« レガシー エンジントラブルから復活 | トップページ | レガシー タイヤの空気圧が減ってきた »

2022年10月10日 (月)

福井県 タカスサーキットでレース観戦

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

息子がカートレースに参加すると言うので孫の由君と観戦に

行ってきた。

東名高速、名神高速、北陸道を好天の中を快走。

ハコスカGTRやらケンメリGTRとか沢山走っていてそれが見

られるだけでも楽しい。

Dscn5303

約200キロ走って、タカスサーキットに到着。

Dscn5312

しばらくして3レースあるうちの第1レースがスタート。

息子は第2レースと第3レースで、交代制の80分耐久レース

なのだけど、3人しかいないらしく誰かが2回走るらしい。

3人のうちの2人は息子と甥のイッセー君。

Dsc_9161

スタートまで時間があるので出店で、焼きラーメン?で早い

昼食をとった。

Dscn5320

Dscn5321

それからグランツーリスモみたいなやつがワンボックスに搭載

されていて、シート、ステアリングが走行に連動して動くのが

あって体験する事ができたのでやってみた。

加速、減速、コーナリングに連動してシートが振動したり傾い

たりするしステアリングも振動はもちろん状況に合わせて重く

なるので実車さながらのドライブを体験できて面白かった。

Dscn5322

欲しいと思ったのだけど1台、300万円以上するらしい。

この時のコースは鈴鹿サーキットでクルマはAMGのGT4だっ

たかな?忘れた。ステアリングにはF1みたいに沢山スイッチ

が付いているしマニュアルを選択することも出来る。

Dscn5323

Dscn5325

PCソフトの設定は豊富でドリフト走行も出来るらしい。パドル

シフト以外にもフロアシフトレバーや長い柄のブレーキ?もあっ

た。かなり本格的。

シートベルトこそ無いのだけどグローブはさせられた。

息子の出番のレースにはもう少し時間があるようだ。

Dscn5327

いよいよ息子のレースが近づいてきた。

スタートドライバーはチームリーダー。自前のカートも持って

おられるそうで本格的なのだ。

Dsc_9170

それに引き換え息子とイッセーは普段着。一応ルールで長袖と

グローブにヘルメットは必須。

レースはドローンを使って記録されているらしい。

Dsc_9176

Dsc_9177

1度に何十台もスタートするので第1コーナー第2コーナーで

は接触事故が多発するのだけど、しばらくするとばらけてくる

ので大丈夫そうだ。

Dsc_9179

Dsc_9203

そしてピットインしドライバーが交代するのだけど、その際に

くじ引きして何かアトラクションをしなければならなくて、そ

れによっては差が開いたり少なくなったりするので、スタート

時のポジションはくじ引きだから公平感はあるのかな。

だからピットが渋滞したりしている時にピットインするとロス

になるので各チームは状況も考慮しながら交代しているようだ。

いよいよ息子にドライバーが交代する。

Dsc_9194

Dsc_9318

そうしてコースに入って行った。頑張れ!

Dsc_9201

第1コーナー突入。

Dsc_9214

インを刺す!

Dsc_9217

約15分とか20分でドライバー交代。

Dsc_9233

団子になると見てて迫力もあるけど怖い気もする。

Dsc_9244

Dsc_9258

イッセー君、頑張れ!

Dsc_9281

Dsc_9299

ラストを走ったのは息子だった。

Dsc_9328

Dsc_9330

お疲れさん。

Dscn5340

結果はともかくあと1レースあるのだけど孫の由君も私も暑さ

もあって疲れたし帰りも遅くなるので我々2人は帰路につく事

にした。

北陸道のサービスエリアで休憩。

小腹が空いたので由君と串物を。

Dscn5355

Dscn5358

「うくね、美味ー!、5本ともつくねにすれば良かった!」と

由君。

その後、米原まで工事のため大渋滞にはまる。

帰宅予定時刻がどんどん遅くなる。

Dscn5360

この後、米原ICまでだった渋滞が米原JCTまで伸びた。

名神高速に入ったら渋滞は解消されたのだけど時間も遅くなり

お腹が空いてきて、養老SAで食事。

私は牛カレー、由君は蕎麦。

Dscn5361

Dscn5362

夜になると寒いくらいになってきた。

Dscn5364

あと1時間くらいかな。

なんとか夜9時には帰宅。

「あぁぁぁ~長かったなぁぁぁぁ~」と由君。

お疲れさん。

Dscn5366

Dscn5367

レース結果は第2レースは39チーム中19位で、最終レース

は残り30分まで1位を走っていたらしいのだけど、残り30分

で1位の場合は遅いカートに乗り換えなきゃならないルールが

あったのにうっかりそのまま走り切ったらしくペナルティで、

13位になったらしい。

ミーティングで説明はきちんと聞いておかないとね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

|

« レガシー エンジントラブルから復活 | トップページ | レガシー タイヤの空気圧が減ってきた »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

往復400キロ日帰りで渋滞ありだったら、相当お疲れになったのではないですか?
SAでシャワーでも浴びれば少しは体のだるさもとれるかもしれませんね。お疲れ様でした。

投稿: 権兵衛 | 2022年10月10日 (月) 21時53分

★★権兵衛さん

コメントありがとうございます。

距離はそこそこありましたが、渋滞は困りますね。
でも孫が一緒だったので普段あんまり喋らないことなど色々話が出来たのでさほどでもありませんでした。
それとほぼ高速道路なので制限速度で走行車線を走っていたのであんまり疲れを感じませんでした。

更に普段と違う1日だったので何だか充実したっていう感覚で精神的にも気分転換になったようです。

投稿: るぱん | 2022年10月11日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レガシー エンジントラブルから復活 | トップページ | レガシー タイヤの空気圧が減ってきた »