BMW

2019年9月23日 (月)

E46 サヨウナラそしてありがとう

E46の故障の原因は不明のまま。
恐らくDME(ECU)らしいという事にはなったのですが。
エンジン制御コンピューター?
互換性のあるものではなく、その個体専用になるそうで同一
車種のDMEと交換して確認する事は出来ないらしい。
だけど間違い無く原因がそれであるとは限らないし、新たに
ドライブシャフトセンサーだったか、それにもエラーが出て
きたし、その後もエンジンオイルの滲み(漏れ)等の修理も
していかなければならない。
更には自分の身体、数ヶ月毎に入院しなければならず、そち
らにも費用が掛かる。
遂に諦めました。
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9月1日、代車返却と同時にE46とお別れとなりました。
この2ヶ月近く眺める事も出来なかったE46を一目見るだ
けでサヨウナラになるのは、気持ちの整理もうまく出来ず、
ただ見送るだけとなり、呆気なくもあり虚しくもあり・・・。
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ナンバープレートも外され、積み込まれて行きました。
9月4日、抹消登録完了のお知らせがありました。
サヨウナラ、そしてありがとう。
しかし、いまだに気持ちの整理が付かないのだなぁ。

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2019年7月14日 (日)

E46 故障その後

ロードサービスでスタディに持込んでから5日後に、エラーが

出ていたカムシャフトセンサーを交換し、その後エラーも出ず

試乗して問題が無いようなのでという事で、スタディ閉店滑り

込みセーフでE46を引き取ると同時にレンタカーのプリウス

ともお別れになったのですね。

ようやくプリウスに少し慣れてきたかな、という感じだったの

だけど、やっぱり自分のクルマの方がいいのです。

陽も暮れかかった帰り道16キロほど走行し自宅まで約4キロ

ってところで、タコメーターの針が!

まさか!

またしてもブルブル震え出したのであります。

アクセルを踏み込んでみるも、力が出ません、ヨレヨレです。

こりゃまた間違いなくエンストしちゃうな、今度は間違い無く

路肩駐車になるけど仕方ないなと思ったのだけど、数十m先、

前方左側にスーパーマーケットの看板を発見!

何とか路上じゃなく、そのスーパーの駐車場に乗り入れました。

しばらくエンジンはブスブス、ガタガタしていたのですがやは

り息絶えました。

温まるとダメなんだろうか?エンジンが冷えたら走行できる?

あと4キロだし、わずかな期待で即ロードサービスを呼ぶ判断

が遅くなりました。

1時間以上待って再始動したところ、やはりだんだんエンジン

が目覚めてきたみたいだけど超不安定でやっぱりエンスト。

諦めてまたしてもロードサービス要請です。

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スタディは翌日から2日間お休みなので、とりあえず自宅まで

運んで2日後のまた日暮れ時にレンタカーを依頼しました。

プリウスとの再会です。

同時にE46を積み込んでもらってその夜はレンタカー会社に

保管してもらって翌日、スタディに搬入の了解をもらってから

搬入してもらったのでした。

プリウスもE46も出戻りです。

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後日スタディから連絡があり、エラーはどこにも見当たらず、

コンピューターで診断出来る個所ではないようで、疑わしいと

思われるところから対処していく事になったのですね。

スタディでもエンジンは普通に掛かったのだけど、温まった頃

に、とてもじゃないけど走行不能な状態になってしまったらし

いのですね。なので試走は無理。

排気系、マフラー、ブローバイホース、エアポンプ・・・色々

調べて異常無く、それでインテーク調整ユニット辺りから異音

が出ているみたいで、その調整ユニットを交換してみる事にな

ったのでありました。

そいう所にはE46にはまだセンサーが無かったのですね。

なのでまだ修理完了にはしばらくかかりそうです。

それはそれで心配なのだけど、自分の体の方、PET-CTの結果が

出た。PET-CT検査結果は結論から言うと「ガンです」。ガーン!

