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2019年11月

2019年11月26日 (火)

ターミネーター ニュー・フェイト見て来た

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ターミネーター2の純粋な続編という事で楽しみにしていた
ターミネーター ニュー・フェイトを見て来た。
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感想はというと、正直「うぅ~ん・・・」ですね。
確かにアクションは1、2の何倍も激しいのだけど、スリル
という点では・・・。
1、2共にジワジワと迫りくる恐怖を感じたはずだったけど
1、2があるだけにもう絶対に負けないという安心感が出来
てしまってるからかも知れません。
水戸黄門的?松平長七郎的?遠山の金さん的?というか。
飛行機墜落にしても何にしても絶体絶命の状況なのだけど、
どうやって脱出するのかな?みたいな、もはや何だか安心し
て見ていられたりすのですね。
それと主人公は、サラ・コナーなのだろうけど、もちろんシュ
ワルツネッガーも主人公。
更に新たな敵であるREV-9型ターミネーター、これが強す
ぎ。アメコミ的?でもはやロボットじゃなくてお化け(笑)。
それに人間なのだけど強化されたほぼサイボーグ女兵士。
誰に重点を置いて見ればいいのか?みたいな気にもなった。
みんな、オレが!ワタシが!みたいに前に出てくるし(笑)。
セリフ一言一言がカッコつけ過ぎ、みたいな。
02_20191126210701
肝心のサラ・コナーも歳行き過ぎ、みたいな(笑)。
自信満々な無敵で負け知らずで身軽なお婆さんなのです(笑)。
シュワルツネッガーはT-800なのに妙に人間的になってる
から違和感が・・・。
さすがに皮膚が破壊されて中身の金属が見えてくるとやっぱり
T-800型なんですけどね(笑)。
だけど壊わされる前は髭ボウボウのお爺さん(笑)。
03_20191126210801
それからジョン・コナー役のエドワード・ファーロングが
出演してるって事だったので注意していたけど見当たらな
くて後で調べてみたら冒頭に出てくる回想シーンでの少年
だったジョン・コナーで、当然CGだった。
さあニュー・フェイトは、2を超えられたのだろうか。
超えたような超えられなかったような。
個人的に期待し過ぎていたのかも知れないです。
色んな映画、2までは面白いけど、次からは難しいのかな。
04_20191126210801
酷評だったけど、それなりに楽しめたのは確かではあります。
次の楽しみは12月公開のスターウォーズですね。
来年2月にはキングスマン。夏頃にはトップ・ガン、かな。

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2019年11月21日 (木)

レガシー ドキドキしたけど車検完了

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お友達にお願いしてユーザー車検を受けてきた。
一応ブレーキフルードとか再度確認して。
01_20191121203301
車検ラインは全部で8コースあって、どれも空いていたのだ
けど4駆が測定できる第3コースの小型マルチに突入して行
ったのだけど、見学ラインから見ていたら排気ガス検査の所
で、検査する棒をマフラーに突っ込んでしばらくすると表示
されたのは、CO ×。???
もう一つの項目は何だったか忘れたけど、それは〇が点灯し
ておりました。
とにかくCO、一酸化炭素?が×(ペケ)なのです。
ややや、アウトなのか?と少し緊張。
それでお友達は何をしたかと言うと、ウォーン!ウォーン!
と3、4回くらいかなり高回転まで空ぶかし。
そんなにエンジン回してタイミングベルトが千切れたらどう
すんのよ!いやだ、もうやめて!と心の中で肝を冷やしなが
ら叫んだのでありました(笑)。
左右のマフラーから水?がドバー!ドバー!と吹き出てまし
た。
それでエンジンは命耐えることもなく無事に動いていたので
ホッとため息。
それで再度検査したら、〇が点灯。
後で聞いたら空ぶかしするとカーボンだか何だか吹き飛ぶよ
うで、そうするとオッケーが出る事が多いらしいのですね。
でも「黒煙は出なかったね」と言われた。
その他の検査もドキドキしながら見守っていたのだけど無事
全検査パス。
02_20191121203301
後は名義変更と希望ナンバーの処理して終了だったのだけど、
途中で新しい車検証のナンバーと受け取ったナンバープレー
トの番号が間違っていて、結局車検証の方が間違っていて再
発行するハプニングがあった。
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とにかくこれで車検としては、あと2年乗れることになった
のであります。
あくまで車検がある無いの話で壊れない保障な無いのですが。
04_20191121203401
助手席のネコちゃんだけは忘れずにE46から連れてきてい
るので、また同乗してもらいます(笑)。

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2019年11月17日 (日)

