レガシー オルタネーターが怪しいかも
気温が低い時に電圧が不安定になることがあった。
普段は朝の始動で、13.5Ⅴとか14Vで、走り始めると14.5Vとか
になったりならなかったりしているのだけど、冷え込んだある朝
はとても不安定だった。
12.5Vに下がったかと思えば、すぐに14.5Vになったり、そして
また一気に12.5Vになったり、13Vになったり・・・。
バッテリーは2020年3月に交換しているから、ちょうど3年
が経過したことになる。
まだ使えると思うのだけど。
しかし、気になるのはオルタネーターで、16万キロを超えてい
るので、そろそろかとも思う。
バッテリーもそうだけど、オルタネーターもいきなり壊れるから
その時は面倒なことになるのは、E46の時に経験しているし。
やはりオルタネーターは事前に交換しておいた方がいいかも。
リビルト品で調べると新品よりはるかに安く手に入りそうだ。
もう少し暖かくなってきたら、自分で交換してみようと思う。
レガシーのオルタネーターは、エンジン手前の上の真ん中あたり
にあるし、自分でやれそうな気がするのだな。
バッテリーは、カーショップで現状の能力をチェックしてもらお
かなと。
タイヤの空気圧もこの冬の間、だんだん低下していて260入れて
たのが、あんまり冷えると230を下回る事もあったので久し振り
にスタンドで補充した。
だけど、やっぱり寒い朝は240くらいに下がり走り出すと250く
らいになり更に走れば260には上がるのだけど、気温が下がれば
すぐに下がるのだ。空気圧は温度で変化しやすいようだ。
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コメント
バッテリーではないでしょうね。
何となくですけど。(^^;
おっしゃるようにオルタネータのような気がします。
あくまで素人の勝手な推測ですけど。(笑)
しかし、タイヤの空気圧は、走行前後で、そんなに違うのですね。
私も260に設定して入れているんですけど、冬場はもっと高めに設定していたほうが良いのかもしれませんね。
EVは車重があるので。
投稿: hotchocolate | 2023年3月 3日 (金) 21時09分
★★HOTCHOCOLATEさん
コメントありがとうございます。
気温が低いと電圧が安定していない気がします。やっぱりオルタネーターに疲労?が来ている気がします。
とにかく不安定なのは、オルタネーターが正常に機能していないような感じがするのですね。
タイヤの空気圧は、夏場はさほどでもないと思っていたのですが、冬場の気温になると異常に低下するのが気になりました。
ただ、冬場は空気圧は低めの方が路面凍結とかにはいいのか?とかとも考えてしまします。
冬用タイヤならともかく、私は冬場も夏用タイヤなので。
重量のあるEVはタイヤへの負担も大きくなるのですね。
とにかくガソリン車から電気に代わってもタイヤメーカーはとりあえず安泰?(笑)。
投稿: るぱん | 2023年3月 3日 (金) 22時37分