« コマジェ バッテリー上がる | トップページ | レガシー ブレーキパッド交換やってみた »

2021年10月21日 (木)

レガシー ブレーキの効きがあまいような

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

以前から感じていたのだけど、レガシーのブレーキの効きが

あまいような感じがしてて、そりゃ踏み込めば効くのだけど

低速での初期制動が気になっていた。

娘のインプレッサの方がよく効く気がする。

そこで車検も来月に控えていることだし、ブレーキパッドを

交換してみようと思う。

色々探してみるとメーカーも様々、価格も様々で迷ってしま

い、レガシーBP5に適合するブレンボ製も出てくる。

適合車種を間違えないように慎重に探すのだけど、ネット上

のショップでは適合しているのにメーカーサイトに行ってみ

ると出てこなかったり、それでも更に絞り込んでいくと出て

きたり・・・E46の時は純正パーツリストからナンバーを

拾ったりしてビシッと確認できたのだけど。。

そんなこんなで、値段はそこそこするのだけど、よーしブレ

ンボ製でも行ってみたろか!と決めた直後に、今月は入院費

の引き落としがあるのを思い出した。入院費は1っ発で車検

代をはるかに上回る出費だし、おお来月はその車検じゃやな

いか!ってことで万が一適合してなくても諦めがつく?かも

知れない手頃な価格で、通常はフロント、リアは別々で販売

されているのが大半なのだけど、1台分セットというのがあ

って、それにした。

で、届いた。

Dscn4145

Dixcel EXTRA Cruise、っていうやつ。

Dscn4142

Dscn4143

Dscn4144

グレードはエクストラクルーズと言うだけあって、ストリート、

ワインディング(ノーマル)で、平たく言えば「普通」?。

他のグレードにはワインディング(ハード)とかサーキットと

かいかにも強力そうなのもあったのだけど、それなりに価格も

強力になっていく。

今より効きが良く感じられればいいし外から見たパッドの感じ

ではリアはまだ残量がありそうだけどフロントは、よく見えな

いけど「残りわずか」な気がするので新品に交換すれば間違い

ないだろうという程度だから「普通」で問題ないしメーカーの

評価は純正品の性能を上回っていることになっている。

初期制動の高さ、耐摩耗性の高さ、ローター攻撃性の低さ、

耐フェード性、コントロール性、鳴きの少なさ、ダストの少な

さなど。

ところでブレーキパッド、自分で交換出来るのだろうか?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

|

« コマジェ バッテリー上がる | トップページ | レガシー ブレーキパッド交換やってみた »

レガシー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
ブレーキパッドの交換ですか。
ちょっと、ハードル高くないですか?(笑)
私も、も少し若かったらチャレンジしたかも知れませんが、今はパス・・・かな。(笑)
事故に直結しますから、充分気を付けて下さい。

投稿: hotchocolate | 2021年10月21日 (木) 22時19分

Dixcelですか。私も1号機がドック入りしなければ、12月ころにリアのパッドとローターの交換かなと思っててORIONさんに教えてもらったDixcelのにしようかと思ってました。
キャリパーのところがいじれればセルフで交換もありでしょう。私は自信ないので工賃の安い整備工場を探して作業してもらうつもりでした。

投稿: 権兵衛 | 2021年10月21日 (木) 23時22分

★★HOTCHOCOLATEさん

コメントありがとうございます。

>ちょっと、ハードル高くないですか?(笑)

そうです、ちょっと高いです。
少し調べてみたらなんか出来そうな気がして。
パッドだけなので。
ローターもとなると、特にリアはローター付近にサイドブレーキが組み込まれているはずなのでそれこそハードルが高くなるのですが。

>私も、も少し若かったらチャレンジしたかも知れませんが

私ももう少しお金があったらディーラーに出すかも知れません(笑)。

>事故に直結しますから、充分気を付けて下さい。

ありがとうございます。
ヤバそうだったら即作業中止して修理工場に持って行くことにしてます。

投稿: るぱん | 2021年10月22日 (金) 20時24分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

>ORIONさんに教えてもらったDixcelのにしよ
>うかと思ってました。

交換後のDixcelの具合をまた報告する予定なのでお楽しみに。
ORIONさんお勧めのDixeelのグレードは何だったのでしょうか?
今回私が選んだノーマルタイプよりもっとスポーツタイプなのかな。

>キャリパーのところがいじれればセルフ
>で交換もありでしょう。

多分出来ると思うのですけどね。
うまくいったら次回(があれば)はまた違うパッドを試してみたくなると思います。

投稿: るぱん | 2021年10月22日 (金) 20時35分

お疲れ様です!

パッドの交換、私は自力ではバイクでしかやったことがないですが、基本的に原理・構造は同じなので行けるのではないかと思います(笑、超無責任発言ですが!)

ただ、パッドとピストンの間とかに塗るというグリス(鳴き止め効果がある?)の量とかがよくわからないので、うまく言えないのですが、4輪一気に交換じゃなくて、前の左右どちらか1輪だけ交換して様子を見てから、のこる3輪も交換するってのはどうでしょうか。まったくの素人考えですがw

投稿: 幹事長 | 2021年10月22日 (金) 21時14分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

鳴き抑制グリスが添付されてましたが、確かにバックプレート側に万遍なく塗布して下さいとは書いてあるのですが量については書いてありませんでした。

それと注意事項じゃなくて、警告事項のところに、パッドの交換は左右同時に交換して下さい。片輪のみの交換はブレーキの片効きの原因となり大変危険です、って書いてありました。
一応、フロントの左右から作業して一気にリアも同時にやる予定にしています。

後はキャリパーピストンを押し戻した時にブレーキフルードが溢れないかが心配です。ブレーキフルードは用意してないので。ゆっくり押し戻せばいいのかな?なんて考えてますけど。


投稿: るぱん | 2021年10月22日 (金) 22時49分

お疲れさまです
ブレーキパッド交換はある意味1番重要なパーツですからDIYでの作業は悩ましいところですね

投稿: ひろ | 2021年10月23日 (土) 12時47分

★★ひろさん

コメントありがとうございます。

ブレーキパッドの交換は私も最初から自分では出来ないものと思っていましたが、最近になって何だか出来そうじゃないか?なんて気になってきて。
確かに重要な部分なので心配は心配なのですけどね。
まあ途中で断念するかも知れませんが、一度チェレンジしてみます。

投稿: るぱん | 2021年10月23日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマジェ バッテリー上がる | トップページ | レガシー ブレーキパッド交換やってみた »