病気

2016年3月 6日 (日)

病み上がり

先週の日曜日にE46のアイドリング不調がほぼ治り、

ホッとしたのか翌月曜は朝から何となく体が重く・・・。

夜には微熱が出て、火曜は早退しました。

水曜、木曜とほぼ寝たきり。

熱は37度台からやがて38度台に突入したんで、

病院に行き薬を。

病院では当然ながらインフルエンザの検査をしたので

すが幸いただの風邪でした。

金曜は午前中に以前から予約してあった、CT検査に

行き午後からようやく出社。

いまだに咳と鼻水は出るのですが熱は下がっています。

実家の庭に梅の花が咲いておりました。

01

02

雨が降りそうなので久し振りにフロントガラスに、その

雨水を弾くヤツ?を施工。

03

04

しかし、あれだけ寝たのに、まだ眠い・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

BMI 18.2

先月末に受けた健康診断結果が郵送されてきました。

てっきり来月1月の通院時に結果をもらえるものだと

ばかり思っていたので、少々ドキドキしながら開封し、

隅から隅まで目を通しました。

01

総合成績表によるとほぼ異常なしで、身体測定による

判定のみ「わずかに異常、日常生活に差支えなし」の

判定がありました。

そいつは、BMIという項目で、ボディ・マス・インデックス

とやらの略だそうです。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出し、18.5未満は

「やせ」、25.0以上は「太り過ぎ」と判定するそうです。

それでボクは、18.2なので「やせ」ということらしい。

まあ、そんな計算値を出さなくても見た目に「やせ」と認識

出来る体系なのですけどねぇ(笑)。

とにかく心配していた心電図検査については「正常範囲内」と

いうことで、よくわからないけど、「Q、QS型疑い」とある

ものの「経過観察」ということでした。

血液検査では相変わらず、HDLコレステロール(善玉)は

前回検査を上回り基準値上限一杯だし、悪玉コレステロールの

LDLは、これまた前回を下回り基準値以下となってました。

だけどいくら悪玉でも少なすぎるのも良くないのかも?

それから身長は2年前より、4mm低くなっており、これは

おそらく頭髪の減少?(薄毛、ハゲとも言う)の影響ではない

かと思われます(笑)。

肺がん検診、大腸がん検診、前立線がん検診にも異常は見られ

ませんでした。

ただ、ほぼ石灰化しているという持病のすい臓を狙った検査項目

は無いので、そっちの方はなんとも言えませんが・・・。

それにしても、おおむね良好の結果だと何となくハッピーな気分

になってしまうのですね!

な~んだ、健康じゃないか!と(笑)。

というわけで、隠れ晩酌?(笑)も弾んでしまうし、冬眠しかけ

ていたギターを取り出して歌でも歌ってしまう勢いとなりました。

02

やはり「病は気から」っていうのは、間違ってはいないのかも知れ

ないと思うのですね。

ハッピーな気分は病の進行も遅らせる効果があるのではないかと。

だけど、常時ハッピーな気持ちでいるには何をどうすればいいのか、

具体的にどうすればいいのか・・・。

ノー・ハッピーな事を思い浮かべなければいいのでしょうけど・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

ボクは心筋梗塞だった!?

健康診断当日の朝。

いつものようにタバコを吸いながら新聞とチラシを隅から

隅まで目を通し、そうしている間に便意を感じトイレに

行って腹を軽くする、っていうボクなりのルーティン?を

我慢して? 喫煙無しの気休め的且つ悪あがき的な行動を

したものだから、肝心の2回目の検便が採取出来るかどう

か、かなり心配になっていたのですね。

おまけに朝食も、あやうく摂ってしまうところでした。

たいていタバコを吸いながら新聞を眺めていると便意を

もよおすのが普通なのだけど、便意が無くても朝食を摂れ

ば、相当状態に異常が無ければウンコは出るのです。

だけど、この朝はタバコも朝食も無し。

しかも保存期間が3日間有効の検便検査スティック?2本の

最後の1本がこの朝しかチャンスがないのです。

しまった土曜から採取しておけば良かったと後悔してももう

遅いのですね。

だけど、もうそろそろ自宅を出ないとっていう時刻が近づい

てきたので座ってみたら、やっぱりボクはウンがいいなあ、

などと能天気な気持ちで、血液検査の時に針を腕に刺される

恐怖心を紛らわせて自宅を出たのでありました。

尿検査、血圧、体重、身長、心電図と検査はやや滞りながらも

進んで行きます。

胸部レントゲンも終わり、胃カメラは都合により翌月の来年に

持ち越しているので後は問診といつものお薬を処方してもらって

終了なのですが・・・。

「はい、えーと胸部レントゲンはねー、特に異常は無いけど、

この後市民病院の専門のところで詳しく診てもらうからねー。

それからー(心電図を見ながら)、心筋梗塞やってるねー」

ドキ!心筋梗塞? しかも、やってる!?

