グルメ・クッキング

2017年7月23日 (日)

豊浜漁港で魚釣り

さすがに先週の日曜はしっかり休養して疲れをとろうと思って
いたところに、またしても孫の由ちゃんが「ねえ、おじいちゃ
ん今度の日曜、魚釣りに連れてって欲しいけど、いい?」と。
 
疲労で思考能力が低下していたのか、安易に「いいよ」。
 
「やった~! 嬉しい!」。
 
この一言で、「立つんだジョー!」という丹下の親父さんの声
がリングの下から聞こえてくるのだな(笑)。
 
由ちゃんから朝3時に起こしてね! と言う言葉が白木葉子の
声にかぶり・・・。
 
日曜午前4時、出発。
 
途中、久し振りにBMW E46の瞬間燃費は16キロ/Lを
記録しました。
 
001
 
午前5時少し過ぎに到着した豊浜漁港の桟橋はすでに超満員。
 
仕方なく丸で釣れなさそうな空いてる場所でしばらく糸を垂ら
していたのですが、我慢できない孫の由ちゃんはママと一緒に
桟橋に移動。私は疲労と眠気で動く気が起きず・・・。
 
少しすると「オジイチャン! 釣れた!」と勢い込んで来て
クーラーボックスを取りに来ると、走ってまた桟橋に。
 
002
 
じゃあ、私も行くか、と重い腰を上げて行くと、由ちゃんは
立て続けにイワシを釣り上げていました。
 
私も一応、一匹釣ったのですが、クーラーボックスに入れたら
「オジイチャン、ボクの釣った魚と別にして! ボクのはこの
ビニール袋に入れるから」と分別させられました(笑)。
 
釣れたとは言っても8時までに結局全部で、6匹でした。
 
003
 
写真には私が釣った一匹は入れてもらえませんでした(笑)。
 
エサも無くなり、もう帰りましょうとママの一声でようやく
極暑の桟橋から脱出。
 
桟橋近くの「魚ひろば」という市場でお買い物です。
 
004
 
005
 
今回は、甘エビ1パック千円、サザエ1パック千円などをママ
は買ってました。
 
006
 
007
 
008
 
私は生シラスが欲しかったのですが、次は8月頃から出るのだ
そうで有りませんでした。
 
午前10時半に帰宅して洗面所で手を洗っていたら、なんだか
フラフラっとして、頭がクラクラしてヤバイ! こりゃマジに
休まないと・・・。
 
ですが、娘は早速釣ったイワシをフライにしようと調理を開始
していたので、私も頑張ってサザエの刺身とつぼ焼きに奮闘。
壷焼きは何とかなったのですが、サザエの刺身って・・・。
 
どうにもフタが開きません。
 
意地と根性で何とかこじ開け引きづり出したものの、食べれる
のは、ほんのわずか。でも美味かったです。
恐くて肝は食べるのはやめましたが(笑)。
 
写真はありませんんが、娘もサザエのお刺身食べたいって言う
ので2個目はプライヤーで殻を割ろうとしたのですが無駄でし
た(笑)。
 
でも何とか穿り出し・・・。
 
美味しかった~! お父さんありがとう!の一言で、朦朧とし
ていた意識は何とか持ち直します(笑)。
 
そうして出来立てのフライを食べたのですが、かみさんも孫の
由ちゃんも、私も「美味~!」と絶賛でした。
 
009
 
私が焼いたサザエの壷焼きもマズマズの出来でした。
壷焼きの方は肝までキッチリと頂きます(笑)。
 
010
 
011
 
013
 
ですが、一人1個も食べれば皆それで満足で、5個ほど残り。
 
夜になって、これって早く食べちゃわないといけないんじゃ
ないの? と。
 
ですが、誰からもリクエストは無く、私が残りの5個を全部
自分で焼いて頂きました。
 
もう当分はサザエは要らんな(笑)。
 
そうそう職場で、釣ったイワシの写真を見せたのですが、これ
ってアジじゃないの? この2匹はアジだよ、って。
 
アジだったのか! 
誰だ! アジのフライを食べたのは!(笑)。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

