レガシー

2023年6月23日 (金)

レガシー 17万キロ到達

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先日の日曜日にレガシーBP5は17万キロに到達した。

Img20230618103953

2019年にBMW E46が18万キロを少し超えたところで手放す

事になってしまったから、何とかレガシーでは20万キロを達成し

たいのだな。

レガシーもE46同様にラジエター交換や定番のパワステポンプの

交換、E46はチェーンだったのだけどレガシーのタイミングベル

トはチェーンじゃなくてベルトだったのでこれも事前に交換した

し、先月はオルタネーターもリビルト品だけど自力で交換。

もちろんスパークプラグも交換してあるし、ブレーキパッドも。

その記録はこのブログでわかるようになっているのだけど、タイ

ミングベルトを交換した時にディーラーで交換記録がステッカー

がエンジンルームに貼ってあったので、自分で交換したオルタネ

ーターの記録もそうすることにした。

Img20230610174129

Img20230610174122

なんやかんやと、ちょこちょこメンテナンスするっていうのは、

ボクにとっては中々楽しいのだな。

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2023年5月17日 (水)

レガシー オルタネーター交換

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レガシーTA-BP5用、リビルト品のオルタネーターが届いたので

交換した。

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オルタネーターはエンジンの上のカバーを外すとラジエターの真

後ろ、センターに位置していてそれも真上にあるので、いかにも

交換し易そうな場所にある。

Img20230514102228

念のためあらかじめバッテリーのマイナス端子を外したうえで、

オルタネーターに接続されている2ヶ所のケーブル端子を外す。

次にエンジンの上に被せる樹脂製のカバーを留めるためのステー

を外す。2ヶ所あるうちの右側は緩めるだけで外れる。後に完全

にそのボルトは外すのだけど。

Img20230514104350

Img20230514104635

ベルトを外すためにテンショナーを緩めるのだけど、ベルトの張

り加減をある程度同じにしたいので、先に隙間を計っておいた。

約31mmほどだった。

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Img20230514104709-2

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緩めていくとオルタネーターがどんどん下に下がっていき自動的

にベルトが緩んでくるのでベルトが外れそうになるまで緩めベル

トを外したら留めてあったボルトを完全に緩めて引き抜く。

Img20230514105232

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続いて先ほどステーを外す時に緩めたボルトを完全に引き抜く。

反対側の金具を落とさないよう気を付ける。

Img_20230515_214353

Img_20230515_214445

そうするとオルタネーターを取り外す事が出来た。

そしてEJ20の刻印を完全に拝む事が出来る。

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Img_20230515_214651

新しい、と言ってもリビルト品だけどこれと入れ替える。

リビルト品といえども新品に見えるのだな。

Img20230514105953

取り外しと逆の手順で組付けていく。

Img20230514110812

隙間が31mmくらいになるまでベルトにテンションを掛けたの

で、ベルトの張り具合は同じくらいになってるはず。

Img20230514111557

Img20230514111223

最後にもう一度オルタネータを固定しているボルト2ヶ所がきち

んと締めてあるか、ちょっとだけ増し締めして確認する。

外してあったケーブル2ヶ所を接続し、バッテリーも元通りにし

たら作業完了。

Img20230514112221

バッテリーを外したためにモニター内の年月日、時刻が初期化さ

れてしまったけど、そんなものは再度合わせるだけ。

電圧計は14.5Vを表示したのでオルタネーターは正常に作動して

いるようだ。電圧が足りるとストップし12V~14Vを表示するの

だけど足りなくなるとまた作動して14.5Vになったりするのだ。

Img_20230515_215652

これで当分のあいだはオルタネーターについての心配は消えたが

取り外したオルタネーターの廃棄処分をどうするかという問題が

残ったのだな。

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2023年4月19日 (水)

レガシー エアークリーナー交換

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前回エンジン警告灯が点灯して、その時は結局エアークリーナー

