« E46 サヨウナラそしてありがとう | トップページ | ノンフィクションも面白い »

2019年9月30日 (月)

原付スクーター買ってきた

E46とお別れしたその帰り道、中古バイクショップに。
当面の足になる乗り物をと。
通勤は自転車で何とかなるのだけど、通院とか実家までの距離
を考えると自転車では、これ以上落としてはいけない体重が、
更に落ちてしまう、というか無理です(笑)。
中古バイクショップには、これでもかと山ほどある原付スクー
ターがあって、ヤマハ マジェスティというのが目にとまり、
7、8台あるうちの一番安いのを買ってきた。
01_20190930205801
02_20190930205901
いくら原付でもクラッチ切って、ギアチェンジする方が本当は
面白そうだと迷ったのだけど、どーせくたびれた身体でチョイ
乗り通勤とプラスアルファくらいで遠出は出来ないから、楽に
乗れるだけでいいか、とそれほど慎重に考えずに決めてしまっ
たのは、手放してしまったE46のショック?で結構放心状態
だったからかも知れない。
キャブとFI(フューエル・インジェクション)は迷ったのだ
けど安易に楽てあろうFIを選んだ。
03_20190930205901
約1ヶ月の通勤、通院、実家と普段乗りしてようやく少し慣れ
てきたかなという感じ。
原付スクーターのイメージは、自転車プラスアルファでチョコ
マカ簡単に取り回しが出来ると考えていたのだけど、原付とは
言っても2種、125ccという事もあり結構思ってたよりも
大きく感じて、私としては少し気合を入れないといけないので
ありました。
実際ホンダのCB400Fと比較してみたら、全長は1センチ
短いだけでほぼ同じだし、ホイールベースに至っては9センチ
も長いのでした。
50ccのスクーター、ヤマハジョグと比べると全長では40
センチ長く、ホイールベースも32センチも長かった。
いくら原付2種でも50ccと125ccではこんなに違うと
いうのも初めて知った。
なので小回りがチョット思ってたイメージと違うのでした。
車両重量も、CB400Fより約56キロ軽いのだけどジョグ
より58キロも重い136キロもあるのですね。
だけどナンバー登録は市町村だし自賠責保険も安いし燃費もい
いはず。
実際燃費はこの約1ヶ月で、平均36.3キロだった。
と言う事は、満タンで約300キロくらいは走れる計算になる
ので、そのくらいの往復ツーリングは無給油で出来るのかな?
と原付スクーターなのに、ツーリングが出来るかも知れない!
という、かすかな楽しみも沸いてきたのでありました。
04_20190930205901
05_20190930210001
こうしてメカ部品を眺めているだけで何となく楽しい感じ。
好きなんだな~(笑)。
やっぱりネイキッドタイプにしとけば良かったかなあと、少し
だけ後悔するのだけど、まあしばらくはコイツが足です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

 

 

 

|

« E46 サヨウナラそしてありがとう | トップページ | ノンフィクションも面白い »

バイク」カテゴリの記事

コメント

原付ですか!125の方がいいですよ!
50の白ナンバーだと、時速30キロまでなんで、油断するとすぐに切符切られちゃいますから(笑)
ツーリングも楽しそうですね!

投稿: 幹事長 | 2019年10月 1日 (火) 18時09分

なんと!またびっくりしました。
原付と言っても原付二種なんですね。それにしても大きいですね。タンデムですか。
私も昔、ヤマハの50cc持ってました。チャピーとジョグ。今は、不動車となってるスズキのチョイ乗りをもってますが。ヤマハはエンジンいいと思います。秋は爽快な風を感じながら走ると気持ちいいですよね。

投稿: 権兵衛 | 2019年10月 1日 (火) 20時30分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>原付ですか!125の方がいいですよ!

ですよね、125で良かったと思っています。
二段階右折とかも無く、車同様に走れますか
らね!

>ツーリングも楽しそうですね!

ただ、やっぱり自動変速と後輪ブレーキが
自転車と同じなのと足の置き場とその役目?
それに重心?位置がお尻でバランスとか何
かしら違和感あるんですよねスクーターって。
どのくらい走れるものなのかプチツーリング
でもしてみようと思っています。

投稿: るぱん | 2019年10月 1日 (火) 21時58分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>原付と言っても原付二種なんですね。それ
>にしても大きいですね。タンデムですか。

予想とは違ってだいぶ大きく感じます。
まあタンデムはしませんけどね。
一応、フルオープンの2シーターです(笑)。

>ヤマハはエンジンいいと思います。秋は爽
>快な風を感じながら走ると気持ちいいです
>よね。

改めて風を切って走る歓びを感じました。
相当気持ちいいものなんですね!
ただ、雨とこれから来る寒い冬、これが問題
なのですね。

投稿: るぱん | 2019年10月 1日 (火) 22時04分

お~、考える事は一緒ですねぇ。
僕ももしE46を降りる事になったら次は125ccあたりのバイクにしようと考えていました。
うちにはワイフのABARTH595もあるのでカーライフは困りそうもありません。(実際E46より速いし...)
猛暑も落ち着きましたのでバイクには最高の季節ですね!

投稿: CHANPIN | 2019年10月 2日 (水) 19時46分

★★CHANPINさん

コメントありがとうございます。

>お~、考える事は一緒ですねぇ。
>僕ももしE46を降りる事になったら次は125
>ccあたりのバイクにしようと考えていまし
>た。

同じ考えだったんですねー!
私はスクーターにしちゃった?んですが、
後々良く考えたら、ネイキッドが良かった
と後悔しています。

無理だけど一番は、CB125R。
その次の候補は、YBRとか、SYMのT1もいい
なぁーって、妄想しています(笑)。


投稿: るぱん | 2019年10月 2日 (水) 21時43分

とりあえず、新しいスタートの
駆け抜ける歓び第1号ですね d(^。^
私は、るぱんの消息 Season2が始まったと思っています。
まず手始めに、マジェスティ。
駈けぬける歓び的なアレ、お願いします!

投稿: gou | 2019年10月 4日 (金) 07時38分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>私は、るぱんの消息 Season2が始まったと
>思っています。

まあ、そうですね、第2部。

>まず手始めに、マジェスティ。
>駈けぬける歓び的なアレ、お願いします!

アレですか。
駆け抜ける歓び的な?
さて、どうすればアレに出来るのか・・・?

投稿: るぱん | 2019年10月 5日 (土) 16時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« E46 サヨウナラそしてありがとう | トップページ | ノンフィクションも面白い »