« E46 17万キロ | トップページ | E46 オイルインスペクション・リセット »

2018年1月28日 (日)

E46 凍結防止のためクーラント補充

1年に1度か2度降るか降らない雪が先週降った。
 
雪が降っても通勤は徒歩で何とかなるし、経済的に余裕も
無いので冬季になると冬用タイヤに交換することも出来な
いのだけど、路面凍結や雪道の場合は車での外出はしない
ことにしているし、通勤も徒歩で何とかなるからこれで
いいのだ。
 
そうして雪が降ったわけだけど、大変なことを思い出して
しまったのですね。
 
01
 
02
 
クーラントの慢性的漏れによって毎回水を補充していた事
から、中身はほぼ水になってしまっているはずなのです。
 
最終的にエキスパンションタンクのキャップの破損が原因
だったようで、それを交換してから「そのまんま使える
クーラント」というヤツを一回、約800ccくらい補充
しただけだったのですね。
 
不凍液じゃなくて水だけだと、0度で凍ってしまうのでは?
 
そうするとラジエターとか水周り系が凍結によって膨張して
破裂?
 
おー! これは絶対にヤバイのではないか!
 
帰宅してからその事を考えて、少しでもあの「そのまんま
使えるクーラント」というのを補充しておいた方が良いので
はないか? しかし外は寒いし、いや寒いなどと言っている
場合ではないのですね。
 
E46の外気温計は、マイナス3.5度を表示しております。
 
03
 
これはマズイ! 前回少し補充してから、少しでもクーラント
は減ってくれているだろうか?
 
減ってないと補充しようがないのであります。
 
まあ抜くっていう手もあるのですが、そういう作業をこの寒空
の中でやるのは、ボク自身が凍結してしまうからそれは勘弁し
てもらうことにします。
 
キャップを開けてゲージを見ると、正常な範囲内なのだけど、
少しは入りそうです。
 
04
 
早速、-30℃まで対応「そのまんま使えるクーラント」って
いうのを引っ張り出して来て補充します。
 
05
 
06
 
07
 
おっと、入れ過ぎてしまったようですが、まあいいか。
 
さすがに、-3.5度だと融けた雪がもうバンパーの下辺りで
ツララになっておりました。
クーラント、コーランといいけど。言ってる場合か?
 
 
08
 
少しでも体温を、いやエンジンを温めておくのと、クーラント
を循環させるためにしばらく暖気しておきました。
 
翌朝、ラジエターは破裂している形跡もなく無事に出勤できた
のでありました。
 
09
 
通勤距離が短いので、水温系が真ん中になる前に到着してしま
うのですけどね。
 
自動的にエアコンの温風も出てくる前に到着だから寒いったら
ありゃしない。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 17万キロ | トップページ | E46 オイルインスペクション・リセット »

BMW」カテゴリの記事

コメント

要らぬ情報かもしれませんが…

クーラント補充の際、エキスパンションタンク・ラジエターホースアッパーのエア抜きをしながら補充していらっしゃいますでしょうか?

警告が出るほどにクーラントが減ってからの補充は、エア抜きをしたほうが良いです。

エア抜きは、タンクキャップ横の少し大きめの樹脂製+ネジからです。
これを外し、クーラントをゆっくり入れ、ネジ穴からクーラントがあふれてきたらネジを戻し、キャップを閉めます。
樹脂ネジですので、閉めすぎにはご注意を。
クーラントを入れすぎても、排出されるだけと聞いていますので心配いりません。

同様のネジは、上方にもう一か所ありますが、これは使わなくてもよさそうです。

次の補充の機会に、宜しければお試しください。

投稿: 源 | 2018年1月31日 (水) 13時44分

続きです。

キャップを閉めたらエンジンをかけ、ヒーターをフルホットにして、ラジエターホースが熱くなるまで暖気します。

暖気が終わりましたら、エンジンを止め、冷えるまで待ち、その後再度クーラント量を確認・補充します。(この時、エア抜きネジは外さなくてOKです)

投稿: 源 | 2018年1月31日 (水) 13時49分

★★源さん

コメントありがとうございます。

>要らぬ情報かもしれませんが…

いえいえとんでもありません!
貴重な情報、ありがとうございます。

エアー抜きが出来るようになっているので
すね。知りませんでした。
という事はエアー抜きは必要だということ
になるわけですよね。

樹脂製のネジというのが気になりますが、
今度、見てみます。
まったく気付きませんでした。

投稿: るぱん | 2018年1月31日 (水) 20時20分

そういえば、冷却水も長いこと点検してないです…
そろそろ私のも10万キロに到達しそうなので、いろいろやらないと…

あ、エア抜きの穴は下から3枚目の画像(冷却水が満タンにはいったところの)の右上に写ってるやつです、、

投稿: 幹事長 | 2018年2月 1日 (木) 17時42分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>あ、エア抜きの穴は下から3枚目の画像
>(冷却水が満タンにはいったところの)
>の右上に写ってるやつです、、

ありがとうございます!
画像で確認できて助かりました。

結構大きなネジなのですね、次回点検して
補充する時にやってみます。
でも樹脂製なので、パキっといかなければ
いいのですが・・・。


投稿: るぱん | 2018年2月 1日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/72794812

この記事へのトラックバック一覧です: E46 凍結防止のためクーラント補充:

« E46 17万キロ | トップページ | E46 オイルインスペクション・リセット »