レガシー

2020年8月16日 (日)

レガシー 三ヶ根山スカイライン

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どれだけぶりか、1年以上ぶりになるのではないかと思うけど

それらしいツーリングに行ってきた。

E46とお別れしてから、らしいツーリングに行ってない。

先日のお墓参りを除いてレガシーでは初のツーリング。

とは言っても「県をまたぐ移動は・・・」と、あちこちに掲げ

られているので一応県内にしておこうかと。

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気持ち良く走れりゃ、目的地はどこでもいいので、適当に高い

ところかなと「茶臼山高原」を目指した。

頭の中では高原道路から昇って行くイメージだったのだけど、

色々ちょっと裏道も走ったりしてる間に、国道418号~県道

46号を走って反対側から目的地に到着した。

ワインディングロードは所どころ長野県に入ったり愛知県に入

ったりしているので多少は県をまたいでいる(笑)。

それがまた快速道路で気持ち良かった。途中とても狭い山道に

なったりして少し心配になったけれど、それはいつものこと。

横は自信が無いけど前後のGを堪能!久し振りに踏み込んで

しまった(笑)。そのため画像は無し。

到着したら適当に売店でもうろついて様子を見て引き返そうと

思ったのだけど、ものすごい人!

駐車場はほぼ満車で、とてもじゃないけど並んでまでぶらつく

気にはなれず、標高は1400mくらいだけど涼しくもなく、

すぐに撤退。

帰路は茶臼山高原道路を下ったのだけど、途中2ヶ所も速度取

り締まりをやっていた。

003_20200816213801

だけど、このまま帰るのも少々物足りないし時間もあるので

これまた適当に目的地を考えたら思い付いたのが何とかスカイ

ラインというやつで検索したら「三ヶ根山スカイライン」とい

うのが見付かった。

それでスマホナビに任せて再出発。

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こんなところなのだろうか?と思うような山の中に入ってしま

って、それも人気もほぼ無い手入れのされていない道路になり

どうしようかと不安になる。

どうせ目的があるわけじゃないので、そのままナビの言う通り

に延々と走り続けるとやっとそれらしくなり「三ヶ根山スカイ

ライン」の料金所にたどり着いて一安心。

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やはり景色もそれらしくなってきて、料金所で聞いた展望台を

目指して到着。

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三河湾が一望できるところで、左前方に渥美半島、右に知多半

島の一部を見渡すことができる。

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久し振りに高いところから見下ろす景色は気持ちが良かった。

後で調べてみたら「三河湾スカイライン」というのもあるよう

なのでまた機会があったら行ってみようと思う。

景色はいいのだけど、とにかくここはインドネシアか?と思う

ような暑さでトイレだけ済ませて帰路につく。

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帰路は高速道路でサクっと帰ってきた。

今回は結構踏み込んだりしたので燃費は一時9キロ台に落ちた

けど最終的には11キロ台に戻った。

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距離的にはたいした距離じゃないけど、走行時間は7時間半だ

った。それにしても、いやぁ~楽しかった!

レガシーBP5は調子よく、忘れかけていたツーリングの楽し

さも蘇り、また出掛けたいという気になった。

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2020年7月21日 (火)

レガシー エアコンフィルター交換

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エアークリーナーを交換して快調になったレガシーだけど、

エンジンの吹き上がりも加速も一段と良くなった感じがする。

それで気になったのがエアコンフィルター。かけ初めに何と

なく臭いも気になる。

これまた自分では点検したことがないので調べてみる。

確かE46のエンジンルームじゃなくてダッシュボードの中に

あるはず。

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HDDの左隣のトレイの奥にあるようなのですね。

少し難儀してそのトレイを手前に外すとそれらしいのが現れた。

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だけど下のツメがひっかかって引き出せないので受けボックス

皿を外す必要があった。

左横のカバーを引っ張って外す。

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巻き取りヒモを外し、ボックス皿の両側にあるツメを両サイド

から押してロックされているのを外すとボックス皿はダラリと

下に。

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そしてようやくエアコンフィルターを引き抜く事が出来た。

フィルターのあった下側にはファンが見える。

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いやいややっぱりフィルターは予想以上に汚れていた。

木の枯れ葉もあったしフィルターはホコリで完全に目詰まりし

ている。

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それで早速フィルターを調達。

スバルに電話して在庫があることを確認して引取りに行った。

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デンソー/DENSO エアコンフィルター 014535-0840 スバル レガシィツーリングワゴン BP5・9・E 2003年05月〜2009年05月