を交換して正常に戻ったのだけど、あれから約2年が経過してい

て、走行距離も約2万キロになっていた。

それに気付く前に、アルミテープで燃費やらが向上するとかいう

話を聞き、早速あちらこちらにベタベタと貼っている最中に、特

に吸気系の部分に張り付けるのが効果的だとかで、エアークリー

ナーの入り口前に張り付ける時に、かなり汚れたエアークリーナ

ーが目に止まり、これはアルミテープ以前にエアークリーナーを

交換るのが先決ではないかと。

そこで早速近所のショップに行き、入手。

PIAA製っていうの? こだわりは無いので店員さんに出してもら

ったもの。

実家に行った日曜に交換した。

一番手前にある吸入カバーを取り外して、エアークリーナー・ボ

ックスの止め金具を解除したのだけど、ここからが大変だった。

Img20230416160722

完全にカバーが外れないようなので、無理やり隙間を押し広げて

エアークリーナーをほじくり出す感じ。

その時にどうしても後ろにあるパワステオイル?の注入口のある

部分のカバーが邪魔であと少しの所で隙間が確保できず、そのカ

バーをずらすために外そうとして樹脂製のクリップピンを抜こう

とした時にピンが折れてしまった。

新旧のクリーナーの比較。

Img20230416160945

2年前ほどの汚れではないようだけど交換するにこした事はない。

またボックスの隙間を無理やりこじ開けて新しいクリーナーをね

じ込んで、カバーを取り付けて完了。

Img20230416161351

前回ディーラーで交換したのは、DENSO製だった。

パワステオイルの注入口のカバーを固定するピンはガタガタしな

いように応急処置。恒久的にでもいいと思うけど。

Img20230416162849

Img20230416163054

今回交換時の走行距離は、168,485Km。

アルミテープ・チューンは、BMW E46の時にもやった記憶が

あるのだけど効果はどうだったかわからないのだけど、またして

もレガシーでやってみたから、燃費の動向を注視していこうと思

う。

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2023年3月27日 (月)

レガシー TPMSでパンク騒動は自分が原因だった

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168,000キロを超えたレガシーBP5Tのエンジンオイルとエレメント

