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2023年3月

2023年3月27日 (月)

レガシー TPMSでパンク騒動は自分が原因だった

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168,000キロを超えたレガシーBP5Tのエンジンオイルとエレメント

の交換をご近所さんのモータースでやってもらった。

Img20230326174932

道路を挟んだ対面なので、その日の朝キーを渡してお願いすると

駐車場から出してくれて作業の後はまた駐車場に戻しておいても

らえるので本当に助かる。

だけどこの日はかみさんから、今日は実家の父が来るから駐車場

を使いたいからと聞いていたので、モータースには駐車場に戻さず

に預かっておいてもらうようお願いしておいた。

それで帰宅時に支払いを済ませてレガシーに乗り込みモニターの中

の整備記録の画面で今回の交換を入力して次回の交換時にお知らせ

が出るように設定し、近所のスーパーに少し買い物に出た。

走り出してふとTPMSのモニターを見ると、フロント左のタイヤの

空気圧が、1.8barを表示してる。ボクは通常レガシーの推奨され

ている空気圧の2.3barじゃなくて、ATR(タイヤメーカー)が推奨

している高めの2.6位に設定しているので、ややや!パンクか?と

ドキっとしたのだった。

Img20230324184952

だけど、もしかするとセンサーの異常かも知れないしボクのセンサ

ーは直接式じゃなくて間接式なのでもう少し走行しないといけない

のかな?だけど通常20~30mくらいでよかったのだけどなぁ、

とか思いながらスーパーに向かったのだけど、表示は1.8barのまま

で、しかもその帰り道には警報音が鳴りだし数値も点滅に変わった

ので、これはマズイとそのままガソリンスタンドに直行。

Img20230324185326

それでまず持っていた空気圧計で測定してみたら、やはり2.0bar

を下回っていた。

よりによってオイル交換に出した日にパンクかぁ、仕方ないなぁと

思いながら2.6barにセットして充填して帰宅した。

Img20230324190231

翌朝タイヤを見た感じでは完全に抜けているようではなかったのだ

けど心配なのでモータースに寄って説明し、パンクの検査ともし

そうであれば修理をお願いすると同時に、空気圧センサーTPMSが

付いているからと、その取り外し方、ロックナットを専用工具で、

と、実演して説明したのだけどやはり心配だったので、通常のキャ

ップに戻しておくから、作業後もそのままでいいからと伝えておい

た。でも結果的には、そのままではなくセンサーがロックナット無

しの状態で装着されていたので、自分でやり直す羽目にはなったの

だけど(笑)。

スタンドで見える範囲で点検したのだけど釘とか刺さっているのは

確認出来なかったのだけど、きちんと検査してもらえばわかるはず

なのだろうなぁ、パンクの修理代ってどのくらいかなぁなどと考え

ながら夕方引取りに行く。

そうしたら、検査したのだけどパンクじゃなかったのだと。

オイル交換の時に、ついでにタイヤの空気圧を点検したのだけど、

その時にセンサーキャップの取り扱いに問題があったようで。

当然、パンク検査の費用は掛からなかった。

センサー付きのキャップは少し大きく、しかも裏側からロックナッ

トで取り付けてあるのだけど、それを知らずにキャップだけ外すの

は結構キツイはずだし、ロックナットが付いたままだと空気充填す

るノズル?がキチンと装着出来ないので、シューっと漏れたまま充

填しか出来なくて、恐らくそれだろうと。

結果的にはパンクじゃなかったし、良かれと思ってやってくれた事

が仇になったとはいえ、次回からはセンサーは取り外して出した方

がいいかなと思った。

ディーラーの時もそうだけど、ボクは出来る限りサービスの人と

直接話をするように心がけている。営業の人を挟むとやっぱり完全

に伝わらない事があるのじゃないかと思っているから。

結果は、パンクじゃなくて良かったのだけど、TPMSのおかげで

大事には至らなかった。

3輪の空気圧が、2.6barで、左前輪が1.8bar以下になってもハンド

ルを左に取られる事も感じなかったでの、TPMSを装着していなか

たら、次に思い付いた時に空気圧チェックをするまで気付かなかっ

たかも知れないので、今回の出来事でTPMSは大いに役に立った

思ったのであった。

しかし、装着してなかったらこういう問題も起きなかったというの

も否定できない。

という事は、間接式ではなく直接式のセンサーなら問題ないのだ

ということも言える。(価格の問題はあるけど)

結局、この騒動の原因はボク自身とも言えるのだな。

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2023年3月19日 (日)

もう14年!

