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2019年7月 7日 (日)

E46 走行中にエンジン停止!

先週の木曜日、PET-CT検査(腫瘍の有無を調べる検査)を受け

た帰り道、E46で名古屋のど真ん中を普通に走行してる最中

です。

急にタコメーターの針が1,000~2,000回転の間の辺りでブルブ

ル震え出したのですね。

時速は40~50キロくらいだったと思うのですが。

赤信号になり減速すると、停止寸前に「ガクッ」というわずか

な振動があった。

警告灯は何も点灯していない。

信号が青になり前方の突き当りの交差点を右折。

だけどアクセルを踏み込んでも加速が鈍く、ブスブス、ボボボ

みたいな感じで今にも止まりそうです。

何とか右折を終えE46を左に寄せていくと、そこでエンスト。

001_20190707204701

名古屋城の近く。

市バスのバス停の真横だったのだけど、もうエンジンを始動さ

せることが出来ず、とりあえずハザードを点灯。

セルは回るのだけど、不発してるみたいな感じですぐに停止し

てしまう。

ガス欠じゃないし電気系統? もしかしてイグニッションコイ

ル辺りか?と、何万円も空中を飛んで行ってしまうような軽い

目まいで、このところ体調不良で睡眠不足なこともあり、頭痛

がひどくなってきた。

心身共に頭が痛いってやつ(笑)。

とにかく交差点のど真ん中じゃなくて良かった。それに暑いの

だけど雨じゃないし。不幸中の幸いってやつ?

過去の経験を活かして?まず修理をお願いしようとするところ

に連絡して持ち込みの承諾をもらう。

次にロードサービスを手配。

ロードサービスは自動車保険適用なので、保険屋さんに連絡し

て手配してもらいました。

もし市バスが来て運転手さんに「バス停の前に停めとったら、

あかんがね」と言われて訳を説明しなくてもいいように一目で

「故障です」とわかるようにボンネットも開けておいた。

それとロードサービスに発見してもらい易いようにの意味も込

めました。

待つ事約1時間ちょい。ロードサービスが到着し、しっかりと

タイヤを固定して積み込んで出発です。

以前の保険対応は10キロか15キロか忘れたのだけど、一定

の距離までだったのだけど今は30万円が限度になったらしい。

002_20190707204701

003_20190707204801

持込んだ先は港区のスタディ名古屋ベイ。

ここまでロードサービスに同乗させてもらえて助かった。

安全面からドライバー判断で同乗させてもらえない場合もある

らしいのだけど助かった。

004_20190707204801

005_20190707204801

しばらくE46を預かってもらう事になったので、今度はまた

保険対応のレンタカーを手配してもらい、スタディ名古屋ベイ

のあるスーパーオートバックスに届けてもらいました。

故障の場合は最大15日間。事故の場合は最大30日間の保険対

応になるようです。

保険屋さんから希望の車種(ワンボックスタイプとか乗用車と

かバンタイプとか軽自動車とか・・・)を聞かれたので乗用車

でクラウンにしといて、と返事したのだけど、しばらくして連

絡があり、「クラウン、高いですわ、プリウスならすぐに手配

出来るそうなんすが」と。

ということでプリウス到着。

006_20190707204901

初めてのハイブリット!しかも高齢者にも人気?のプリウス!

一応ある程度の操作方法を教えてもらって恐る恐る帰宅の途に

つきました(笑)。

シフトレバー、やっぱりゲーム機のコントローラーみたいです。

007_20190707204901

だけど帰宅までの間の約16キロくらい乗った感想としては、

ドアは軽いしハンドルも軽い、静かだし乗り心地もいいのです

ね。

しかもハイブリットでだいぶ燃費もいいみたいです。

アクセルを離したりブレーキを踏んで制動するような時に電力

がバッテリーに充電されていく様子がモニターに表示されます。

それで電池の残量が徐々に増えていくのが見られるので、この

溜っていく様子が何だかウレシイ気になるのですね。

008_20190707204901

なので踏み込んで走るというようりも、電気が増えていくよう

に自然とエコ運転になるわけです。

電気とかお金とか溜る?貯まる?ってのはウレシクなってしま

うのであります(笑)。

いいじゃないかプリウス! たまる歓び???

