« ランボー ラストブラッド観て来た | トップページ | レガシー エアコンフィルター交換 »

2020年7月12日 (日)

レガシー エンジン警告灯

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

 

1週間ほど前にエンジン警告灯が点灯した。

01_20200712223401

02_20200712223501

取説によると、点灯したときは、エンジン電子制御システムに

異常があります。高速走行を避け、直ちにスバル販売店に連絡

し、点検を受けてください。とある。

ネットで少し調べると02センサーの異常が多いようで、費用

は2~3万円くらいかなという感じ。

もし02センサーならさほど走行には差し支えないのかなとも

思うのだけど警告灯が点灯しているのはやっぱり気になる。

点灯してから4日目くらいで警告灯が消えた。

と思ったらまた点灯。それから点灯したり消灯したりを繰り返

したのでやっぱり販売店に持込んだ。

日曜だったけどすぐに調べてくれた。

03_20200712223501

04_20200712223501

飲み物を頂きながら眺めるインプレッサスポーツ。現物を見る

と、いいなぁ~と思う。カッコいい。

しばらくすると、整備の方が来て「エンジンルームをとても

綺麗にされててありがとうございます」の第一声。

それで結局、エラーは見付からないもののエアークリーナーが

真っ黒に汚れているので、うまく空気を吸い込めずエアマスセ

ンサーが異常を感知したのではないか?とのこと。

エアマスセンサー自体の交換もした方がいいかも知れないけど

今回はエアークリーナーの交換だけすることにした。

矢印の部分がエアマスセンサーでその下のボックス内にエアー

クリーナーがある。

05_20200712223601

エアークリーナーの汚れはビックリするくらいで、E46の時

は割と点検していたのだけどレガシーは一度も見ることもせず

我ながら恥ずかしかった。

新品と比べてみるとその汚れはひどいのがよくわかった。

06_20200712223601

07_20200712223601

作業は見学させてもらえたので色々話を聞きながら見ていたの

だけど他にパワステフルードが規定値を下回っていて、漏れる

個所も見てくれて確かにオイルの滲みが確認され部品の交換で

解消されるとの事だったが、取り敢えずフルードの補充で済ま

せる事にした。

それで作業は終了なのだけど、最後にエンジンを始動した際に

エンストしてしまい、おそらく急にきれいな空気が取り込まれ

るようになって制御がまだ追い付いていないかも知れないので

スロットルバルブ辺りの洗浄をしてみるとの事で、その作業は

インタークーラーを取り外しての作業で大変そうだった。

エンジンは正常な状態になり、費用はエアークリーナー交換の

みでパワステフルード補充やエアコンベルトの緩み調整、スロ

ットルバルブ洗浄作業は無料だった。

今すぐに必要ではないけど、様子をみてパワステフルードの漏

れにかかわる部品交換、エアマスセンサー交換も気が向いた時

にでも交換をお勧めしますと見積もりを出してくれて、今回の

飛び込み修理はまるでレース中にピットに入りまずはすぐに、

走行再開できるように作業してくれたようでかなり整備や点検

のお客さんが入っていたにもかかわらず手際よく作業してもら

えてとても感じ良かった。

最近耐久レースの動画を見たので特にそう思った。

やるなぁ~スバルって感じで。

08_20200712223701

だんだんスバルが好きになってきてしまった気がするのだった。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

 

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

 

 

 

 

 

|

« ランボー ラストブラッド観て来た | トップページ | レガシー エアコンフィルター交換 »

レガシー」カテゴリの記事

コメント

スロットルバルブ。
私も最近なんか触った様な。(笑)
お店の価値ってやっぱ人なんですよね。
スバルって生い立ちがBMWと似てるん
ですよね。私は好きなメーカーです。
どんどん好きになっちゃってください!

投稿: 権兵衛 | 2020年7月13日 (月) 20時19分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>お店の価値ってやっぱ人なんですよね。

実はこの店舗に行く前に別の店舗に行って
検査の予約を入れていたんです。
ですが、そこはまず店舗に入ってこちらか
ら声を掛けるまで誰も来ないんですよ。
しかも検査は有料で4,500円+税で平日し
か整備はやらないって。
それで記事の店舗に行ったら・・・。
店舗によって方針とか決まりとかあるんで
しょうけどねぇ。
あとでその店舗の予約はキャンセルしまし
た。そこの検査費用+チョットで治ってし
まいましたしね。

>どんどん好きになっちゃってください!

このレガシーのエンジンは貴重なエンジン
らしく、少しづつ整備して長く乗ろうかな
と少し考えてしまいました。

投稿: るぱん | 2020年7月14日 (火) 21時12分

ビビックリ!!
メーター・・・赤いですね。
異常があると、メーター自体が真っ赤になって、ピコピコって、ウルトラマンみたいにチカチカするのかな?って(^^;
実際のメーターはもうちょっとオレンジっぽいんですかね?
でも、シートベルトやサイドブレーキのランプと同じような色なので・・・・赤・・・なのかな?
とにかく、メカニックと仲良くなって、永く乗れればいいですね。
ウン、それが一番。(^^;

投稿: hotchocolate | 2020年7月15日 (水) 22時03分

★★HOTCHOCOLATEさん

コメントありがとうございます。

>実際のメーターはもうちょっとオレンジ
>っぽいんですかね?

それがこのメーターリング、真っ赤なんで
すよ。さすがに点滅はしませんが(笑)。

>とにかく、メカニックと仲良くなって、
>永く乗れればいいですね。
>ウン、それが一番。(^^;

そうですね!でも仲良くなるということは
それだけトラブルでお世話になる機会が、
多くないと、ってことに・・・。
そうじゃない方法で仲良くなれればいいの
ですけど(笑)。

投稿: るぱん | 2020年7月16日 (木) 22時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« ランボー ラストブラッド観て来た | トップページ | レガシー エアコンフィルター交換 »