなくて(笑)。
アクセルワイヤーのたるみの調整でアクセル
の重さが調整できるという勉強になりました。
ありがとうございます。
そうそうそのアクセルワイヤーを覆っている
保護カバー?みたいなのが、もうボロボロで
今にも、それこそ中のワイヤーが露出してし
まうのではないかと心配しています。
調整より交換が先決なのかもです(笑)。
投稿: るぱん | 2017年10月25日 (水) 19時56分