コマジェ オイルとドレンボルト交換
前回のオイル交換は2019年の12月なので2年半も経過して
いる。走行距離はこの期間で約1,000K強。
数週間前に交換しようとしてドレンボルトをナメてしまったので
先に部品を調達。
ドレンボルトとパッキンで、792円だった。
エンジンの真下にあるドレンボルトは目視しにくいのでセンター
スタンドの下に適当な板を入れて少し高くした。
レンチは私が持っている星形のギザギザになっているものでナメ
てしまったから今回は弟が持っていた6角のものを使ってみたら
何とか緩めることが出来た。
前回はあんまり固くて緩まないので叩いたのがいけなかったのか
も知れない。
ナメてしまったボルトはまだ使えそうな気がしないでもない程度。
完全にオイルが抜けるのを待ってボルトを装着。
このスプリングと茶こしのようなのがどういう役割をしているの
かわからない。
オイルはホンダのULTRA E1 10W-30 SL で前回の残りと今回の
ものだがパッケージが前回のとは違っている。
注入量は、1,200㏄。
残り物の方は一度開封して時間が経過しているので酸化している
らしく、新品のオイルの方が透明度が高いようだった。
オイル注入後オイルキャップについているゲージで確認してみる
とゲージの先端にしかオイルが付いていない。
それで更に100㏄追加したけど変わらず、再度100㏄追加しても
同じ。センタースタンドを外しても変わらず・・・。
再度センタースタンドを立ててみたら、やっとゲージのギザギザ
の中央やや上あたりまでオイルが付いていた。
最初に測った時もセンタースタンドを立てた状態だったが、下に
板を入れたままだったので、その分の高さで角度が正常では無か
ったようだ。
エンジンオイル交換の点滅をリセットして消し、廃油を処理して
終了。
次回は、40,758Kで点滅するはず。
数日まえにシートの縫い目を見て、そろそろ破れそうだなと思っ
た翌日に破れていた。
縫い直そうかとも思ったのだけど面倒なので補修テープにした。
一番強力そうなのを買ったのだけど、高い!
18mで、1,628円。メーター辺り約90円。
使ったのは、50センチも使ってないから45円以下だけど、
今のところ他に使い道が無いから、補修代は18m分になった。
この先、他の部分も破れてくるだろうから使い道はあるはず。
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