流しそうめんを食べてきました。

仕事も大変に忙しくなっていて、オマケに先週末に腰を
少々痛めてしまい、この日曜はゆっくり静養に当てるつ
もりでいたのですが、孫の由ちゃんに「おじいちゃん、
今度の日曜日に流しそうめん食べに連れってほしいんだ
けど返事書いて」という置手紙?メモが机の上に置いて
あって、「いいよ」と返事を書いてしまっていたのですね。
 
そうそう滝にも行きたいと書いてありました。
 
昨年も行っているのですね。
 
由ちゃんに頼みにされると、腰の痛みや疲労など(笑)。
 
名神高速から東海北陸自動車道に入り白鳥インターを出て
20分くらいのところです。
 
001_2
 
 
002
 
運良く一番近い駐車場に停めることが出来て、そこから
少し歩いた山の斜面に阿弥陀ヶ滝荘(あみだがだき)は
あります。
 
003
 
004
 
早速先に支払いを済ませて席に案内してもらいます。
 
私は、流しそうめんと岩魚の塩焼きセット、由ちゃんは
流しそうめんだけです。
 
麺つゆのお代わりは300円で、この価格は流しそうめん
の約半分を占めているのですね。
 
まあ麺つゆをお代わりするほど食べ続けることは我々には
ありませんが。
 
005
 
006
 
焼だんごもメインメニューの一つになっていて美味しそう
だったのですが、また今度。
 
007
 
由ちゃんも私もそうめんで腹が一杯になり、と言うか少し
ばかりそうめんだけでは飽きてきた感が出て、しばし箸を
置き、岩魚はまだかなぁと。
 
結構待ちました。さばいて炭火で焼いているようですが。
席にいる限りどんどん流しされてくるそうめんを時々食べ
てひたすら待つのみ。
 
ようやく出てきました。岩魚の塩焼き!
 
昨年は何か表面が炭になってしまっていた記憶があるの
ですが今回は、キチンとアタシがイワナの塩焼きよ!
 
上手に食べてね!と言っているかのように美しい焼け具合
なのでした。
 
008
 
確かに旨みが違う感じがしました。
 
うん、このイワナは美味い! キレイにキッチリと食べら
れるところは全部食べてやりました。
 
隣の席の一人で来られたらしい男性は、流しそうめんや、
自分の岩魚の塩焼きをバシャバシャと一眼レフで撮影する
と岩魚を一気にムシャムシャ、ムシャ!と食いあさると
トットと席を立ったのですが、岩魚にはまだ肉片やら皮が
かなり雑に食い残されていたのですね。
 
それでつい「おい!まだ残ってるじゃねぇか!キチンと
食ってやれよ!」と怒鳴ると、「良かったらどうぞ」と
言われ、「そうですか! じゃ、頂きます。ありがとう」
とにんまりと笑顔で他人の食い散らかした岩魚を・・・。
んなわきゃ無いです(笑)。
 
岩魚が可哀そうだと思ったのは確かですが。
 
さて食べ終わると、ここに到着した時から疲労で眠気が
残りまだ腰の痛みも残っていたのですが、由ちゃんは滝ま
で行く気満々なので、ここまで来たのだからと石段を登る
のでありました。
 