レガシー 車検準備

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今月11月車検のレガシー。
助っ人付きのユーザー車検の予定。
最低限車検が通るだけの準備だけはしておかなければならない
のだけど、フロントのフォグランプが左右ともに球切れと2個
あるうちの左だけが切れてるナンバー灯は明らかなので早速交
換です。
取説を見るとヘッドライトからテールランプやナンバー灯など
の交換方法は記載されているのだけどフロントフォグランプの
記載が無いのですね。
その他のランプについてはスバル販売店へ依頼して下さいって。
作業が難しいらしいのだけど確かに少し調べてみると下側から
アプローチするようで自分で出来ない事は無いようだけど下に
潜り込んだりジャッキアップとか面倒だったので最寄りのイエ
ローHに持込んでやってもらった。
その際にブーツ破れが無いか一応確認しておいた。
01_20191117215701
02_20191117215701
フロントフォグ交換、下のカバーを剥がしてあとは手探り
みたいに作業してたのでやっぱりやってもらって良かった。
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シートベルト警告灯も正常に点いたり消えたりするしその他の
警告灯も点灯してないから、車検はまず問題無いでしょう。
あと気になるのは即車検には関係ないけどバッテリーの寿命。
始動時にキュルだけじゃなくて、キュルキュルなので何となく
弱くなってるのかなーって感じなのですね。
息子に聞いたら自分が乗った4年間では一度も交換したことが
無いらしい。
整備記録を見たらスバルで2011年に交換した記録が残って
いた。
新車時の2005年から6年経過後。そして息子がマツダのD
で中古車として購入したのが2015年。現在2019年だか
ら無交換だとすると14年も! それは無いでしょ?
一応バッテリー本体を確認してみました。
バッテリーはBMWのトランク内とは違ってボンネット内なの
で比較的簡単に見る事が出来るのだけど、カバーだけは外さな
いといけません。
フロント左隅のカバーを外してみます。
04_20191117215801
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バッテリーはマツダの純正品?のようです。
という事は少なくともマツダのDで中古車として販売する前に
交換していると考えられます。
取付日の欄は残念ながら消えてしまっていて何年に取り付けた
のかは不明だった。
07_20191117215901
しかし推測だけど仮に息子が購入した2015年に交換してい
るとすると4年経過している事になるので、まあ交換時期とし
てはそろそろかな、と言うところではないかと思われるのです
ね。だけど車検の準備としてはまだいいかな?と。
一応型番だけは確認しておいた。
06_20191117220001
取説には2.0GT用は、65D23Lと記載されているけど
装着されているマツダ純正品だと思われる物は75D23Lだ
った。
Dと23はサイズで幅が173mm、高さ204mm、長さが230
mmで頭の65とか75とうのは性能ランクで数字が大きい方
が性能がいいのでスバルの純正品より性能が高いものに交換さ
れているらしい。
もし交換するなら更に性能が高い80にしようかなと。
後はタイヤの溝も十分だし・・・。
と、ふと発煙筒が気になり調べたら案の定、有効期限が切れて
おりました。
今までの経験では車検で発煙筒の有効期限まで確認されて事は
無かったのだけど万が一確認されて、そんな事でやり直しで時
間を無駄にしたくないのですね。
それで購入したのがエーモン工業製のLED点滅式。
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手放してしまったE46に装着していたのだけど外すのを忘れ
てしまって。
あの時は引取り業者が来るまで時間も無く大急ぎでタワーバー
やらレーダー、ETC、カーナビを取り外すのが精いっぱいで
BMWのキーホルダーさえ付けたまま引き渡してしまったのだ
った。
悲しみに打ちひしがれ動揺していたこともあり、後で後悔した
のだけど仕方ありません。
とにかくこのLED点滅式は単4電池2本が必要だけど電池さ
え交換すれば有効期限は無いのでずっと使えるのですね。
クルマを「手放す時は忘れずに」ですが(笑)。
よし、これで取り敢えず車検の準備は出来ましたっと。
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2019年11月10日 (日)

スバリストって言うの?