早速交換。フレームは再利用でフィルターのみを入れ替える。

フィルターの向きも確認。

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あらためて新旧比較してから装着。

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交換の目安は1年に1回、または走行1万キロと書いてあるの

で次回は来年の7月か、15万8千キロになる。

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エンジンを始動してみると普段入れっぱなしのエアコンからは

嫌な臭いも無くなりファン風量最大では今までしなかったファ

ンが勢いよく回っている音がして、思いっ切り吸い込んでいる

ようだった。

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2020年7月12日 (日)

レガシー エンジン警告灯

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1週間ほど前にエンジン警告灯が点灯した。

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取説によると、点灯したときは、エンジン電子制御システムに

異常があります。高速走行を避け、直ちにスバル販売店に連絡

し、点検を受けてください。とある。

ネットで少し調べると02センサーの異常が多いようで、費用

は2~3万円くらいかなという感じ。

もし02センサーならさほど走行には差し支えないのかなとも

思うのだけど警告灯が点灯しているのはやっぱり気になる。

点灯してから4日目くらいで警告灯が消えた。

と思ったらまた点灯。それから点灯したり消灯したりを繰り返

したのでやっぱり販売店に持込んだ。

日曜だったけどすぐに調べてくれた。

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飲み物を頂きながら眺めるインプレッサスポーツ。現物を見る

と、いいなぁ~と思う。カッコいい。

しばらくすると、整備の方が来て「エンジンルームをとても

綺麗にされててありがとうございます」の第一声。

それで結局、エラーは見付からないもののエアークリーナーが

真っ黒に汚れているので、うまく空気を吸い込めずエアマスセ

ンサーが異常を感知したのではないか?とのこと。

エアマスセンサー自体の交換もした方がいいかも知れないけど

今回はエアークリーナーの交換だけすることにした。

矢印の部分がエアマスセンサーでその下のボックス内にエアー

クリーナーがある。

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エアークリーナーの汚れはビックリするくらいで、E46の時

は割と点検していたのだけどレガシーは一度も見ることもせず

我ながら恥ずかしかった。

新品と比べてみるとその汚れはひどいのがよくわかった。

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作業は見学させてもらえたので色々話を聞きながら見ていたの

だけど他にパワステフルードが規定値を下回っていて、漏れる

個所も見てくれて確かにオイルの滲みが確認され部品の交換で

解消されるとの事だったが、取り敢えずフルードの補充で済ま

せる事にした。

それで作業は終了なのだけど、最後にエンジンを始動した際に

エンストしてしまい、おそらく急にきれいな空気が取り込まれ

るようになって制御がまだ追い付いていないかも知れないので

スロットルバルブ辺りの洗浄をしてみるとの事で、その作業は

インタークーラーを取り外しての作業で大変そうだった。

エンジンは正常な状態になり、費用はエアークリーナー交換の

みでパワステフルード補充やエアコンベルトの緩み調整、スロ

ットルバルブ洗浄作業は無料だった。

今すぐに必要ではないけど、様子をみてパワステフルードの漏

れにかかわる部品交換、エアマスセンサー交換も気が向いた時

にでも交換をお勧めしますと見積もりを出してくれて、今回の

飛び込み修理はまるでレース中にピットに入りまずはすぐに、

走行再開できるように作業してくれたようでかなり整備や点検

のお客さんが入っていたにもかかわらず手際よく作業してもら

えてとても感じ良かった。

最近耐久レースの動画を見たので特にそう思った。

やるなぁ~スバルって感じで。

08_20200712223701

だんだんスバルが好きになってきてしまった気がするのだった。

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2020年6月 9日 (火)

レガシー るぱん式駐車 失敗

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ドアパンチ防止のために駐車する際に駐車スペースは出来るだけ

