« E46 エキスパンションタンクキャップ交換 | トップページ | E46 スーパームーンにお願い! »

2017年12月27日 (水)

E46 本州最南端までテストドライブ

走行距離約340キロでラジエター液残量警告灯が点灯して
しまう事がわかったので、まずエキスパンションタンクの
キャップを交換してみたのだけど、そうなると340キロ以上
の走行テストがしてみたくなるのですね。
 
普段通り通勤と実家への往復の走行でも経過観察は出来るのだ
けど早く確かめたいのですね。
 
能登半島最北端ツーリングに行った事があるのだけど、その後
和歌山県の最南端に行ってみたいなあと思っていた。
 
もうあれから2年以上が過ぎてしまったのだけど、その後和歌山
の最南端は、本州の最南端であることを始めて知ったのですね。
 
てっきり山口県だと思っていましたが。
 
そこで、エキスパンションタンク・キャップの実力を試すため
にも「行ってみよう!」ってなわけで。
 
朝6時半出発です。
 
もちろんクーラント容量ゲージをチェックして。
 
キャップを交換してから17キロほど走行しているのですが、
ゲージはやや低くなっているものの正常範囲です。
 
スタンドで高くなっているハイオクを満タンにぶち込んで、いざ
出発です。
 
001
 
002
 
名古屋第二環状自動車道から、東名阪自動車道に入りそのまま
伊勢自動車道で南下します。
 
更に勢和多気JCTから紀勢自動車道に入り、現在はもっと先
まで開通してるのだけどナビのデータが古いためにずっと手前
の紀伊長島で降りてしまい、国道42号で南下。
 
途中、久し振りに燃費計でリッター15キロを表示しているの
を見ました。
 
003
 
尾鷲市に突入し、一応第一ポイントとしてメボシを付けておいた
熊野の獅子岩を目指します。
 
004
 
005
 
海沿いの道路を走り、ようやくそれらしい風景となり、適当に
車を停めらる場所に入れて海岸に出てみました。
 
やや、あれか? 獅子岩とやらは。
 
遠くに何となく見える岩がありました。
 
006
 
砂浜を歩いて行くのですが、どう見てもテレビや写真で見るよう
なゴジラの横顔のようには見えないのだなあ。
 
コンパクトデジカメの倍率を最大にして撮影。
 
007
 
これは獅子とかゴジラではなくて、ゴリラの横顔に見えてしまう
のですね。
 
もう少し近くまで歩いて行って角度が変れば、ゴジラに変身する
のではないかと思ったのだけど、重い砂浜を歩くのは、これから
まだアクセルを踏まなければならないと思うとだいぶ疲れてしま
うので、あっさり諦めたのでありました。
 
008
 
しかし、帰り道に一瞬なのだけど、あれだ! ゴジラだ!と
間違いなく、あれがあの岩なのだ!という獅子岩を見ることが
出来ました。
 
やはり見る場所、角度が違っていたのですね。
 
009
 
更に国道42号をダラダラと南下すると、もう間もなく本州の
最南端となる潮岬の手前に、これまた本州最南端の道の駅という
のがあってトイレ休憩も兼ねて寄ってみました。
 
010
 
ここは橋杭岩というのがあって、一応見どころになっているので
ありました。
 
011
 
012
 
013
 
遠くに恐らく紀伊大島に渡る、くしもと大橋が見えた。
 
この際、一気に紀伊大島まで行ってみようかとも思ったのだけど
ここに来るまでに娘からのメールの画像に、孫の由ちゃんが
クリスマスパーティーっぽい雰囲気で楽しんでいるのを見て、
しまった! クリスマスプレゼントを買うのを忘れてたのだ!
 
これは出来るだけ早く帰って、何か仕入れないといけないこと
になり、さっさと潮岬だけを目指すことにしたのでした。
 
いよいよ本州最南端です。
 
014
 
そこには、潮岬観光タワーという7階建ての円筒の建物があって
展望台まで300円の料金を支払うと、本州最南端訪問証明書と
いうのを発行してくれるらしい。
 
なので展望台まで登らなくても300円払えばその証明書を手に
入れられるのだけど、折角なので登ってみました。
 
7階まで直通のエレベーターで登ります。
 
土産物売り場も何もありません。
 
ただ展望できるだけです。
 
015
 
016
 
017
 
更に屋上には階段で上ることが出来ます。が、景色を展望できる
だけの、ただの屋上でした。
 
目の前に広がる、どんよりとした太平洋を眺め、う~ん、ここが
本州最南端なのだ・・・。
 
と、やや強制的に感動しなければただ
の広がる海を見つめるだけなのですね。
 
018
 
019
 
潮岬観光タワーの隣に売店と食堂があって、ちょうど12時で
お昼なので、何か食べて行きましょうと(もちろん一人ですが)
自分で自分に告げたのでありました。
 
食券を買うのだけど、生しらす丼にしようかと迷いに迷った末、
紀州梅まだい丼にしました。
 
ボクの前で食券を買っていた若いカップルの男性が「おお!
生シラス丼があるじゃないか!オレはこれにする」と決めた
ことが、生シラス丼を選ばない決定打となったのだけど(笑)。
 
