スバル ジャスティ一泊二日
代車は、ジャスティという1000㏄のワンボックスだった。
ステアリングにも沢山スイッチがあって何が何やら。
ディーラーから帰宅する間、アイドリングストップをOFFに
するスイッチを見付けられず、更にエコモードになっている
ために非力感が強くて運転し辛いのだけど、これもOFFにす
ることも出来ず。
でも時計は見やすいと思った。
デジタルだけど、アナログ表示。やっぱり時計はアナログが
いい。
サイズは、1000㏄だから軽自動車よりは大きいのだけど
ボクシーなどのワンボックスよりは、はるかに小さい。
やたらスバルのエンブレムが、どーだ、まいったか!的に
デカいのだ。
ジャスティはスバルだけど、ダイハツのOEMでエンジンは
当然?ダイハツ製なのだろうな。
自宅に戻ってから、バーバラとこのジャスティで買い物に
行ったり実家に行ったりしているうちに、少しずつ操作が
わかってきて、オートクルーズ?とかエコからパワーモード
にするとか、アイドリングストップをOFFにするとかが出来
るようになった。
結局、アイドリングストップは、さほど気にならなくなった
からそのままにしたのだけど、エコモードだけはOFFにした。
そうすると一応パワーモードだけあって、出遅れ感も多少は
無くなったし、気持ちだけ前に行く気疲れも緩和された。
まだ、走行距離1000キロの新車みたいで、あの粘土みた
いな新車の匂いがプンプンして気持ち悪くなりそう(笑)。
代車を借りた理由は、レガシーのタイミングベルト交換。
秋には車検だし、まだ乗ることになりそうだし、15万キロ
にもなるとだんだん心配になってきて。
新品のタイミングベルト。
この作業のついでに、ウォーターポンプとスパークプラグの
交換も同時にやることにした。
とうことで一泊二日のジャスティの世話になることになった。
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コメント
とうとうTB、WP交換されたんですね。
これであと10年、安心して乗れます。(^^;
水平対向エンジンってTB、WP交換費用が一般的な直4とか直6あたりに比べると高いんですよね。
まぁV型なんかと同じで何となくイメージ出来るんですけど(^^;
単純に部品が多くなりますから。
しかし、これで愛着も倍増・・・・ですね。
投稿: hotchocolate | 2021年4月13日 (火) 08時40分
★★HOTCHOCOLATEさん
コメントありがとうございます。
>これで愛着も倍増・・・・ですね。
作業中に他にも不具合な点が見付かってき
て一泊二日の予定が4~5泊の予定に変更
になってしまいました。
自動的に費用も増えていくわけで。
その都度、確認連絡が入るのですが、予算
オーバーなので結構ですとも言えず。
遅かれ早かれのことだし・・・。
メンテ費用は維持するために必要だと思う
のですが、自動車税が納得できない。
ガソリンにも税金含まれてるし、まさに
車は走る税金。
レガシーへの愛着・・・。
あんまり沸かないようにしないと・・・。
だけど多少は弄りたくなるのは性分で。
投稿: るぱん | 2021年4月13日 (火) 21時08分