« 変な絵 | トップページ | るぱんの消息パート2 »

2023年8月 9日 (水)

誕生日は暑く、そして腹も胸も一杯だった

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

8月6日はボクの誕生日だった。

この日、孫の由君はレースだったから朝5時起きで応援観戦に。

今回はリトルワールド。

このコースはアップダウンがあって当然だけど登りはキツイらし

いのだけど、後で聞いたらレース直前にマシントラブルがあって

ギアチェンジに不具合が起きて一番高いギアに入らなくなったら

しい。

Img20230806070644

いつも通りローリングスタートで試走を含め4周。

今回も日ごろのトレーニングの成果なのか、何とかトップ集団に

ついていて最終的には49人中17位に入った。

Img20230806072555-2

レース直後の孫は、当然だけど汗だくで、精一杯やれるだけやっ

たっていう感じで、ちょっと感動した。

その後いつものように実家に行くと6月で91歳になった母親が

誕生日祝いにお昼を食べに行こうと言ってくれて。

Img20230806142612-3ボクは梅膳?にした。天ぷらとお刺身。赤出汁が大盛だった。

Img20230806133333

母親とかみさんは、海老フライ定食の大盛だか何だか。

Img20230806133339

大盛だか何だかは予想以上で食べ切れず、それぞれ半分くらい

持ち帰った(笑)。

いずれも赤出汁はボクと同じく大盛というか特大で、これはここ

の売りなのかも知れない。

母が言うには前回はこの赤出汁に魚のアラが入っていて、とても

美味しかったのだけど今回は、入ってなくて残念だと。

とにかく超満腹で帰りは全員ふんぞり返っていたのだな。

弟が記念撮影だとか言って撮ってくれた。

1691316522484-2

クルマに乗って外気温を見たら、何と45度。こんなの見た事

無くて驚いた。次の信号で停車した時には何とか43度になって

はいたのだけど、とにかく外は猛暑。

Img20230806143257-2

自宅に帰って夕食は、すき焼きだった。

買ってきた娘は、割と無頓着で「しゃぶしゃぶみたいだな」と言

うと、「ああ、しゃぶしゃぶ用って書いてあったわ」と。

まあ美味ければいいのだけど(笑)。そして確かに間違いなく、

美味いのだった。

Img20230806201455

Img20230806202053

またまた満腹、腹一杯。

最後に孫の由君が、みんなからだと言って。

Img20230806210352

素直に嬉しい。

カードは孫の由君のデザインだそうで。

「健康を大切にしてね」ってのは心に響く。

もう胸一杯。

夕食直後にプレゼントに協賛した息子が顔を出してくれた。

今年も記憶に残る誕生日になったのだった。

トム・クルーズより3つ上なだけの誕生日(笑)。

ちなみに8月6日生まれの有名人ってのを見てみたら、おお!

結構居るのだな、古くは1180年- 後鳥羽天皇/第82代天皇

から1962年 - ミシェール・ヨー/女優、1984年 - 渚/お

笑い芸人(尼神インター)とか。

何の関係性も無いのだけど(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

|

« 変な絵 | トップページ | るぱんの消息パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
愛されてますねぇ。^_^
羨ましい。
しかし、この頃の暑さは体に堪えますね。
身体、大事になさってください。
でも・・・あのエビフライは、欲張りすぎでしょ。(笑)

投稿: hotchocolate | 2023年8月10日 (木) 04時03分

★★HOTCHOCOLATEさん

コメントありがとうございます。

暑い夏は大好きで得意としていたような気がするのですが、年々、特に今年はバテるようになってきていてます。
それを乗り越えるぞ!っていう気力が落ちてきてるようで・・・。

大盛海老フライは、注文する時に普通のとどのくらい量が違うのか聞けば良かったと、かみさんは言ったのですが、91歳の母親は最初から持ち帰る積もりだったからいいのだ!と強気の発言で(笑)。

「そうだったねぇ」と素直に言わない反抗的気の強さが長生きの秘訣なのかも知れないなあとは思いましたが(笑)。

何とかこの暑い夏を乗り切って、そしてやがて来る寒い冬も乗り切っていかなければならないなあと。

少なくとも母親より先に逝かないようにと思っています(笑)。

投稿: るぱん | 2023年8月10日 (木) 19時58分

誕生日おめでとうございます!

お孫さん、自転車頑張ってますね~
リトルワールド、随意分昔に行ったことがあります、、
陶器のジョッキでビール飲んだりして、なかなか楽しいところだったような…

投稿: 幹事長 | 2023年8月12日 (土) 08時39分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

リトルワールド、私は行った記憶がありません。
今になって行くと面白いかも知れません。
世界のグルメとかも楽しめるのですよね?

自転車レースは開園前の早朝に行われるのですが、毎回キチンとリトルワールドを堪能してみたいなって思います(笑)。
レースはリトルワールド敷地内をコースとして利用しているようです。

投稿: るぱん | 2023年8月12日 (土) 19時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 変な絵 | トップページ | るぱんの消息パート2 »