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2019年11月10日 (日)

スバリストって言うの?

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寒さはまだまだこれからなのだけど、朝晩は気温10度を切った
りするくらいになるとコマジェで風を切って走るのは本当に寒く
て身が引き締まるのですね。
春が来るまで何とかコマジェで乗り切るしかないのだ、と改めて
気合を入れなければと思っていた矢先。
息子が「お父さん、車変えるからオレのクルマ乗る?車検受けな
いといけないけど。すぐ決めて」って。
息子のクルマ、今月車検。更に距離も結構行ってるし。
そのクルマも爆弾を抱えてて、タイミングベルトの交換時期であ
る10万キロを4万キロ以上越えているのですね。
でもタイミング悪く、これから寒くなる冬が目の前に来てて。
しかも、すぐ決めて、って。
乗らないのなら処分するのだそうで。
で、すぐ決めました。「乗るわ」(笑)。
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スバル車って初めてだし、それほど興味は無かったのだけど、
乗るとなれば一応調べてみたり。
まずは洗車から(笑)。
色がシルバーなので汚れば目立たず、洗車しても今まで乗って
いたブラックと違って見違えるような感じにはならなかった。
このクルマに息子は7万キロくらい乗ったらしい。
03_20191110204401
04_20191110204401
我慢出来る範囲、朝っぱらかザーザー降りの雨じゃない限り、
まだコマジェで通勤してるのだけど、休みの日に実家まで乗っ
てみたけど、そのタイミングベルトってのが気になってアクセ
ルを急激に踏み込むのが怖いのですね。
いきなり切れる事は無いにしても、ベルトの山が摩耗していて
エンジン回転をいきなり上げる事によってズレてしまう事も頭
の中で考えてしまうわけです。
まあ、そうなったらまたこのクルマともサヨウナラにする予定
なのですけどね。
そこで、ちょっとアクセルを開けてみたのだけど、加速がスゴ!
何だか、ターボチャージャーが付いてるそうで。
調べたら、280馬力もあるんだと。
以前の118馬力の2.3倍?なわけで。
とにかくこの加速とエンジンの吹き上がりからするとアクセル
を全開にする状況が無いのじゃないかと思うのですね。
まあこのクルマは2005年式ですでに14年前のだけど。
タイミングベルトという問題もあって、こいつで遠くに出掛けよ
うという気にはまだならないけど、動く間はコイツの世話になろ
うと思うのではあります。
バドルシフトは無いのだけど、ステアリングにプラスとマイナス
のスイッチが左右にあって、一応マニュアルシフトが手元で出来
るのですね。それにギアは5速。
あまり見栄えしなかったボディの洗車のあと、ボンネットを開け
てみたら、これまたスンゴイの!
泥だらけというか、ホコリだらけで汚ったないの!(笑)。
今どきのクルマはほとんどエンジン本体は見えなくてカバーで
覆われているのだけど、このクルマもエンジンはもとよりバッテ
リーもカバーの下で直接見ることは出来ないのだけどそのカバー
が汚ったないのなんの(笑)。
ビフォー画像は無いのだけど、見られる範囲まで拭い取ってキレ
イにしてあげた。
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ここまでやって、少しづつまた大切に乗ろうという気が起きて
きちゃったり(笑)。
それにしてもタイミングベルト、どうしようかと。
いやいや壊れたらサヨウナラと決めたのだった(笑)。
いくら10万キロが交換時期だとは言っても、必ずマージンは
取ってあるはず。
2倍?いや3倍かも。
乗り方にもよるけど、すでに4万キロオーバーだし、マージン
が2倍だとすれば20万キロ。
だとすれば、まだ6万キロくらいは乗れるかも?
あまり大切にして小まめに修復などしてると、また愛着が沸いて
しまって、別れが辛くなってしまうのだ。
だけど息子の話じゃ、バッテリーも一度も交換したことないって
言ってたし・・・。
そうそうまず車検だった。そいつは最低限クリアーしないといけ
ないのだけど、ナンバー灯が片方、それにフォグランプが球切れ
してる。
これだけは元通り機能するようにしておかないといけません。
06_20191110204601
スバル レガシー ツーリングワゴン 2.0GT。
スバル、富士重工業、中島飛行機、元々は飛行機作ってたってこ
とで、BMWもそうだったように飛行機繋がりってことでまあい
いか(笑)。
スバリストってわけじゃないけれど、しばらくはコイツで行きま
しょう!っと。
取り敢えず極寒と雨の日の心配が解消されたのでありました。

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レガシー」カテゴリの記事

コメント

280馬力ってぇ、すごいですね!
4駆、水平対向エンジンのレガシーですから、即、車検ですね。
その際にベルト交換を言われなければOKです。
でも、しばらくはおとなしく走りましょう!

投稿: ビッキー | 2019年11月10日 (日) 22時08分

このひとつ前のモデルでグランドワゴンに乗っていましたがいい車でした。
最低地上高が高いのですが、足回りが今のナンチャッテSUVのようにノーマルモデルをただかさ上げしただけでは無く専用設計で高速域でもしっかりしたものでした。
その頃のドイツ(だったはず)の公的4WD性能試験でアウディにつづき2位にランクインしていました。
日本のメーカーでは早くから安全性の確保に努めて海外メーカーへも積極的に社員を派遣して軽では一番の安全性能だったとか。
トヨタがスバルを傘下にしたのはその安全性能のノウハウの吸収が大きかったとも。

スバル車、楽しんでください。

投稿: ORION | 2019年11月11日 (月) 09時19分

こんばんわー
よかったじゃないですか、
本当の意味でかけぬけれますよ。
どうせ検査受けるなら、ベルトかえときましょう。
2年間安心してのれますから。

投稿: 現記写心 | 2019年11月11日 (月) 20時20分

★★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>280馬力ってぇ、すごいですね!

