レガシー

2020年10月15日 (木)

レガシー バッテリー上がりでナビ復活

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レガシーに付いているナビはAV、メディア、その他

のインフォメーションは機能するのだけど地図として

は全然使えなくなっていた。

目的地の設定以前に自分の現在位置が他県、とんでも

ないところに居ることになっていたりして・・・。

ナビはスマホがあれば事足りるしスバルで見てもらっ

たこともあるのだけど、すぐにわからずしばらく預か

って・・・ということで、それは息子も以前スバルに

出した時と同じで、まあ数万円はかかりそうな雰囲気

だったので修理せずにいた。

ところが数日前に突然復活した。

何故だかわからないのだけど、思い当たるのはある日

バーバラと買い物に出掛けようとしてレガシーに乗り

込む際にリモコンキーでドアロックを開錠しようにも

まったく反応しなくて、キーの電池は1年以内に交換

したはずなのにもう?とスペアーキーを持ってきて、

試すもこちらもダメ。

ご近所のモータースで(徒歩20秒)キーの電池を

交換してもらい、さあお買い物、と思ったのだけど、

ドアが開かない。つまり無反応。

警報は鳴るけどキーで開けてすぐにエンジンを始動さ

せれば警報は止まるからとドアを開けるも警報は鳴ら

い。

・・・・・ま、いいやエンジンをかけて、とキーを

オンにするもインパネは真っ暗で当然セルは回らず

レガシーはただの箱になっていたのですね。

6日間乗らなかったのだけど、とにかくレガシー自体

のバッテリーが無くなっていたのですね。

それですぐにモータースの方に頼んでバッテリーを

繋いでもらってエンジン始動。

原因はルームランプのスイッチが入ったままになって

いて切り忘れたようだった。

そう言えば夜、何か忘れ物を取りに車に行ったときに

ルームランプを付けた記憶があった。

いやぁ~私としたことが・・・年か・・・(笑)。

ところがナビの画面を見ると・・・。

01_20201015214601

何かいつもと違うような表示が・・・。

走りだしてしばらくするとナビに自車の現在位置が、

まさに現在地になっているではありませんか!

しかも、それまではレガシーには時計が無いのか?と

思って探したのだけど、時計はそのナビ画面に表示さ

れるようになっていて、ナビの具合が悪いためか時刻

表示はされていなかったのだけど、表示されている!

02_20201015214701

目的地設定や通常のナビ機能も正常に作動するように

なっているし。とにかく使えるように復活。

どうやらGPSをうまく受信出来ていないせいで時刻

も現在地も機能していなかったのが、バッテリーが完

全に無くなったことでリセットされたようだ。

こういう事ってあるのだなぁ。

とにかく数万円かかるかも知れなかったナビの修理が

キーの電池代2個の1000円で済んだわけで。

ルームランプを切り忘れてラッキーな結果になったの

でありました。

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2020年10月 8日 (木)

レガシー ビーナスラインを走る

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001_20201008204601

写真はブログトップのE46とほぼ同じ場所なのだけど、

ガスで辺りは真っ白。

9月最後の日曜にビーナスライン~美ヶ原に行ってきた。

早起きしてレガシーでは初めてになる高速道路と言って

も厳密には中央道だから自動車道なので高速道路とは

言わないのかも知れないのだけど。

でもまあ制限速度80キロ+α?って感じで気持ち良く

快走!