端っこを選び助手席側を思いっ切り壁側に寄せる駐車方法。

に、失敗した。

01_20200609210001

フェンダーギリギリまで寄せるとその前にドアミラーが当たって

しまうので格納スイッチを操作するのだけど、そのタイミングを

間違えた。

バックしながらやったのがいけなかった・・・。

バキっ!っという結構な音でひっかかったのに気が付いて。

やっちまったか、と思ったのだけどちゃんと動くし大丈夫そう。

だけど、よぉ~く見たらミラーに付いているウィンカーレンズが

欠けてた。やっぱり、やっちまってた。

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まあこのくらいいいか、と。だけど待て、水が入りそう。

そりゃマズイからビニールテープでも貼っておこうと探したの

だけどビニールテープが見付かる前にポリパテを見付けた。

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硬化剤を少し混ぜてカチカチに固まるらしい。

早速欠けた部分の周りを養生してポリパテと硬化剤をコネコネ

混ぜて塗り塗り。

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養生剥がして、あっと言う間に出来上がり。

だけどポリパテの色が目立つかな。

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適当にシルバー系の塗料をチョイチョイっと塗ってごまかす。

よぉ~く見ればわかるけど、パッと見にはわからないでしょ。

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とにかく水が入らなけりゃいいのよ。

そうそう、これでいいのよ、いいのよ。

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2020年5月13日 (水)

レガシー ワイパー交換

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金曜に近所のモータースでレガシーのエンジンオイルとフィル
ターの交換をしてもらった。
オイルの銘柄はきかなかったけど規格は、5W-30で数量は
4.2リットルだった。
日曜に木木の釜座経由で実家に行こうと雨の中、レガシーを
発進させワイパーを作動させたら右ワイパーの端っこにゴム
の切れっ端がチラチラと目に入った。
雨が降ってるし途中にあるイエローハットに飛び込んで店員さ
んにレガシ―の年式と型式を伝えて見繕ってもらいフレーム付
きの安い方を買った。
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高い方はガラコの撥水ゴムが付いてるのだけど、左右2個だと
と考えると・・・要らんは(笑)。
ゴムが千切れかけてるのは右だけだから、右だけでもいいかと
思ったのだけど交換は左右同時期がいいかなと左右購入。
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ゴムだけでも良かったのだけど何となく交換が面倒くさそうで。
ワイパースタンドを立ててみるとこんな感じ。
03_20200513224401
それで千切れてない方の左のワイパーを立ててみたら、あれ?
端っこが千切れてました。
左右買っておいて良かった!
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交換は、Uクリップタイプといやつで簡単に出来た。
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金曜にオイル交換とフィルター交換した時に気が付いたのだけ
ど整備情報の中に記録するところがあったので交換日と次回交
換までの距離をセットしてあったのだけど、当然ながら残りの
交換距離が表示されている。
その時はまったく気が付かなかったのだけど、ワイパー交換も
設定出来るようになっていた。
交換日はいいけど次回交換が期間じゃなくてこれも距離になっ
ていて、見当が付かないから取り敢えず、1万キロにセット。
08_20200513224701
で気が付いたのだけど、リアワイパーゴムは大丈夫だろうか?
確認してみたら、まだ大丈夫だった。
でもどうせならリアも同時交換が良かったのかも知れない。
まあリアはフロントほどの重要性は無いから、破れてからに
することにした。

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2020年4月19日 (日)

レガシー コンソールシャッター破損

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ハイオク満タンにして、そのレシートをセンターコンソール
に仕舞おうとシャッター式のフタを開けレシートを入れて、
閉めたら取っ手から一つ目の溝のところから千切れてしまい
びっくりした。
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開閉にそれほど負荷が掛かったわけでもなくしかも水平にス
ライドしただけなのに・・・それほど劣化していたのでしょう。
だけど全開にしなくて良かった。
もし全開にしていたら閉める事が出来なくなっていたと思う。
試しにギリギリまで開けてみたけど、やっぱり二度と閉められ
なさそうで、引っ張り出せるところでやめた。
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それで応急処置、というかそれ以上の補修はするつもりは無い
のだけどセロテープを持ってきた。
シャッターの裏側をセロテープで貼ろうというだけの処置。
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さすがにシャッターの表側に貼るのは情けないので裏から。
裏側に手が入りそうになかったのだけど、カップホルダーを
引っ張ったら外れたので手を入れるだけのスペースは確保。
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セロテープの長さは、5センチほどにしたので取っ手から
その長さ以上のところでまた千切れる可能性はあるのだけど、
その時はその時ってことで(笑)。
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ということで、全開にしても取り敢えずは閉める事が出来る
ようにはなったのでありました。