の交換をご近所さんのモータースでやってもらった。

Img20230326174932

道路を挟んだ対面なので、その日の朝キーを渡してお願いすると

駐車場から出してくれて作業の後はまた駐車場に戻しておいても

らえるので本当に助かる。

だけどこの日はかみさんから、今日は実家の父が来るから駐車場

を使いたいからと聞いていたので、モータースには駐車場に戻さず

に預かっておいてもらうようお願いしておいた。

それで帰宅時に支払いを済ませてレガシーに乗り込みモニターの中

の整備記録の画面で今回の交換を入力して次回の交換時にお知らせ

が出るように設定し、近所のスーパーに少し買い物に出た。

走り出してふとTPMSのモニターを見ると、フロント左のタイヤの

空気圧が、1.8barを表示してる。ボクは通常レガシーの推奨され

ている空気圧の2.3barじゃなくて、ATR(タイヤメーカー)が推奨

している高めの2.6位に設定しているので、ややや!パンクか?と

ドキっとしたのだった。

Img20230324184952

だけど、もしかするとセンサーの異常かも知れないしボクのセンサ

ーは直接式じゃなくて間接式なのでもう少し走行しないといけない

のかな?だけど通常20~30mくらいでよかったのだけどなぁ、

とか思いながらスーパーに向かったのだけど、表示は1.8barのまま

で、しかもその帰り道には警報音が鳴りだし数値も点滅に変わった

ので、これはマズイとそのままガソリンスタンドに直行。

Img20230324185326

それでまず持っていた空気圧計で測定してみたら、やはり2.0bar

を下回っていた。

よりによってオイル交換に出した日にパンクかぁ、仕方ないなぁと

思いながら2.6barにセットして充填して帰宅した。

Img20230324190231

翌朝タイヤを見た感じでは完全に抜けているようではなかったのだ

けど心配なのでモータースに寄って説明し、パンクの検査ともし

そうであれば修理をお願いすると同時に、空気圧センサーTPMSが

付いているからと、その取り外し方、ロックナットを専用工具で、

と、実演して説明したのだけどやはり心配だったので、通常のキャ

ップに戻しておくから、作業後もそのままでいいからと伝えておい

た。でも結果的には、そのままではなくセンサーがロックナット無

しの状態で装着されていたので、自分でやり直す羽目にはなったの

だけど(笑)。

スタンドで見える範囲で点検したのだけど釘とか刺さっているのは

確認出来なかったのだけど、きちんと検査してもらえばわかるはず

なのだろうなぁ、パンクの修理代ってどのくらいかなぁなどと考え

ながら夕方引取りに行く。

そうしたら、検査したのだけどパンクじゃなかったのだと。

オイル交換の時に、ついでにタイヤの空気圧を点検したのだけど、

その時にセンサーキャップの取り扱いに問題があったようで。

当然、パンク検査の費用は掛からなかった。

センサー付きのキャップは少し大きく、しかも裏側からロックナッ

トで取り付けてあるのだけど、それを知らずにキャップだけ外すの

は結構キツイはずだし、ロックナットが付いたままだと空気充填す

るノズル?がキチンと装着出来ないので、シューっと漏れたまま充

填しか出来なくて、恐らくそれだろうと。

結果的にはパンクじゃなかったし、良かれと思ってやってくれた事

が仇になったとはいえ、次回からはセンサーは取り外して出した方

がいいかなと思った。

ディーラーの時もそうだけど、ボクは出来る限りサービスの人と

直接話をするように心がけている。営業の人を挟むとやっぱり完全

に伝わらない事があるのじゃないかと思っているから。

結果は、パンクじゃなくて良かったのだけど、TPMSのおかげで

大事には至らなかった。

3輪の空気圧が、2.6barで、左前輪が1.8bar以下になってもハンド

ルを左に取られる事も感じなかったでの、TPMSを装着していなか

たら、次に思い付いた時に空気圧チェックをするまで気付かなかっ

たかも知れないので、今回の出来事でTPMSは大いに役に立った

思ったのであった。

しかし、装着してなかったらこういう問題も起きなかったというの

も否定できない。

という事は、間接式ではなく直接式のセンサーなら問題ないのだ

ということも言える。(価格の問題はあるけど)

結局、この騒動の原因はボク自身とも言えるのだな。

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2023年3月 5日 (日)

レガシー プチツーリングでリフレッシュ

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少しだけ早起きして、ちょっとだけ走ってきた。

Img20230305095742-2

道の駅、加子母に到着したのは午前9時少し前。

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川の水のきれいなこと。

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空気もうまい!

それから産直市にも立ち寄って帰路。

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お昼までに帰らなきゃいけなかったので。

200キロ弱。燃費は途中、最高14.5キロだった。

結構伸びるな。やるじゃんボクサー・ターボ!