「普通はね、ここで下がる(心電図を見ながら)前に一度上に

上がってから下がるんだけど、上がらずに下がってるでしょ、

これが心筋梗塞の症状だからねー、もし心配だったら精密検査

もねー、受けられるからね」って。

おいおい、そんなに簡単にデーター見て淡々と言うなよ、しかも

心筋梗塞って。しかも、やってるね、ですよ。

血液検査とか詳しい結果は来月になります。

自宅に帰ると娘が「お父さんどうだった?健康診断!」って聞く

んで、「心筋梗塞だと」。

「何、心筋梗塞って?」。

「心臓が止まって死ぬんじゃないか?」

「えっ! お父さん心臓が止まって死ぬ病気なの!」

「いやまだ・・・精密検査とかもあるようだけど」

「お父さん、精密検査受けて!」

孫「どうしたの?」

娘「おじいちゃん、心臓が止まって死ぬんだって」

孫「ふーん、おじいちゃん。死ぬんだね」

簡単に言うねぇ(笑)。年寄りを粗末にするにもほどがある!

まだ死ぬって決まったわけでもないのに、勝手に決め付けるん

じゃねぇーよ!って(笑)。

だけど、その夜よぉ~く振り返ってみると最近一度だけ胸が

苦しくなって呼吸をするのも苦しくなって脂汗を出して動け

なくなった事があったような・・・って思い出して。

熟睡出来ない一夜を過ごしたのでありました。

でもまあ心臓が止まって死ぬってことは長いこと苦しまないで

死ねるってことなのだなって思ったりして(笑)。

朝、目覚めたら、いや目覚めることなくそのまんま。

しかし、それでオメガ3のチアシードに巡り合えたのかも知れ

ないのだ!と、どこまで楽観的なボクなのだろう(笑)。

頼むよ!チアシード!

ありえない低価格でご提供!ヘビーユーザーの方々にお勧めです。大容量チアシード1.5kg【送料無...

そうは言いながらも今夜も少々寝るのが怖い気もするのだな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

血圧が低すぎるんじゃないかと

暑いです。猛暑です。

職場の気温計は体温を越えてました。

E46に乗り込むと、オンボードの気温計は・・・。

01

2週間ほど前にコンビニのクジを引いて当たった

缶ビールが冷蔵庫に眠っていました。

ボクはビールはまず飲まないので。

しかし今日は帰宅するなり、プシッっと栓を!

おぉ、ビールってこんな味だったのだなぁと少し感動

しながらゴクッ、ゴクッっと。

02

しかし、500ml缶、後半は飲み始めの感動も薄れ、

わずか5%ほどのアルコールに、ほろよい気分となり、

やはり炭酸系?は・・・と思いつつ飲み切ることだけに

専念した次第ではありました。

まあそのような事はさておいて、昨日は定期通院であり

さらに、約1か月ほど前の血液検査の結果も気になって

おりまして行ってきたのであります。

検査結果に異常があれば、約1週間で連絡が入るはずだった

のですが無かったので安心はしていたのですけどね。

受付を済ませてしばらくすると、いつも通り血圧測定。

102の60。いつもは120くらいと90とかなんですが、

低すぎるんじゃあないでしょうか?

看護師さんに尋ねたんですが、笑顔で「少し低めですね」。

それだけ。

年齢的?に高くなければそれでいいのでしょうか?

よくわかりません。

それはともかく、血液検査結果。

相変わらず持病の膵臓の値、アミラーゼは基準値を超えて

ます。これは仕方ないです。もう治りません。

それから、これも毎度なんですが白血球がいつも通りわずかに

基準値を超えている。これはどこか炎症を起こしているのかも

知れない程度。

そして基準値を下回る、LDL-コレステロールってやつ。

これは悪玉コレステロールだそうです。いいじゃん!

じゃあ善玉コレステロールは? 

HDL-コレステロールだそうで、これは基準値内でも高め

でした。 これもいいことじゃああーりませんか!