だけどねぇ~、プリウスはいいけど、PET-CT検査の費用とその

結果が気がかりなのですよねぇ・・・。

そしてE46の修理費用もねぇ・・・。

心身共に、いや身車共にトラブル。こんな所で一心同体なんて

ねぇ・・・。

そうそうスタディで早速してもらったコンピューター診断では

カムシャフトセンサーのエラーが出てるって事で、まずはそれ

を交換してみる事になりました。

009_20190707205001

010_20190707205001

検査結果と修理完了まで、悶々としながらも楽しくプリウスと

過ごすことになりました。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

困った時は、スタディは頼りになりますよね。
カムシャフトセンサー、私のクルマでも気になってる箇所です。今のところは、エンジンのかかりが悪いその疑いで。
しかし、昨年末のオルタネーター逝く事件で思い出すのですが、るぱんさんのご経験がしばらくたってから自分のクルマでも起きてるので、いつか私も・・と思ってしまいます。

投稿: 権兵衛 | 2019年7月 7日 (日) 22時21分

道路上でエンストは焦りますよね
私も昨年10月に首都圏から遠く長野県までドライブ中に山道で軽い凸凹を越えたとたんにハンドルが急に重くなり警告灯が点灯し…
これはまずいと思いながら路肩へ停めてボンネットを開けて様子をみるとファンベルトがぶちきれて焦げ臭く
クーラントがたらたら垂れて道路上がびしゃびしゃに濡れていて焦りましたよ
すぐに調べて運よく県内に2ヶ所しかない最寄りのディーラーまでの約10キロをパワステがきかない激重のハンドルを操作してなんとか向かいました
原因はファンベルトが劣化して切れたからかガタのあったベルトテンショナーやプーリーからベルトが外れたからかディーラーもわからないとのことでした
走行約5万キロでしたしベルトも見た目はひび割れもなくキレイにみえたので大丈夫かと思っていたんですがね
きいたらベルト劣化は見ただけではダメで折り曲げてひび割れチェックしないとダメとのことでした(笑)
結局ラジエーター以外の水回り一式交換で大出費になりましたよ
地元でならBMW専門店へ頼みますが長野県でしたからやむなくディーラーへ
帰路は任意保険のロードサービスでレンタカーのインプレッサで帰り約一週間後にレンタカーで受け取りにいきました
以来専門店かディーラーで点検は最低でも2年に一回は受けないと、と思いました
今回の件、安くすめばいいですね

投稿: ギャラリー | 2019年7月 7日 (日) 23時55分

私もスタディは先月にいきました
その一週間ほど前の夜間に軽井沢からの帰路の途中、山道でメーターパネル内に米粒より小さい体長2ミリ以下のチョウバエ?が入りこんでパネル内で飛んでいるのを発見しましたが
しかし帰宅前には死んでトリップメーター辺りに落ちていました
後日取ってもらおうといきつけの専門店へ連絡、専門店からはパーツが折れやすいからやりたくないなーといわれ
購入したディーラーには申し訳ありませんが整備マニュアルにはないのでできないといわれ
何件か連絡しましたがメーターチューンもやっているスタディへ連絡するとOKとのことで頼みました
他のBMW専門店では1.2万かかるとのことでしたがスタディはその1/4で安くすみました

虫は夜間でしたのでメーターの照明に寄ってきてトリップのリセットバーや時計の調整バーとパネルの隙間から入り込んだんでしょうね
スタディではこんな虫とりは初めてといわれましたよ(笑)

投稿: ギャラリー | 2019年7月 8日 (月) 00時28分

こんばんわー
予算がつくときに、完全に治すところは
治した方がよいかもですね、
人間と同じで、突然壊れて止まって、
事故を誘発するよりましかもです。
あとプリウス、レバーで今DなのかRなのかが
判りませんからくれぐれもご注意を。
昔よくはやりました・・渋滞の先はいつもプリウス、
老人の事故もプリウスみたいな風にならなければいいですがw
シフトインジケーターないのは、もってのほかですね。
お気をつけてハイブリット楽しんでください。