009
 
10分ほどなのですが、石段は結構私にはね。
 
そうして、日本の滝100選の一つという阿弥陀ヶ滝に
到着です。
 
010
 
011
 
滝のしぶきはものすごくて、マイナスイオンなんて物じゃ
ないです。 
 
近くまで行ったのですが、二人ともほぼずぶ濡れ状態でした。
 
012
 
滝から少し離れると普通に森林浴と適度なマイナスイオンに
包まれるのですが。
 
013
 
滝からの帰りは別ルートで戻れるのですが、途中に延命地蔵
というのが小さな清水で出来た池に祭られています。
 
014
 
その脇にカエルの置物を見付け、「由ちゃん、カエルの置物
が置いてあるよ、ほら」と。
 
015
 
「あー、ホントだ。でもオジイチャン、喉が動いてるよ」
ええ?っと良く見ると本物の生きたカエルでした。
 
何か赤い斑点とかあって、何と言うカエルなのでしょうね。
 
毒がありそうな雰囲気のカエルでしたが、お地蔵さんを守っ
ているようにも思えました。
 
016
 
我々が立ち寄る前にその水で手を洗っていた家族の方も次に
きた人達も、目と鼻の先にいるカエルにまったく気付いてい
ませんでした。
 
さあ帰路も白鳥インターから入って空いている東海北陸自動
車道を快走します。
017
 
トンネルに入ったり出たりとオート機構のない私のE46は、
ライトのスイッチを頻繁に作動させなければならず、眠気防止
にもなったようです。
 
途中、16万5千キロを記録。
 
018
 
019
 
あるトンネルとトンネルの間の山岳地帯では、ものすごい
豪雨で前方視界が悪くなるほどでしたが、その先は降った
形跡もなく。
 
020
 
山の天気は変りやすいのですね。
 
帰りは美濃関JCTから東海環状自動車道、中央道で実家に
向かい、午後3時前に到着したのですが、さすがに疲れでしょ
うか、バッタリ横になると、一瞬で2時間寝てしまいました。
 
由ちゃんは実家の畑の手入れやアイスクリームを買いに行った
りと元気一杯なのだなぁ・・・。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

業界の陰謀

過日、バレンタインデーってのがあってこんな私でも
まあ狭い世間ながら頂くことができたのですね。
 
001
 
チョコレートは好きでウィスキーなんかのおツマミに
もなるので嬉しいのですが、ひねくれ者の私は心の奥
では、こういうのは業界の陰謀なのだのだよな、など
と思ってしまうのだけど、その陰謀のおかげで普段は
口に出来ないような上等なチョコレートを頂けている
わけなのだなあ。
 
002
 
003
 
004
 
トリュフ何だらかんだらと上等そうな物ばかりで旨い。
チビリ、チビリとおツマミにしてようやく消化(笑)。
 
 
だけど子供だましみたいなハート型の銀紙に包まれた
これが義理チョコだ!と言わんばかりの物が1件あり。
 
 
まあ、ウィスキーのツマミには、このくらいで十分な
のですけどね。
 
005
 
ところが、その袋に同梱されていたのが・・・。
 
006
 
あまの橋立、かきくん製油づけ、っていう缶詰。
 
 
こ、これは・・・。
 
 
 
ということで、最後までとっておいたのですがようやく
順番が回ってきました。うぅー楽しみ~!
 
007
 
いよいよだ!とワクワクしながら蓋を開けます。
 
 
5~8粒入りって書いてあったのですが、7粒でした。
 
 
とにかくチョコレート業界だけがバレンタインデーに
便乗していなくてもいいはず。
 
 
牡蠣業界だろうが、イクラ業界だろうが、ラーメン
業界だろうが、乗っかっていいのだ!(笑)。
 
 
要するに目的は、本来の意味じゃなくて経済効果の
活性化がメインになっていると思うのですから。
 
 
ところで、缶詰の中身。
 
008
 
大のかき好きの私には、たまりません!(笑)。
 
 
おお! 油に遣った美しい一粒一粒!
 
早速、一粒頂きます。
 
 
うぅぅぅ・・・くん製の香り・・・。そして牡蠣の
風味がそよ風のように追いかけてきます(笑)。
 
 
ウィスキーお湯割りと共に、幸せ感がうっとりと。
 
 
あと6粒です。
 
 
だけどあまりの美味しさに、かみさんに声をかけて
みました。
 
 
「おかあさん、牡蠣って好きか?」
 
 
あまり好きじゃないという答えを期待していたのだけ
ど、「牡蠣って貝の牡蠣? だったら好きだけど?」
チキショー! 「そうか、一つ味見してみるか」と
お裾分け(笑)。
 
 
かみさんも「スモーク風味で、これは旨いわ!」と。
 
 
そばに居た息子にも分けないわけにはいかず一粒。
 
 
009
 
そうして娘。
 
 
娘は牡蠣の食べ放題に伊勢志摩まで行って食べ過ぎで
帰りは腹まで壊しかけたくらいの牡蠣好きなのでこれも
分けないわけにはいかないのだな。
 
 
ってことで、「美味しいー!」と絶賛です。
 
「良かったね、お父さん」。 「うん」。
 
 
だけど、「じゃ、もう一つ食べる?」とは聞かないので
ありますね(笑)。
 
「もう一ついい?」って言われなくて良かった(笑)。
 
 
残りはワシが頂くのだ! ウシシ!
 