画像で光ってる部分がガンなのだそうだけど、脳みそも全部

光ってる。それと腎臓だったかな。

そこは誰でも光って映るんだそうです。

まっ、ボクの場合、頭部は外部も光ってますが(笑)。

で問題の私の内臓の一部も「アタシも光ってるわよー!」って

アピールしているわけです。

だけど先生はガンだとは言わないのですね。

「何かしら細胞が活発になっている」のだと。

なるほど、それで細胞が活発に動いている脳みそも光るのですね。

脳みそが活発で良かった!なんて喜んでる場合じゃないけど。

それで先生が言うには更に確実に調べるためにその部分の細胞を

採取してみないとガンだとは確定出来ないそうです。

だけど細胞採取も簡単じゃないらしく、その採取自体が可能かど

うかを調べる検査をする事になったのですね。

いやぁ~もう、あっちもこっちも不安な事だらけ。

そうこうしてるうちに息子の誕生日で、かみさんが自家製ケーキ

を作って家族で食べた。美味かった。

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ケーキにネコちゃんが居ます。さて何匹?なんてね。

その数日後、息子に焼肉に行かない?って誘われて。

近所の鳳仙花っていう焼肉屋。いつも満員で行列。

1時間以上待ちました。

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息子は牛タンが好きで。

由君はお肉4切れだけでライス大盛を1杯食べてました。

牛タンもカルビーも美味いのだけど、ボクは上ロースが一番

でしたね。柔らかくてとろけるようでした。

まあ、こんな事をしてる間は忘れているというか、気が紛れて

いるのだけど気を抜くと、体とクルマを思い出してしまうのです。

そうそう、読書してる間が一番忘れられる。

気を抜いちゃイカン!

なのであります。

 

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2019年7月 7日 (日)

E46 走行中にエンジン停止!

先週の木曜日、PET-CT検査(腫瘍の有無を調べる検査)を受け

た帰り道、E46で名古屋のど真ん中を普通に走行してる最中

です。

急にタコメーターの針が1,000~2,000回転の間の辺りでブルブ

ル震え出したのですね。

時速は40~50キロくらいだったと思うのですが。

赤信号になり減速すると、停止寸前に「ガクッ」というわずか

な振動があった。

警告灯は何も点灯していない。

信号が青になり前方の突き当りの交差点を右折。

だけどアクセルを踏み込んでも加速が鈍く、ブスブス、ボボボ

みたいな感じで今にも止まりそうです。

何とか右折を終えE46を左に寄せていくと、そこでエンスト。

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名古屋城の近く。

市バスのバス停の真横だったのだけど、もうエンジンを始動さ

せることが出来ず、とりあえずハザードを点灯。

セルは回るのだけど、不発してるみたいな感じですぐに停止し

てしまう。

ガス欠じゃないし電気系統? もしかしてイグニッションコイ

ル辺りか?と、何万円も空中を飛んで行ってしまうような軽い

目まいで、このところ体調不良で睡眠不足なこともあり、頭痛

がひどくなってきた。

心身共に頭が痛いってやつ(笑)。

とにかく交差点のど真ん中じゃなくて良かった。それに暑いの

だけど雨じゃないし。不幸中の幸いってやつ?

過去の経験を活かして?まず修理をお願いしようとするところ

に連絡して持ち込みの承諾をもらう。

次にロードサービスを手配。

ロードサービスは自動車保険適用なので、保険屋さんに連絡し

て手配してもらいました。

もし市バスが来て運転手さんに「バス停の前に停めとったら、

あかんがね」と言われて訳を説明しなくてもいいように一目で

「故障です」とわかるようにボンネットも開けておいた。

それとロードサービスに発見してもらい易いようにの意味も込

めました。

待つ事約1時間ちょい。ロードサービスが到着し、しっかりと

タイヤを固定して積み込んで出発です。

以前の保険対応は10キロか15キロか忘れたのだけど、一定

の距離までだったのだけど今は30万円が限度になったらしい。

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持込んだ先は港区のスタディ名古屋ベイ。

ここまでロードサービスに同乗させてもらえて助かった。

安全面からドライバー判断で同乗させてもらえない場合もある

らしいのだけど助かった。

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しばらくE46を預かってもらう事になったので、今度はまた

