E46 スタディ名古屋ベイで点検を受けてみました。
以前から気にはなっていたのだけど、車庫入れみたいな超
低速でステアリングを切ると左前の方で、ミシミシ、ギシ
ギシとわずかに異音が出る頻度が多くなってきていました。
それの異音は車体のどこかが歪みで軋みから来るような感
じで、まるで木造船が着岸する時に聞いたことのあるよう
でした。
それともう1つ、運転席に乗り込む際、52キロという私の
ような軽量化を徹底した?体重でもシートに腰を載せた瞬間
に右後方?の辺りからギシっていう異音がするのです。
この2点の異音は多少は外にも聞こえるはずだし、何とも
ビンボー臭いオンボロ車丸出しなのですね(笑)。
ビンボーもオンボロ車も当たってるので、何も文句は言わな
いし誰にも迷惑も掛けてない。はず。
だけど車としては18年物だし、走行距離も17万5千キロ
を越えてきたのだから老朽化は仕方ないとしても、そいつが
原因で走行中にボキっと何かが折れて・・・何てことも無い
とは言い切れない。
って事で、こりゃ足回りだなと軽く考え、ショックアブソー
バーくらい交換してみようかと安易な気持で、スタディ名古
屋ベイ(スーパーオートバックス名古屋ベイ2F)に行って
来ました。
ヘタリはあるものの、スプリングはそのままでショックアブ
そーバーとそれに付随するブッシュの交換で相談してみたの
ですが、もちろんそれでもいいのだけど、一度点検してみて
からにしてはどうでしょうか?ってことで、まあその対応と
いうか、買い替えを前提とした、Dとは明らかに違う感じの
良さと、今までに壊れた箇所を修理するという信念?という
か拘りもあって、一度も第3者に点検ってのを受けたことが
ないこともあり、2、3時間掛かるけど今日できますって事
でお願いしました。
そうそう、この待ち時間が暇で暇で、キャンプ中でくつろい
でいるgouさんにメールで暇つぶしのお相手をして頂いたこと
をこの場をお借りしてお礼申し上げます(笑)。
もし近くに居たら「いいから出て来い!」と言いたいくらい
退屈だったのですね。
まあ最終的に本を買って読み出したのですが。
で肝心の検査結果なのですが、軽く100項目を越える点検
で、チラっとピットを見た時にはウオッシャー液も噴射して
いたので、総点検なのだなと感心しました。
そうそう結論から言うと、要交換の部位が、①冷却水もれの
修理(ラジエター交換)②ファンベルト ③フロントアーム
左右、ロアコンブッシュ左右、スタビロッド左右、タイロッド
左右、リアーコントロールアームブッシュ左右、続いてエンジ
ンマウント、ミッションマウント。
あとは、エンジンオイル滲み漏れ、エンジンオイルレベルセン
サー、助手席着座センサーでした。
他にもマフラーとバンパーが接触してるとか、ワイパーにヒビ
があるとかリア・ショックアブソーバーオイル漏れありとか、
まだ即交換というほどでも無いものもありました。
最優先の交換修理を勧められたのは、クーラント漏れだったの
だけど、私の自己判断では漏れはあるものの破裂ではないよう
で今のところ補充で行けそうな気がしたので、スタビのロッド
ブーツ切れやフロントアームを含むブッシュ類の交換が最優先
ではないかと考え、もちろん全部一気にやるのが望ましいのか
も知れませんが、予算の都合もあるのですね。
あの異音はこれらのブッシュ類だったのかも知れません。
実際画像から見てもわかるように、ズタズタで、付け根がグス
グスになっていました。
さて、当初のショックアブソーバー交換の予算を大幅に上回る
のだけど、エンジンマウント・ブッシュとミッションマウント
・ブッシュを除く、③の項目を交換することにしました。
予算が無いのもあるけど、エンジンマウントとミッションマウ
ントのブッシュはそれほど可動部分じゃなく支えてるところだ
し潰れてはいるけど、まだ耐えられそうだと思うし、そのよう
に信じてます(笑)。
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コメント
私もこの2月に、横浜のショップでエンジン周りの修理をして、よみがえりました。
聞くところによると、「できません」をNGワードとしてるとか。工賃もDラーより安く良心的と思います。
投稿: 権兵衛 | 2018年9月 3日 (月) 08時00分
数年前に③とほとんど同じメニューでブッシュ類を交換したのですが
見違えるほど躁蛇感覚がしっかりしました。
またロアコンブッシュ(交換予定の写真1枚目)は本来が柔らかいらしく、
M3のものに交換するとよりしっかりした感じになるそうです。
投稿: ORION | 2018年9月 3日 (月) 08時04分
足回りのリニューアルは、確かにすごいですよ!投資効果はかなりあると思います!
ラジエターは、ホースさえ外れれば上からはめ込むだけなので、自力交換行けますよ!確かタンクもお持ちだったようなので同時にやっちゃえますし!