とは言ってもあと2粒。
 
 
最後の一粒は、もう最期の晩餐さながらの気持ちだった
のでありました(笑)。
 
010
 
あぁ~、美味かった~! 最高!
 
 
だけど、ふとホワイトデーという、もう一つの業界の陰謀
が頭の片隅をよぎったのでありました(笑)。
 
 
さてどの業界に貢献してやろうかと。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

塩ラーメン発注ミス

お昼過ぎに実家の母親のところに行ったら、天福の中華飯
が食べたいのだけど行かないか?と。
 
確か何年か前に私も行ったことがある「天福」。
 
あの時に食べた塩ラーメンが美味かった記憶があるので、
「オレは塩ラーメンにするわ!」
「私ゃ、中華飯」
ってことで午後1時少し過ぎに入店。
 
02
 
店員さんは皆さん中国の方のようですね。
 
いいですねー、本場の中華の味なのだな。
 
記憶にある美味かった塩ラーメンも風味といい辛さといい、
懐かしい味だったのですね。
 
注文してしばらくして、出てきました。塩味ラーメン!
 
01
 
おお、これだこれだ、ほぼ透明に近いスープ・・・。
 
確かスープをすするだけでむせるくらいの辛さだったな?と
慎重にまずはスープを。
 
顔面、首から上だけ吹き出す汗に備えておしぼりも脇に準備
していたのですが。
 
あら?
 
普通に飲めるし、旨い塩味なのですね。
 
それに香草の風味が感じられないような・・・。
 
ですが美味しいのですよ、麺もワシ好みだし。
 
だけど・・・味が変わったのかなぁ・・・。
 
母親の中華飯。
 
03
 
とにかくここ「新中華料理 天福」のメニューは豊富を超えて
いて無い物は無いくらいでビックリします。
 
自宅に帰ってからも、あの塩味ラーメンの味は、あれだったの
かなぁ?と自分のブログで何年か前の記事を確認してみました。
 
そうしたら、4年前だったのですが、塩味ラーメンじゃなくて、
 
4年も経つと記憶がもう・・・(笑)。
 
こりゃ、もう一回出直さないといけないのですね。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

かに本家

かみさんの誕生日に娘が何か食べたいものある?って聞いたら
カニだったそうで、娘が予約したらしく便乗(笑)。
 
01
 
知らなかったのだけど、カニの数え方。
 
生きてる状態だったら「匹(ひき)」で生きていない状態だっ
たら「杯(はい、ぱい)」なんですってね。
 
本タラバゆでかに。
 
02
 
03
 
取り易いに処理してあるので食べやすいのがいいのですね。
 
だけど主賓ではないボクがリクエストするのも何だったのだけ
どやはり刺身系が食いたい。
 
04
 
05
 
北海大漁盛り。
 
カニのお刺身も絶品だし、ボタンえびの造りも最高でした。
 
かみさんや、母親はカニグラタンやカニコロッケ?みたいな
ものも頼んでいたようだったけど、ボクとしてはやはり折角
なので素のものがいいのですね。
 
お寿司とかカニみそ。
 
06
 
07
 
だけどカニみそは、個人的にはイマイチだったかなあ・・・。
 
それで不本意だけど、甲羅焼きだとか焼き物系に手を出しかけ
たのだけど、気持ちとは逆に腹は一杯になっておりました。
 
ってことで、誕生日プレゼント贈呈式?をして、参加出来なか
った息子への土産にかに太巻寿司を買ってお開き。
 
帰りの娘の運転する名古屋市内、助手席のボクは「わぁ~、
キレイ!」と思わずパチリ。
 
08
 
娘「お父さん、中〇人みたい」ですと。
 
そうそう、息子への土産にした、かに太巻寿司ですが、一口だけ
お裾分けしてもらったのですが、美味い! マジ美味です!
かみさんも「これだけで良かったかも!」と。
 
だけど予約して個室のお座敷で、「ご注文は?」って聞かれて
「かに太巻寿司を5つ」ってわけにはいきませんよね(笑)。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

