« 冬を乗り切る男のアイテム ジッポーカイロ | トップページ | E46 エキスパンションタンクキャップ交換 »

2017年12月13日 (水)

由ちゃんの釣果は高級魚だった

娘と孫の由ちゃんが鳥羽に船釣りに行ってきた。
 
11月に私も参戦の予定だったのだけど台風の影響で中止に
なってしまい次の予定が先週の日曜だったのです。
 
だけど私には親戚の法事に行かなければならず・・・。
 
法事の最中に速報がメールに入ってきた。
 
01
 
続々と速報が入る。
 
02
 
03
 
夜帰宅したのだけど、彼らが釣りから帰宅した午後から娘は
魚をさばく作業に追われておりました。
 
何と釣った魚は全部で50匹以上で、マダイ、クロダイ、
スズキ、それにこの地方ではアズキマスと呼ばれる高級魚も!
アズキマスなんて初めて聞きました。
 
正式名は調べたら、キジハタと言うらしい。
 
猟師の人達から「売ってくれないか」とせがまれたそうです。
 
値段は末端価格なのかどうかわかりませんがタイの5倍はする
のだそうです。
 
それを聞いた娘も由ちゃんも、売らなかったようで(笑)。
 
自分らが食べられないような高級魚なら、なおさらですね。
 
04
 
05
 
06
 
とにかくマダイもクロダイも、かるく30センチは越えていて
スズキなどは計測したら50センチもありました。
 
とにかくその日のうちに腹をさばいておきたいので娘は次から
次へと魚をさばいていくのでした。
 
手伝おうかと言ったのだけど、娘も疲れていながらも調子に乗っ
てきているようで、だんだん上手になっていくのでした。
 
さばいたマダイ、クロダイは三枚におろされ、その都度お刺身に
なり、その都度家族の口に消えていくのでした。
 
私は法事の宴で腹一杯だったのですが、これは食べないわけには
いかないのだな。
 
そして、その味の違いも何となくわかったような気がした。
 
娘の包丁さばきも慣れてきた頃に、さあ高級魚のアズキマス。
 
07
 
08
 
いやあ美味しかった。
 
残念ながら、スゴイスゴイ、美味い美味いと、出てくるなり
口の中に入っていったので写真を撮るのを忘れてしまった。
 
法事の最中に娘から「お婆ちゃんに出刃包丁借りてきて」って
メールが入り、借りてきた魚さばき包丁4本セット。
 
09
 
その中の一番小さいサイズのは包丁というよりナイフでした。
 
おお? ガーバーサカイじゃないか!
 
どうやら亡き父がコレクションとして集めていたナイフの一つ
のようでした。
 
10
 
ところで釣った魚は50匹以上にもなるので、当日はもちろん、
翌日も次の日も、食事はお魚なのですね。
 
アズキマスの塩胡椒焼?
 
11
 
白身なのですが、やはり特別に美味かったのだな。
 
由ちゃんのリクエストにより、マダイの塩焼き。
 
12
 
これまた美味かったのだけど、刺身の残りの骨付きアラの塩焼
きや煮付けやら、もう本当に魚づくしで、こういうのもどうか
と思ったくらいなのですね。
 
それからスズキの腹から出てきた卵。
 
タラコみたいなものですね。
 
焼いてくれて。
 
13
 
酒の肴にはもってこいの珍味でした。
 
次回の鳥羽の船釣りは来年の5月に予約してきたそうです。
 
もちろん私の分も。
 
いやいや楽しみです。
 
ですが、50匹以上釣れたってことだけど、船長さんの話では、
こんなに釣れたのは今までに無かったとか。
 
だけど、連日魚づくしだけど、お肉づくしよりはいいかなと思
うようになっているのですね。歳か?(笑)。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 冬を乗り切る男のアイテム ジッポーカイロ | トップページ | E46 エキスパンションタンクキャップ交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

釣果・・・スゴイ!!
50匹以上・・・・ですか。
羨ましい。(^^;
やっぱり、将来は、漁師・・・・ですね。(笑)
スミマセンm(__)m

やはり、歳を重ねると、肉肉しいものよりも、魚のほうがよくなりますね。
たまぁにはお肉も欲する時がありますが・・・。

投稿: hotchocolate | 2017年12月13日 (水) 21時51分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>将来は、漁師・・・・ですね。(笑)

ナベ好きから始まって消防士になりたくて、
消防署見学通い、畑をいじって・・・。
子供のうちは未来が限りなく可能性が大き
くて羨ましいです。

>やはり、歳を重ねると、肉肉しいものより
>も、魚のほうがよくなりますね。
>たまぁにはお肉も欲する時があります
>が・・・。

お肉は消化するのにエネルギーが要るのです
よね?肉食動物は食っちゃ寝、食っちゃ寝。
お肉系もそうですが、油っこいのも近頃は
すっかり欲しなくなりました。


投稿: るぱん | 2017年12月14日 (木) 19時10分

凄い大漁!( ゚Д゚)
しかも、凄い高級魚!(+_+)
由ちゃん、侮れませんね。。
というか、それを裁く娘さんも凄いです!
私には到底できません…。

私ももう油っこいものはキツイですね。(^^;)
最近は魚の煮つけや塩焼きがとても美味しく感じます。(^^)

投稿: ゆうこ君 | 2017年12月15日 (金) 08時09分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>凄い大漁!( ゚Д゚)
>しかも、凄い高級魚!(+_+)

大きなタイだけでも驚いたのですが、
アズキマスにはびっくり仰天でした。
まあ2度と釣れることは無いでしょう。

>というか、それを裁く娘さんも凄いです!
>私には到底できません…。

前回はほとんど私がやらされたのですが、
今回は専用の包丁を借りてきたせいなのか、
スマホでさばき方を見ながらやってました。
私がやってみたのですが、「やらせて、私が
やってみるから」と。
私は助かりましたけどね。

>私ももう油っこいものはキツイですね。
>最近は魚の煮つけや塩焼きがとても美味し
>く感じます。(^^)

タイの塩焼き、超美味かったです!
次に食べられるのは運が良ければ来年の
5月です。

投稿: るぱん | 2017年12月15日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/72448434

この記事へのトラックバック一覧です: 由ちゃんの釣果は高級魚だった:

« 冬を乗り切る男のアイテム ジッポーカイロ | トップページ | E46 エキスパンションタンクキャップ交換 »