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2020年10月

2020年10月28日 (水)

コマジェ マフラー交換見送り

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マジェスティ125だけど、相変わらず雨上がりには
マフラーに溜まった水がエンジン始動後に水蒸気にな
ってモクモクと。
雨水はマフラーの穴のあいた部分から侵入しているの
だろうけど、もしかするとマフラーの先端から入って
いるのかも知れないので一応確認のためにフタをして
みた。
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ちょうどピッタリのマグネットがあったのでパチっと。
このマフラーの出口は結構上を向いているので雨水は
入りやすいと思うのだけど小さいからそれほど入ると
は思えないといえばそうなのだが。
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都合よく2日間雨が降ったので早速エンジン始動!
結果、やっぱりゴボッ、ゴボッと中間辺りから水が出
てきて後は蒸気機関車状態に(笑)。
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マフラー中間辺りの接続部もそうとう錆び付いている
からやっぱり穴が空いているのだろう。
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それでいっそのことマフラーを交換してしまおうと、
どうやって外すかを確認。
ネジの数は全部で5ヶ所で済みそう。
マフラー後部の上1ヶ所と下部2ヶ所は簡単に外れそ
うな感じ。
007_20201028203501
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だけど問題はエンジン直結部分の2ヶ所。
海底に沈没した船のように錆がひどく化石のようにな
っているのですね。
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010_20201028203601
何だか外すのに失敗するとネジが折れてしまいそうな
くらいボソボソになっているみたいなのでだいぶ心配。
近所のモータースの方に聞いてみたけど、ネジが折れ
る可能性は十分あるようで、相手側がエンジン本体だ
からもしマズイ折れ方をすると少々厄介な事になると
の事。
う~ん、さてどうするか・・・。
011_20201028203701
だんだん寒くなってきたこともあるし、爆音状態にも
なっていないし、マフラー交換はとりあえず見合わせ
る事にした。

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2020年10月15日 (木)

レガシー バッテリー上がりでナビ復活

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レガシーに付いているナビはAV、メディア、その他

のインフォメーションは機能するのだけど地図として

は全然使えなくなっていた。

目的地の設定以前に自分の現在位置が他県、とんでも

ないところに居ることになっていたりして・・・。

ナビはスマホがあれば事足りるしスバルで見てもらっ

たこともあるのだけど、すぐにわからずしばらく預か

って・・・ということで、それは息子も以前スバルに

出した時と同じで、まあ数万円はかかりそうな雰囲気

だったので修理せずにいた。

ところが数日前に突然復活した。

何故だかわからないのだけど、思い当たるのはある日

バーバラと買い物に出掛けようとしてレガシーに乗り

込む際にリモコンキーでドアロックを開錠しようにも

まったく反応しなくて、キーの電池は1年以内に交換

したはずなのにもう?とスペアーキーを持ってきて、

試すもこちらもダメ。

ご近所のモータースで(徒歩20秒)キーの電池を

交換してもらい、さあお買い物、と思ったのだけど、

ドアが開かない。つまり無反応。

警報は鳴るけどキーで開けてすぐにエンジンを始動さ

せれば警報は止まるからとドアを開けるも警報は鳴ら

い。

・・・・・ま、いいやエンジンをかけて、とキーを

オンにするもインパネは真っ暗で当然セルは回らず

レガシーはただの箱になっていたのですね。

6日間乗らなかったのだけど、とにかくレガシー自体

のバッテリーが無くなっていたのですね。

それですぐにモータースの方に頼んでバッテリーを

繋いでもらってエンジン始動。

原因はルームランプのスイッチが入ったままになって

いて切り忘れたようだった。

そう言えば夜、何か忘れ物を取りに車に行ったときに

ルームランプを付けた記憶があった。

いやぁ~私としたことが・・・年か・・・(笑)。

ところがナビの画面を見ると・・・。

01_20201015214601

何かいつもと違うような表示が・・・。

走りだしてしばらくするとナビに自車の現在位置が、

まさに現在地になっているではありませんか!

しかも、それまではレガシーには時計が無いのか?と

思って探したのだけど、時計はそのナビ画面に表示さ

れるようになっていて、ナビの具合が悪いためか時刻

表示はされていなかったのだけど、表示されている!

02_20201015214701

目的地設定や通常のナビ機能も正常に作動するように

なっているし。とにかく使えるように復活。

どうやらGPSをうまく受信出来ていないせいで時刻

も現在地も機能していなかったのが、バッテリーが完

全に無くなったことでリセットされたようだ。

こういう事ってあるのだなぁ。

とにかく数万円かかるかも知れなかったナビの修理が

キーの電池代2個の1000円で済んだわけで。

ルームランプを切り忘れてラッキーな結果になったの

でありました。

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2020年10月 8日 (木)

レガシー ビーナスラインを走る

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001_20201008204601

写真はブログトップのE46とほぼ同じ場所なのだけど、

ガスで辺りは真っ白。

9月最後の日曜にビーナスライン~美ヶ原に行ってきた。

早起きしてレガシーでは初めてになる高速道路と言って

も厳密には中央道だから自動車道なので高速道路とは

言わないのかも知れないのだけど。

でもまあ制限速度80キロ+α?って感じで気持ち良く

快走!

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中央自動車道から長野自動車道に入ったすぐの岡谷IC

で降りていよいよビーナスラインに突入。

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天気も上々!だったのだけど標高1800mを越えた

辺りからだんだん怪しくなってきて・・・。

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やがて視界は30mくらいになって、最終的に到着し

た美ヶ原高原美術館はガスで真っ白で景色は何も見る

事が出来なかった。

ガスの向こうに太陽があるのはわかるのだけど駐車場

の先にあるはずの建物も何も見えなかった。

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外気温はレガシーの気温計では、11度。

外に出るとたちまち凍えてしまいそうな寒さでパーカー

を持ってきてよかった。

でも車外に出ても何も見えないし寒いだけなので、すば

やくレガシーに乗り込み、前夜バーバラに用意してもら

った握り飯を朝食にする。

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真っ白なガスはどんどん下から吹き上がってくるのだ

けど一向に視界が晴れる様子がないので下って行く事

にする。

ビーナスラインを少し下るとすぐに視界は開け青空も

見えてきた。

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富士見台では雲が無ければ遠くに富士山が見えるはず

なのだけど残念ながら見ることは出来なかった。

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ここから白樺湖を通り諏訪に入り、いつもの事ながら

杖突峠(杖突街道)を抜け伊那を通過し国道19号で

のんびりと帰路を楽しんだ。

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2、3年振りのビーナスラインはガスで真っ白だった

けどなかなか気分転換となりスッキリしたのですね。

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走行距離は、488キロ。走行時間11時間弱。

平均燃費は一時は13キロ台に入ったのだけど最終的

には12.7キロだった。

いやぁ~、ツーリングってやっぱりいいもんだ!。

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