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中央自動車道から長野自動車道に入ったすぐの岡谷IC

で降りていよいよビーナスラインに突入。

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天気も上々!だったのだけど標高1800mを越えた

辺りからだんだん怪しくなってきて・・・。

006_20201008204901

やがて視界は30mくらいになって、最終的に到着し

た美ヶ原高原美術館はガスで真っ白で景色は何も見る

事が出来なかった。

ガスの向こうに太陽があるのはわかるのだけど駐車場

の先にあるはずの建物も何も見えなかった。

007_20201008204901

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外気温はレガシーの気温計では、11度。

外に出るとたちまち凍えてしまいそうな寒さでパーカー

を持ってきてよかった。

でも車外に出ても何も見えないし寒いだけなので、すば

やくレガシーに乗り込み、前夜バーバラに用意してもら

った握り飯を朝食にする。

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真っ白なガスはどんどん下から吹き上がってくるのだ

けど一向に視界が晴れる様子がないので下って行く事

にする。

ビーナスラインを少し下るとすぐに視界は開け青空も

見えてきた。

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富士見台では雲が無ければ遠くに富士山が見えるはず

なのだけど残念ながら見ることは出来なかった。

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ここから白樺湖を通り諏訪に入り、いつもの事ながら

杖突峠(杖突街道)を抜け伊那を通過し国道19号で

のんびりと帰路を楽しんだ。

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2、3年振りのビーナスラインはガスで真っ白だった

けどなかなか気分転換となりスッキリしたのですね。

021_20201008205601

走行距離は、488キロ。走行時間11時間弱。

平均燃費は一時は13キロ台に入ったのだけど最終的

には12.7キロだった。

いやぁ~、ツーリングってやっぱりいいもんだ!。

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2020年9月30日 (水)

レガシー 15万キロ

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パソコンが起動できなくなってしまった。

自動で修復機能が働くのだけど結果は問題が解決され

なかった・・・とかで、またまた自動で再起動が実行

されるのだけど、これが出来ず電源が切れてしまうの

で何ともならないのですね。

それで手動で修復作業を選択して色々やってみるも、

どれもダメ。

仕方無いので「初期化」してみた。

ところが、これまた途中で問題があるとかで中断して

しまい「初期化できませんでした」って。

こりゃあ、壊れちゃったんでしょうね。

新規購入するしかない?何か提案はないかと息子に

メールしたら自分のを「贈呈します」って返信あり!

いやいや助かった。

なかなかすぐに持ってきてくれなかったけど催促もせ

ず、首を長くして待って、ようやく手に入ったのであ

ります。画面のサイズが小さく(11.6インチ)、

こりゃ動画を見るにも文字を読むにも少しばかり難儀

だなと思いつつも文句が言える立場ではなく(笑)。

サイズは小さくなったけどタッチパネルになっていて

こりゃ便利!

ディスプレイを反対側に折り曲げて立てて使うことも

できてタブレット?みたい!

スマホでブログ更新は小さいし面倒だったのだけど、

これでようやくブログ更新もできるようになった。

ということで早速。

9月で父の七回忌になり法事に行った途中で、レガシー

の走行距離が15万キロになった。

02_20200930212701

なんだかだんだん愛着も出てきたような出ないような

複雑な感じ。

E46とお別れして1年。この間レガシーではそれほ

ど遠出してなく、また遠出する気にもあまりならなか

ったのだけど、15万キロとなり出掛けてみようかな

という気に少しなってきたかな。

 

レガシーであまり走りに出掛けなくなっているのは、

もしかしたらプレステのグランツーリスモスポーツで

ニュルブルクリンクを思う存分走りまわっているから

かも知れない(笑)。

だけどリアルに走った方が楽しさは全然違うんだよな

あ・・・。

01_20200930212801

そうだ!話はパソコンに戻るのだけど、ゲームに使っ

ているディスプレイにパソコンの画面を出すようにし

てみる手はあるな、と。

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2020年8月16日 (日)

レガシー 三ヶ根山スカイライン

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どれだけぶりか、1年以上ぶりになるのではないかと思うけど

それらしいツーリングに行ってきた。

E46とお別れしてから、らしいツーリングに行ってない。

先日のお墓参りを除いてレガシーでは初のツーリング。

とは言っても「県をまたぐ移動は・・・」と、あちこちに掲げ

られているので一応県内にしておこうかと。

001_20200816213701

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気持ち良く走れりゃ、目的地はどこでもいいので、適当に高い

ところかなと「茶臼山高原」を目指した。

頭の中では高原道路から昇って行くイメージだったのだけど、

色々ちょっと裏道も走ったりしてる間に、国道418号~県道

46号を走って反対側から目的地に到着した。

ワインディングロードは所どころ長野県に入ったり愛知県に入

ったりしているので多少は県をまたいでいる(笑)。

それがまた快速道路で気持ち良かった。途中とても狭い山道に

なったりして少し心配になったけれど、それはいつものこと。

横は自信が無いけど前後のGを堪能!久し振りに踏み込んで

しまった(笑)。そのため画像は無し。

到着したら適当に売店でもうろついて様子を見て引き返そうと

思ったのだけど、ものすごい人!