保険対応のレンタカーを手配してもらい、スタディ名古屋ベイ

のあるスーパーオートバックスに届けてもらいました。

故障の場合は最大15日間。事故の場合は最大30日間の保険対

応になるようです。

保険屋さんから希望の車種(ワンボックスタイプとか乗用車と

かバンタイプとか軽自動車とか・・・)を聞かれたので乗用車

でクラウンにしといて、と返事したのだけど、しばらくして連

絡があり、「クラウン、高いですわ、プリウスならすぐに手配

出来るそうなんすが」と。

ということでプリウス到着。

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初めてのハイブリット!しかも高齢者にも人気?のプリウス!

一応ある程度の操作方法を教えてもらって恐る恐る帰宅の途に

つきました(笑)。

シフトレバー、やっぱりゲーム機のコントローラーみたいです。

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だけど帰宅までの間の約16キロくらい乗った感想としては、

ドアは軽いしハンドルも軽い、静かだし乗り心地もいいのです

ね。

しかもハイブリットでだいぶ燃費もいいみたいです。

アクセルを離したりブレーキを踏んで制動するような時に電力

がバッテリーに充電されていく様子がモニターに表示されます。

それで電池の残量が徐々に増えていくのが見られるので、この

溜っていく様子が何だかウレシイ気になるのですね。

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なので踏み込んで走るというようりも、電気が増えていくよう

に自然とエコ運転になるわけです。

電気とかお金とか溜る?貯まる?ってのはウレシクなってしま

うのであります(笑)。

いいじゃないかプリウス! たまる歓び???

だけどねぇ~、プリウスはいいけど、PET-CT検査の費用とその

結果が気がかりなのですよねぇ・・・。

そしてE46の修理費用もねぇ・・・。

心身共に、いや身車共にトラブル。こんな所で一心同体なんて

ねぇ・・・。

そうそうスタディで早速してもらったコンピューター診断では

カムシャフトセンサーのエラーが出てるって事で、まずはそれ

を交換してみる事になりました。

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検査結果と修理完了まで、悶々としながらも楽しくプリウスと

過ごすことになりました。

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2019年6月24日 (月)

E46 スマホホルダー

以前吸盤取付けタイプのスマホホルダーを設置していたの


だけど、場所的にも脱着の手間的にも何となくしっくりし


なくて、早い段階でそのホルダーの任務は終了していたの


でありました。


そうこうしているうちに息子の勧めでマグネット式を設置


してみました。


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設置出来そうな場所は、ここしかありませんでした。


しかし360度回転するし角度も自由自在なので設置場所


は助手席を向いているのだけど運転席側にスマホを傾ける


ことが出来るのですね。


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運転中に使用することは無いのだけど、ナビとして使う事


があります。


設置してあるカーナビはデータが古いので、やっぱり常に


最新の地図情報が見られるのは便利です。


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ということで、スマホホルダーはこの位置に落ち着きそう


なのですね。


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2019年6月 8日 (土)

E46 タイヤ交換(リア2本)

鳥羽に船釣りに行く数日前に何気なくタイヤの溝を少し

マジメにチェックしてみた。

普段はパッと見てショルダー部分の見える範囲を眺めて

いただけなので、まだ大丈夫だなと思っていたのだけど。

右後輪、あら? スリップサインがもろ見え。

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左右前輪、まあ減ってきてはいるけどまだ大丈夫そう。

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左後輪、スリップサインが面になってるじゃありませんか!