投稿: 幹事長 | 2018年9月 3日 (月) 09時21分
名古屋店は随分モダンなインテリアの店舗ですね。
私はいつも作業が始まると傍らで見せてもらっています。もちろん途中の写真撮影も快く受け入れてくれます。
だから長時間の待ち時間もあっという間ですよ。
ブッシュ類は消耗品といっても、全て交換していくと随分経費がかかりますよね。
優先度を決めて、順次やっていくしかありません。
投稿: ビッキー | 2018年9月 3日 (月) 20時45分
私も一度行ってみたいお店です。チェック共々、サブコン付けてみたいなあと。
等と思っていたら、リコール判明(涙)。 通知来たらディーラー行ってきます…
投稿: 源 | 2018年9月 4日 (火) 13時57分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
>聞くところによると、「できません」をNG
>ワードとしてるとか。工賃もDラーより安く
>良心的と思います。
Dで見積もりしていないのでわからなかった
のですが、Dよりも安いと聞いて得した気分
になりました(笑)。
部品は基本的に純正品をBMWから取ってい
るそうで、持ち込みは出来ず、持ち込むと、
工賃が倍くらい?高くなります、って事でし
た。
投稿: るぱん | 2018年9月 4日 (火) 16時41分
★★ORIONさん
コメントありがとうございます。
>数年前に③とほとんど同じメニューでブッシ
>ュ類を交換したのですが見違えるほど躁蛇
>感覚がしっかりしました。
出来たらエンジンマウント、ミッションマウン
トも同時に交換したかったのですが、丁度その
分だけ手も足も出ませんでした(笑)。
今回はロアアーム左右も交換しなければなら
なかったのでその分が・・・。
次からはブッシュだけの交換らしいです。
>またロアコンブッシュ(交換予定の写真1
>枚目)は本来が柔らかいらしく、M3のも
>のに交換するとよりしっかりした感じにな
>るそうです。
M3用も318iに流用できるのでしょうか?
以前は強化ブッシュがあったのだけど現在は
ゴム製の純正品しかないと言われました。
ACシュニッツァーで強化ブッシュがあった
らしいのですがこれも現在は生産されていな
く、それはゴムではなく樹脂製だそうです。
乗り方にもよるのですが、通常3~4年で交
換になる消耗部品だそうですが、そんなに早
いの!とビックリしました。
投稿: るぱん | 2018年9月 4日 (火) 16時53分
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>足回りのリニューアルは、確かにすごいです
>よ!投資効果はかなりあると思います!
エンジンマウントとミッションマウントのブッ
シュもだいぶ潰れていたのですが今回は見送り
ましたが、ショックアブソーバーも含めて全部
やれば、新車時のフィーリングは完全に取り
戻せるかも知れませんね!
>ラジエターは、ホースさえ外れれば上か
>らはめ込むだけなので、自力交換行けま
>すよ!
う~ん、自信も無いし途中で必要な部品とか
発生した場合等、日をまたがなければならな
くなると厄介ですし・・・。
そうなると1週間放置で通勤の足も無くなっ
てしまうリスクもあります。
その前に、ラジエター漏れ防止剤ってのを
試してみようかと思っています。
投稿: るぱん | 2018年9月 4日 (火) 17時04分
★★ビッキーさん
コメントありがとうございます。
>私はいつも作業が始まると傍らで見せてもら
>っています。もちろん途中の写真撮影も快く
>受け入れてくれます。
>だから長時間の待ち時間もあっという間です
>よ。
スーパーオートバックスの2Fにある、店舗
とピットが少しばかり離れていることもあり、
外は暑いしたまに見に行くとまだ検査が始ま
ってなかったりで、ピットに居続ける事は無
理でした。
さらに検査は日曜に出来るのですが交換作業
は平日にしか出来ないとのことで立ち会う事
が出来ないということで残念です。
画像は検査データとして記録してあったもの
を後で頂いたものです。
>ブッシュ類は消耗品といっても、全て交換
>していくと随分経費がかかりますよね。
>優先度を決めて、順次やっていくしかあり
>ません。
私が乗り始めてから17万5千キロまで一度
も交換してないと言ったら、かなり驚かれて
いました。
普通はここまでくると止まるたびにガックン
と相当ひどい振動があるのだそうです。
投稿: るぱん | 2018年9月 4日 (火) 17時14分
★★源さん
コメントありがとうございます。
>私も一度行ってみたいお店です。チェック
>共々、サブコン付けてみたいなあと。
>等と思っていたら、リコール判明(涙)。
>通知来たらディーラー行ってきます…
リコールは無償なので、リコール処理が済ん
だら行かれてみてはどうしょうか?
スタディでの点検は有償ですが(笑)。
サブコン、いいですね!
投稿: るぱん | 2018年9月 4日 (火) 17時30分
私も昨年の夏、スタディさんで
ロアコンブッシュを交換しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/gousan/diary/201707020000/
スタディ各店のブログ記事を読んでると
ホントなんとかしなくちゃ精神でやってますよね。
メカニックの佐藤さん(頭モジャモジャの大きい人)は
GTカーレースのメインメカニックとして借り出されてますから
そこら辺のディーラーより断然いいですよ!
bob鈴木社長の惚れ込んでる人ですから。
投稿: gou | 2018年9月 6日 (木) 19時01分
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>私も昨年の夏、スタディさんで
>ロアコンブッシュを交換しました。
そうでしたね、私の場合は17万キロ越えで
の交換なので、その違いは歴然としてわかる
ものでしたよ。
>メカニックの佐藤さん(頭モジャモジャの
>大きい人)は
>GTカーレースのメインメカニックとして借
>り出されてますから
>そこら辺のディーラーより断然いいですよ!
ああ居ました居ました!
頭モジャモジャの大きい人(笑)。
別のメカの人と少し話をしたのですが、チュ
ーニングだけじゃなくて修理もやってますよ
って聞いて、安心しました。
とにかく少しづつ修復していきたいと思いま
す。
投稿: るぱん | 2018年9月 6日 (木) 21時34分