レガシー バッテリー交換
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短距離の通勤くらいしか乗らないレガシーだけど何となく毎朝
の始動時にセルもターが弱よわしく感じてきて、いよいよ心配
になってきたので交換することにした。
バッテリーはBOSCH製で、PSR-75D23L。
BOSCH ボッシュ 国産車用 新品 PSRバッテリー PSR-75D23L
ついでにエーモン工業のメモリーバックアップも購入。
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ボンネットを開けてバッテリーが格納されているカバーを外し
バッテリー本体が固定してある止め金具を外し、すぐにバッテ
リーを降ろせる状態にし、まだターミナルからケーブルを外す
前にメモリーバックアップのワニ口を接続。
画像はその写真を撮り忘れ、既に古いバッテリーを外した状態。
それから新しいバッテリーを乗せて赤のターミナル(プラス)か
らケーブルを接続。(外す時はマイナスから)
それから黒のターミナル(マイナス)を接続しバッテリーを
止め金具で固定し、メモリーバックアップを取り外してカバー
を取り付けて終了。
この時、エンジンカバーの下、本当のエンジンの姿はどうなっ
ているのだろうと外してみた。
直列4気筒とか6気筒ならそこにはシリンダーヘッドカバーが
現れるはずなのだけど水平対向4気筒のボクサーエンジンはど
なっているのだろうと興味があった。
カバーを外してみるとそこには手前中央にオルタネーターが
あってセンターやや後方にターボのインタークーラーがあり
その間にインテーク?のパイプが覆っていて想像通り、ドーン
とヘッドカバーは見えないのですね。
そして当然だけどスパークプラグの位置も目視出来るような
ところに無くて、とにかく機械がゴチャゴチャと(笑)。
まだボクサーエンジンの構造というか何というか、今一つ頭に
イメージ出来ないのでありました。
とにかく無事バッテリー交換を終え電圧が正常であることを
確認してエンジンもきちんと始動できた。
そのモニターを見たら整備情報をメモする所があったのでバ
ッテリー交換した記録とついでに免許更新日と車検日も登録
しておいた。
メモリーバックアップで車両側のデータ等は保護されたようで
これまでの平均燃費や距離もリセットされていなかった。
とりあえずこれでバッテリーについてはしばらく心配は要らな
いことになったのでありました。
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コメント
いろいろとやられてますねぇ。E46の時の経験と勘が役立ってるんではないでしょうか。コマジェもやられてますし。
私も約10年くらい乗ってなく放置してる50ccの原付があるんですが、構造がシンブルなんで復活に取り組んでみようかなぁ。
投稿: 権兵衛 | 2020年3月 2日 (月) 13時10分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
>いろいろとやられてますねぇ。E46の時の経
>験と勘が役立ってるんではないでしょうか。
そうかも知れませんが、レガシーでは必要最低
限の事しか今のところ考えていません。
まだよくわかってない事もあるのですが、性能
的にいじらなくても既に走りについては満たさ
れているようなので。
少しでも性能アップしたいとかやらなくても
乗り心地もいいし楽だしエアコンも効くし、
恐ろしいくらい早いし(笑)。
ただ頑張ってる感ってのが無いのが残念なと
ころです。なので逆につまらないというか。
>私も約10年くらい乗ってなく放置してる
>50ccの原付があるんですが、構造がシン
>ブルなんで復活に取り組んでみようかなぁ。
やりましょうよ!原付の復活!
だけどもう少し暖かくならないと(笑)。
投稿: るぱん | 2020年3月 2日 (月) 21時04分