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2020年3月29日 (日)

レガシー モモステ

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レガシーのサイドブレーキレバーの横にはカップホルダーが
2個分蛇腹のフタを開けると現れる。
その部分に天気が良く直射日光が良く当たっていたある日、
良く見るとテカテカに光っているので何だこの光沢は?と
触ってみたら、ネッチネチ!
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まるで糊が塗ってあるくらいネットネトだった。一体これは
どうなっているのかと一瞬思ったのだけど原因は直射日光に
よる劣化というか影響で樹脂の材質が溶けだしているような
感じになっているのですね。
それで直接日光が当たらなくなって、乾燥したら元通りの表
面に戻ったけど、これは何かで覆っておくしか手がないのだ
ろうな。
先日、走行距離が147000キロになった。
3週間ぶりに最近安くなっているハイオクを満タンにしたら
燃費は8キロだった。
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今のところタイミングベルトが切れるような兆候も無く快適
に走ってくれている。
もっともタイミングベルトが切れる時は兆候などなく1コマ
でも飛べば即エンジンは止まるのだろうけど。
先日87歳の母親が乳がん摘出の手術をして、もう退院して
いるのだけど、その後は水が溜るたびにそれを抜くために、
通院しているという実家に少し遠回りして行ってきた。
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その帰りにスマホのLife360を起動したら孫の由君がマス釣り
場に居ることがわかったので、そっちに寄ってみることに。
犬山キャンプ場の近くで、Life360によると由君はまだそこに
滞在していることになっている。
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実家からはグーグルナビによると15分くらいで、実際その
くらいで到着。
それでやっぱり駐車場には娘のインプレッサがあった。
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マス釣り場に行くと既に釣ったマスを食べ終わって丁度帰る
ところだった。
「あ、おじいちゃん!」みたいな。
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私の分も釣ってあって持ち帰りになっていて折角だから焼い
てもらって食べてく?って言われたけどそのまま持ち帰りに。
彼らの食べ終わったマスの残骸(笑)。
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だいぶ肌寒かったのだけどドラム缶の焚火のそばで食べてい
たようでそこだけ暖かかった。
彼らはまた別の所に行く予定だったので、私用のマスを一匹
手渡されて「自分で焼いて食べてね」と。
まあそれで自宅に帰って焼いて食べたのだけど、まあそりゃ
美味いですわな。
何気なくレガシーの運転席に座ってだいぶ使用感が出ている
ステアリングを眺めていて、ふと気が付いたのだけどそこに
は、momoの刻印が!
モモって、あのモモ?
若い頃、免許取り立ての頃、ギャランGTOを乗り回してい
た頃、ステアリングは、モモだのナルディだのとほざいてい
たあのモモ!?
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へぇ~、レガシーのステアリングはモモステなんだ!と少し
いやだいぶ感動してしまった。
モモのステアリング、略してモモステ?
モモもナルディもイタリアのメーカーで老舗のブランドなの
だけど調べてみたらモモは自動車メーカーへのOEM供給も
しているようなのでスバルが採用していても不思議ではない
のですね。
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だけど、しっかりキチンと、momoと刻印されているのが
ウレシイのだな。

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2020年3月 1日 (日)

レガシー バッテリー交換

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短距離の通勤くらいしか乗らないレガシーだけど何となく毎朝
の始動時にセルもターが弱よわしく感じてきて、いよいよ心配
になってきたので交換することにした。
バッテリーはBOSCH製で、PSR-75D23L。

