« 読めてない | トップページ | 大阪たこ焼き とんぼ家 »

2021年4月11日 (日)

スバル ジャスティ一泊二日

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

代車は、ジャスティという1000㏄のワンボックスだった。

Dscn3707

ステアリングにも沢山スイッチがあって何が何やら。

ディーラーから帰宅する間、アイドリングストップをOFFに

するスイッチを見付けられず、更にエコモードになっている

ために非力感が強くて運転し辛いのだけど、これもOFFにす

ることも出来ず。

Dscn3710

でも時計は見やすいと思った。

デジタルだけど、アナログ表示。やっぱり時計はアナログが

いい。

サイズは、1000㏄だから軽自動車よりは大きいのだけど

ボクシーなどのワンボックスよりは、はるかに小さい。

Dscn3714_li

Dscn3715_li

やたらスバルのエンブレムが、どーだ、まいったか!的に

デカいのだ。

ジャスティはスバルだけど、ダイハツのOEMでエンジンは

当然?ダイハツ製なのだろうな。

Dscn3722

自宅に戻ってから、バーバラとこのジャスティで買い物に

行ったり実家に行ったりしているうちに、少しずつ操作が

わかってきて、オートクルーズ?とかエコからパワーモード

にするとか、アイドリングストップをOFFにするとかが出来

るようになった。

結局、アイドリングストップは、さほど気にならなくなった

からそのままにしたのだけど、エコモードだけはOFFにした。

そうすると一応パワーモードだけあって、出遅れ感も多少は

無くなったし、気持ちだけ前に行く気疲れも緩和された。

まだ、走行距離1000キロの新車みたいで、あの粘土みた

いな新車の匂いがプンプンして気持ち悪くなりそう(笑)。

代車を借りた理由は、レガシーのタイミングベルト交換。

秋には車検だし、まだ乗ることになりそうだし、15万キロ

にもなるとだんだん心配になってきて。

新品のタイミングベルト。

Dscn3706

この作業のついでに、ウォーターポンプとスパークプラグの

交換も同時にやることにした。

とうことで一泊二日のジャスティの世話になることになった。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

|

« 読めてない | トップページ | 大阪たこ焼き とんぼ家 »

レガシー」カテゴリの記事

コメント

とうとうTB、WP交換されたんですね。
これであと10年、安心して乗れます。(^^;
水平対向エンジンってTB、WP交換費用が一般的な直4とか直6あたりに比べると高いんですよね。
まぁV型なんかと同じで何となくイメージ出来るんですけど(^^;
単純に部品が多くなりますから。
しかし、これで愛着も倍増・・・・ですね。

投稿: hotchocolate | 2021年4月13日 (火) 08時40分

★★HOTCHOCOLATEさん

コメントありがとうございます。

>これで愛着も倍増・・・・ですね。

作業中に他にも不具合な点が見付かってき
て一泊二日の予定が4~5泊の予定に変更
になってしまいました。

自動的に費用も増えていくわけで。
その都度、確認連絡が入るのですが、予算
オーバーなので結構ですとも言えず。
遅かれ早かれのことだし・・・。

メンテ費用は維持するために必要だと思う
のですが、自動車税が納得できない。
ガソリンにも税金含まれてるし、まさに
車は走る税金。

レガシーへの愛着・・・。
あんまり沸かないようにしないと・・・。
だけど多少は弄りたくなるのは性分で。

投稿: るぱん | 2021年4月13日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読めてない | トップページ | 大阪たこ焼き とんぼ家 »