食券だけどセルフではなくてテーブルまで運んでくれますし、
片付けも要らないのですね。
 
だけど、運ばれて来た時に、「お茶とお水はセルフですので」。
 
020
 
「タイは海塩でもお試し下さい、後はワサビと醤油で。それから
こちらはタイのハムになってますので」と丁寧に説明までして
頂きました。
 
021
 
022
 
セルフだから取りに行かなかったわけじゃいのだけど、自分で
用意して下さいと言ったわりには、すぐにお茶を持ってきてく
れたのですね。
 
う~ん、どうやら私が貴族だという事がバレたようです。
 
レストランには家族連れや、夫婦連れ(と見られる)お客さん
しか居なく、お昼時だというのにだだっ広いそのレストランは、
ガラガラで、観光地なのだろうけど少し寂しさが漂っていたの
ですね。
 
そこに、私だけが一人単独、男一匹野良犬流れ旅的な哀れ
なオヤジに見えたと思われるのが妥当だとは思いますが。
 
適度に腹を満たすと、由ちゃんのクリスマスプレゼントを買う
ために、帰り道を駆け抜けます。
 
しかしまあ、東名阪自動車道の亀山-四日市付近の渋滞はどうに
もなりませんな。
 
とにかく無事に午後6時過ぎには帰還し、本当は紀伊国屋書店に
行きたかったのだけど、自宅近所のイオンの書店で適当に童話を
プレゼントにして購入完了。
 
でも店員さんが「クリスマスプレゼントですね」と気を利かせて
くれて、それ用に包装までしてくれたのでした。
 
またしても私が貴族ということがバレてしま・・・。
 
ところで走行距離は、580キロオーバーで、テスト規定距離の
340キロを越えても警告灯は点灯しなかったのですね。
 
023
 
念の為、翌日キャップを取ってゲージを確認してみたのですが、
出発時点より更に低くなっておりました。
 
正常値ギリギリですが、警告灯点灯まではまったく先になる位置
で補充もしませんでした。
 
024
 
結果、一応わずかにクーラントは減るものの、漏れというほど
異常なものではなく、今までの漏れはキャップに問題があった
のだということに落ち着かせることにします。
 
確かにキャップのパッキンは破損していたし、キャップ付近の
クーラントのシミ?も無くなりましたし。
 
しかし久し振りのツーリングで気分転換となり、やっぱりたまに
は走った方がボクには精神衛生上にもいいのだなと思ったのであ
りました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 エキスパンションタンクキャップ交換 | トップページ | E46 スーパームーンにお願い! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この距離を走ったらクーラントの量は落ち着いてもいい頃ですね。
症状が落ち着きますように。

今年一年、同じE46乗りとしてブログを楽しませていただきました。
E46とともに良いお年をお迎えください。

投稿: ORION | 2017年12月28日 (木) 12時27分

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>この距離を走ったらクーラントの量は落ち
>着いてもいい頃ですね。
>症状が落ち着きますように。

17年物、走行距離約17万キロとなれば、
あちこちにガタが来ても不思議ではないと
は思います。
その都度、その箇所を出来る範囲で補修、
交換していければいいなと思っています。
しかし、水回り系はいずれ・・・。

>今年一年、同じE46乗りとしてブログを楽
>しませていただきました。

貴重な情報を発信するわけでもなく、ただの
自分本位な覚書程度の日記、独り言、つぶや
きのブログを楽しんで頂けたなんて本当に
嬉しく思います。

ただ心配なのは、例えば本記事中にもある、
前のカップルが・・・って書いてますけど、
「その生しらす丼頼んだのはオレじゃ!」
なんていうコメントがあったら、やや恐ろし
い気分になるので多少怖気づきながら書いて
はおります(笑)。

>E46とともに良いお年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: るぱん | 2017年12月28日 (木) 20時18分

E46君、元気そうで何よりです❗
私のE46君は、エキスパンションタンクとキャップ以外の水回りでは、ラジエターホースアッパーとコネクタージョイントからじわじわ漏れ、後にジョイントから噴き出しまして、交換しました。ジョイントのシールがボロボロでした。
ラジエター本体は交換せずに済みましたので、これはラッキーでした!
これからも大切にしてあげてくださいませ。

投稿: 堀之内淳 | 2017年12月29日 (金) 09時31分

★★堀之内淳さん

コメントありがとうございます。

>E46君、元気そうで何よりです

元気と言うか、何とか動いてるっていうのが
現実みたいですが(笑)。

>これからも大切にしてあげてくださいませ。

ありがとうございます。
可能な範囲内で何とか修復等で乗り続けたい
と思います。

投稿: るぱん | 2017年12月30日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/72557038

この記事へのトラックバック一覧です: E46 本州最南端までテストドライブ:

« E46 エキスパンションタンクキャップ交換 | トップページ | E46 スーパームーンにお願い! »