しかも細かい溝は外側がかろうじて残っているだけです。

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これはまずい、特にウェットでは危険です。

もちろんドライでも危険ですが。

前回ダンロップのル・マン・4に交換してから5年。

約4万6千キロです。

その前のポテンザ RE050は4年7ヶ月で、7万6千キロで

した。

このところ、足回りや水回りの修理で懐も寂しいし、性能

や信頼性は高くても、どーせ減るし消耗品だしコスト優先

で後輪2本のみで探してみました。

輸入タイヤ通販のオートウェイ

タイヤサイズは後輪なので、245/40 17インチで検索。

ブリジストン POTENZA S001=25,340円(税込)。

ヨコハマ S.dribe=18,270円(税込)。

ファルケン FK510=15,990円(税込)。

ミシュラン、ピレリには該当するサイズが見当たらず。

そのうちに台湾ブランドやドバイだのシンガポールなどの

アジアンタイヤが出てきた。

NANKANG(台湾)NS-25=7,800円(税込)。安い!

MAXTREK(中国)MAXIMUS M1=4,430円(税込)。クソ安い!

他にもアメリカだけど中国生産で、HIFLYとか、ドバイの

ZEETEX、MINERVE、RADAR、ATR、韓国ネクセンのセカンドブ

ランドのROADSTONEなど、5千円~のがヒット。

予想していた価格から軽く2万円近く安いのです。

でも、やっぱり心配です。

なんだけど背に腹は代えられない(笑)。

どーせ溝は減る、消耗品・・・、だけど耐久性は?

悩みに悩んだあげく、インドネシア製にしました(笑)。

ATR SPORT 2 245/40R 17. Z 95W XL=6,770円(税込)。

送料=1,080円(1本)。

2本の合計=15,700円(税込)でした。

発注して2日後に届きました。

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製造は1本が、2019年第7週。もう1本は、2018年第12週に

なっていました。まあいいか(笑)。

タイヤ交換はこれまた、オートウェイで検索して自宅から

10キロ以内の距離にあった、トシミタイヤに持込みました。

親切で、感じ良く、良かったです。

フロントタイヤの交換もここにキマリだな。

工賃はバランス、廃タイヤ含めて 17インチの場合は、1本

2,000円でした。

私は窒素ガスを入れてもらったので、1本500円プラス。

2本の合計が、5,000円。

タイヤ代も含めて全部の費用は2本で、20,700円でした。

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交換完了です。

ホイールの内側もキレイに掃除までしてもらえました。

ただ以前からセンターキャップが劣化していて、既に左前の

1個は飛んで無くなってしまっているのですが更にもう1本

破損して今にも吹き飛んでしまいそうな1個は装着するのを

やめました。

これで左側の前後2本にはセンターキャップが無いという、

残念な姿になってしまいましたが、気にしない(笑)。

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さて、インドネシア製の ATR RADIALの性能はどうなんでしょ

うか。

ATR SPORT 2 245/40R 17.Z 95W XLの謳い文句は、強力なグリ

ップを発揮するストリートスポーティタイヤで大人気のATRス

ポーツの静粛性、ウエット性能、ハンドリング性能、直進安

定性を改善したニューフラッグシップタイヤです。となって

いるのですが、耐久性は?

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4年、4万キロ持ってくれれば御の字なのですが、さてどう

なるか。

フロントの2本は来年5月の車検まで持つかどうかもあるの

ですが、もしATRが調子良ければ、フロントもATRです。

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2019年5月15日 (水)

