レガシー クーラントが減る減る
1ヶ月以上前にレガシーのクーラントが減っているのに気付き
補充したのだけど、1週間ほど前にサブタンクを見て見たら、
Louラインを割ってる?
前回のように噴射したような跡はないのだけど。
それで前回の残りのクーラント約1リットルを追加補充した。
それから約30キロほど走行して実家に到着して再度点検して
みたらFullとLouの間くらいまで減っていたのでホームセンター
に行ってクーラントを新たに調達。
その時に「もれ止め入りクーラント」というのを見付けた。
さび止め入りなんだと。
それで普通のクーラント2リットルともれ止め入り2リットル
を購入し早速もれ止め入りクーラントを補充した。
Fullラインの上から15㎜くらい上まで入れて少しのエンジンを
かけたままにしたのだけど減らない。
エンジンを切って1時間ほど放置して再度見たらFullラインを
下回っている。再度補充。
自宅に戻って翌朝見たら、Fullライン丁度くらいまで減ってる。
減り具合がやや少ないけど補充。
それで勤め先でお昼に見たら、FullラインとLouラインの間くら
いまで減っている。再度補充。
帰宅時に見たら減っていない。Fullラインの上15㎜くらいのと
ころのまま。
一番最初にLouラインを切っているのを発見してから入れた
クーラントは合計で2リットルと、さび止め入りが0.5リッ
トルくらい。
もしかすると、いいように考えるとだけど、サーモスタットが
閉じてる時に補充して、その後開いて減る、そして補充したけ
どまた閉じた状態で満タンには入ってない。徐々に補充して、
だんだん満タンに近づいてきたのでは?と楽観的なのだな。
放置していて減るのに下に漏れた形跡はないし。
かと言って下のホースにも飛散した形跡はあると言えばあるの
だけど。
最悪の場合はラジエター及びホース類にサーモスタットの交換
を覚悟しておかないといけない。
エンジンカバーを止めている4ヶ所のクリップのうち3個が
無くなっていて1ヶ所だけで留まっていたので、これもホーム
センターで調達してキチンと留めておいた。
クーラントの減りが治まってくれないと、長距離ツーリング
は心配で行けないから、それほど楽観的でもいられない。
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コメント
素人なので、専門的な事はわかりませんが・・・・
早く専門家に見せた方がよくないですか?(^^;
交換したウォーターポンプあたりだったら、クレーム言わないといけないだろうし・・・。
投稿: hotchocolate | 2021年9月21日 (火) 15時49分
★★HOTCHOCOLATEさん
コメントありがとうございます。
>早く専門家に見せた方がよくないですか?
そうですよね。
もうすぐオイルとエレメントの交換時期に
なるので、それまで様子を見てその時につ
いでにみてもらおうかなと思っています。
もしもラジエター交換だとすると車外品の
ラジエターの場合ホースやサーモスタット
など含めて7万円ちょっと。
純正ラジエターだとそれだけで7万円はす
るようなので10万円は軽く出るようです
。
11月には車検だし。
まあ乗り続けるならいずれ交換という事態
は避けられないのですけどね。
投稿: るぱん | 2021年9月21日 (火) 22時01分
減りが早いので心配ですね。
大きな修理にならなければいいですが。
クルマはないとやっぱ不便です。
投稿: 権兵衛 | 2021年9月25日 (土) 07時05分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
ラジエターのパンクはE46で経験している
ので、ヒヤヒヤしてしまいます。
経験してなかったら、まさかパンクなんて
と全然心配していないかも知れません。
うちの子に限って、なんてのはないので
すね。十分にあり得るわけで。
クルマは無いと不便だと思ったのは雨の日
でした。はじめのうちはカッパ着てバイク
に乗ってましたがだんだん・・・。
それと冬の寒さ、これも耐え難くて歳も歳
だしあんまり無理が効かなくて。
それから買い物。荷物が多くなるとこれは
大変困ってしまいますし。
ほんとにクルマが無いと不便ですよね。
投稿: るぱん | 2021年9月25日 (土) 20時20分