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2018年4月 7日 (土)

E46 クーラント漏れ対策

前回発見したクーラント漏れの原因の一つ?である部品を交換
した。
 
シリンダーヘッドの後部とホースが2本接続されているのだが
そのコネクター(接続部品)。
 
2本のホースのうち細い方のホースは以前、ブローバイホース
を交換した時に取っておいたのだけど、ついでにそれも交換し
てもらいました。
 
01
 
接続部分はだいぶボロボロになっていて漏れたクーラントが固
着していたのですが写真ではボルトを外すためにだいぶ削ぎ落
としたのだと思います。
 
02
 
03
 
これを見ると他の箇所で接続されている部分も、これに近い
状態になっているのかも知れません。
 
この部分が漏れなくなると他の弱ってる部分に負担が掛って
いずれそっちから漏れてくるのでしょうね。
 
だけどこれでひとまず一安心なのだ。

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コメント

こんなにボロボロになるんですねえ。
この部分からのクーラント漏れは経験していませんが
うちのも走行距離が13万kmに近いので一度総点検と予備交換しようかと思います。

投稿: | 2018年4月 8日 (日) 17時54分

★★ORIONさん かな?

コメントありがとうございます。

>こんなにボロボロになるんですねえ。

私もビックリしました。しかもエンジンの
後ろ側で見えない部分なので、いつ頃から
こうなり始めたのかもわかりません。

>うちのも走行距離が13万kmに近いので一
>度総点検と予備交換しようかと思います。

事前にそういう事が出来たら一番いいと思
います。

約5万キロで破裂したエキスパンションタ
ンクですが、その時に予備に1つ購入して
おいたのですが、中々出番が来なくて(笑)


投稿: るぱん | 2018年4月 9日 (月) 19時29分

この写真を見ると、随分と漏れてたんですね。
でも原因もわかって処置もできて一安心(^^)
私も10年目13万キロなので
見えないところで腐食が進んでないか
祈るばかりです(^^;

投稿: gou | 2018年4月12日 (木) 23時21分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>この写真を見ると、随分と漏れてたんですね。

圧力が掛かると、ポタっ、ポタって落ちてまし
たから・・・。
130キロも走行すれば警告灯が点灯しまし
た。

>私も10年目13万キロなので
>見えないところで腐食が進んでないか
>祈るばかりです(^^;

いやいやまだまだ大丈夫!だと思いますよ。
あと、7年か8年くらいしたら、かな?
なのでまだ祈らなくて大丈夫!(笑)。

投稿: るぱん | 2018年4月13日 (金) 19時19分

コネクター、リア側にもあったんですね(;^_^A

私のはフロント側(?)のコネクター(のガスケット)がダメになってジャージャーでした。

フロント側も確認されることをお勧めします。

投稿: 源 | 2018年4月16日 (月) 10時41分

★★源さん

コメントありがとうございます。

>私のはフロント側(?)のコネクター(の
>ガスケット)がダメになってジャージャー
>でした。
>フロント側も確認されることをお勧めしま
>す。

そうそうフロント側にもあるんですよね。
フロント側はある程度目視しやすいのですが
今のところ大丈夫なようです。

でもいずれ・・・。


投稿: るぱん | 2018年4月16日 (月) 20時03分

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