レガシー ATR SPORTに交換
レガシーに履いているタイヤ、DUNLOPのENASAVEという
もので息子がいつからか使ってたままで、時々「タイヤまだ
大丈夫?」って聞いてくるので、ちょっと見てみる。
2015年の第33週の製造のようなで、今年で6年目に
なる。そして溝はというとまだスリップサインも出ていな
いのだけど、ひび割れが少し気になる。
リアの内側の溝は外側より減っている感じ。
溝はいいけどひび割れと、6年目というのが気になりだし、
早速、ネットでAUTOWAYを検索。
そうするともう交換する気満々になってしまう(笑)。
そこでレビュー総合評価が高くて、乗り心地もよく静かで
グリップもいいという(まあ各社似たような自己評価だけど)
ARMSTORONG BLU-TRAC HPがいいなと迷っていたら在庫
が10数本あったのが6本になり、そしてリストから消えて
しまった。やはり人気があるのだろうか。
それで過去にE46での時にリア2本だけ交換して、まだそれ
ほど乗らないうちに廃車処理してしまった悲しい思い出のある
ATR SPORT 2を再度検討。
だけどレビューを見ると、後発の2よりATR SPORTの方がいい
というのもあり、また2より安いってこともあり、更に在庫は
100本と豊富にあるし、十分にATRの性能を味わう事なく終
わってしまったこともあり、ATR SPORTにする事にした。
ATR SPORT 215/45R 17.Z91W XL 税込5,260円/本。
製造国はインドネシアで、2019年からミシュラングループと
なっている ATR RADIALというブランド。
注文翌日発送で更に翌日到着。そして翌日組替え装着。
久しぶりに少しワクワク感がしたりして。
早速装着翌日に短い通勤距離を乗ってみる。
前のDUNLOPは、静かで乗り心地も良くて病人には持ってこい
の優しい感じで(笑)、大変満足していたのだけど、ATRに乗
った感じは、良く言えば路面の情報が伝わってくる多少固いよ
うな感じで、はっきり言うと乗り心地は良くない方。
だけど個人的には、E46の時の感じに似ていてシャキっとした
ような気がして、いや感じじゃなくて明らかにシャキっとして
いるこっちの方が好み。
後はウェット、ドライでのグリップ性能と気になる耐久性だけ
ど調べると、タイヤも慣らし運転をした方がよくて、それをや
る事がなぜ必要なのかということを知ってしまったら、こりゃ
慣らしをしないわけにはいかないのだ。
良く聞く「一皮剥く」という事だけじゃないみたいで、これは
本格的に?慣らし走行しないといけないと思う。
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コメント
私も今年あたりタイヤ交換かなーって思って
ます。私のは丸7年履いてます。スポーツ志
向なのかコンフォート志向かでタイヤだいぶ
違いますよね。でも、ネットだとだいぶ経済
的ですねー。
一皮剥く慣らしって、スポーツ志向でグリッ
プを利かすのに必要そうですね。
投稿: 権兵衛 | 2021年3月21日 (日) 17時50分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
>ネットだとだいぶ経済的ですねー。
国産上等なタイヤ約1本分で4本いけます
から、ダメもとと言うか早く減っても色々
銘柄を変えてみることも出来ますしいいか
なと思います。
>一皮剥く慣らしって、スポーツ志向でグ
>リップを利かすのに必要そうですね。
グリップ性能もそうですが耐久性にも影響
があるそうですね。
それにしても慣らしは急のつく運転をしな
ければいいようなので、いつも通りの運転
をしてればいいわけで(笑)。
年がら年中慣らしみたいなもんです。って
本当かな?(笑)。
投稿: るぱん | 2021年3月22日 (月) 21時47分