冬季限定チョコノワール

コメダ珈琲の冬季限定チョコノワール、レギュラーサイズ
をオヤジ二人で(笑)。もう一人のオヤジって誰?
 
01
 
見た目が生クリームに間違われる事もあるのですが、実は
アイスクリームと言うか、ソフトクリームなのですね。
 
今回の冬季限定品は、そのネーミングにもあるようにチョコ
レートがそいつにかかっています。
 
更にストロベリーソースが実と共に添えられ、これらチョコ
シロップ、アイスが、間にチョコソースが挟まれたデニッシュ
が見事に口の中で融合する、豪華バージョンなのですね。
 
冬季限定らしく三角のホワイトチョコが一つクリスマスっぽ
くあったのですが1つなので、取り分ける時にこっそり自分
の方に(笑)。
 
写真はありませんがドリンクは、小豆が入った珈琲を。
 
小豆はカップの底に溜っているので、そのまま飲めばやや
小豆風味を感じるかな?程度のコーヒー。
 
しかしそのまま飲み切るとカップの底に溶け切ってしまった
やや甘味を失いかけた(それでも甘い)小豆が残っていて、
そいつはスプーンで。
 
だけど、何も冬季限定にしなくても通常のメニューにしてくれ
たらいいのになあとは思いました。
 
気になる?もう一人のオヤジというのは、アルピンホワイトの
F10乗りのBMの竜さんなのでした。
 
02
 
このオヤジもオレと同じく中々のバカオヤジで(失礼竜さん)、
クルマの話題は当然として、×〇▽※*?#~”!+な豊富な
話題で楽しいひと時でした。(←ホントか?)
 
F10を是非試乗してみてくれと言われたのだけどボクとして
は帰りに乗るE46が虚しい乗り物になってしまうのではない
か、それと「やっちまった!」では済まされない事態になるの
を恐れ、助手席での試乗とさせて頂きました(笑)。
 
「保険に入ってるから大丈夫ですよ」って言われたってねぇ、
「やっちまったなぁー!」の後では、面倒な事になりますから
ねぇ(笑)。
 
実を言うと本当は試乗したかったのですけどね、仕事終わって
からで夜だったし、視力と言うか、夜はね、ちょっと自信がね。
 
特に慣れないクルマですから。
 
まあまだそういう年齢じゃないとは思うのだけど、最近は高齢
者のね、色んな問題もあるしね、そろそろある程度自覚という
か自粛というか、まだ行ける!とは思っていても実は疲れてた
りしてることもあるから、余計に安全第一を考えてしまうので
あります。
 
だけど、ディーラーの試乗車だったらどうか?と言われれば、
運転してたかも知れません(笑)。
 
そうそう助手席での試乗インプレ、いやはやこの手のパワーの
ある最近のクルマの特徴的な静かさ、滑らかさがありながら、
シートバックに押し付けられる加速感・・・気持ちいいですね。
 
乗せてもらっていても気持ちいいです。
 
本人も仰ってましたが、高速道路などでは眠くなってしまうほ
どなのだそうです。
 
ドライブ好き、運転好き、車好きな人は長距離ドライブでも、
そう眠くならないのだと思う(個人的にですが)のですが、
それでも乗り心地が良くて眠くなりそうな感覚というのは助手
席に乗っていても感じたのでありました。
 