これには、にんまりです(笑)。

03

しかし、大腸がんマーカー?の値が毎度基準値を超えたところ

で推移しています。CEAってやつ。

数値が上がり続ければ精密検査だそうです。

喫煙者の場合、高めに出るそうですが、タバコをやめて検査

してどうなるかです。やめられるかが問題ですが。

大腸がんの精密検査? 

ケツの穴から・・・何がなんでも避けたい検査です。

とにかく、今回の結果もほっとしたのでありますね。

ただ、血圧の低さが気になる・・・。

これって、もしかして酢ニンニクの効果かも?

この程度なら、いい状態なのでしょうかねぇ。

102-60。

たまたまってこともありますしね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

酢ニンニクで蘇る爽快パワー!は本当か?

孫の由ちゃんと見ていると羨ましくなります。
朝っぱらから元気一杯な姿です。

そう言えば朝の目覚めから、みなぎるパワー感ってのを忘れてから
かれこれ40年以上は経ってますでしょうか(笑)。

そこへ持ってきて持病だの何だのかんだので疲労感が取れ切れている
時間帯?ってのが無いのでありますね。

そこである雑誌を見ていたら、酢ニンニクが目に入りました。

その効能は、高血圧、糖尿病、耳鳴り、老眼、頻尿、精力減退、ひざ痛、
腰痛などの関節痛、肩こり、便秘、冷え症、脱毛、白髪、難聴、視力低下、
老眼、肌のトラブル・・・。

私は全てに当てはまるわけではないのですが、当てはまるものも含まれて
います。

とにかく、こりゃ万能じゃありませんか!

以前、黒ニンニクをしばらく試したこともあるのですが、あまりにも
ニンニク臭が無く、効いていない感と作るのに2週間かかるってのも
あって、いつの間にかやめてしまいました。

酢ニンニク・・・、いいことだらけで、まさに「あの素晴らしい愛を
もう一度」って感じじゃありませんか!(笑)。

ってことで、作ってみました。

用意するものは、

①ニンニク=100g
②酢=70mg
③砂糖=30g
④塩=小さじ1/2
⑤250ml瓶

ニンニクは高い国産品じゃなくていいようなので中国産。
約2玉くらいで100g。
酢も何でもいいです。

001

002

面倒なのは薄皮を剥く作業です。

ニンニクの皮剥き器ってのが格安であるらしいのですが、無いので、
手で剥きますが、ある程度大ざっぱに皮を取ってから、1片づつに
バラしてニンニクが入っていたネットに再度移し替え、きつめに
揉み揉みするとある程度皮が剥けました。

003

004

残った皮は仕方なく手で(笑)。
それから一応シッポの部分を包丁で切り捨てました。

005

006

レンジ対応の瓶にニンニクを入れ、そこに酢、砂糖、塩を混ぜ合わせた
のを入れ、よく混ぜます。

007

008

甘酢が足りないようなので、割合を1/2にして追加しました。

009

そして瓶にラップでフタをしてレンジで加熱します。

600W=1分(ニンニク100g)
500w=1分10秒( 〃 )

酢が熱いうちにラップの上からきっちりフタを閉めて一晩置けば
完成です。

ニンニクがだんだん緑色に変色して、何だか気持ち悪いですが、
成分が変質したわけではなく害があるわけではないそうです。

010

一晩で完成なので、翌日から食べられるようです。

甘酢で浸けているので、1片を丸ごと食べても生で食べるような
刺激はないのですが、ある程度ニンニクの触感というか風味を感じる
ことが出来ます。

がしかし、所詮ニンニクを生で食べてると同じ事なので、その刺激は
胃に負担を掛けるようなので、必ず食後に食べた方がいいようです。

1日に1片くらいで充分なようですが、私は朝晩1片で試してます。

保存は常温で3ヶ月、冷蔵なら1年間だそうです。

これで私の症状の老眼、頻尿、冷え症、脱毛、白髪、資料低下は
改善されるのでしょうか。

そして、朝の目覚めにみなぎるパワーが蘇るといいのですが。

しかし、寝覚めの爽快さってのは、酒とタバコをやめた方が早いのかも
知れません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

頭部MRI検査結果

左目がまったく見えなくなってしまって(一時的に)、眼科に行き、
最終的には脳外科で脳梗塞の疑いがあるとのことで先週は頚動脈の
エコー検査を受け、頚動脈には異常は見られず、今回はいよいよ
頭部のMRI検査に行ってきました。