駐車場はほぼ満車で、とてもじゃないけど並んでまでぶらつく

気にはなれず、標高は1400mくらいだけど涼しくもなく、

すぐに撤退。

帰路は茶臼山高原道路を下ったのだけど、途中2ヶ所も速度取

り締まりをやっていた。

003_20200816213801

だけど、このまま帰るのも少々物足りないし時間もあるので

これまた適当に目的地を考えたら思い付いたのが何とかスカイ

ラインというやつで検索したら「三ヶ根山スカイライン」とい

うのが見付かった。

それでスマホナビに任せて再出発。

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こんなところなのだろうか?と思うような山の中に入ってしま

って、それも人気もほぼ無い手入れのされていない道路になり

どうしようかと不安になる。

どうせ目的があるわけじゃないので、そのままナビの言う通り

に延々と走り続けるとやっとそれらしくなり「三ヶ根山スカイ

ライン」の料金所にたどり着いて一安心。

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やはり景色もそれらしくなってきて、料金所で聞いた展望台を

目指して到着。

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三河湾が一望できるところで、左前方に渥美半島、右に知多半

島の一部を見渡すことができる。

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久し振りに高いところから見下ろす景色は気持ちが良かった。

後で調べてみたら「三河湾スカイライン」というのもあるよう

なのでまた機会があったら行ってみようと思う。

景色はいいのだけど、とにかくここはインドネシアか?と思う

ような暑さでトイレだけ済ませて帰路につく。

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帰路は高速道路でサクっと帰ってきた。

今回は結構踏み込んだりしたので燃費は一時9キロ台に落ちた

けど最終的には11キロ台に戻った。

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距離的にはたいした距離じゃないけど、走行時間は7時間半だ

った。それにしても、いやぁ~楽しかった!

レガシーBP5は調子よく、忘れかけていたツーリングの楽し

さも蘇り、また出掛けたいという気になった。

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2020年7月21日 (火)

レガシー エアコンフィルター交換

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エアークリーナーを交換して快調になったレガシーだけど、

エンジンの吹き上がりも加速も一段と良くなった感じがする。

それで気になったのがエアコンフィルター。かけ初めに何と

なく臭いも気になる。

これまた自分では点検したことがないので調べてみる。

確かE46のエンジンルームじゃなくてダッシュボードの中に

あるはず。

001_20200721220901

HDDの左隣のトレイの奥にあるようなのですね。

少し難儀してそのトレイを手前に外すとそれらしいのが現れた。

002_20200721220901

だけど下のツメがひっかかって引き出せないので受けボックス

皿を外す必要があった。

左横のカバーを引っ張って外す。

003_20200721221001

巻き取りヒモを外し、ボックス皿の両側にあるツメを両サイド

から押してロックされているのを外すとボックス皿はダラリと

下に。

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そしてようやくエアコンフィルターを引き抜く事が出来た。

フィルターのあった下側にはファンが見える。

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いやいややっぱりフィルターは予想以上に汚れていた。

木の枯れ葉もあったしフィルターはホコリで完全に目詰まりし

ている。

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それで早速フィルターを調達。

スバルに電話して在庫があることを確認して引取りに行った。

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デンソー/DENSO エアコンフィルター 014535-0840 スバル レガシィツーリングワゴン BP5・9・E 2003年05月〜2009年05月

早速交換。フレームは再利用でフィルターのみを入れ替える。

フィルターの向きも確認。

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あらためて新旧比較してから装着。

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交換の目安は1年に1回、または走行1万キロと書いてあるの

