« 映画「ザ・フォーリナー」みてきた。 | トップページ | ナナヨン、痛みこらえて読んでます »

2019年5月15日 (水)

E46 ファンベルト交換


スタディ名古屋ベイでファンベルトの交換をしてもらった。

スタディ名古屋ベイは、名古屋市港区のスーパーオートバッ

クス名古屋ベイの2Fにあって、スタディ専用のピットも

あるのですね。

01_5

02_5

03_4

もう随分まえにスタディで点検(有料)してもらった時

冷却水もれ修理が最優先という結果にもかかわらず、放置

し、その約1ヶ月後にラジエターがパンクし、レッカーで

Dに持込んで修理したのを思い出し、やっぱり最優先だっ

たのだなと反省したのだけど、優先順位が2番目だった、

ファンベルトの交換を思い出した。

3番目はフロントアーム、ロアコンブッシュ、スタビロッド

さらにリアコントロールアームブッシュで、その3番目を

一番最初に交換していたのですね。

3番目と同率で、エンジンマウントとミッションマウントも

あったけど、予算の関係でこれはやってない。

足回り関係はヘタリにヘタっても何とか動くのだけど水周り

が壊れるとこれは致命傷で走行不能となるから、やっぱりそ

っちが最優先だったのですね。

同じくファンベルトも切れると同じような事態になってしま

うわけで。

急激に心配になって、ファンベルトを見ると、やはりビビが

大きく、やはりこれは交換しておかないと安心して乗ってら

れないのですね。

GW前にお願いしていたのだけど、部品が入荷した連絡を受

け連休明けに早速行ってきた。

交換前のヒビ大のファンベルトと交換後のファンベルト。

04_4

05_2

ファンベルトの交換なので、交換後に走行フィーリングが良

くなったとか、そういう事は、なーんにも変わらないのは当

然なのだけど、安心感と言うか、安堵感?(笑)は激増した

のでありました。

06_2

07_1

これでファンベルト自体は20年くらいは持つだろうから、

確実に、私が死ぬまで大丈夫って事になります(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

 

 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

 

 

 

|

« 映画「ザ・フォーリナー」みてきた。 | トップページ | ナナヨン、痛みこらえて読んでます »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
オラきっとルパンさんより、逝くの早いとおもう。
どちらかというと、突然死かなw
ベルトはせいぜい10万もたないですから、
まだ生きてますよw
正規ディラーのメカより、
スタディのメカの方が確実に上です。
せっかくのBM早めに足もいっときましょう。
6月後半から、7月の前半あたりで、
中部に行けたらいいなとおもっとります、
当然日曜にしますね。

投稿: 現記写心 | 2019年5月15日 (水) 21時13分

★★現記写心さん

コメントありがとうございます。

>ベルトはせいぜい10万もたないですから、
>まだ生きてますよw

少なくとも13万キロ、11年持ちました。
あと1~2年以内にそれを超える事は無いと。

>正規ディラーのメカより、
>スタディのメカの方が確実に上です。

そうなんですね。安心しました。
というか信頼してましたが。

>6月後半から、7月の前半あたりで、

手術出来るかどうかの検査が終わった頃で
すね。

投稿: るぱん | 2019年5月16日 (木) 20時31分

交換の優先順位は
やっぱりこうなりますよね〜
致命的や走りの部分を考慮して
お財布とも相談して(^^
しかし最近スタディ率高いですね!
絶対的信頼度の高いメカのいる名古屋店に
行って私も走りの質を新車当時のように
したいのですが・・・先立つものが(^^;

投稿: gou | 2019年5月17日 (金) 21時14分

私も去年の2月にエンジンのオイル漏れ修理とあわせて交換しました。バックする時にキュルキュル音がしてて、プーリーへたってきたかなという感じがしてますが。
スタディは、困った時に必ず助けてくれます。
まぁ、こんな感じで修理をしていくと、ずっと乗り続けていけそうですが、燃費は落ちていくので、リッター何キロまで我慢できるかかなぁ、て思ったりします。

投稿: 権兵衛 | 2019年5月18日 (土) 10時02分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>交換の優先順位は
>やっぱりこうなりますよね〜

最初は足回り、ショックとかブッシュ類とか
一新しようと思って行ったのですが、結果は
それは一番最後でした(笑)。

ラジエターについては最初にスタディで言わ
た通り最優先でやるべきでした
Dより安く済んだかも知れませんし。

>お財布とも相談して(^^
>しかし最近スタディ率高いですね!

それより病院率も高くなってしまって、体の
メンテ?修理にお金がかかるようになってし
まいました(笑)。

どんなにしても、体の方は新車時には戻らな
いのが生き物と機械の違いですね。

投稿: るぱん | 2019年5月19日 (日) 20時33分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>バックする時にキュルキュル音がしてて、
>プーリーへたってきたかなという感じがし
>てますが。

バックする時だけ、というのが気になります。

私のはエンジン始動後に、キュイーーーーン、
という何か別のファンか何かが回ってる音が
して、しばらくすると、ヒュ~ンと消えます。毎回ではなく、エンジンが温まっている時に
はしません。

>スタディは、困った時に必ず助けてくれま
>す。

そんな感じが私にもします!

>燃費は落ちていくので、リッター何キロま
>で我慢できるかかなぁ、て思ったりします。

燃費が落ちていくのは何故なんでしょうね。
私のはいまだに、その気配がありません。

投稿: るぱん | 2019年5月19日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「ザ・フォーリナー」みてきた。 | トップページ | ナナヨン、痛みこらえて読んでます »