Img20230305120313

午後はかみさんの実家に寄って、それからボクの実家。

加子母の道の駅で買った、ふきのとう。

たまに近所のスーパーで見かけることもあるのだけど、フキノ

トウって買うもんじゃないやろ、その辺で摘んでくるものじゃ

ないの?っていう潜在意識と、この辺りのじゃ排気ガスを一杯

吸い込んでるヤツじゃないのか?と見送っていたのだけど。

加子母で売ってるのを見ると、綺麗な空気と水を一杯吸い込ん

だ上物、新聞紙の印刷がかすかに写ってる便所紙とフワフワで

しかもかすかにいい匂いがするトイレットペーパーくらいの違

いがあるのではあるまいか?と瞬時に錯覚して買ってしまった

のだ。つぼんでいる物と少し開いている物とあって、つぼんで

いる方が少しだけ(50円)安かったので少し開いている方を

買った。どちらがベストなのかわからない。

食べ方はボク的には、天ぷらしか思い浮かばなかったけど、母

に聞いたら、酢味噌和えってのがあるらしい。

で、酢味噌はあるの?って聞いたら味噌に酢を混ぜるだけだか

らって言う。茹でてからだけどねと。

本当は天ぷらで食べたかったのだけど、酢味噌和えの方が簡単

そうだったので、それを頼んだ。

そうしたら、やっぱり通じたのかなぁ、天ぷらにしてくれた。

Img20230305141855

塩で頂きました。

いやぁ、ふきのとうの天ぷらって、何十年以来じゃないかと。

記憶にあるのは、中国の深セン、ホテル近くの日本人のやって

た店名は忘れたけど日本食をやってる日本人の親父さんが出し

てくれたのが最後だったと。30年近く前になると思う。

しかもそれが中国だっとは・・・。

あの親父さんは日本から持ってきたのだろうな。

それで人民元と日本円の感覚が無くて、高かったのだろうな。

それにしても母が作ってくれた、ふきのとうの天ぷら。

忘れていた風味、懐かしさ、泣けるくらい美味かったのだった。

いやぁー、リフレッシュできた。

しかし、リフレッシュというものを考えてみると、どの程度の

頻度でやったらいいものかと。

毎日、毎週、月一、・・・慣れてしまうとリフレッシュになら

ないかも知れないしなあと・・・。考えるのはやめた方がいい

かな。

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2023年3月 2日 (木)

レガシー オルタネーターが怪しいかも

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気温が低い時に電圧が不安定になることがあった。

普段は朝の始動で、13.5Ⅴとか14Vで、走り始めると14.5Vとか

になったりならなかったりしているのだけど、冷え込んだある朝

はとても不安定だった。

12.5Vに下がったかと思えば、すぐに14.5Vになったり、そして

また一気に12.5Vになったり、13Vになったり・・・。

Img20230126080028

Img20230126080036

Img20230126080014

バッテリーは2020年3月に交換しているから、ちょうど3年

が経過したことになる。

まだ使えると思うのだけど。

しかし、気になるのはオルタネーターで、16万キロを超えてい

るので、そろそろかとも思う。

バッテリーもそうだけど、オルタネーターもいきなり壊れるから

その時は面倒なことになるのは、E46の時に経験しているし。

やはりオルタネーターは事前に交換しておいた方がいいかも。

リビルト品で調べると新品よりはるかに安く手に入りそうだ。

もう少し暖かくなってきたら、自分で交換してみようと思う。

レガシーのオルタネーターは、エンジン手前の上の真ん中あたり

にあるし、自分でやれそうな気がするのだな。

バッテリーは、カーショップで現状の能力をチェックしてもらお

かなと。

タイヤの空気圧もこの冬の間、だんだん低下していて260入れて

たのが、あんまり冷えると230を下回る事もあったので久し振り

にスタンドで補充した。

Img20230126080418

だけど、やっぱり寒い朝は240くらいに下がり走り出すと250く

らいになり更に走れば260には上がるのだけど、気温が下がれば

すぐに下がるのだ。空気圧は温度で変化しやすいようだ。

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2023年1月28日 (土)

レガシー ブレーキランプ切れでボトルが1本分浮いた話

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2021年2月に左のブレーキランプが切れてから約2年が経過