投稿: 現記写心 | 2019年7月 8日 (月) 00時28分

お疲れ様です!
突然のエンジン停止ですか!!大変でしたね

カムシャフトセンサーもよく逝くとこるみたいで、それでお治ればよいですね。
それで治ったら、私もさっそく備品を調達して同様の事態に備えようかと・・・

検査も良い結果が出るようお祈りしております、、

投稿: 幹事長 | 2019年7月 8日 (月) 10時21分

え゛( ̄m ̄;)…エンジン停止ですか。。
あれは嫌なものですよね~。
ちゃんと車寄せれて、、無事運べて、、良かったです。
カムシャフトセンサー、う~ん私にはちょっと分かりませんが、交換すればいいのですね。原因が判ると安心ですね。って、そこだけで直るかまだ分からない感じなのですか?

プリウス、、くれぐれも気を付けてくださいね。
まぁ、るぱんさんなら全然大丈夫だと思いますが。(^^;)
お身体の検査の方も、きっと大丈夫ですよ。
私もお祈りしておきます、、

投稿: ゆうこ君 | 2019年7月 8日 (月) 16時00分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>困った時は、スタディは頼りになりますよ
>ね。

名古屋にスタディがオープンして本当に助か
りました。
それまではDに出すしか無かったのですが。

>いつか私も・・と思ってしまいます。

これらの故障は定番らしいのですが、間違い
なく起こるとは言い切れないのが難点です。
いつか・・・と思っても中々事前に処置を
するのに踏み切れませんよね。
でもこのくらいの年式になると、やっぱり
事前にやれるならやっておきたいです。
安心して遠出ができませんしね。

投稿: るぱん | 2019年7月 9日 (火) 20時23分

★★ギャラリーさん

コメントありがとうございます。

>道路上でエンストは焦りますよね

ギャラリーさんのように遠出した際にトラブル
になるともっと大変なのですね。
私はまだ自宅に近いと言えば近かったので気持
ち的にはまだ安心感はありましたが。

それにしても道路上で助かりました。
100mくらい手前だったら交差点のど真ん
中でした。
それを思うと本当に良かったと思います。

今はスマホで調べる事が出来ますが、ひと昔
前だと途方に暮れてしまいますよね。

今回もスマホでスタディ名古屋ベイを調べた
り現在地を確認したりしたのですが、スタデ
ィが定休日じゃなくて良かったです。
後で知ったのですが、レスキューによっては
48時間無料で預かる事も出来るそうですね。

投稿: るぱん | 2019年7月 9日 (火) 20時33分

★★現記写心さん

コメントありがとうございます。

>あとプリウス、レバーで今DなのかRなのか
>が判りませんからくれぐれもご注意を。

レバー、オモチャみたいですしね。
しかもストロークが短いし、軽いしRからD
とか瞬時に切り替えられてしまうのですね。
これは危ないと思いました。

それとレバーの位置が前面に付いてるのも
RとDは前方と後方じゃなくて、上下に動か
すので今までの感覚としては間違えやすいで
す。現実に間違えました(笑)。

投稿: るぱん | 2019年7月 9日 (火) 20時40分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>カムシャフトセンサーもよく逝くとこるみた
>いで、それでお治ればよいですね。

勉強不足でこの事は全然知りませんでした。
これはE90でもよくあるそうです。
これで治らなかったら何が考えられるのでしょ
うか?エラーはそれ以外には出てないらしいの
で恐らく治るとは思うのですが・・・。

>検査も良い結果が出るようお祈りしており
>ます、、

ありがとうございます。
こっちの方が問題としては大きいかも知れま
せん。良い結果が出たとしても手術は避けら
れないので不安で一杯です(泣)。

投稿: るぱん | 2019年7月 9日 (火) 20時47分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>ちゃんと車寄せれて、、無事運べて、、
>良かったです。

ホントに良かったです。もう少し手前だったら
交差点のど真ん中でした。
だけどあり得ない事じゃないのですよね。
名古屋高速を使わず一般道だったのも良かった
です。
もし名古屋高速だったら事故の危険がだいぶ
大きくなってたでしょうし。

>プリウス、、くれぐれも気を付けてくださ
>いね。
>まぁ、るぱんさんなら全然大丈夫だと思い
>ますが。(^^;)

