E46 水漏れ修理完了
レッカーで名鉄オートに搬入して5日目に修理完了の連絡が
あり引き取ってきました。
持ち込んだのが日曜で翌日も祭日だった為に部品の手配に
少し時間が掛かったと思われます。
まあとにかく治った、治った。
水温計がMAXになってから数キロ走行しただけで、継続
走行を断念したことが幸いしてか、高熱でアルミ部品やら
が溶解する事も無く、エンジンオイルに水も含まれてなか
ったらしく水周り系の部品交換だけで済んだようです。
もしそうじゃなかったら・・・エンジンアウトってことに
なっていたかも知れません。
交換した部品(価格の高い順)
①ラジエター
②エキスパンションタンク
③サーモスタット
④ホースa
⑤取付プレート
⑥クーラント温度センサー
⑦ホースb
⑧クーラント
⑨ラジエターキャップ
⑩クーラントパイプ
⑪オーリング
ラジエターキャップは、昨年(2017年)の12月に純正
じゃないけど、2千円しなかったヤツに交換したばかり
だったのだけど、容赦なく交換されてて、4千円越えで
した。
一番高いのがラジエターですが、ぱっと見、見えません。
上からはチラリと見えますが。
フロント側から見えるのは、エアコンのコンデンサーなので、
その裏側にあります。
裏側から見ると、確かに新品に交換されてるのがわかります。
ということで、これでひとまず安心して走行できる次第とな
り、ホッとして安ウイスキーを(笑)。
まだまだ課題は残っているのですが、致命的な課題ではない
ので、しばらくはこのままになると思います。
いやあ、それにしても今回はさすがに心臓にも負担を掛けた
なあ(笑)。
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