BOSCH ボッシュ 国産車用 新品 PSRバッテリー PSR-75D23L

ついでにエーモン工業のメモリーバックアップも購入。

【ゆうパケット送料240円】エーモン 1686メモリーバックアップ バッテリー交換に-【コンビニ受取対応商品】楽天物流より出荷

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ボンネットを開けてバッテリーが格納されているカバーを外し
バッテリー本体が固定してある止め金具を外し、すぐにバッテ
リーを降ろせる状態にし、まだターミナルからケーブルを外す
前にメモリーバックアップのワニ口を接続。
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画像はその写真を撮り忘れ、既に古いバッテリーを外した状態。
それから新しいバッテリーを乗せて赤のターミナル(プラス)か
らケーブルを接続。(外す時はマイナスから)
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それから黒のターミナル(マイナス)を接続しバッテリーを
止め金具で固定し、メモリーバックアップを取り外してカバー
を取り付けて終了。
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この時、エンジンカバーの下、本当のエンジンの姿はどうなっ
ているのだろうと外してみた。
直列4気筒とか6気筒ならそこにはシリンダーヘッドカバーが
現れるはずなのだけど水平対向4気筒のボクサーエンジンはど
なっているのだろうと興味があった。
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カバーを外してみるとそこには手前中央にオルタネーターが
あってセンターやや後方にターボのインタークーラーがあり
その間にインテーク?のパイプが覆っていて想像通り、ドーン
とヘッドカバーは見えないのですね。
そして当然だけどスパークプラグの位置も目視出来るような
ところに無くて、とにかく機械がゴチャゴチャと(笑)。
まだボクサーエンジンの構造というか何というか、今一つ頭に
イメージ出来ないのでありました。
とにかく無事バッテリー交換を終え電圧が正常であることを
確認してエンジンもきちんと始動できた。
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そのモニターを見たら整備情報をメモする所があったのでバ
ッテリー交換した記録とついでに免許更新日と車検日も登録
しておいた。
013_20200301214501
メモリーバックアップで車両側のデータ等は保護されたようで
これまでの平均燃費や距離もリセットされていなかった。
とりあえずこれでバッテリーについてはしばらく心配は要らな
いことになったのでありました。

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2020年1月26日 (日)

レガシーBP5 燃費

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まだレガシーで、これといったツーリングに行ってないのだ
けど燃費ってどんなもんだろうとは思っていた。
街乗り、というかチョイ乗りに限りなく近い通勤+アルファ―
なのだけど走行距離296キロで推定航続距離が70キロを
表示したので24日振りに満タン給油した。。
01_20200126202301
ハイオク@154円。 45.37L入った。
燃費は、6.52㎞/L。
レガシーのモニターでは、平均燃費は6.8㎞/Lと表示され
ていたからだいぶ正確みたいだ。
E46の時は満タン法とオンボード表示では、ピッタリ1㎞
のズレがあったと思う。
チョイ乗り燃費もE46の時とさほど変わらない。
排気量と馬力の違いを考えるとレガシーの方がいいのかも知れ
ない。
そして走行時間は、15.02時間だったらしい。
24日間で15時間走行したってことで、乗ってないなぁ。
1時間当り、465円くらいガソリン使ってるってことがわ
かるようだけど。
02_20200126202301
長距離だったらどのくらいの燃費になるのか気にはなるけど
あんまり出掛ける気にもならないし、まあ春が来て暖かくな
ってからということで。
それにしても熱は無いけれど咳が止まらず・・・。
フォードVSフェラーリっていう映画を観に行きたかったの
だけど、この咳き込みようでは退場させられそうなので諦め
て自宅に引きこもって読書しかないのでありました。

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2020年1月 8日 (水)

レガシー レーダー設置

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E46に設置していたレーダーを取り外していて、ずっと気
にはしていたのだけど、レガシーに設置するのに中々その気
にならなくて放置していたのだけど、やっと重い腰を上げた。
Dsc_8343
だいたいデータを更新していないので、すでに無くなって別の
場所になったループコイルとかも、当然ながらそれをアナウン
スしてくれちゃうんですけどね。
すでに生産終了しているモデルでスーパーキャットSCX-R
326です。
中々手を付けないでいた理由の一つが電源。
シガライターから取る手はあるのだけど、なんとなくインパネ
辺りがスッキリしなくなるような気がしていた。
本当は内部から電源を取りたいのだけど面倒だし。
だけど忘れていたけど息子がセンターコンソール内に3連装の
ソケットを設置していてスマホの電源などが取れるようになっ
ていてフタをしてしまえば見えなくなるのを思い出し、これな
らいいか、って感じで(笑)。
Dscn2886
別に逃走する理由も何もないのだけど、近くにパトカーが居る
事がわかるようになった(笑)。
もちろんパトカーがカーロケーションシステムの電源を切って
いなければ、ですが。
それと時刻も表示されてるから目覚まし時計を持ち込まなくて
もよくなったのであります(笑)。

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