まあ助手席なら、寝てしまってもいいのですけどね。
 
03
 
いやぁー、だけど楽しかったですね。
 
久し振りにクルマ談義も出来て、勉強になりましたし。
 
ありがとうございました!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

元祖流しそうめんを食べました

娘と孫の由ちゃんと3人で、流しそうめんを食べに行きました。
東海北陸自動車道、白鳥ICを降りてしばらくすると到着です。
 
001
 
002
 
阿弥陀ヶ滝荘と言って何がどのように元祖なのかわかりませんが、
元祖流しそうめん、いわな料理などと書いてあるのですね。
 
そうしてそのお店は森の中の斜面にいかにも、元祖です!って
雰囲気で待ち構えていたのでした。
 
003
 
004
 
 
日曜は天候がイマイチで雨にこそ降られなかったものの少々肌寒
かったので本当は、そうめんというものは暑いさ中に頂きたかった
のだけれど、それでも美味しく頂いたのでありました。
 
005
 
 
一度料金を支払えば、いくらでもそうめんをジャンジャン流して
くれるのですね。ただ麺つゆのお替りに300円かかります。
 
と言うことは麺つゆ無しでもガンガンいける人は、一日中ここに
居座って食べ続けることが出来るのだなと少し思ったのだけれど、
さすがに味がまるでない麺を食べ続ける人は居ないでしょうね。
 
006
 
 
ただ麺つゆをお替りするほど、そうめんばかりを食べ続けていると
最初は「美味しい!」と思ったのだけど、だんだん「そうめんばかり
食ってられるか!」みたいな気持ちにもなるのですね(笑)。
 
それで注文した時にあらかじめセットで岩魚(いわな)の塩焼きを
頼んでありました。そうめんと別に頼むと割高になるのでセットで
注文した方がいいのですね。
 
ヤマメと鮎と岩魚というのは、どのように味が違うのだろうか?と
いう疑問を急速に感じていたものだから、3匹まとめて食ってその
違いを確かめてやりたいと企てていたのだが、ここには残念ながら
「イワナ」しかなかったのですね。
 
炭火でジャンジャン焼いているので、その「イワナ」はすぐに出て
きました。
 
007
 
 
私の持っている岩魚のイメージは、鮎とは対照的に凶暴的な顔付を
していて、デカくなるヤツはサケのようになる恐ろしい川魚なのだ
と思っていました。
 
早速、運ばれてきた皿の上のイワナに対面します。
 
おー!これが岩魚か!と思う前に、これは何? 炭素のかたまりでは
ないのか?と思ったほどの印象を受けたのですが、まあ頭からかぶり
ついてみると、驚くほど柔らかくて美味いのでした!
 
そして外見の炭素は絶妙に皮一枚だけで身はホクホクでガジガジ炭を
食べるような触感はまるでなく、しっぽまで何も残すことなく丸ごと
胃に収まってしまったのでした。
 
008
 
 
もうこれでもかってほど、そうめんを食べてだいぶうんざりしてきて
箸を置くと、またお姉さんやお兄さんがそうめんを持ってきて、流して
くれたりしちゃうので、あまり長く座っているのも気が引けて退出。
 
それからせっかくなので、そこから約15分ほどの阿弥陀滝まで行って
みました。
 
009
 
 
60m級らしいです。
 
滝つぼのところまで行くと、えぐれた洞窟のようなのあってそこに沢山
のお地蔵さんのようなものが祀られていました。
 
010
 
 
マイナスイオンを全身で浴びているはずなのですが、それよりもチョイ
危ない石段を登り降りするのに神経を使ったので、せっかくの癒しイオン
がチャラ、みたいな(笑)。
 
011
 
だけど、本当に元祖かどうかはわからないけど、阿弥陀ヶ滝荘の流しそう
んは雰囲気も味も良かったし、ヤマメと鮎との味比べも出来なかったけど
イワナも美味かったのですね!
 
