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2023年3月 2日 (木)

レガシー オルタネーターが怪しいかも

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気温が低い時に電圧が不安定になることがあった。

普段は朝の始動で、13.5Ⅴとか14Vで、走り始めると14.5Vとか

になったりならなかったりしているのだけど、冷え込んだある朝

はとても不安定だった。

12.5Vに下がったかと思えば、すぐに14.5Vになったり、そして

また一気に12.5Vになったり、13Vになったり・・・。

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バッテリーは2020年3月に交換しているから、ちょうど3年

が経過したことになる。

まだ使えると思うのだけど。

しかし、気になるのはオルタネーターで、16万キロを超えてい

るので、そろそろかとも思う。

バッテリーもそうだけど、オルタネーターもいきなり壊れるから

その時は面倒なことになるのは、E46の時に経験しているし。

やはりオルタネーターは事前に交換しておいた方がいいかも。

リビルト品で調べると新品よりはるかに安く手に入りそうだ。

もう少し暖かくなってきたら、自分で交換してみようと思う。

レガシーのオルタネーターは、エンジン手前の上の真ん中あたり

にあるし、自分でやれそうな気がするのだな。

バッテリーは、カーショップで現状の能力をチェックしてもらお

かなと。

タイヤの空気圧もこの冬の間、だんだん低下していて260入れて

たのが、あんまり冷えると230を下回る事もあったので久し振り

にスタンドで補充した。

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だけど、やっぱり寒い朝は240くらいに下がり走り出すと250く

らいになり更に走れば260には上がるのだけど、気温が下がれば

すぐに下がるのだ。空気圧は温度で変化しやすいようだ。

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レガシー」カテゴリの記事

コメント

バッテリーではないでしょうね。
何となくですけど。(^^;
おっしゃるようにオルタネータのような気がします。
あくまで素人の勝手な推測ですけど。(笑)
しかし、タイヤの空気圧は、走行前後で、そんなに違うのですね。
私も260に設定して入れているんですけど、冬場はもっと高めに設定していたほうが良いのかもしれませんね。
EVは車重があるので。

投稿: hotchocolate | 2023年3月 3日 (金) 21時09分

★★HOTCHOCOLATEさん

コメントありがとうございます。

気温が低いと電圧が安定していない気がします。やっぱりオルタネーターに疲労?が来ている気がします。
とにかく不安定なのは、オルタネーターが正常に機能していないような感じがするのですね。

タイヤの空気圧は、夏場はさほどでもないと思っていたのですが、冬場の気温になると異常に低下するのが気になりました。
ただ、冬場は空気圧は低めの方が路面凍結とかにはいいのか?とかとも考えてしまします。

冬用タイヤならともかく、私は冬場も夏用タイヤなので。

重量のあるEVはタイヤへの負担も大きくなるのですね。
とにかくガソリン車から電気に代わってもタイヤメーカーはとりあえず安泰?(笑)。

投稿: るぱん | 2023年3月 3日 (金) 22時37分

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