まあね!(笑)。。
でもそういう人は直前まで自分は大丈夫だと
思い込んでいるんですよね。
ただもしもの時は「勝手に走り出した」とか
見え透いた嘘はつかずに素直に「間違えまし
た」って容疑を認めるつもりです(笑)。

>お身体の検査の方も、きっと大丈夫ですよ。
>私もお祈りしておきます、、

ありがとうございます。
ですが一応覚悟だけはしておかねば・・・。
でもどうやって覚悟したらいいのかさえわか
らなくて・・・。

投稿: るぱん | 2019年7月 9日 (火) 20時56分

カムシャフトセンサーですか。
ならば、交換ついでにクランク角センサーも取り替えると良いですね。両者とも同じ感じで壊れます😁
車は部品交換出来るけど、人はそんなに便利に出来てはいないので、ご自愛下さい。

投稿: 源 | 2019年7月12日 (金) 09時51分

★★源さん

コメントありがとうございます。

>ならば、交換ついでにクランク角センサー
>も取り替えると良いですね。両者とも同じ
>感じで壊れます

あらそうだったんですね。
とにかくE46からセンサーが増えたんです
よね。

>車は部品交換出来るけど、人はそんなに便
>利に出来てはいないので、ご自愛下さい。

若い時のつけが回ってきてるのだと思います。
若いうちに気付いていればと後悔しています。

投稿: るぱん | 2019年7月12日 (金) 20時23分

大変でしたね、無事お安く治ってくることを
お祈りしてます(ー人ー)
でも走行中から無事路側に止められて良かったです。
ボンネット作戦、なるほどです!
私ももしそんな状態になったら
ボンネット開けて「故障です」アピールします。
レンタカー、ミサイルにならない様お気をつけください(^^;

投稿: gou | 2019年7月12日 (金) 23時51分

これは大変なことになりましたねー!
その後、愛車とお身体の状況はいかがでしょうか?
思えば僕も踏切の手前で突然エンストした事がありました。もうだいぶ前の事です。
今は笑い話で飲み会でのネタになりますが、一歩間違えば大事故でしたね。
るぱんさんも交差点のど真ん中でなくてよかったですね。
クルマの健康も身体の健康に繋がっている(?)と思いますので、メンテナンスは大切ですね。
お大事になさってください。

投稿: CHANPIN | 2019年7月13日 (土) 10時41分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>ボンネット作戦、なるほどです!

ロードサービスの隊員ドライバーにその話を
したら「見付けやすくて助かりました」って
言ってましたよ。
もしもこういう状況になってしまったら是非
お勧めします。

>レンタカー、ミサイルにならない様お気を
>つけください(^^;

そうでしたね、乗ってる間に一度目標物無し
でミサイルを試してみようかと思います。
モーターは最初っから最大トルクが発生する
んですよね。
試す時はくれぐれも自爆しないように気を付
けます(笑)。

投稿: るぱん | 2019年7月13日 (土) 21時38分

★★CHANPINさん

コメントありがとうございます。

>その後、愛車とお身体の状況はいかがでしょ
>うか?

一応身体の方は・・・。それからE46は・・
・、あまり考えたくないのですが・・・。
またあらためて・・・。

>思えば僕も踏切の手前で突然エンストした
>事がありました。

う~ん、もし踏切内でエンストしたら・・・。
マニュアルだったら半クラでセルモーターで
脱出トライを試みることが出来ますが、オー
トマだと・・・。

踏切にある非常ボタンをすぐに押す決断が出
来るかどうか自信はありません。
更に発煙筒(私のはLED)を振りながら、
列車の来る方に向かって走る?
それも出来るかどうか・・・。

サイドブレーキを外しギアをニュートラルに
入れ、火事場の馬鹿力を利用して車を押す?

シュミレーションしておいた方がいいですね。

>クルマの健康も身体の健康に繋がっている
>(?)と思いますので、メンテナンスは大切
>ですね。
>お大事になさってください。

ありがとうございます。
最悪クルマは手放す事が出来ますが中々自身
の身を諦めるのは難しいです。
でもまあいずれは来る事なのですが、もう少
し生きていたいです。


投稿: るぱん | 2019年7月13日 (土) 21時52分

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