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孫の由君、3月14日に14回目の誕生日を迎えた。

早い、早過ぎる、時の流れが・・・。

まだヨチヨチ歩きの頃は何故か鍋にハマっていたのに、今は何と

ロードバイク。

誕生日プレゼントは、それ用のシャツにしたのだけど大喜びで、

早速試着して。

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愛機のロードバイクは、ハンドルもサドルもカーボン製のものに

交換したり、ホイールやタイヤ、ブレーキも高性能なやつに交換

していて、セキュリティも何やら警報が鳴るのもついているらし

いのだけど。

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結構遠方へ走りに行ったりする事もあって、帰りが夜遅くなった

りして、心配事が増えたのだけど好きな事できて逆に羨ましかっ

たりするのだな。

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2023年3月 5日 (日)

レガシー プチツーリングでリフレッシュ

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少しだけ早起きして、ちょっとだけ走ってきた。

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道の駅、加子母に到着したのは午前9時少し前。

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川の水のきれいなこと。

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空気もうまい!

それから産直市にも立ち寄って帰路。

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お昼までに帰らなきゃいけなかったので。

200キロ弱。燃費は途中、最高14.5キロだった。

結構伸びるな。やるじゃんボクサー・ターボ!

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午後はかみさんの実家に寄って、それからボクの実家。

加子母の道の駅で買った、ふきのとう。

たまに近所のスーパーで見かけることもあるのだけど、フキノ

トウって買うもんじゃないやろ、その辺で摘んでくるものじゃ

ないの?っていう潜在意識と、この辺りのじゃ排気ガスを一杯

吸い込んでるヤツじゃないのか?と見送っていたのだけど。

加子母で売ってるのを見ると、綺麗な空気と水を一杯吸い込ん

だ上物、新聞紙の印刷がかすかに写ってる便所紙とフワフワで

しかもかすかにいい匂いがするトイレットペーパーくらいの違

いがあるのではあるまいか?と瞬時に錯覚して買ってしまった

のだ。つぼんでいる物と少し開いている物とあって、つぼんで

いる方が少しだけ(50円)安かったので少し開いている方を

買った。どちらがベストなのかわからない。

食べ方はボク的には、天ぷらしか思い浮かばなかったけど、母

に聞いたら、酢味噌和えってのがあるらしい。

で、酢味噌はあるの?って聞いたら味噌に酢を混ぜるだけだか

らって言う。茹でてからだけどねと。

本当は天ぷらで食べたかったのだけど、酢味噌和えの方が簡単

そうだったので、それを頼んだ。

そうしたら、やっぱり通じたのかなぁ、天ぷらにしてくれた。

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塩で頂きました。

いやぁ、ふきのとうの天ぷらって、何十年以来じゃないかと。

記憶にあるのは、中国の深セン、ホテル近くの日本人のやって

た店名は忘れたけど日本食をやってる日本人の親父さんが出し

てくれたのが最後だったと。30年近く前になると思う。

しかもそれが中国だっとは・・・。

あの親父さんは日本から持ってきたのだろうな。

それで人民元と日本円の感覚が無くて、高かったのだろうな。

それにしても母が作ってくれた、ふきのとうの天ぷら。

忘れていた風味、懐かしさ、泣けるくらい美味かったのだった。

いやぁー、リフレッシュできた。

しかし、リフレッシュというものを考えてみると、どの程度の

頻度でやったらいいものかと。

毎日、毎週、月一、・・・慣れてしまうとリフレッシュになら

ないかも知れないしなあと・・・。考えるのはやめた方がいい

かな。

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2023年3月 2日 (木)

レガシー オルタネーターが怪しいかも

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気温が低い時に電圧が不安定になることがあった。

普段は朝の始動で、13.5Ⅴとか14Vで、走り始めると14.5Vとか

になったりならなかったりしているのだけど、冷え込んだある朝

はとても不安定だった。

12.5Vに下がったかと思えば、すぐに14.5Vになったり、そして

また一気に12.5Vになったり、13Vになったり・・・。

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バッテリーは2020年3月に交換しているから、ちょうど3年

が経過したことになる。

まだ使えると思うのだけど。

しかし、気になるのはオルタネーターで、16万キロを超えてい

るので、そろそろかとも思う。

バッテリーもそうだけど、オルタネーターもいきなり壊れるから

その時は面倒なことになるのは、E46の時に経験しているし。

やはりオルタネーターは事前に交換しておいた方がいいかも。

リビルト品で調べると新品よりはるかに安く手に入りそうだ。

もう少し暖かくなってきたら、自分で交換してみようと思う。

レガシーのオルタネーターは、エンジン手前の上の真ん中あたり

にあるし、自分でやれそうな気がするのだな。

バッテリーは、カーショップで現状の能力をチェックしてもらお

かなと。

タイヤの空気圧もこの冬の間、だんだん低下していて260入れて

たのが、あんまり冷えると230を下回る事もあったので久し振り

にスタンドで補充した。

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だけど、やっぱり寒い朝は240くらいに下がり走り出すと250く

らいになり更に走れば260には上がるのだけど、気温が下がれば

すぐに下がるのだ。空気圧は温度で変化しやすいようだ。

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