E46 ファンベルト交換


スタディ名古屋ベイでファンベルトの交換をしてもらった。

スタディ名古屋ベイは、名古屋市港区のスーパーオートバッ

クス名古屋ベイの2Fにあって、スタディ専用のピットも

あるのですね。

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もう随分まえにスタディで点検(有料)してもらった時

冷却水もれ修理が最優先という結果にもかかわらず、放置

し、その約1ヶ月後にラジエターがパンクし、レッカーで

Dに持込んで修理したのを思い出し、やっぱり最優先だっ

たのだなと反省したのだけど、優先順位が2番目だった、

ファンベルトの交換を思い出した。

3番目はフロントアーム、ロアコンブッシュ、スタビロッド

さらにリアコントロールアームブッシュで、その3番目を

一番最初に交換していたのですね。

3番目と同率で、エンジンマウントとミッションマウントも

あったけど、予算の関係でこれはやってない。

足回り関係はヘタリにヘタっても何とか動くのだけど水周り

が壊れるとこれは致命傷で走行不能となるから、やっぱりそ

っちが最優先だったのですね。

同じくファンベルトも切れると同じような事態になってしま

うわけで。

急激に心配になって、ファンベルトを見ると、やはりビビが

大きく、やはりこれは交換しておかないと安心して乗ってら

れないのですね。

GW前にお願いしていたのだけど、部品が入荷した連絡を受

け連休明けに早速行ってきた。

交換前のヒビ大のファンベルトと交換後のファンベルト。

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ファンベルトの交換なので、交換後に走行フィーリングが良

くなったとか、そういう事は、なーんにも変わらないのは当

然なのだけど、安心感と言うか、安堵感?(笑)は激増した

のでありました。

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これでファンベルト自体は20年くらいは持つだろうから、

確実に、私が死ぬまで大丈夫って事になります(笑)。

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2019年4月28日 (日)

退院~E46 18万キロ

入院から8日後、退院。

入院初日から、CT、レントゲン、心電図、採血・・・と

検査の連続だった。

週が明けてからはついに絶食となり、造影剤でのCT、MR、

超音波内視鏡検査。

最後はERC検査とエコー。

最終的にERCの時に、まあ詳しくは書かないけど内臓の一部

に人工物を置いてきたらしい。

検査後は、ようやく食事が許されたのだけど最初は重湯から。

重湯、米粒が無いのですね。白いお湯。それと具無しみそ汁に

グレープジュース。

それでも有難い。

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それが2食続いたあと、5分粥になる予定のところで、採血の

結果が、まだ高いのだけど少しづつ下がってきているとのこと

で、退院してもいいよ、という事になり、思わず万歳。

逃げるように加吸圧全開で荷物をまとめたのでありました。

02_2

息子に迎えに来てもらって帰宅。

さすがにまだ力が入らないけど、幸せ~!

ただ完治したわけではなく、採取した細胞?の結果が10日後

に出るので、それも心配は残るのだけど、3ヶ月後くらいに、

体内に置いてきた人工物を交換しないといけないのが気になる。

そしてそれは、3ヶ月から半年毎に続くのだそうだ。

しかしその都度交換するのは大変なので、手術してダメな部分

を人工物ではなく、切除&接続するのを勧められた。

まだその決断はしていない。

久し振りにE46に乗り込む。

洗車機に入れて、車内も掃除機をかけ、走らせてみた。

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そして、走行距離は、18万キロになったのでした。

だけどなぁ、E46の方が長生きするみたいな気がする。

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手術する決断は3ヶ月以内にはしないといけないのだろうけど、

怖いなぁ、手術って。

あんまり深く考えないで、走り続けるかな。

 

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2019年2月27日 (水)

E46 ドライブレコーダー脱落

ドライブレコーダーを取り付けてあるのだけど、吸盤式で
尚且つレバーでギュっとその吸着力が増すようになってい
るにも関わらず、脱落してしまうのですね。
もう何度も脱落しています。頻繁ではなくて装着し直して
それを完全に忘れてしまった頃に「アタシの事忘れちゃっ
たの?」みたいに・・・。

