E46 オートマチックトランスミッション警告灯
日曜日はホワイトデー用の買い物と、更にホワイトデーは孫の
由ちゃんの誕生日でもあるので、そのプレゼントを用意しなけ
ればならなくて普段より少し早めに行動を開始した。
まずは近くのガソリンスタンドに寄って給油してからエアポー
トウォーク名古屋に向おうとエンジン始動!
ところが「あら?」おいおい早すぎでしょ!
つい先日補充したばかりのクーラントが・・・。
あとで調べてみたのだけど、約120キロの走行で警告灯が点灯
するくらいクーラントは漏れているようです。
こいつはガソリンより早い段階で水を補充してやらないとダメな
車になってしまったようです。
仕方なく残り少ない補充液を補充してガソリンスタンドへ。
マジメに水漏れの原因部分を調べて修理しないといけないようだ
なあと、ぼんやり考えながら給油し終わったスタンドから出たと
ころで、またしても嫌な雰囲気の警告灯が目に入ったのですね。
「うっ、このギザギザ・チョンバットマークは、クーラントより
もっと重症的なヤツではなかったか!」とドキっとしました。
車はオルタネーターが壊れた時のようにパワーが無くなることも
なく普通に動いています。
しかし信号などで停止する直前に「ガクッ」とやや衝撃を感じる
と同時に更に急激に速度が落ちるのです。
停止する直前なので、もう速度としては10キロ以下のはずです。
発進すると普通に走ります。
そのまま買い物に行くのは不安だったので、一旦自宅に帰還。
取説を開くと「オートマチックトランスミッション警告灯」と
あって、トランスミッションの異常で、エマージェンシープログ
ラムに切り替わるのだとか。
全てのギアポジションにシフト出来るのだけど、前進の場合は
ギア選択が制限されるんだそうです。
でエンジンに負担がかからないようにして、出来るだけ早くディ
ーラーで点検を受けるようにって書いてありました。
停止直前に「ガクッ」となるのは、私の感覚ですが普段はDレン
ジのままだと、セカンドギアで停止し、発進もセカンド発進だと
思うのですが、ローギアまで落ちていると思われます。
なので、停止直前にガクンとエンジンブレーキが掛っているので
はないかと。
試しにギアレバーをマニュアルモード/スポーツプログラム側に
倒してみましたが、そのギザギザ・チョンバットマークは消えま
せん。
取説を読み終えしばらくして、とにかくエマージェンシープログ
ラムとやらで動くのだから買い物には行けるだろうと、再度エン
ジン始動してみると、警告灯は消えてました。
そう言えば7年前、2011年に同じ警告灯が点灯したのを思い
だしたのですが、その時は走行中に消灯したようで、やはり放置
していたようです。
これもセンサーの誤作動なのかどうかわかりませんが取り合えず
消えたのだから放置です(笑)。
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コメント
なんか幽霊のようですね。
すぅっ、と現れて、すぅっと消えてゆく。
心臓に悪いです。
投稿: 権兵衛 | 2018年3月15日 (木) 18時50分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
>なんか幽霊のようですね。
>すぅっ、と現れて、すぅっと消えてゆく。
>心臓に悪いです。
そうですねぇ。
でもまだ消えてくれるだけ有難いのですよ。
ただ、気持ち悪いのは確かです(笑)。
投稿: るぱん | 2018年3月15日 (木) 20時09分
診断機、使ってみる方が良いかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WVMRMMM/ref=cm_sw_r_cp_apip_h3UP75JF3ZFpe
投稿: 源 | 2018年3月17日 (土) 19時03分
★★源さん
コメントありがとうございます。
>診断機、使ってみる方が良いかも。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WVMRMMM/ref=cm_sw_r_cp_apip_h
診断機があるのは知っていたのですが、実際に
使えるのかどうか半信半疑でしたが、これなら
いいかも知れませんね。
情報ありがとうございます。
投稿: るぱん | 2018年3月17日 (土) 22時15分
るぱん様
初めまして。
takaと申します。
先週かなり似たような症状が発生し、ディーラーに入庫させました。
結果は「原因不明の為、経過観察を」とのことでした。
私の場合は、走行中にMTモードにして3速にシフトダウンした時です。
タコメーターの針が一瞬0になり、再び元のエンジン回転数に戻ったと思ったら、ASC警告灯とDレンジの横に歯車マークが同時点灯したというものです。
ASCとAT警告灯に関連性は無いとのことでした。
特にAT警告灯が表示された場合は、15分以上エンジンを停止してコンピューターをリセットし、再始動時に表示されなければセンサー系のトラブルだろうとディーラーは判断するようです。
ちなみに私の車は9万キロ&ATF交換を2回行った車両ですが、それでも油断は禁物だと思い知らされました。
投稿: taka | 2018年3月17日 (土) 22時20分
takaさん
コメントありがとうございいます。
>特にAT警告灯が表示された場合は、15分以>上エンジンを停止してコンピューターをリセットし、再始
>動時に表示されなければセンサー系のトラブルだろ
>うとディーラーは判断するようです。
今回取説を読んでるあいだ(約15分間)エ
ンジンを停止してからの再始動で消えていた
ってことは、頂いた情報に当てはまるのかも
知れません。
という事はやはりセンサー系の異常?って事
で安心は出来ませんが、少しホッとしました。
>ちなみに私の車は9万キロ&ATF交換を2回
>行った車両ですが、それでも油断は禁物だ
>と思い知らされました。
ATF交換もされているのですね。私は一度も
していません。
とにかくクーラント漏れを筆頭に、あちこち
警告灯が点灯するようになり、気が重くなっ
てしまう今日この頃です・・・。
また情報ありましたら宜しくお願いします!
投稿: るぱん | 2018年3月18日 (日) 18時28分