その前に木木の釜座で、ケーキセットを。

Dsc_1224

今日はこんなお花が飾れておりました。

Dsc_1221

黄色いのと白いのは聞いたのですが名前、忘れました(笑)。
覚えてたのはこれだけ。グリーンの花。

Dsc_1227

私のイメージでは、赤い花しか無かったのですがグリーンも
あるのですね。

さて頭部MRI検査の結果ですが、まず脳の血管には異常なし。

1ヶ所、脳梗塞予備軍があるようですが、髪の毛よりも細い血管との
ことで、先生曰く人間50年も生きてれば、これくらいは当たり前で
まったく問題ないそうです。

ただこれらが沢山あったり、増えてきたりするとボケにつながるそうです。
普段から大ボケこいてるのですけどねぇ(笑)。

はたして問題の眼動脈ですが前後左右から見た所見は…。

見えなくなった眼は左だったのですが、左右ともにまったく問題なし。
細くなっているとかいうことも血液が流れ難くなっていそうな箇所も
見当たらないようです。

ということで、結果的に原因不明でした。

何らかの理由で一時的に左眼球への血流が滞ったということだけです。
こうなると、さて投薬はどうするか?
本人の考え方次第だそうです。薬、大嫌い!という人もいるし、心配
だから薬を飲み続けたいという人もいる。
一度きりとはいえ、症状があった以上、2度と無いとは言い切れない。
予防のために続けるのか…。とにかく考え方次第だそうです。

先生も、薬を飲むことによって確実に脳梗塞の症状が抑えられるとは
言い切れないし、無理に勧めはしないと。

それで私の取った結論は、喫煙をやめ水を多く摂り出来るだけ自然体で
予防していきたいのだと。
「だけど、2週間分だけ薬出して下さい」って。

先生は笑顔で大きく頷き、それが一番いいと。

8858

ところで、このグリーンの花の名前は…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

頚動脈エコー検査結果

頚動脈のエコー検査に行ってきました。

動脈の内側に余分に一層写ってましたが、これは普通だそうです。
この年齢だから異常だとか、多過ぎるとかではないそうです。
問題はその層の一部が大きくなって血流を妨げることになる
ことだそうです。

8801

ということで、頚動脈は異常なしでした。ホッ。

そうなると、次週の脳のMRI検査がどうなるか?なのですが、
私の場合、左目の視力がゼロになったということで、頭部の血管の
配置?から見ると、脳の血管が詰まったとすると片目だけが見えなく
なったとは考え難い。

片目だけだとすると、眼に一番近い眼動脈が詰まった可能性が高い
とのことで、MRI検査ではその辺りを重点的に検査するそうです。

あとは結果次第ですね。
詰まりかけているようであれば、即オペだと…。

とにかく水を沢山飲むようにってことでした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

脳梗塞の予兆

先日眼科で頂いたある物というのは、「脳神経外科」の「紹介状」でした。
脳ですよ脳。
これはこれは大変心配になりまして気持も行動力もかなり重くなりまして。

やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。

8750

今現在目が見えないという症状が出ていないと言うことは、今検査をしても
血管が詰まっていないので、血流が滞った箇所を特定することは出来ない
そうです。

しかしいつ同じ症状が出ないとも限りません。
来週、再来週の2回に渡って頚動脈のエコー検査、脳のMRI検査をすることに
なりました。

それまでは、とにかく再発しないように血液をサラサラにする薬を処方して
頂きました。

そしてキッパリと言われました。

脳梗塞の予兆ですsign01」って先生の目付きが真剣で力がこもってました。

それは、それは一体どんなものなのだと自宅に帰って調べてみたら…。
恐ろしいことが書いてあるではないですか!

私とまったく同じ症状のことも書いてあり、その症状が短時間に頻繁に起こると
脳梗塞の危険が切迫していると考えられ、初回から90日以内の発症例のうち
約半数が48時間以内に脳梗塞を発症する例があるのだと。

私の場合まだ1回のみで頻繁ではなく、とりあえず48時間以上は経過してます。
約1週間は経過してます。

だからと言って可能性が無いということではありませんが。

非常ょーに心配になってしまったのですが、処方してもらった血液をサラサラに
する薬を服用しているあいだは、大丈夫です!ってこれもキッパリ言われたのが
救いです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

もうBMWをドライブを出来ない!(失明の恐怖)

昨日の午後のことです。

自転車のサドルの下を覗き込むために頭を左に傾けました。
わずかに立ち眩みに似た感覚を感じたので頭を戻しました。

何だか視界に残像現象のようなものを感じます。
何か変…。

8731c

すぐに治るだろうと思ったのですが、中々その残像現象?が
消えません。

試しに右目を閉じてみました。

すると!

