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2019年6月 8日 (土)

E46 タイヤ交換(リア2本)

鳥羽に船釣りに行く数日前に何気なくタイヤの溝を少し

マジメにチェックしてみた。

普段はパッと見てショルダー部分の見える範囲を眺めて

いただけなので、まだ大丈夫だなと思っていたのだけど。

右後輪、あら? スリップサインがもろ見え。

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左右前輪、まあ減ってきてはいるけどまだ大丈夫そう。

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左後輪、スリップサインが面になってるじゃありませんか!

しかも細かい溝は外側がかろうじて残っているだけです。

004_3

これはまずい、特にウェットでは危険です。

もちろんドライでも危険ですが。

前回ダンロップのル・マン・4に交換してから5年。

約4万6千キロです。

その前のポテンザ RE050は4年7ヶ月で、7万6千キロで

した。

このところ、足回りや水回りの修理で懐も寂しいし、性能

や信頼性は高くても、どーせ減るし消耗品だしコスト優先

で後輪2本のみで探してみました。

輸入タイヤ通販のオートウェイ

タイヤサイズは後輪なので、245/40 17インチで検索。

ブリジストン POTENZA S001=25,340円(税込)。

ヨコハマ S.dribe=18,270円(税込)。

ファルケン FK510=15,990円(税込)。

ミシュラン、ピレリには該当するサイズが見当たらず。

そのうちに台湾ブランドやドバイだのシンガポールなどの

アジアンタイヤが出てきた。

NANKANG(台湾)NS-25=7,800円(税込)。安い!

MAXTREK(中国)MAXIMUS M1=4,430円(税込)。クソ安い!

他にもアメリカだけど中国生産で、HIFLYとか、ドバイの

ZEETEX、MINERVE、RADAR、ATR、韓国ネクセンのセカンドブ

ランドのROADSTONEなど、5千円~のがヒット。

予想していた価格から軽く2万円近く安いのです。

でも、やっぱり心配です。

なんだけど背に腹は代えられない(笑)。

どーせ溝は減る、消耗品・・・、だけど耐久性は?

悩みに悩んだあげく、インドネシア製にしました(笑)。

ATR SPORT 2 245/40R 17. Z 95W XL=6,770円(税込)。

送料=1,080円(1本)。

2本の合計=15,700円(税込)でした。

発注して2日後に届きました。

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製造は1本が、2019年第7週。もう1本は、2018年第12週に

なっていました。まあいいか(笑)。

タイヤ交換はこれまた、オートウェイで検索して自宅から

10キロ以内の距離にあった、トシミタイヤに持込みました。

親切で、感じ良く、良かったです。

フロントタイヤの交換もここにキマリだな。

工賃はバランス、廃タイヤ含めて 17インチの場合は、1本

2,000円でした。

私は窒素ガスを入れてもらったので、1本500円プラス。

2本の合計が、5,000円。

タイヤ代も含めて全部の費用は2本で、20,700円でした。

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交換完了です。

ホイールの内側もキレイに掃除までしてもらえました。

ただ以前からセンターキャップが劣化していて、既に左前の

1個は飛んで無くなってしまっているのですが更にもう1本

破損して今にも吹き飛んでしまいそうな1個は装着するのを

やめました。

これで左側の前後2本にはセンターキャップが無いという、

残念な姿になってしまいましたが、気にしない(笑)。

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014_2

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さて、インドネシア製の ATR RADIALの性能はどうなんでしょ

うか。

ATR SPORT 2 245/40R 17.Z 95W XLの謳い文句は、強力なグリ

ップを発揮するストリートスポーティタイヤで大人気のATRス

ポーツの静粛性、ウエット性能、ハンドリング性能、直進安

定性を改善したニューフラッグシップタイヤです。となって

いるのですが、耐久性は?

016_1

4年、4万キロ持ってくれれば御の字なのですが、さてどう

なるか。

フロントの2本は来年5月の車検まで持つかどうかもあるの

ですが、もしATRが調子良ければ、フロントもATRです。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

FRだからなのか、後輪のほうがタイヤの摩耗が速いですよね。私のもそうです。しかし、ほぼ溝がなくなりかけてましたね。
17インチ40タイヤだと5年くらいで交換ですかね。私のは、15インチ65タイヤですが、現在のは5年3か月になります。昨年の車検時に計測して残り溝4ミリ、2年間で1ミリ摩耗のペースです。