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写真は助手席のシートの上だけど現実にはシフトレバーの
近所だったりフロント部分の色んなところに落ちているわ
けで今回はアクセルペダルの近所でした。
仕事を終えて車に乗り込んだところ右足のところに何かが
あるというので気が付きました。
日没後なので暗くてまったく気が付かなかったのですね。
んん?と拾い上げるとドライブレコーダーで、ルームミラ
ーの死角になる位置に取り付けてあったはずのところを見
ると、やっぱり、です。
外れた接続コードがブラリと垂れ下がっておりました。

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翌朝、出勤前に再装着。
もう何度も脱落しているのだけど、前回脱落したのはいつだ
ったか思い出せないけどその時に開閉式のモニターがついに
壊れて開きっぱなしになってしまったので貧乏くさいけど、
適当な厚紙(チョコレートの箱を利用)で強制的に開かない
ようにしてあるのですね。

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こうしないとモニターは開きっぱなしになるのだけどキチン
と開いてくれてればまだいいけど、ブラブラ、ユラユラして
しまうようになってしまって目ざわりなのです。

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今回再装着にあたって、日ごろ愛用しているハンドクリーム、
ニベアを吸盤部分に塗布してみました。
この冬、手の保護のために自宅でもう誰も使わなくなってい
たオロナインH軟膏を使っていたのだけど、ある日どうしても
ニベアを使いたくなり購入していたのですね。
本当は昔ながらの青い缶のが欲しかったのだけど、お店で買
おうと思ったら隣に、ニベア・メンってのがあった、これは
「オトコ専用なのだ!オトコならこれを使えよ!」とボクを
睨みつけるようにしていたので、その目付きに負けてそっち
を買ったのでした。

06

でもこれ、保湿的にだいぶ効果があるような感じで気に入っ
てます。

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2019年2月18日 (月)

E46 お散歩ツーリング 150キロ

寒い冬の時期は本当に動きが鈍くなり引きこもりがちになり
好きなツーリングも行先によっては路面の凍結とかあるから
冬用タイヤを持ち合わせていないボクは、なおさらどこにも
出掛ける気が起きなく、今年は特に温まりたい温泉にもまっ
たく行ってないのですね。
そんな時に前から知ってはいたのだけど、自宅から1時間と
少し、実家からは30分そこそこの八百津というところに、
第二次世界大戦中に大量のビザを発行しユダヤ系が多く含ま
れる避難民を救ったことで有名な「杉原千畝記念館」という
のがあるということで、ちょっと行ってみようかなと思い、
出掛けてみた。
そうして予定通り実家から約30ほどで到着したのだけど、
な~んとなく記念館に入ろうという気にはなれず(入館料は
300円)、駐車場で一休みして帰路に付いてしまいました。
ところが、その「道」が快走路なのですわ。国道418号と
いうのが。

001

一度は帰路方面に向かったものの、先ほど反対方面は「恵那
方面」という標識を思い出し、恵那に抜けられるのなら、と引
き返したのでした。
そうしたらもう、緩めのカーブのある快速行路が予想通り続
いていたのでした。
こりゃ、ええぞ!と、もちろんトップギアで十分なのだけど、
3速キープでグングン加速感を味わっているうちに、快楽の
世界に引きづりこまれてしまうのでありました。

002

対向車もほとんどなく、ほんのわずかにツーリングと思われる
バイクと数台の車だけでした。
しかし、快楽は長くは続かず、やっぱり「大型車両は通れませ
ん」的な看板とともに細い峠道に突入するのですね。
だけど、こういう「道」もボクは大好きなのでありまして。

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この日はそういうつもりじゃなかったのでツーリングマップル
も持ってきていないので、ある程度の予定も立てられずただ、
恵那に抜けられるという標識だけを頼りに、走る走るひたすら
走る、なのですね。
ただ、こういう峠道はハンドルを真っ直ぐにしていることが無
くて常に右に左に回していなければならないのと同時に、いく
ら2速にキープしていても快楽的に走行するには、アクセルペ
ダルも踏んだり蹴ったり、じゃなくて踏んだり離したり更には
ブレーキに足をやったりと大忙しなので、右足のすねの辺りが
ツリそうになるのがボクには問題ではあります。

