« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月24日 (月)

E46 スマホホルダー

以前吸盤取付けタイプのスマホホルダーを設置していたの


だけど、場所的にも脱着の手間的にも何となくしっくりし


なくて、早い段階でそのホルダーの任務は終了していたの


でありました。


そうこうしているうちに息子の勧めでマグネット式を設置


してみました。


01_20190624201301


設置出来そうな場所は、ここしかありませんでした。


しかし360度回転するし角度も自由自在なので設置場所


は助手席を向いているのだけど運転席側にスマホを傾ける


ことが出来るのですね。


02_20190624201301


運転中に使用することは無いのだけど、ナビとして使う事


があります。


設置してあるカーナビはデータが古いので、やっぱり常に


最新の地図情報が見られるのは便利です。


03_20190624201301


ということで、スマホホルダーはこの位置に落ち着きそう


なのですね。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします



| | コメント (6)

2019年6月 8日 (土)

E46 タイヤ交換(リア2本)

鳥羽に船釣りに行く数日前に何気なくタイヤの溝を少し

マジメにチェックしてみた。

普段はパッと見てショルダー部分の見える範囲を眺めて

いただけなので、まだ大丈夫だなと思っていたのだけど。

右後輪、あら? スリップサインがもろ見え。

001_3

左右前輪、まあ減ってきてはいるけどまだ大丈夫そう。

002_3

003_3

左後輪、スリップサインが面になってるじゃありませんか!

しかも細かい溝は外側がかろうじて残っているだけです。

004_3

これはまずい、特にウェットでは危険です。

もちろんドライでも危険ですが。

前回ダンロップのル・マン・4に交換してから5年。

約4万6千キロです。

その前のポテンザ RE050は4年7ヶ月で、7万6千キロで

した。

このところ、足回りや水回りの修理で懐も寂しいし、性能

や信頼性は高くても、どーせ減るし消耗品だしコスト優先

で後輪2本のみで探してみました。

輸入タイヤ通販のオートウェイ

タイヤサイズは後輪なので、245/40 17インチで検索。

ブリジストン POTENZA S001=25,340円(税込)。

ヨコハマ S.dribe=18,270円(税込)。

ファルケン FK510=15,990円(税込)。

ミシュラン、ピレリには該当するサイズが見当たらず。

そのうちに台湾ブランドやドバイだのシンガポールなどの

アジアンタイヤが出てきた。

NANKANG(台湾)NS-25=7,800円(税込)。安い!

MAXTREK(中国)MAXIMUS M1=4,430円(税込)。クソ安い!

他にもアメリカだけど中国生産で、HIFLYとか、ドバイの

ZEETEX、MINERVE、RADAR、ATR、韓国ネクセンのセカンドブ

ランドのROADSTONEなど、5千円~のがヒット。

予想していた価格から軽く2万円近く安いのです。

でも、やっぱり心配です。

なんだけど背に腹は代えられない(笑)。

どーせ溝は減る、消耗品・・・、だけど耐久性は?

