レガシー やっぱりラジエターから漏れてた
レガシーのクーラントが少しずつ減る件で様子をみていた。
朝出掛ける前に見るとサブタンクのLOWラインになっていて、
数キロ先の職場に着くと、FULLラインとかそれを上回るとこ
ろまで上がっていて、お昼に見ると中間くらいで、連日それ
の繰り返し。
なので、やっぱりクーラントを補充した時に完全に満タンに
なっていなかったのだと思った。
ところが、更に様子を見ていたら、わずかにクーラントが飛散
しているのに気が付いた。
飛散している元の方をたどるとそこにはラジエターの端っこが
あるのだけど、そのラジエターの接合部にクーラントが滲んで
いるのを発見してしまった。
チョイ乗り程度なら噴き出さないけど、ある程度圧力が高くな
るとその部分から少しづつ噴き出してしまうようだ。
その接合部はグルリと全体的に白っぽくなっているので寿命な
のだろう。
普段乗りなら一気に減ってオーバーヒートという事態にはなら
ないだろうけど、交換した方がいいのでしょうね。
ラジエター、ホース、クリップ、サーモスタット・・・。
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コメント
ラジエータは痛いですね。
少し様子見でしょうか。でも放置してると壊れる恐れもあるので車検に合わせてドック入りがいいと思います。
投稿: 権兵衛 | 2021年10月 2日 (土) 09時49分
★★権兵衛さん
コメントありがとうございます。
様子見で放置していても自然に治らないのは
当然で、心配事は体にも良くなく・・・。
仰られるように修理した方がいいですよね。
遅かれ早かれ古くなればこういう事は想定
しておかないといけませんね。
ただ・・・E46の時のようになんとなく
前向きに考えられなくて、部品交換しても
ワクワク感があんまりないんですよ。
投稿: るぱん | 2021年10月 2日 (土) 20時21分
はじめまして、当方2005年式のE46乗りです、ルパンさんのブログいつも楽しく拝見してます、ラジエーター周りの漏れは僕も何度か経験してます、
痛い出費ですが直せば安心なので仕方ありませんね。
投稿: ひろ | 2021年10月 4日 (月) 15時04分
★★ひろさん
コメントありがとうございます。
>はじめまして、当方2005年式のE46乗りです
E46、いいですねー!
05年式だと後期の後期辺りでしょうか?
羨ましいです。
私ももう一度・・・なんて思う事があります。
>痛い出費ですが直せば安心なので仕方あ
>りませんね。
E46ではラジエター交換、オルタネーター
交換・・・1通りトラブルは経験したと思
います。
今度はレガシーですが、この車については
あまり調べていないのですが、ラジエター
はどんなクルマでも古くなれば避けられな
いトラブルなのかも知れません。
あんまり気にしてないのですが、次はブレーキパッド辺りじゃないかなと思っていま
す。
そうなるとディスクローターも・・・。
機械ですから消耗、劣化避けられないです。かと言ってクルマは無いと困るし。
金銭的余裕があるわけじゃないのにクルマ
大好きときたものだから困ったものです。
これからも宜しくお願いします。
投稿: るぱん | 2021年10月 4日 (月) 21時53分
返信ありがとうございます、国産車でも高年式になると故障が増えてきますが古い(失礼)車を直しながら乗るのもエコですね(笑)
こちらの最終型後期のE46も最近は毎年のようにあちこち壊れますが惚れた弱みで直しながらまだまだ乗るつもりです、ルパンさんも頑張ってください。
投稿: ひろ | 2021年10月 5日 (火) 23時18分
★★ひろさん
コメントありがとうございます。
>国産車でも高年式になると故障が増えて
>きますが古い(失礼)車を直しながら乗
>るのもエコですね(笑)
同感です!
>最終型後期のE46も最近は毎年のように
>あちこち壊れますが惚れた弱みで直し
>ながらまだまだ乗るつもりです
私もそのつもりだったのですが残念でし
た。私の出来なかった分まで頑張って下
さい!
レガシーにはまだ惚れるところまでいっ
てませんが、修理したながら乗り続ける
つもりです。エコですもんね!
無駄なゴミを出さない???
投稿: るぱん | 2021年10月 6日 (水) 21時26分