したのだけど、先日右側のブレーキランプが点灯していないこと

に気が付いた。

E46ではオンボード上でどこの何が切れたのかがわかったのだ

けど、ボクのこのレガシーは車内ではまったくわからないのだ。

やっぱり前回同様、駐車している後ろの塀にブレーキランプが

反射していないような気がして気が付いたのだった。

だからもしかしたら、切れてから何日経過しているかわからない。

厳密に言えば整備不良で違反になるのかも知れないけれど、左の

ブレーキランプも中央のハイマウントランプも点灯しているから

後続車にブレーキをかけている事は認識出来ているとは思う。

帰宅時に早速自宅最寄りのカーショップに行き購入。

前回同様自分で交換できるのだけど、この日は急に猛吹雪になり

寒いし工賃払ってでもやってもらうつもりだったが、作業が立て

混んでいるそうで、閉店時刻を過ぎてからになると言われ諦める。

30分以上待って19時を過ぎて、それから作業となると・・・。

早く帰って、家族に内緒のこっそり隠れ酒を早いとこ一杯やりた

いのだな。

交換作業は翌日、職場で昼休みにも出来るだろう。

さあ翌日の昼休み。用意しておいたドライバーを1本持ってクルマ

に行き最初のビスを外すと・・・。

プラスのドライバーでは、とても緩まないボルトがあった。

2年前の自分のブログは確認していたのだけど、そこまで詳細な

記録がなく、昼休みの時間は少なくなり諦める。

さらに翌日、レンチセットを持って出社。

玉切れに気付いてから数日経過しているけど、もしも整備不良で

お巡りさんに「はい、整備不良。罰金ですね」なんて言われるこ

とはないだろうけど、購入した電球も工具も持っているから早速

交換するところなのだよ、と通用するかどうかはわからないけど

言い訳は出来るのだ。

それで今回は2年前よりは詳細な記録を残すことにする。

まずはハッチを開けて2ヶ所のビスを外す。名前は何を言うのか

知らないけどプラスのドライバーで少し緩めてから引っ張りだす。

Img20230126123243-2

Img20230126123305

そうして、このカバーを外す。数か所ツメで固定されているし、

一番上の部分が外れにくいのでレンズを割らないように注意する。

Img20230126123414

そうすると今度は、10mmのプラスドライバーも使えるボルト

が2ヶ所出て来るのだけど、これが硬くてドライバーではだいぶ

キツいのでレンチを使う。

Img20230126123422

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そうしてレンズカバーを外すとようやく電球にたどり着ける。

Img20230126123721

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ソケットは捻って外し電球は引っ張り抜く。

あとは新しい電球をグサっとシッカリ差し込んで点灯するかどう

か確認してから元通りにして終了。

Img20230126123801

10mmのレンチだという事を探し当てるまでの時間も含めて

作業時間は15分。

Img20230126124116

この作業にショップで千円以上も払うつもりだったと思うと、

う~ん、お酒が1本分も浮くのだとあらためて良かった良かった

と思うのであった。640mⅬの安酒だけどこれはボクには大きい

のだな。

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2022年12月21日 (水)

レガシー パワステポンプ交換

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Img20221218121620

パワステポンプからのオイル漏れで、フロント側のジョイント部

交換だけでなく後部からの漏れもあり、この部分はポンプ毎交換

しなければならなくて、予約していた日曜に交換してきた。

作業は丸一日掛かるとのことで代車を借りた。

本当に丸一日掛かって、引き取りの時刻に行ったのだけどエアー

抜き作業に更に30分ほど待つことになった。

部品としてはパワステポンプだけでもいいのだけど、それに付随

するホース等諸々も勧められたのでお願いした。

寒い時期に加えて一層懐も寒くなった。

Img20221218192506-2

加えて、かみさんの誕生日。

娘と息子と孫の由君と合同にしたので、こちらの出費はそこそこ。

Img20221219193816

Img20221219212744

もうすぐクリスマスだとぉ?

ワシ、クリスチャンやないけん、関係ないけんね!

パワステポンプ交換直前には、エンジンを切って外に出ると、オ

イルが焦げる匂いがかなりひどくなっていたのだけど、交換後は

当然のことながらしなくなった。

相当漏れていたようで、オイルパンやらアンダーカバーやら何や

ら染みついていたオイルの清掃もしてくれたとのことだった。

Img20221218190612

これで、ひとまずまたしばらくは大丈夫なのだろうけど、距離が

距離だしまた色々と問題は出てくるのだろうな。

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2022年11月 7日 (月)

レガシー またしてもオイルが焦げる匂いが

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以前オイルが焦げる匂いがしたり煙が出たりして、原因はパワス