8731a

見えてるはずの景色が・・・まったく映ってない!ってか見えない!

ウソ! 何これ!

信じられませんでした。

左目に何か異物が入ったとか、そういう感覚はまったくありません。
それから、トイレに入って鏡で、見える方の右目で見てみたのですが、
左目の表面に異常は見られません。

再度、右目を閉じてみたのですが状況は同じです。

椅子に腰掛け、しばらく放心状態で何度も左目を閉じたり開いたり…。

すると、何となく視界の上の方が見えてきたような気がしました。
確かに少し見えました。

そして、徐々に見えない部分の境界線が下がってきて。
自分の手のひらを目の前に出したのですが、ピシっとその境界線から
下は見えません!

8731b

そしてしばらくすると、徐々にその見える境界線が降りて行き…。

十数分後だと思いますが、元通り全て見えるようになりました。

写真は全てイメージですので、実際の視界とは異なります。

見えない部分の色は濃いグレーだったと思います。

とにかく、まったく左目の視界、というか視力が失われた時は
恐怖を感じました。

真っ先に心に浮かんだのは、BMW…。
もう運転、ドライブ出来なくなってしまうのか!って。

8565

突然訪れた失明の恐怖・・・。

あまりの恐ろしさに本日、自宅に一番近い眼科に行ってきました。
春日井眼科クリニック。

8735

視力はもちろん、緑内障だとか色々な検査を受けました。

瞳孔を開く薬を点眼して検査したり・・・。
そして、あるものを頂きました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

我が家に救急車がやって来た。

どどどどど!っと救急隊員が3人我が家に・・・。

おー!ついに我が家に救急車が来たか!って喜んでいる場合ではないのです。

一昨日前の夜のことでした。

十二指腸潰瘍の方は不安定ながらも快方に向っているようですが、
逆流性食道炎の症状も出ているようで夜になって鳩尾の辺りが痛み出した。

「うううううぅ」とうずくまるオレ。

「お父さん!大丈夫?」と娘。

「うううううぅ、うん」

「病院行く?行った方がいい!」娘。

「だ、だ、だいじょうぶ・・・」

「救急車、呼ぼうか!」娘。

「要らん、要らん、だいじょうぶ、ううううぅ」」

少し横になってじっとしていれば治まりそうな感じだし、喋る気もせず
そっとしていたかった。

扉の向こうで「お母さん、コンビニ行って来るね」と娘の声。

しばらくすると携帯が鳴り、実家の母親だった。

「病院に行きなさいよ!」って何で?

「何を言ってるの?」少し静かにしていたいのに・・・。

「もうすぐ救急車が来るから、病院に行きなさい」と母親。

「はぁ?救急車ぁ?」

遠くで「ピーポーファーホー」と救急車のサイレンがタイミングよく聞こえてきました。

「ほら、救急車が来てるやろ!」と母親。

「何ぃ? ちょっと待って! どういうこと?」

救急車のサイレンがどんどん大きくなってる。つ、つ、つまり近付いてる!

そーか、娘が外に出たのは救急車を呼ぶために・・・く、く、この苦しい時に・・・。
静かに横になっていたいのに・・・。

「一回電話切る!」

近くでサイレンの音が止まった。

かみさんに

「とにかく説明して、間違ってとか何とか
言って、帰ってもらってくれ、ほれ早く!救急車が来てるらしい!」

かみさん、オレ以上に何が何だかわからない。

「早く、外に!」

「ピーンポーン!」来ちまった!

鳩尾の辺りの痛みはだいぶ治まってきていて、自分で救急隊の方に説明して引き取って
頂きました。

血圧とか調べられましたが。
まあ痛み我慢して油汗かいてたし。冷や汗だったかも知れませんが。

「それじゃあ、娘さんが心配されて呼んだんでしょう。私達は構いません。いつでも
呼んで下さい」

びっくらこいて痛みどころじゃなくて・・・治まって寝ました。

娘にだいぶ心配掛けてしまった。

ごめんなさい。それから、ありがとう。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますcoldsweats01

ホイール、だいぶ汚れてます。

7340

洗いたい・・・。

7341

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦応援クリックお願いしますcoldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