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そのうち県道412号になっていて、すれ違えない武並橋を渡
るとまた国道418号。

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ふとこのような山奥でトラブったらと過去のオーバーヒートを
思い出し水温計を見るとやや下がってる?
だ、だ、大丈夫か!と一瞬不安になったのだけど、あのトラブ
ルの時にラジエターだけじゃなく温度センサーとかも交換して
いるから、きちんと作動している証拠なのだと思いなおします。
実際、その後すぐに水温計は正常値になったので一安心。
そうしてようやく国道19号に出たのだけど、それじゃあつま
らないので、そのまま県道66号に入り、道の駅「らっせいみさ
と」で一服し、土岐美濃焼街道を走るのですが、ここまで来ると
交通量も増えてきて快楽は味わえません。
最期に「どんぶり会館」で小休止して帰宅。

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ゲリラ的、突然的に予定変更した思い付きの、お散歩ツーリング
は久し振りに楽しかったのだ。
やっぱりたまには、エンジンも回してやらないとね。

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2019年2月 3日 (日)

E46 ACEA規格のA5だと問題あるのか?

エンジンオイルとフィルターを交換した。
エンジンオイルは、5千キロ毎、フィルターは1万キロ毎
に決めていてまだ約500キロくらい早いのだけど、前回
交換したのが昨年(2018年7月)なので期間としては
半年を過ぎているし、その夏の終わりにオーバーヒートで
交換しているから、あの時にだいぶオイルが高温になって
いて多少はオイルにもダメージがあったかも知れないので
交換することにしたのでした。
そういうふうに考えるのならもっと早く交換しても良かっ
たのですが。

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エンジンオイルは、CastrolのEDGEで、5W-40 SN というの
をずっと使ってきたのだけど、ビッキーさんのブログで、
うな記事を思い出し、ボクもそうしてみた。
ついでにタイヤの空気圧もチェックしてもらったのだけど、
ボクは窒素ガスを入れていて今まで半年に1度くらい調べ
てもさほど変動が無かったのに、今回大幅に圧が減ってい
て驚いてしまったのでした。

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オイルの次回交換予定は、18,3352キロ、フィルターは更に
19万キロに手が届きそうな距離になるのだけど、果たして、
それまで健在しているのか、ボク自身が生存しているかどう
かはわからないのですね。

04

さて、今回オイルを、5W-40から5W-30に変えたのだけど自宅
に帰ってから念のために取説を眺めてみたのだけど、40か30
は特に明記してなくて、そのかわり、BMW推奨のスペシャル
オイルが入手出来ない場合に限り「ACEA規格のA3オイルをご
使用ください」と書いてある。
んん?何だその規格は・・・。
で、今回交換したオイルの規格を見てみると、ACEA規格は、
A3ではなくて、A5/B5となっているので、またしても、んん?
それで少し調べてみると、ACEAとは欧州自動車工業会なのだ
そうだ。

05

肝心のA3とA5の違いなのだけど、A1からA5まであって読んだ
感じではどれもさほど違わないような気もするのだけど。
A3:高性能ガソリン及び直噴式ディーゼルエンジン用油。
A5:高性能エンジン用省燃費ロングドレイン油。
更に、HTHS粘度規定というのは、
A3:3.5mPa・s以上
A5:2.9~3.5mPa・s
なのだそうで、さっぱりわからないのだけど、この粘度だけ
は、A3の方が高いように思えるのだけどそれが、どう影響す
るのか、しかも数値が高い方が粘土が高いのか低いのかも
ボクには理解できていないのですね。
しかも、以前使っていた、5W-40がA3だったのかどうかもわか
らないし、まあいいか、でこの件は終了するのでありました。

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