投稿: 権兵衛 | 2019年6月 9日 (日) 09時54分

るぱんさん、お久しぶりです
そのサイズならミシュランのパイロットスポーツ4にありますよ
今回交換されたタイヤの溝と私のE46の前タイヤは同じくらいの溝の深さですが今年5月に受けたユーザー車検は問題なく通りました
係員はタイヤはチラ見程度でほとんど見ていないようでしたね
私もひび割れがある2009年製の溝の浅いタイヤの影響で わだちにとられやすいしハンドルが重かったりロードノイズが大きいので夏までには代えたいと思ってます

投稿: ギャラリー | 2019年6月 9日 (日) 19時25分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>FRだからなのか、後輪のほうがタイヤの
>摩耗が速いですよね。

やはりFRだからなのですね。
ポテンザの時は、ほぼ均等に減っていた記憶
があるのですが。
更にショックアブソーバーとかヘタリの影響
もあるのかも知れません。

>現在のは5年3か月になります。昨年の車
>検時に計測して残り溝4ミリ、2年間で1
>ミリ摩耗のペースです。

すごい耐久性ではないでしょうか!
サイズでだいぶ違うのでしょうか。
ホイールのサイズに合わせてタイヤを選定す
るしかないので、今のサイズから変更するに
はホイールも変えなくてはなりません。

まあ気に入っているからいいのですが・・・。

投稿: るぱん | 2019年6月 9日 (日) 21時55分

★★ギャラリーさん

コメントありがとうございます。

>そのサイズならミシュランのパイロットス
>ポーツ4にありますよ

ミシュランの製品にはあるのでしょうけど、
オートウェイに在庫のあるサイズしかヒット
しなかったのだと思います。
どちらにしても価格が(笑)。

>係員はタイヤはチラ見程度でほとんど見て
>いないようでしたね

私もそんな記憶があります。
でも今回の後輪のようにツルツルでスリップ
サイン丸出しの状態だと、チラ見でも即アウ
トだと思います(笑)。

>私もひび割れがある2009年製の溝の浅いタ
>イヤの影響で・・・

溝もさることながらヒビ割れも怖いですね。
グリップ云々の前に破裂、みたいな心配が
ありますし。

投稿: るぱん | 2019年6月 9日 (日) 22時04分

るぱんさんこんにちは。ブログ拝見させて頂いております。ホイールのセンターキャップ、無いと寂しいですよね。あえてシュニッツァーに拘らずにBMW純正のセンターキャップを付けてみてはいかがでしょう?

投稿: E46最高! | 2019年6月10日 (月) 11時19分

以前はミシュランのパイロットスポーツを履いていましたが
やはり後輪にスリップサインが出て、車検が迫る中
ヤフオクで同じMスポの純正ホイール・タイヤ付を見つけ、
さらに同じ街だったという幸運も重なり
今は韓国のNANKANGタイヤを履いています。
ミシュランのスリップサインの出たタイヤとの比較ですが
履き替えた直後はちょっと硬質なゴロゴロいう感じを受けましたが、
2〜300km走った今は気にならなくなりました。

7部山のタイヤでしたがあと3万キロ持ってくれれば
次のタイヤは韓国製を選ぶかも知れません。

投稿: ORION | 2019年6月10日 (月) 11時22分

こんばんわー
ロードノイズ、うるさくないですか?
まあ、安全に走れれば良いとおもいますが、
孫搭載車両は、止まると当然無茶苦茶静かなので、
走ってても静かなので、次もノーマルより静かなタイヤにしたいなとw

投稿: 現記写心 | 2019年6月10日 (月) 22時12分

★★E46最高!さん

コメントありがとうございます。

>あえてシュニッツァーに拘らずにBMW純正
>のセンターキャップを付けてみてはいかが
>でしょう?

センターキャップ無いと本当に寂しいです。
同じ径のを一応探すには探したのですが。
BMWのは径が小さくてマッチしません。

シュニッツァーのキャップをヤフオクで見か
けたのですが、4個で今回替えたタイヤ2本
分くらいでした。なので躊躇(笑)。

投稿: るぱん | 2019年6月11日 (火) 20時22分

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>今は韓国のNANKANGタイヤを履いています。

NANKANGは確か台湾ではなかったでしょうか?
歴史もあり最近はだいぶ良くなったと聞いてい
ます。

他のアジアンタイヤもレースとか参加してい
るようなのでいいとは思うのですが、たまに
真っ直ぐ走らないだとか、そういう話も耳に
します。
バラツキがあって品質が安定していないのか
も知れません。

投稿: るぱん | 2019年6月11日 (火) 20時27分

★★現記写心さん

コメントありがとうございます。

>ロードノイズ、うるさくないですか?

そもそも静かなクルマじゃないので(笑)。
高速はまだ走ってないので、その状況での
ノイズはまだわかりません。
まあいずれにしても鈍感な私ですから(笑)。

投稿: るぱん | 2019年6月11日 (火) 20時30分

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