レガシー リモコンキー電池交換
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今年も残すところ数日となり仕事を終えレガシーで帰宅しよう
として、そのドアロックを解除するたリモコンキーの解除スイ
ッチを押したのだけど反応しない。ん?
何度やっても無反応で解除できず。
仕方なくキーを差し込んでロックを解除し、ドアを開けた途端、
パー!パー!パー!っとホーンがけたたましく鳴り始めたので
あります。
それはもうビックリ、というか本当に驚いた。
咄嗟にどうしたらこの警報を止めることが出来るのか考えたの
だけど知らないし、思い付かない!
慌ててドアを閉めたら止まってホットしたのもつかの間、再度
ドアを開けたらまた、パー!パー!パー!パー!。
会社の人達が飛び出してきたのと同時にキーを差し込んでエンジ
ンを掛けたら鳴りやんだ。ふぅ~。
リモコンじゃないけどキーで開錠してるんだから警報鳴らなくて
もいいような気もするのだけど、こいつはそういう仕組みになっ
ているようだ。
E46の時はそんな事はなく赤外線だけどリモコンが使えない時
はキーを差し込んで普通に使えたのだけど。
とにかくリモコンキーの電池を交換してみることにする。
毎回警報が鳴ってはたまりません。
自宅に到着し念のためリモコンでロックしたら作動できました。
電池が残り少なくなり不安定なのかも知れません。
リモコンキーのボタン電池の型番を取説で調べてコンビニに。
型番は、CR1620でした。
これを機にスペアキーも同時に交換しておこうと2個購入。
2個で税込み525円でした。
過去にE46のボタン電池を買った時に離れたホームセンターよ
り近所のコンビニの方が安かった記憶がありました。
プラスのスクリューを1本外し横のくぼみにマイナスドライバー
等でこじ開けて簡単にカバーが外れ、電池を引き抜いて新しいの
を差し込むだけで完了。
試しに3階のベランダから開錠を施錠を試してみたらビシっと
出来て、よしよし、です。
ところでそう言えばレガシー本体のバッテリーの交換は様子を
見ることにしていたのだけど、どうしようかと。
ディスプレイにメーターというのがあったので選択してみたら
電圧表示が出てきたので、なーんだショップでバッテリー診断
してもらわなくてもわかるじゃん!て。
それでキーを差し込んでアクセサリーにしたら、13Ⅴを表示。
次にキーをオンにすると、11.6Ⅴくらい?に低下。
そしてセルを回しエンジン始動したら、14Ⅴに。
当然だけど走行中は、ずっと14Ⅴだった。
この電圧の変化は新品でもこうなのか、それとも弱ってきている
症状なのかはわかりません。
新品に交換した時にわかるのでしょうね(笑)。
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コメント
不謹慎ながら、
> 会社の人達が飛び出してきた
のくだりのところで、プッと噴き出して
しまいました。私も子どものころ、アパ
ートの防犯ブザーを誤って押してしまい
1キロ先へも聞こえるくらいけたたましい
音を出したことがあります。みんながベ
ランダから何だ何だと顔をだして、こっ
ちを見てる様はどうにも恥ずかしかった
記憶です。でも、セキュリティ万全です
ね。
バッテリーチェックが自車でできるなん
ていいですね。ってことは、バッテリー
マークの警告が表示されても、その意味
するところはE46のようにオルタネーター
が逝ったよ、じゃなくて、バッテリーの
電圧が低すぎるよ、という内容になるの
でしょうか。
来年もどうぞよろしくお願いします。
投稿: 権兵衛 | 2019年12月29日 (日) 22時24分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
>でも、セキュリティ万全ですね。
ですが、今回は電池が不安定で帰宅してから
リモコンで施錠できましたが、完全に電池切れ
の場合どうなんだろうと。
警報が鳴らないよう解除も出来るよう?なので
すが設定が面倒で。
他にも様々な設定が出来てキーをインロックしてしまってもある方法で開錠出来るようですが
これまた設定が面倒です。
面倒とは私にとっては、ということですが。
息子はやってました。
>バッテリーチェックが自車でできるなん
>ていいですね。
私もこれはいいと思いました。
そのうちバッテリーを交換すると思いますの
で、正常な数値がどのように表示されるのか
わかるはずですので、その時はまた記事で記
録に残す予定です。
>来年もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします。
ブログ村のジャンルはいまだにBMWのまま
ですが過去の記事にBMWがあるので変更し
ないでこのままにしておきます。
変更するのも面倒なので(笑)。
投稿: るぱん | 2019年12月30日 (月) 20時07分