悩みに悩んだあげく、インドネシア製にしました(笑)。

ATR SPORT 2 245/40R 17. Z 95W XL=6,770円(税込)。

送料=1,080円(1本)。

2本の合計=15,700円(税込)でした。

発注して2日後に届きました。

005_3

006_3

007_3

008_3

製造は1本が、2019年第7週。もう1本は、2018年第12週に

なっていました。まあいいか(笑)。

タイヤ交換はこれまた、オートウェイで検索して自宅から

10キロ以内の距離にあった、トシミタイヤに持込みました。

親切で、感じ良く、良かったです。

フロントタイヤの交換もここにキマリだな。

工賃はバランス、廃タイヤ含めて 17インチの場合は、1本

2,000円でした。

私は窒素ガスを入れてもらったので、1本500円プラス。

2本の合計が、5,000円。

タイヤ代も含めて全部の費用は2本で、20,700円でした。

010_3

011_3

012_3

交換完了です。

ホイールの内側もキレイに掃除までしてもらえました。

ただ以前からセンターキャップが劣化していて、既に左前の

1個は飛んで無くなってしまっているのですが更にもう1本

破損して今にも吹き飛んでしまいそうな1個は装着するのを

やめました。

これで左側の前後2本にはセンターキャップが無いという、

残念な姿になってしまいましたが、気にしない(笑)。

013_2

014_2

015_1

さて、インドネシア製の ATR RADIALの性能はどうなんでしょ

うか。

ATR SPORT 2 245/40R 17.Z 95W XLの謳い文句は、強力なグリ

ップを発揮するストリートスポーティタイヤで大人気のATRス

ポーツの静粛性、ウエット性能、ハンドリング性能、直進安

定性を改善したニューフラッグシップタイヤです。となって

いるのですが、耐久性は?

016_1

4年、4万キロ持ってくれれば御の字なのですが、さてどう

なるか。

フロントの2本は来年5月の車検まで持つかどうかもあるの

ですが、もしATRが調子良ければ、フロントもATRです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

 

 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

 

 

 

 

| | コメント (10)

2019年6月 5日 (水)

クロダイが釣れた!

日曜、午前4時出発。

001_2

東名阪自動車道、伊勢自動車道~伊勢二見鳥羽ライン。

SAで休憩し、コンビニでオニギリの朝食を済ませて、

午前6時45分、鳥羽市、海島遊民くらぶに到着。

鳥羽駅、水族館のすぐ近く。

海釣りです。

娘と孫の由君は1泊2日で翌日もキス釣りやカヤックで

遊ぶ予定です。

私だけ日帰りなので、2台で来ました。

002_2

003_2

漁師さんに迎えに来てもらって、早速出航です。

途中、餌にするエビを船に積みました。

004_2

005_2

006_2

007_2

この時期は、あまり釣れないそうで、主にカサゴやメバル

が釣れるとの事で、大物のタイを釣りたかった私としては

少々残念な気分でした。

午前8時釣り開始。

やっぱり釣れるのは、カサゴばかりでした。

釣れても釣れてもカサゴ、カサゴ。

と、しばらくして、グイグイ!っと強烈な引き!

巻き上げます、更に強烈な引きが断続的に!

竿がもう、ヘアピンカーブのようにしなり、竿ごと持って

いかれそうな引きです!

姿を現した魚は、なんとクロダイでした!

008_2

思わず「やったー!」

生まれて初めてです。クロダイ!

漁師さんもこりゃ大物だと喜んでくれました。

009_3

しばらくして孫の由君も、それまでカサゴばかりだったの

だけど、大物のタイを釣り上げた。

私も引き続いてタイが釣れました。

漁師さんが「いいのがあるから」と、魚をぶらさげる道具

を出してくれて、私も由君も記念撮影。

010_2

011_2

10時半、終了。

釣った魚を料理してくれるお店に行って昼食です。

海鮮丼は、そのセットに付いてるやつで、釣った小さ目の

タイ2匹は塩焼き、メバルとキジハタ(高級魚?)は煮付け

にしてもらいました。

012_2

013_1

014_1

ここで娘と由君はホテルに移動。

私はクーラーボックス一杯の魚を積んで一人帰路に。

眠い帰り道、帰ってから魚をさばくのは私なのだろうなぁ。

娘は泊まりだし、どう考えても私なのだなぁ、とぼんやり

考えながら帰宅。

釣った魚は全部で51匹。

大半がカサゴで、メバルが少し、タイは10匹。

中でもやっぱりクロダイは偉いのだ!と思いながらも、今日

のうちにウロコ取りと腹を抜かないといけないのだなぁ。

呆然と釣ってきた魚を眺めます。

015

016

017

結局、夕方から夜遅くまでかかって何とか終了。

クロダイのお刺身は格別でした。

しかし、釣れるのはいいけど、後の仕事が大変なのですね。

台所の跡片付けは、かみさんがやってくれました。

018

いやぁ~、疲れました。

けど、初めて釣ったクロダイ、嬉しかったのですね。

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

 

 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

 

 

 

| | コメント (6)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »