BMW

2017年10月15日 (日)

E46 今年もビーナスラインで美ヶ原へ

10月1日、午前3時45分出発で今年もビーナスラインを目指し
ました。
 
中央自動車道をひた走り、何とか夜明けを狙ったのですが岡谷
インターを出て142号を走っている頃には夜が明けてきて、
ビーナスラインは方角によっては逆光で前が見えないくらいに
なるコーナーもありました。
 
001
 
002
 
午前6時半過ぎに美ヶ原に到着。
 
標高2000mからの眺めは絶景で、一応雲の上ってことで
遠くに雲海も見えました。
 
003
 
004
 
006
 
しかし気温は約6度で、気持良いを通り越して凍える寒さ
なのでありました。
 
まだ売店も開いてない時刻なので、用を足し持参した朝食
代わりの軽食を取り、美ヶ原を後にすることにしました。
 
007
 
008
 
帰りは霧が峰を経由し、富士見台で小休止。
 
それにしても晴天に恵まれ気持いドライブです。
 
♪二人を~夕闇がぁ~包む~・・・あぁ?朝か。
 
「僕は君と一緒に走ってる時が一番幸せなんだ」みたいな。
 
009
 
010
 
011
 
012
 
そうして富士見台まで下りてきました。
 
さて今年は富士山を拝めるのかなぁ。
 
0125
 
何とか遠くに富士山を見ることが出来ました。
 
間違いなく富士山ですよね。
 
013
 
ススキが秋のもの寂しさを感じさせるのですが、そんなものは
君と一緒ならウキウキなのですね。(君=E46です)
 
014
 
015
 
016
 
017
 
さて帰路は、白樺湖を横目にみて諏訪を経由し152号で高遠
から361号で伊那を抜け、19号をひた走りました。
 
とにかく、のんびりでも走ってりゃそれだけで幸せなのですね。
 
走ってりゃそれだけで幸せとは言うものの、お昼を過ぎた辺り
で、どうにも腹が減ってきて、やっぱり何か腹に入れないと、
この幸せは維持出来ないのですね。
 
018
 
やっと現れた道の駅に飛び込み、サクっと山菜蕎麦を。
 
あんまりガッツリ食べると眠くなってしまうので。
 
それでもやっぱり眠くなりましたが。
 
午後3時には帰宅。
 
ほぼ12時間の久し振りのツーリングは、ああ楽しかったな。
 
019
 
距離的には大したことないのですが、久し振りでした。
 
 
やっぱり好きなことをするとストレス解消になるのでしょうか、
その夜は久し振りに血圧が130台でした。(下がってる)
 
E46がいつまで持つか、私がいつまで持つか、みたいな(笑)。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

E46 冷却水量警告灯

娘のインプレッサにエンジンシステム警告灯が点灯したのが、
お盆前。2日後には消灯。
ディーラーがお休みのため、娘達は予定していて温泉旅行やら
には心配なのでレンタカーで行ったのでした。
その後、またしてもそのエンジンシステム警告灯が点灯したの
でディーラーに行くと、ソレノイドバルブの洗浄を勧められ、
そうすることにして作業の予約をしてきました。
カムシャフトとクランクの左右のバランスに異常があるそうで。
で、その帰り道(E46です)、ふと見ると自分の車にも警告灯
が!
 
1
 
今度はオレのか?
オレ、疲れてるんだから余計な事態は避けたいのだけどな。
どうやらその形から、ラジエター関係?
やばい! 2度目のエキスパンションタンク破裂か!と、ドキ!
しばらくしたら警告灯は消えました。
 
2
 
エキスパンション破裂なら水温計は一気に跳ね上がるはずです。
これは経験してますから。
しかし異常なし。ほっとしました。
 
3
 
またしばらくすると警告灯は点灯。
こりゃ、クーラント水量だなと推測。
 
4
 
帰宅後、エンジンが冷めるのを待ってからポリ容器に水を入れ
て点検。
5
 
6
 
エキスパンションタンクが破裂してクーラントがダダ漏れして
いる様子はなく、キャップを開けると案の定ゲージは奥の方に
引っ込んでいました。
7
 
8
 
9年前に一度エクスパンションタンクは破裂して交換している
のですが、その後予備のタンクを購入して保管しているので、
部品調達の手間は省けるのですが、使わずに済みました。
不定期的に水量は点検していて、いつも300ccくらい補充
しているのですが、今回は、800ccくらいの補充となりま
した。
何もしたくないくらい気力が無くなっているのですが、これだ
けはやっておかないと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

E46 ヘッドライト玉切れ

出勤時にいつも通りエンジン始動すると。
あら?
 
1
 
玉切れかぁ・・・。
日没時刻は刻々と早くなっていて退社する時刻にはもう薄す
暗くなってしまうようになりました。
帰宅時に10%の割引券を握り締め、イエローハットに直行。
 
2
 
前回玉切れで交換した時と同じメーカーの同じケルビンが無
くて、とにかくECE規格適合品輸入車対応という4200K
を購入して即交換。
前回の玉切れからは、5年。距離にして約5万5千キロでした。
5000K以上の、あんまり青白っぽいのは雨の夜に見難いの
で、多少黄色っぽい方がいいかな?って。
それにしても、前回も左側が切れました。
何か問題あるのかな?と。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

E46 K&N エアークリーナーメンテ

忘れてました。エアークリーナーのメンテナンス。
実は気にはしていたもの、オイルが切れていたので発注する
のも面倒なくらい疲れてて・・・。
発注は息子に頼みました。
「おい、コレ、安いとこで買っといて」。
 
1
 
届いたのであらかじめ洗浄してあった予備のエアークリーナー
にオイルを塗布して交換です。
 
2
 
3
 
交換時間はわずか3~5分です。
 
4
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

E46 エンジンオイルをモービル1に替えました

エンジンオイルは約5千キロ毎に交換していて、エレメントは
1万キロで交換することにしています。
 
今回はエンジンオイル交換のみの時期がやって来たのですが、
いつものカーショップ(イエローハット)に行ったのですね。
 
ところが、愛用しているオイルがメーカー欠品とのこと。
 
これが2週連続で入荷していなくて、別にカストロールに拘ら
いから他ので何かありませんか? これ安いじゃないですか?
しかし、それはBMWに適合していないのだとか。
 
ACEA企画のA3じゃないとダメです!ってことでした。
 
在庫の中からその規格のあるオイルに、Mobil 1という
のがあり、今まで使っていたのより少々割高なのがありました。
 
1割引のクーポン券もあったので、それにしました。
 
何か自分の中では、モービル1っていうオイルは高級なイメージ
があったので、どうなのかなとは思っていました。
 
01
 
とにかく、どんどん私の規定の中でのオイル交換時期を超過して
してまっているので、何でもいいからエンジンオイルは交換しな
いと! っていう気持が先走っていたのも確かです。
 
02
 
主にベンツやポルシェが推奨しているオイルだそうですが。
 
まあ規格に合ってれば間違いないでしょう。
 
という事で次回は、エレメントも交換しないといけないのですが
17万キロの予定です。
 
03
 
そうそう、エンジンオイルを交換すると、気のせいかエンジン音
が静かになったような感じがするのですが、しばらくすると元の
感じに戻ります。
 
ですが、今回、交換してから2週間ほど経つのですが毎朝始動し
た時のアイドリング音が、滑らかな感じが持続しているのですね。
 
これも気のせいかも知れませんが(笑)。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

E46 ブレーキ部品交換しました。

出勤時に自宅隣のモータースにキーを預け、代車のスイフト
をお借りし、前後ブレーキパッド、前後ディスクローターそして
センサーの交換をお願いしました。
 
自宅の駐車場に置いてあるE46のトランクには既に自己調
達したマイレ製の部品が用意してあり作業の都合のいい時間
にE46を引っ張り出してくれる段取りになっています。
 
そして帰宅すると交換完了し自宅駐車スペースにE46は朝と
同じように戻っていました。
 
当然ですがブレーキパッド警告灯は消えていました。
 
01
 
ズタボロになったブレーキパッドとディスクローターを見せ
てもらいました。
 
02
 
フロントディスクローターのビフォー。
 
03
アフター。
 
04
 
05
 
リアのビフォー、アフター。
 
06
 
07
 
さてこれでまた、6万キロ~10万キロは大丈夫とい
うことになりました。かな?
 
一応次回があるかも知れないので、記録としてマイレ
製の品番を記しておくことにします。
 

パーツのPALCA(パルカ)

 
フロントブレーキローター 2枚セット 防錆PDタイプ
B-197-315-521-3011PD ¥13,200
 
フロント ブレーキパッド
B-841-025-232-8717 ¥4,950
 
リアブレーキディスクローター 2枚セット
B-038-315-523-3005 ¥9,350
 
フロントブレーキパッドセンサー
B-235-300-343-5114 ¥1,760
 
リアブレーキディスクパッド
B-024-025-219-3417 ¥4,920
 
リアブレーキパッドセンサー
B-236-300-343-5115 ¥1,760
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

E46 ブレーキ部品が届きました

ブレーキパッド残量警告灯が点灯したんで、こればかりは
どうにも放置するわけにもいかず・・・。
 
まあ車に乗らないっていう手もありますが。
 
そういうわけにもいかないから、部品の手配を。
 
01
 
前回はディーラーで交換したのですが、今回は過日オルタ
ネーターを交換してもらった近所の工場にお願いする事に
しました。
 
今回も部品は持ち込みです。
 
ネットで調べると色々出てきます。
 
低ダストだとか何とか・・・。
 
私は、低コストってのが最優先なのですね(笑)。
 
あんまり安いのは偽物があるっていう書き込みもあって
ちょっと心配したりしたのだけど、その安さ加減が今一つ
わからず・・・。
 
02
 
最終的にマイレ製っていうドイツのメーカーらしいのに
決めたのですが、純正部品番号とマイレ製の部品番号が
適合してるかどうかを照合する作業が面倒でしたね。
 
03
 
よ~し、これでいいか?と自分では納得したのだけど、
一応念の為ショップに適合車種の問い合わせメールで
確認を取りました。
 
04
 
05
 
6点ある部品のうち、1点だけ違ってた?ようです。
 
フロントのディスクローターです。
 
自分で探したのより少し?いい物?になってました。
防錆加工のプラチニウム・ディスクというらしい。
さらにディスクが減りにくいのだそうです。これは嬉しい。
 
価格も少し高いものになってましたが。
 
06
 
07
 
とにかく、それらが届きました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

E46 ETC交換

ETCレーンで反応したりしなかったり不具合のあった
ETCを交換しました。
 
本当はもっと重要な交換箇所であるブレーキ周りとか、
足回りが最優先なのですが、先月末に娘から「父の日
に何かプレゼントしたいんだけど、何がいい?」って
聞かれて。
 
だったのだけれど、その後、17年物の「響」も何か
の時にプレゼントして貰ったのですが、今度は21年
物にしようかと思うけど、という提案がありました。
 
今まではサプライズだったのですが、今年は打診が
あったのですね。
 
もう1つ選択肢があって、どっちがいい? みたいな
ことだったのですが、もう1つの方は何だったか忘れ
ました。
 
それで、響の21年物かぁ! いいなぁ・・・。とは
思ったのですが、聞いてしまうと値段がそこそこする
ので、そんなにお金を使わせたくないのと、私も持病的
にもアルコールは控えておかなければならない身でも
あるので「考えさせて」と少し保留にさせて頂いていた
のですね。
 
保留にしてもらったとは言ったもののその翌日の夜には
「ETCでもいい?」って。
 
イエローハットでどんなものか調査に行き、キャンペーン
って事もあって、セットアップ、設置込みで約1万円で、
娘の許可も得ず、予約してしまい、事後報告(笑)。
 
もちろん返事は「オッケー!」なのですけどね。
 
響の21年物より格段に安くついたと思います。
 
ってことで本日、だいぶ早い父の日のプレゼントを頂き
ました。
 
01
 
早速実家に行く時に普段は国道を通るのですが、実験の
ために東名高速、中央道の2区間を利用。
 
いやぁ~、当然ですが気持良くゲートを通過出来ました。
 
だけど、響の21年物も味わってみたい気もしたりする
のですね。
 
待てよ!、8月に誕生日があるな!
生きてたらだけど(笑)。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

E46 ブレーキパッド磨耗警告灯

以前、走行距離10万キロをわずかに超えた時にブレーキパッドと
ローターの磨耗が限界に近付いているとの事で、まだその事を知
らせる「ブレーキパッド警告灯」が点灯する前に4輪とも交換しまし
た。
 
警告灯が点灯してしまうと、センサーも交換しなければならなくな
るというのも理由の一つでした。
 
 
これでまた10万キロは楽勝なのだとばかり思っていたのですね。
 
あれから5年と少しを経過し、走行距離は以前より伸びが少なくな
り現在は16万キロ半くらいです。
 
なので約5年が経過したのですが、長距離ドライブも減り通勤距離
も極端に短くなったことから、まだ4万キロくらいは無交換でいける
ものだと安心していたのですね。
 
しかし、世の中そんなに甘くない。
 
いつものように実家から自宅への走行中、何かオンボード上に気
になる目障り?な表示が目に入りました。
 
01
 
そのマークの表示から、ブレーキパッドかな? とは思ったのです
が、いやいや、交換後まだ5万キロと少しだから、これは何かの間
違い?誤作動? センサーの異常? と楽観的に考えながらも自
宅に着いてから取説を確認すると、やっぱり「ブレーキパッド磨耗
警告灯」なのでした。
 
02
 
E46にも、ある程度の警告灯があるのですが、気温が3度以下
になった時とか、パーキングブレーキを掛けたまま走行、ライト
を消灯せずにエンジンキーを抜く・・・などの、おっと!忘れてた!
 
みたいな警告には、「ピー!」っとビックリする警告音で知らせて
くれるのに、オルタネーターが壊れて充電しなくなりました!とか、
ブレーキパッド、或いはローターも含めて交換時期が迫っていま
す!
 
みたいな重大且つ金の掛かる警告に対しては、コッソリと音も無
くひっそりと、丸で「死ぬまで気付かないで!」みたいに点灯だけ
しているのです。
 
マジメに考えればこういう安全上重大な時は「ファー!ファー!」
とかプルトニウムが漏れた時くらいの勢いで警告音を出してくれ
るべきでないかとも思うのですが。
 
「大変なことになってるわよ、だけどお金も掛かることだし驚かせ
たくないから声を出せなかったの」と言ってるかのように、まあ言
ってみれば優しくけな気なのですね(笑)。
 
なのでこっちも「バカヤロー! そんな大切なことをどーしてもっと
早く言わねーんだ!」なんてことは言いたくても言えなくなるので
あります。
 
なんて言ってる場合じゃないのだけど。
 
ホイールの外から目視で見てみると、パッドはまだあるようにも
見えます。ローターはそれなりにテーパー状にはなっていますが。
 
きっとセンサーの異常だろうとまたしても楽観的に考えながらも
心配は心配で、一応ディーラーに駆け込みました。
 
ぱっと見て、「ああ、ローターは限界ですね。パッドも無いです。
 
センサーは内側にあるので、内側のパッドも限界ですね。きちん
と検査するにはホイールを外さないと出来ません」と。
 
センサーは左前輪、右後輪にあるそうです。
 
パッドだけなら、前輪か後輪のどちらかで済むだろうと思ったの
ですが、ローターも全部限界って言われると・・・。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

E46 リアエンブレム交換

過日リアエンブレムを見て、びっくらこいたのですが。
 
001
 
少々擦ったくらいじゃ落ちなくて、ツメでギギっと擦って
やっとこさ削れ取れるくらいだったのですね。
 
最終的に歯ブラシに洗剤を付けて根気よく・・・。
 
ちょっと待って! こうして記事を書いていたら、またしても
パソコンが異常に反応が遅くなってきた。
 
文字入力、変換するのに何秒もかかるようになってきた。
 
3日間くらい調子良かったのに。
 
これでまた更新は先になってしまうのか、だってこの遅さは
強烈にイライラします。
 
ひどい時は、一つの単語に30秒ですよ!
 
こんなもん、やってられません!
 
ああ、もうやめだ!と思った頃に急にサクサク動き始めました。
 
え~っと、エンブレムを歯ブラシでゴシゴシ根気良く延々と
擦り続けた話。
 
002
 
そうして何とかBMWというメーカー名が識別出来る程度に
蘇ったのですね。
 
003
 
純正じゃなくて、これはカーボン調ってやつです。
 
ですが、何となく表面はどんよりと曇っていて気持ち的には
スッキリしないのですね。
 
まあいいか、と諦めていたのですが、かみさんがハマっている
メルカリとやらを眺めていたら、出てくるのですね。
 
発注とか面倒なので、かみさんに頼んで・・・。
早速届きました。
 
004
 
多少キズありみたいなことが書いてあったのですが、新品同様。
 
純正品かどうかも、この際、どうでもいいです。
 
005
 
006
 
とにかくサイズ、フロント用の82mmだったかは沢山出品されて
いるのですが、リア用の74mmは少ないのですね。
 
早速駐車場に行って交換です。
 
昨日洗車したばかりなのに、薄っすらとボディは粉っぽくなって
いたので、撮影用に拭き取ると、やっぱこれ、黄砂ですね。
 
その名の通り黄色の粉末が見てとれました。
 
007
 
エンブレムの交換には、エーモン製の冶具を用意します。
 
これでサクっと交換作業は30秒以内で完了です。
 
008
 
009
 
右がカーボン調ですが、比べるとやっぱりどんより曇ってます。
 
新しい方、左側はやっぱり輝いています。
 
010
 
これで少しだけ気分もスッキリしました。
 
まだまだ問題はあるのですけどね。
 
まあ出来る事から少しづつ。
 
011
 
それにしても、PCのこの調子良さは何なのでしょう?
 
波があり過ぎ。不安定過ぎです。
 
結局この記事を書いてからアップするのに4日くらいかかって
しまいました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