E46 ラジエター漏れ補修剤
足回り部品のいくつかを交換して、乗り心地が随分と改善され
たE46なのですが、もう1つ抱えている大きな問題点である
のがクーラント漏れなのですね。
相変わらず、ラジエターの残量警告灯は点灯しっぱなしになっ
ているのだけど、その減り方は今のところわずかな量ではある
ものの、ようやく補充液が無くなったので買ってきた。
減り方が少ないので、以前購入したのより小さいサイズにした
のだけど、その時目に留まったのが「モレ止め」って言う、
ソフト99から出ている「ラジエター漏れ補修剤」。
いいもん、見っけ!みたいな(笑)。
メチャクチャ小さい文字で書かれている説明書きをスマホの
カメラで拡大にして一通り目を通して、イチかバチか、これで
何とかなれば!と購入してみました。
もちろん車両メーカー推奨品ではなく、予防にはなるものの
仮に漏れが止まったとしても応急的なものであり、必ず本格的
な修理をするようにと説明には書いてありました。
ラジエター交換が必要なのか、水周りに関わるホース類も含め
て全部交換するのか、費用面も考えながら(これ重要)検討す
るあいだ、持ち応えてくれればいいのです。
で、早速やってみます。
相変わらず警告灯は点灯しているのですが、ゲージを見ると
まだまだ正常範囲内にあって水温計も異常なしです。
容器を良く振って、全量投入!
エア抜きの穴までクーラントが入ったのを確認。
ゲージは正常範囲なのですが、量的にはかなり入ったような気
がしました。1リットルくらい?
一応、距離も記録として残しておきます。
すぐにエンジン始動し、30~40分、距離にして約26キロ
くらいの実家まで走らせ、買い物など用事を済ませ往復60キ
ロくらいで帰宅してボンネットを開けて様子を見てみました。
んん? 何か、エキスパンションタンクとラジエター?に接続
している?樹脂製のコネクター辺りに新鮮なグリーンのクーラ
ントが滲み出していました。
更に近寄って見てみると、モレ止めとクーラントを投入した時
には見られなかった、真新しいモレがあるようです。
ラジエター下部までは漏れていないようです。
もしかすると、「モレ止め」によってある程度補修されたため
に少し緩和されてモレが少なくなったのかも知れません。
モレ部分は車を放置している時には漏れてなくて、エンジンを
掛けて圧が掛っているときだけ漏れているようなのでダダ漏れ
ではなく、しかもその部分は上部にあるのかも知れません。
下部であれば、駐車中でも漏れるのではないかと・・・。
いずれにしても、漏れているのは明らかで、「モレ止め」で
どのくらい持つのかも含めて、もう少し様子みる猶予が与え
られたようです。
カウントダウンが始まっているのは間違い無いですが(笑)。
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コメント
るぱんさん、こんばんわ。
いやぁ、精力的に、46の改修工事にいそしんでいらっしゃいますね。(^^;
いいですね。「モレ止め」。
歳をとると、どうしても追っかけモレが酷くて・・・・・・
・・・・・・
ハイ、ゴメンナサイm(__)m
いい感じに止まるといいですね。
ただ、やはり根本的に直さないと・・・・・
怖いですものね、急にヒートゲージが上がって、ボンネットから白い煙が・・・・・
ってのは。(^^;
投稿: hotchocolate | 2018年9月11日 (火) 22時00分
私もクーラントが異常に減ることがありました。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/archives/1059274727.html
そのうちラジエターとエクスパンションタンクとのつなぎ目からクーラントが滲んできました。
原因はラジエターの劣化でした。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/archives/1024082124.html
ここは放置できないので修理しました。
さすがに純正ラジエターは高額なのでサードパーティ製にしましたが、つなぎ目の樹脂部品は純正にしました。
http://blog.livedoor.jp/bmw3e46/archives/1024081411.html
どうすれば安価にできるかを検討して、早急に修理されるのがよいと思います。
投稿: ビッキー | 2018年9月12日 (水) 00時20分
自分の車ではなくてもドキドキしますねえ。
交換が必要な高価な部品は
早めに個人輸入してコストダウンという手もありますし。
応急処置がなるべく持ちますように。
投稿: ORION | 2018年9月12日 (水) 10時31分
★★hotchocolateさん
コメントありがとうございます。
>いいですね。「モレ止め」。
>歳をとると、どうしても追っかけモレが酷
>くて・・・・・・
>ハイ、ゴメンナサイm(__)m
そう言えば、そうゆう時期が結構長い間あり
ましたが、ここ数年ありません。
忘れてたくらいです。
もしかしたら、漏れてる事さえ気づかないほ
どになっているかも?こりゃ重症!(笑)。
>いい感じに止まるといいですね。
>ただ、やはり根本的に直さないと・・・・
>怖いですものね、急にヒートゲージが上が
>って、ボンネットから白い煙が・・・・・
>ってのは。(^^;
その通りです。
漏れ止めは、応急処置用なのでやはり根本的
に直さないと不安です。
当分、遠出は出来ないです。
学生の頃にやった経験があります。
名神高速で帰宅中に120℃MAXの水温計
が振り切り、夏だというのにヒーターを全開
にして何とか少しでも熱を逃がし、8キロ先
の出口インターの料金所で料金を支払ってる
最中に、料金所が真っ白な蒸気で視界が困難
になるほど包まれて・・・。
超恥ずかしかったです。
投稿: るぱん | 2018年9月12日 (水) 19時14分
★★ビッキーさん
コメントありがとうございます。
>私もクーラントが異常に減ることがありま
>した。
私のが異常に減らないのは、多分ラジエター
上部から漏れてるからではないかと自己診断
しています。
しかしいずれにしてもラジエター及びその
接続コネクターからの漏れが原因のようです。
>さすがに純正ラジエターは高額なのでサー
>ドパーティ製にしましたが、つなぎ目の樹
>脂部品は純正にしました。
>どうすれば安価にできるかを検討して、早
>急に修理されるのがよいと思います。
スタディでも部品持ち込みは可能なようです
が工賃が高くなるようです。
色々調べてみます。
もしかすると足回りより水回り系を先に修理
するべきだったのかも知れませんが、今更そ
れを言っても仕方ないので、前を見ていくし
かありません・・・。
投稿: るぱん | 2018年9月12日 (水) 19時25分
★★ORIONさん
コメントありがとうございます。
>自分の車ではなくてもドキドキしますねえ。
それより、ORIONさんの方は大丈夫でしょう
か?電気とか・・・。
だいぶ気温も下がってきたようですし。
息子さんの方とか。
ドキドキはしませんが?そちらの方が心配に
なります。
>応急処置がなるべく持ちますように。
ありがとうございます。
私もそれを願うばかりです。
少しでも長持ちしてくれると助かります。
投稿: るぱん | 2018年9月12日 (水) 19時34分