レガシー クーラント補充
レガシーになってからボンネットを開けてみる頻度が明らかに
減ったような気がする。
久し振りにアルミ合金製の軽いボンネットを開けて、ふぅーん
と内部を見渡すと左の(画像右)異変に気付き「なんじゃこり
ゃー!」。
E46だったら明らかにエキスパンションタンクが破裂してし
まったと愕然としたのだろうけど、水温計はさて。
いつも通りの位置で正常だったので一安心。
ラジエターサブタンクの外側からクーラントの量を見てみた
のだけどよくわからなかったのでキャップを開けて覗いてみ
ると液面は奥の奥の方までまったく見えない。
早速、クーラントを買ってきて補充。どれくらい入るのかわ
からなかったけれど、とりあえず2リットル買ってみて足り
なければ1リットル買うか、水でもぶち込んでおこうと思う。
幸いに容器の目安で減り具合を見ると、1リットル強で足り
た。
それにしても、あのクーラントの吹き出し具合は相当な勢い
であったようだけど、水温計は異常ないもののどこかに亀裂
とか入っていないか心配になる。
数日前にエンジン内、マフラー内のカーボン等や水分を吹き
飛ばしてやろうと上り坂でマックスまでブン回したことを思
い出したのだけど、その時の噴き出したのかなあとか色々考
えてみたのだけど、まあ様子をみることにする。
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コメント
けっこうしぶき飛んでますね。
でも、サブタンクって、仮に漏れをおこしてても、冷却水を補充をしておけば、しばらく大丈夫なんですよね。ボンネットの裏には付着してませんでしたか?水温計が通常位置なら、ホースのほうは大丈夫じゃないかと思います。
投稿: 権兵衛 | 2021年8月15日 (日) 22時44分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございいます。
>けっこうしぶき飛んでますね。
>でも、サブタンクって、仮に漏れをおこ
>してても、冷却水を補充をしておけば、
>しばらく大丈夫なんですよね。
E46みたいに圧力はかかってなくて、ただ
のキャップなんで破裂という事は考えにくいですよね。
それで、もしやラジエターではないかと
心配したのですが、あれから飛び散った
形跡もないし、クーラントの減り具合も
さほどではないようなので、まず大丈夫
じゃないかと思っています。
投稿: るぱん | 2021年8月16日 (月) 21時18分
コワイですね。
E46セダン時に1回、クーペ時に1回エクスパンションタンクに亀裂が入り、交換したことが思い出されます。(^^;
どちらもヤマノカミが使ってた時でしたので、その恐怖はいかばかりかと・・・・(笑)
でも、国産では聞きませんものね。
スバルは、きっと大丈夫でしょう。(^^;
私は、点火系、冷却系、潤滑系、排気系トラブルからは解放され、心配は電池とハブベアリング、駆動系モーター位になりました。
しかし、エンジンフード内も綺麗にしておくものですね。
キチャなかったら、噴き出したのもわからなかったかも。(^^;
投稿: hotchocolate | 2021年8月19日 (木) 20時58分
★★HOTCHOCOLATEさん
コメントありがとうございます。
>私は、点火系、冷却系、潤滑系、排気系
>トラブルからは解放され、心配は電池と
>ハブベアリング、駆動系モーター位にな
>りました。
なるほど、ほぼ電気系になるわけですね。
静かなんでしょうね。何か未来的な感じ
がします。
私にはまだ電池、モーター、と言うクルマ
にイメージが沸いてきません。
内燃機関じゃないと・・・。
頑張って、ハイブリットかな、と。
>しかし、エンジンフード内も綺麗にして
>おくものですね。
>キチャなかったら、噴き出したのもわか
>らなかったかも。(^^;
確かにあんまり汚れていたら、いつの汚れ
だかで気づきにくかったかも知れません。
あれからは、やはり時々開けて見ようと
思っています。
投稿: るぱん | 2021年8月19日 (木) 22時09分