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寒さはまだまだこれからなのだけど、朝晩は気温10度を切った
りするくらいになるとコマジェで風を切って走るのは本当に寒く
て身が引き締まるのですね。
春が来るまで何とかコマジェで乗り切るしかないのだ、と改めて
気合を入れなければと思っていた矢先。
息子が「お父さん、車変えるからオレのクルマ乗る?車検受けな
いといけないけど。すぐ決めて」って。
息子のクルマ、今月車検。更に距離も結構行ってるし。
そのクルマも爆弾を抱えてて、タイミングベルトの交換時期であ
る10万キロを4万キロ以上越えているのですね。
でもタイミング悪く、これから寒くなる冬が目の前に来てて。
しかも、すぐ決めて、って。
乗らないのなら処分するのだそうで。
で、すぐ決めました。「乗るわ」(笑)。
01_20191110204301
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スバル車って初めてだし、それほど興味は無かったのだけど、
乗るとなれば一応調べてみたり。
まずは洗車から(笑)。
色がシルバーなので汚れば目立たず、洗車しても今まで乗って
いたブラックと違って見違えるような感じにはならなかった。
このクルマに息子は7万キロくらい乗ったらしい。
03_20191110204401
04_20191110204401
我慢出来る範囲、朝っぱらかザーザー降りの雨じゃない限り、
まだコマジェで通勤してるのだけど、休みの日に実家まで乗っ
てみたけど、そのタイミングベルトってのが気になってアクセ
ルを急激に踏み込むのが怖いのですね。
いきなり切れる事は無いにしても、ベルトの山が摩耗していて
エンジン回転をいきなり上げる事によってズレてしまう事も頭
の中で考えてしまうわけです。
まあ、そうなったらまたこのクルマともサヨウナラにする予定
なのですけどね。
そこで、ちょっとアクセルを開けてみたのだけど、加速がスゴ!
何だか、ターボチャージャーが付いてるそうで。
調べたら、280馬力もあるんだと。
以前の118馬力の2.3倍?なわけで。
とにかくこの加速とエンジンの吹き上がりからするとアクセル
を全開にする状況が無いのじゃないかと思うのですね。
まあこのクルマは2005年式ですでに14年前のだけど。
タイミングベルトという問題もあって、こいつで遠くに出掛けよ
うという気にはまだならないけど、動く間はコイツの世話になろ
うと思うのではあります。
バドルシフトは無いのだけど、ステアリングにプラスとマイナス
のスイッチが左右にあって、一応マニュアルシフトが手元で出来
るのですね。それにギアは5速。
あまり見栄えしなかったボディの洗車のあと、ボンネットを開け
てみたら、これまたスンゴイの!
泥だらけというか、ホコリだらけで汚ったないの!(笑)。
今どきのクルマはほとんどエンジン本体は見えなくてカバーで
覆われているのだけど、このクルマもエンジンはもとよりバッテ
リーもカバーの下で直接見ることは出来ないのだけどそのカバー
が汚ったないのなんの(笑)。
ビフォー画像は無いのだけど、見られる範囲まで拭い取ってキレ
イにしてあげた。
05_20191110204501
ここまでやって、少しづつまた大切に乗ろうという気が起きて
きちゃったり(笑)。
それにしてもタイミングベルト、どうしようかと。
いやいや壊れたらサヨウナラと決めたのだった(笑)。
いくら10万キロが交換時期だとは言っても、必ずマージンは
取ってあるはず。
2倍?いや3倍かも。
乗り方にもよるけど、すでに4万キロオーバーだし、マージン
が2倍だとすれば20万キロ。
だとすれば、まだ6万キロくらいは乗れるかも?
あまり大切にして小まめに修復などしてると、また愛着が沸いて
しまって、別れが辛くなってしまうのだ。
だけど息子の話じゃ、バッテリーも一度も交換したことないって
言ってたし・・・。
そうそうまず車検だった。そいつは最低限クリアーしないといけ
ないのだけど、ナンバー灯が片方、それにフォグランプが球切れ
してる。
これだけは元通り機能するようにしておかないといけません。
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スバル レガシー ツーリングワゴン 2.0GT。
スバル、富士重工業、中島飛行機、元々は飛行機作ってたってこ
とで、BMWもそうだったように飛行機繋がりってことでまあい
いか(笑)。
スバリストってわけじゃないけれど、しばらくはコイツで行きま
しょう!っと。
取り敢えず極寒と雨の日の心配が解消されたのでありました。

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2019年11月 3日 (日)

コマジェ 防寒対策

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朝晩、だんだんと寒くなってきて、ついでに雨なんか降って
たりするとコマジェでの出動は辛いものがあるのであります。
少し前から夏秋用のバイク用グローブから、普通の防寒手袋
を使っているのだけど、防水じゃないので雨だと浸みてきま
す。まあ私の通勤距離なら完全に中まで浸みる前に到着する
のだけど。
そこで防寒、防水グローブを調達しました。
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ワークマンの、イージス防水防寒手袋。
本当はバイク用に特化した、手の甲にもプロテクションが
付いたのが良かったのだけど品切れみたいで。
だけどそいつは防水防寒が表記されてないし、今回購入した
グローブにも一応、指の関節部分にはプロテクションっぽい?
のが付いてるのですね。
よほど派手に転倒しなければ大丈夫ではないかと。
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寒い(冷たい)のは手だけじゃなっくて全身なので、ついでに
防水防寒ブルゾンとパンツも調達した。
対水圧、8,000mmなのだけどカッパっぽくないので普通に防寒
用で着用できそうです。
コマジェ、乗り出してからまだ走行距離は、1,000キロに満たな
くて、900キロを少し超えたところなのだけど、オイルのインジ
ケーターが点滅し始めた。
実家の帰りに目に入ったバイク屋さんに聞いたらオイル交換時
期の合図らしいけどメーカーの初期設定距離なのかどうかは、
わからないし、交換した時のリセット方法も調べないとわから
ないと言われた。
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購入した中古バイク屋さんには、1,500キロくらいでオイル交換
して下さいと言われてたので、そろそろなのかなと。
立ち寄ったバイク屋さんでは、オイル交換費用は、2,000円ちょ
っとで15分くらいでやれるってことでした。
お礼を言って立ち去ったのだけど、オイル交換、自分でやって
みようかどうしようか迷いながら帰ったのでありました。

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