« E46 水漏れ修理完了 | トップページ | 100万アクセス~読書の秋 »

2018年10月14日 (日)

E46 せせらぎ街道~おおくら滝

ラジエター、サブタンク、ホース交換で水漏れが治ったという
ことで、ウズウズしてた気持を吹き飛ばすように思い付きで、
出掛けました。
目指すは「せせらぎ街道」。
このコースもほぼ恒例ですが、国道41号沿いの道の駅、「ロッ
クガーデンひちそう」から(わざわざ)県道64号に入り再度、
「井尻」で国道41号に合流。
すぐに国道256号に折れ、そのまま郡上方面に抜けると思い
きや途中で馬瀬川ダム方面の県道86号に入り、馬瀬川ダム、
岩屋ダム沿いのけっこう厳し目のワインディングロードを楽し
みつつ、馬瀬大橋を渡ってそのまま86号を走るかと思いきや
橋を渡らずそのまま県道431号を快走、国道257号に入り、
「かおれトンネル」を抜けて、道の駅「パスカル清見」で休憩。

001

002

003

004

005

006

飛騨牛入りコロッケは美味かった。だけどどの辺りに飛騨牛が
入っているのかはわからないのでありますね(笑)。
「せせらぎ街道」は、紅葉にはまだ少し早いようです。
10月下旬から11月上旬が身ごろではないかなと思われます。
気持ち良くE46を走らせるのですが、どうしても今までの癖
なのかスピードメーターよりも水温計に目が行き勝ちなのだ
けど、問題あるはずはありません。多分。
今回は「せせらぎ街道」の途中から「おおくら滝」ってのを
目指すことにしました。
この道はほぼ1車線で対向車が来たら譲り合わないとすれ違え
ない山道で、それより何より、またこんな所で故障したりした
ら・・・などというネガ思考を追い払いながら駆け登ります。

007

008

009

しばらく行くと、ちょっとした展望台がありました。
御岳とか見えるようです。
そこから見える山の斜面に滝が見えますが、そこまで行って
みます。(写真中央)

010

011

012

013

展望台からしばらく駆け登り道端に車を停めて、かなり急な石段
を降り少し歩くと45度くらいあるのじゃないかと思うくらいの
階段があって、それを降りると石段の下り坂が続きます。
看板には「滝まで2分」と書いてあったのですが・・・。

014

015

016

石段の上に張り付いている濡れた枯れ葉で滑って落ちないように
気を付けながらしばらく下ると見えてきました!

017

滝の途中に、わずかに虹も見えます。
滝の下まで降りると、そこは「せせらぎ街道」から約3キロの
遊歩道と合流した所になるようですが、私にはとても無理なの
でありますね。

018

019

写真右下に遊歩道で来られた方が休んでましたが、この二人は
また3キロも山道を下って行くのだろうなあ。
私はここまで何とか下って来たのはいいけど、今度は登って
行かなければならないのですね。あの急坂を・・・。
少し登っては振り返り「おおくら滝」を眺め、マイナスイオン
をたっぷりと吸収し、「もうええな? 気は済んだな?」と
自分に言い聞かせ、ハアハア言いながら登るのでありました。

020

さあ登り切って、一休みし呼吸が整ったら往路です。
楽しい楽しい、快速往路!(笑)。
エンジン快調、水温快調!
あれ? だけどエアコンの効きがやっぱり・・・。
まあこれから冬季ですから!(笑)。

021

022

023

ダム湖のワインディングで、セカンドキープとかで踏み込んじゃ
ったからか燃費はそこそこでしたが、320キロの伸び伸び快走
ツーリングは楽しかったのですね!

024

だけど・・・、自宅に着いてエンジンを切り、ドアを開けたら、
なんかゴムが焦げたような臭いが・・・。
エアコンの冷えが弱い、そして焦げた臭い・・・。
翌朝、燃えて黒コゲになったE46になってなければいいので
すが・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

|

« E46 水漏れ修理完了 | トップページ | 100万アクセス~読書の秋 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

いい感じのツーリングですね。
オーバーヒートのストレスもなく、AL19、M43エンジンの吸気音を聞きながらのコーナーリング・・・・いいですねぇ。
室内に入ってくるエンジン音は、46前期の方が、完全に勝ってますもんね。(私の主観ですが)
しかし、るぱんさんの46は、燃費いいですねぇ。
ひょっとして、実は排気量は1500じゃないですか?
あっ!シュニッツァーに収まるタイヤは、165位だったりして(^^;
ウソです。m(__)m

投稿: hotchocolate | 2018年10月15日 (月) 22時21分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>いい感じのツーリングですね。

目的地に行くのには、もっと早く到着できる
ルートがあるのですが、私としてはそれでは
つまらないので、わざわざ交通量も信号も少
ない快速県道を選ぶ傾向にあります。

時には確実に時間が掛かるバイパス?が出来
る前の昔の峠道を選んだり。

>オーバーヒートのストレスもなく、AL
>19、M43エンジンの吸気音を聞きなが
>らのコーナーリング・・・・いいですねぇ。

オーバーヒートの心配が無くなったのは間違
い無く、喜ばしい限りです!
が、その吸気音、私にはわからないのですよ。
耳が遠くなってる? マフラーを替えてるせ
い?それとも踏み込みが足りないのでしょう
か?

>しかし、るぱんさんの46は、燃費いいです
>ねぇ。

走行距離が10万キロになる前の方がもっと
良かったような気がします。
とにかく貧乏性が運転にも出てしまうのでし
ょう、無造作に踏み込む事は滅多にありませ
ん。
しかし今回のようなツーリングで、ほどよい
ワインディングなどでは、どうしても快感と
いう誘惑に勝てず・・・(笑)。

燃費を求めるなら、もっと伸ばせたはずです
が、それならいっそタイヤサイズも、ですよ
ね(笑)。

でもいつもそうですが、今回も帰って来てか
ら、タイヤ、減ったなぁ・・・って。
快感のあとの、虚しさ感(笑)。


投稿: るぱん | 2018年10月16日 (火) 19時42分

これまた気持ち良さそうなルートですね。
心配事も減ったので余計に
気持ちがいい!?(^^;

私の車はO2センサーにガタがきてるので
燃費が悪化してきてます(^^;
消耗品交換というより
劣化部品交換の時期が迫ってます。

投稿: gou | 2018年10月18日 (木) 23時52分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>これまた気持ち良さそうなルートですね。

イエス!このルートは外せないルートの一つ
になっています。

>私の車はO2センサーにガタがきてるので
>燃費が悪化してきてます(^^;

Ò2センサーにガタ?がくると燃費が悪くな
るのですか。って事は私のはボロボロになっ
てる可能性がありますよね。
確かに以前より燃費が悪くなってるように感
じられます・・・。

>消耗品交換というより
>劣化部品交換の時期が迫ってます。

私のは消耗品と劣化部品のダブルで毎度!っ
て感じですが、機械だから仕方ないですね。
使い続けるなら避けては通れませんね。


投稿: るぱん | 2018年10月19日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E46 せせらぎ街道~おおくら滝:

« E46 水漏れ修理完了 | トップページ | 100万アクセス~読書の秋 »