さあ、ここからちょっと遠回りしてワインディングロードを楽しもうかな
と密かに計画していたのでありました。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

グリーンカレーを食べました。

娘がお父さん何か食べたいものある?と。
 
う~ん・・・思い付かなくてと言うか、暑さで食欲という
ものがだいぶ減退しているようで、曖昧な返事をすると、
お肉と魚では?と。う~ん、魚。
 
じゃあ焼き魚とお刺身ではどっち? う~ん、お刺身。
お刺身とお寿司では? う~ん、お寿司。
 
などと2者択一絞り込み作戦的な戦略で攻められている
うちに、はたと思い付きました。
「グリーンカレーが食べたい!」
 
いつかどこかでタイかどこか?で食べたような曖昧な記憶
があって、あの風味、味わいが妙に恋しいような気分に
なってきたのですね。
 
「い~よねー! グリーンカレー! わかったぁ」と娘が
用意してくれたレトルトのグリーンカレー。
 
01
 
「レトルトだけど、ここのグリーンカレー美味しいんだよ!」
ヤマモリっていうところで、MADE IN THAILANDって書いてある。
とにかく本場の物らしい感じのものでした。
 
「ただ、辛さマックスなんだけど大丈夫かな?」と娘。
 
まあご飯と一緒に食べるし、タイカレーで辛いのは現地で体験
済みです。
 
あの時はグリーンカレーでは無かったのだけど、首から上、まあ
頭部ですね、その部分から汗が噴き出す噴き出す。滝の様にとは
まさにあのことで、頭部及び顔面から流れ出る汗は顎に集中して
そこからボタボタと床に落ち、足元は水たまりになりテーブルの
対面で同じようなものを食べていたタイ人?いやマレーシアだった
かも知れません。まあどちらでもいいのですが、その方が通訳を
通じてですが、「暑いのか?」と聞いていたそうです。
暑いのは確かだけど、辛いのですね(笑)。
 
だけど香辛料というか、その風味が美味いんで、超辛いにも関わら
ず食べてしまうのですね。
 
まあそういう経験があったから、辛さマックスっていうのは、逆に
そうでなくてはいけないのではないか?とも思ったのでした。
02
 
グリーンカレーとは言っても、実際にはスープのようなもので現実
にタイ料理としては、カレーではなくて汁物なのだそうです。
 
なのでシャビシャビなのですね。それがまたいいのだ!(笑)。
 
出来上がるまでの間に、これまた何だか東南アジアっぽいサラダと、
鶏肉が出てきて、それを食欲が無いと言っていたわりにはパクパクと
胃に収まっていくのでありました。
 
03
 
04
 
残念なことにライスは、パサパサの感じじゃなくて日本的な普通物。
そうして出てきました! 
それも何と妖怪ウオッチの器で(笑)。
 
05
 
やっぱり見た目にもこれはカレーじゃなくて、スープですね。
 
ライスにスープを染み込ませて、って感じ。
だけどそれがいいのですね。
 
06
 
いやー、美味い! 辛いのだけどハーブの風味がとても心地良く、
どことなくココナッツミルクの風味もあり、辛さマックスが丁度
良く混ざり合っているのですね!
 
07
 
レトルトなのだけど、かなり本場の味が出せている一品だと思い
ました。
 
いやぁー、この香辛料の風味はたまりませんな!
 
だけどタオル片手に、首から上は汗だくなのでした(笑)。
 

ヤマモリ タイカレー グリーン 180g

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

美味いんだな これが

仕事終わって帰宅し、「あぁ~、今日も暑かったな」と
やる「本日の一杯」はこれ。
 
01
 
おつまみは、新宿中村屋の「新宿カリーあられ」

【東京駅倉庫出荷】【常温同梱】新宿カリーあられ8袋入[東京 お土産 おみやげ 東京土産 東京みやげ][お菓子 スイーツ]

 
そして、ビールは、SUNTORYザ・プレミアムモルツ 
マスターズ・ドリーム「醸造家の夢」

【高島屋のお中元】[サントリー]ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームセット(053449/000)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

 
ともに頂きものです。
美味いんだな、これが(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

夏バテ? 食欲が無い! そんな時には

暑い毎日が続きます。
夏到来です。
 
001
 
連日の暑さのせいかこのところボクは食欲がかなり無くて、
ひどい時はご飯が食べられないのです。
 
朝から、サラダと目玉焼きだけとかになる日もあるのですね。
 
そうこうしていたら世の中は3連休で、楽しみにしていた孫の
由ちゃんが育てているトウモロコシ、これが「とっても甘くて
美味しかったよ!」という画像付きメールが入り、ガッカリし
たのですね。
 
収獲に立ち会いたかった・・・。
 
だけど、おすそ分けというか、味見程度の一切れがその夜残さ
れており、頂いたのですが、これが本当に甘くて、ビックリ!
 