今どきは400馬力とか500馬力などの
市販車が出ていますが、そういうのはもはや
怪物マシンではないかと思います。
果たしてそれが必要な馬力なのかどうかとも
考えてしまうくらいです。

>4駆、水平対向エンジンのレガシー

そうそう4駆なんですよね、スバルではAWD
とか言うらしいのですが。
でもその4駆をまだ実感していなくて、どう
違うのかもさっぱりわかりません(笑)。

>しばらくはおとなしく走りましょう!

そうですね。ですがパワーがあるせいなのか
アクセルを踏み込まなくても、スイィーっと
速度が上がってしまうので、何だか右足の力
を押さえてるって感じです。
自分が動かしてるのじゃなくて、乗せてもら
ってる?というか・・・。
操ってる感?が少ないというか・・・。
ハンドルも軽いし・・・眠くなります(笑)。
踏み込めないストレスがもしかしたら溜るか
もです(笑)。

投稿: るぱん | 2019年11月11日 (月) 20時41分

★★ORIONさん

コメントありがとうございます。

>スバル車、楽しんでください。

スバルに乗られていたんですね。
記憶では昔のCMで、メルギブソンとかブルー
スウィルスとか出てたような。

爆弾積んでるんで、あまり過激には楽しむ事
は出来ませんが、にわかスバリスト?として
少し勉強してみよとは思っています。

あと、4駆をいつ体感出来るのか?です。
ステアリングを切り込んだ時に、その方向に
向かう?とか、それは当たり前だと思うので
そういうのを体感できるかどうかが今後の楽
しみの一つです。

投稿: るぱん | 2019年11月11日 (月) 20時49分

★★現記写心さん

コメントありがとうございます。

>よかったじゃないですか、
>本当の意味でかけぬけれますよ。

車検代だけですし、良かったと言えば良かった
し冬場と雨を乗り切れる事になったのが一番で
す。

そのうちに(春になったら?)以前駆け抜けた
道を走ってみようとは思っています。
またまたレッカーがオチにならない事を祈って
ですが(笑)。

完全にスバリストに変身したら?ベルトは交換
するかも知れませんが、今は壊れるまでと決め
てますんで(笑)。

投稿: るぱん | 2019年11月11日 (月) 20時56分

こんばんわ。
いいぢゃありませんか、フラット4.
ただ、タイベルは微妙ですね。
14万キロで一度も交換していないのなら、ウォーターポンプも交換してないだろうし。
タイミングベルトとウォーターポンプセットで交換してもらって、7~8万ってところですか。
あとは、セルフで車検がベストでしょうね。
10年は乗れます。(^^;

投稿: hotchocolate | 2019年11月11日 (月) 22時23分

私は、アイサイトにすごく興味があります。日産のe-Powerは、どんなものか体験できたので、スバル車にも機会があれば是非乗ってみたいです。免許証返納が頭をよぎるころは特に。年齢的にいろんなクルマを乗り替えていくことが容易でもないので、今後乗るクルマは、よく考えて選びたいですね。

投稿: 権兵衛 | 2019年11月12日 (火) 20時21分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>タイミングベルトとウォーターポンプセット
>で交換してもらって、7~8万ってところで
>すか。

ウォーターポンプも交換って良くご存じです
ね。確かに息子がDで以前、そう言われたそ
うです。
が、合わせて15万くらいだそうです。
10年乗れる?いや私がそんなに持つかどう
か(笑)。

>あとは、セルフで車検がベストでしょうね。

セルフはぼぼセルフの予定です。
多少、いや大幅に手伝ってもらいますが。

投稿: るぱん | 2019年11月12日 (火) 21時19分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>スバル車にも機会があれば是非乗ってみたい
>です。

アイサイトとか自動運転とか色々新しい装備が
気にはなりますが、新しい操作を覚える?のが
億劫な気もしないでもありません。
だいたい、頭の中が機械式というかアナログな
ので、なぜそんな事が出来るのか物理的に理解
出来ず信用できないのであります(笑)。

このレジェンドにはそういう最新の装備は無く
助かっています(笑)。

投稿: るぱん | 2019年11月12日 (火) 21時27分

良かったですねえ.スバル車,良い車ですよ.
ツーリングワゴンの初期仕様はしばらく借りて乗っていたことがありますが,車がしっかりしていて安心感が高かった事を思い出します. 
また視界も良く,Aピラーを邪魔に感じることが少なかったですね.

弱点としては,整備性でしょうか.
ボクサーエンジン特有ですが,何を整備するにも,まずはエンジンを下す!から始まりました(笑)

良い整備工場を見つけましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 源 | 2019年11月13日 (水) 10時26分

★★源さん

コメントありがとうございます。

>良かったですねえ.スバル車,良い車ですよ.

まだ実感出来てないですけど、ゆっくり味わい
たいと思います。

>弱点としては,整備性でしょうか.
>ボクサーエンジン特有ですが,何を整備する
>にも,まずはエンジンを下す!から始まりま
>した(笑)

ええ!イチイチエンジン降ろすんですか?
そりゃ大変ですね。

>良い整備工場を見つけましょう!

市内にスバルのディーラーがあるので、何か
特別な時は、そこしか思い当たりません。
今のところ。

投稿: るぱん | 2019年11月13日 (水) 21時39分

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