テポンプ辺りからのオイル漏れでジョイント部を交換して解消さ

れたのだけど、最近になってまた何となくオイルが焦げる匂いが

してきた。

Dscn5433

それで樹脂製のエンジンカバーを外してパワステポンプ辺りを覗

いてみた。

Dscn5404

Dscn5405

Dscn5406-2

Aのところの奥を覗いてみる。

Bの部分は前回交換したジョイント部。

Dscn5409-2

その奥にはブロックのような窪みがあって、以前と同様にオイル

が溜まっているのが見えた。

そうするとパワステポンプのオイル漏れは前回交換したジョイン

ト部だけではなかったということになる。

またはその後、そちら側からも漏れだしたか。

確かにパワステポンプの後部というか下部にもジョイント部のよ

うなところがあって、その部分にオイルが滲んでいるように見え

た。

そこで前回エンジン不調(エンジンが止まってしまう)で診ても

らったスバルのサービスの方に電話をしてみた。

電話に出たフロントの受付の方は、すんなりと指名したサービス

の〇〇さんに繋いでくれて、まずは前回診てもらった事を話すと

覚えてくれていた。そしてあれから異常無く順調である事を伝え

ると喜んでもらえる。

そして今回の件を説明すると、その事も覚えてくれていて確かに

パワステポンプからのオイル漏れの可能性が大きいとの事だった。

私が聞きたかったのは、後部のジョイント部のみの交換が可能な

のか、パワステポンプの交換になるのかだったのだがその答えは

フロント側上部のエル時型のジョイント部は単体で交換可能で実

際に近所のモータースでやってもらったと同じ処置をするのだけ

ど、後部反対側のジョイント部単体の交換についてはパワステポ

ンプ毎交換するのが一般的というか、パワステポンプと一体型に

近いようでそれしか方法が無いようだ。

それでディーラーでは正規純正品しか扱わないのではないか?イ

コール部品代が高いという先入観があったので、それも聞いてみ

るとリビルト品も扱っていて費用の面からも、そちらを扱う事は

多いとの事だった。

それで一応リビルト品での見積もりを頼んだ。まあこの時点で近

所のモータースでお願いする選択肢はまだ残っているのだけど。

それから、間違いなくオイル漏れはパワステポンプからなのかど

うか確認して欲しいと言うと、出来ればその方がいいとの事で、

こちらもエンジンカバーを外した状態だし、10分そこそこで行

けるので1分2分時間を貰えらばわかるはずだから見て欲しいと

伝えたら快く承諾してくれた。

それで10分そこそこで到着し、駐車スペースに入れるとすぐに

ボンネットのロックを解除すると〇〇さんが飛び出してきた。

ライトを持ってきて覗いてみてもらうと、やはり私の見立ての通

りのようで、エンジン自体からのオイル漏れでは有得ない個所に

溜まっているしこの部分だと間違いなくパワステポンプからの漏

れと断定できるとのことだった。

見積もりに関してはリビルト品なので多少時間が掛かるので数日

かかるとの事だったが緊急を要するような事態ではないので了承

する。

ただパワステポンプだけの交換なのだけど、リザーブタンクから

のホース類も同時に交換するのがお勧めで理由はポンプ交換の際

に付随部品(ホース等)にエアーが残る場合があって多少懸念が

あるとの事だったので、やるやらないは別にして比較できるよう

な見積もりを出してもらう事にした。

とにかく〇〇さん、感じいい。

それで実家に戻ってエンジンカバーを取り付ける前に、溜まって

いるオイルをキッチンペーパーで吸い取っておいた。

Dscn5417

Dscn5418

キッチンペーパーを突っ込んでしばらくして抜いたら結構な量を

吸い上げていたのだけど、覗いてみるとまだ溜まっている。

Dscn5421

それで丸めたキッチンペーパーの両端ともう1本のペーパーを使

ってようやく窪みの底が見えてきた。

Dscn5427-2

Dscn5431

カバーを取り付けて終了。

日も暮れて寒くなってきた。

懐も寒くなりそうなのだな。急いでないのだけど・・・。

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2022年10月17日 (月)

レガシー タイヤの空気圧が減ってきた

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レガシーにTPMS(タイヤ空気圧センサー)を装着してから夏場

はやや高めになる事があったがさほど問題もなかったのだけど、

多少気温が下がってきて、270kPaとか280kPaにしていたのが、

230kPaと表示されていた。

Dscn5371

ほんとかなと空気圧計で測定してみると、やっぱり230kPa。

合ってる。

それでガソリンスタンドで補充したのだけど、空気圧計もそうだ

けど、センサー付きのキャップを外しただけでは測定出来ないし

補充も漏れてしまうので、付属の工具を使ってセンサー兼キャッ

プを固定しているナットも外さないといけないのが少し手間だっ

た。

Dscn5368

今回は、260kPaにセットした。ドアのところに貼ってある規定

値は、230kPaだけど高めにしておく。

設定を260kPaにして補充して少し走行するとモニターはキチン

と、2.6Barを表示した。

Dscn5376

空気は気温に対して変化しやすいので、チッソガスにしておけ

ばよかったと思う。

だけど、このセンサーは直接式ではない割には正確だと思った。

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