002
 
「おじいちゃん、収獲する時の写真、撮りたかったなぁ」
「あー! オーマイガ!」
と、どこで覚えたのかは別として、落胆していた孫の由ちゃん。
 
それでかどうか、日曜の朝、
「おじいちゃん! ベランダのミニトマト収穫するけど写真
撮る?」って。
 
003
 
004
 
少し、どうでもいい気もしないでも無かったのだけれど、自分で
言った手前、カメラを持ってベランダに(笑)。
 
食欲が無いのを知っている娘は、お昼に「うどんなら食べられる?」
と、何でしょう、稲庭うどん風?とろろ芋掛けの冷麺?を用意して
くれました。
 
いや、これなら食べられましたな。美味しかったし。
 
005
 
とにかく胃もへたばっているのか、流動食っぽいのがいいですな。
 
そう言えば昨夜は、娘の自家製ハンバーグだったのですが、ボクは
どうにも手が出せずでした。
ボク以外の全員は「これは美味い!」と絶賛していたようですが・・・。
 
そうして今度はボクの母親の実家に出掛けると、孫の由ちゃんは枝豆を
収獲してました。
 
006
 
やっと枝豆にあり付けそうなのですね(笑)。
しばらくすると、出来上がっておりました。
 
007
 
一つ、二つ、食べさせて頂きましたが美味しかったですね。
 
だけど、ほとんど全部、孫の由ちゃんが食べてしまいました(笑)。
 
ボクの母親が「豆はねぇ、一度に沢山食べるとお腹を壊すから気を
付けなさいよ」と言ってるにも関わらず、「あー、もう止まらない!」
と孫の由ちゃん。
 
で今度はオクラです。
 
008
 
畑とは言っても、同じ品種を大量に作ってるわけじゃないので一度に
収獲できるのは、居酒屋の突き出し程度なのですな(笑)。
 
009
 
それでもこの1本は、ボクに食べさせてくれました。
 
少々わずか~に渋みを感じなくもなかったのだけど、「どう?」って
聞かれて、「すっごい美味いー!」って(笑)。
010
 
だけど、食欲が無いと言っても何か腹を満たす何かが欲しいので近所
のスーパーに行ってみました。
 
結局、マルちゃん製麺「冷やし中華」と目に付いた「ところてん」を
購入。
 
ボクの母親も食欲が無いってことで、冷やし中華は1食分を二人で。
 
冷やし中華の具には今朝ベランダで収穫したミニトマトも入ってます。
「ところてん」は海藻だし体にもいいのだと言い聞かせて。
 
011
 
012
 
食欲が無くても、この2品番は美味しく食べられました。
 
食後には孫の由ちゃんが、自分のお小遣いで市場で買ったという小玉
のスイカを。
 
013
 
これまた美味しく頂きました。
 
食欲の無い暑い夏場はこれだな、と思った次第であります。
枝豆、オクラ、ところてん、冷やし中華、スイカ。
 
あ、それからデザートに、「ホームランバー」も孫の由ちゃんから
もらって食べました。
ちなみに、2塁打でした(笑)。
 
そうして孫の由ちゃんは、「トウモロコシに水をやらないと!」と
言って、せっせと働いておりました。
 
014
 
015
 
子供のストレス解消に砂遊びがいいとか聞いたことがあります。
 
ボクの娘も息子も小さい時は、毎週ビーチで砂遊びをさせていた
記憶があります。
 
孫の由ちゃんは、畑の土で?
どんな風に成長するのか、楽しみです。
 
とにかく今日のところは、何とか食べられました。
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