で次回は来年の7月か、15万8千キロになる。

015_20200721221301

エンジンを始動してみると普段入れっぱなしのエアコンからは

嫌な臭いも無くなりファン風量最大では今までしなかったファ

ンが勢いよく回っている音がして、思いっ切り吸い込んでいる

ようだった。

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2020年7月12日 (日)

レガシー エンジン警告灯

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1週間ほど前にエンジン警告灯が点灯した。

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取説によると、点灯したときは、エンジン電子制御システムに

異常があります。高速走行を避け、直ちにスバル販売店に連絡

し、点検を受けてください。とある。

ネットで少し調べると02センサーの異常が多いようで、費用

は2~3万円くらいかなという感じ。

もし02センサーならさほど走行には差し支えないのかなとも

思うのだけど警告灯が点灯しているのはやっぱり気になる。

点灯してから4日目くらいで警告灯が消えた。

と思ったらまた点灯。それから点灯したり消灯したりを繰り返

したのでやっぱり販売店に持込んだ。

日曜だったけどすぐに調べてくれた。

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飲み物を頂きながら眺めるインプレッサスポーツ。現物を見る

と、いいなぁ~と思う。カッコいい。

しばらくすると、整備の方が来て「エンジンルームをとても

綺麗にされててありがとうございます」の第一声。

それで結局、エラーは見付からないもののエアークリーナーが

真っ黒に汚れているので、うまく空気を吸い込めずエアマスセ

ンサーが異常を感知したのではないか?とのこと。

エアマスセンサー自体の交換もした方がいいかも知れないけど

今回はエアークリーナーの交換だけすることにした。

矢印の部分がエアマスセンサーでその下のボックス内にエアー

クリーナーがある。

05_20200712223601

エアークリーナーの汚れはビックリするくらいで、E46の時

は割と点検していたのだけどレガシーは一度も見ることもせず

我ながら恥ずかしかった。

新品と比べてみるとその汚れはひどいのがよくわかった。

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作業は見学させてもらえたので色々話を聞きながら見ていたの

だけど他にパワステフルードが規定値を下回っていて、漏れる

個所も見てくれて確かにオイルの滲みが確認され部品の交換で

解消されるとの事だったが、取り敢えずフルードの補充で済ま

せる事にした。

それで作業は終了なのだけど、最後にエンジンを始動した際に

エンストしてしまい、おそらく急にきれいな空気が取り込まれ

るようになって制御がまだ追い付いていないかも知れないので

スロットルバルブ辺りの洗浄をしてみるとの事で、その作業は

インタークーラーを取り外しての作業で大変そうだった。

エンジンは正常な状態になり、費用はエアークリーナー交換の

みでパワステフルード補充やエアコンベルトの緩み調整、スロ

ットルバルブ洗浄作業は無料だった。

今すぐに必要ではないけど、様子をみてパワステフルードの漏

れにかかわる部品交換、エアマスセンサー交換も気が向いた時

にでも交換をお勧めしますと見積もりを出してくれて、今回の

飛び込み修理はまるでレース中にピットに入りまずはすぐに、

走行再開できるように作業してくれたようでかなり整備や点検

のお客さんが入っていたにもかかわらず手際よく作業してもら

えてとても感じ良かった。

最近耐久レースの動画を見たので特にそう思った。

やるなぁ~スバルって感じで。

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だんだんスバルが好きになってきてしまった気がするのだった。

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2020年6月 9日 (火)

レガシー るぱん式駐車 失敗

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ドアパンチ防止のために駐車する際に駐車スペースは出来るだけ

端っこを選び助手席側を思いっ切り壁側に寄せる駐車方法。

に、失敗した。

01_20200609210001

フェンダーギリギリまで寄せるとその前にドアミラーが当たって

しまうので格納スイッチを操作するのだけど、そのタイミングを

間違えた。

バックしながらやったのがいけなかった・・・。

バキっ!っという結構な音でひっかかったのに気が付いて。

やっちまったか、と思ったのだけどちゃんと動くし大丈夫そう。

だけど、よぉ~く見たらミラーに付いているウィンカーレンズが

欠けてた。やっぱり、やっちまってた。

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まあこのくらいいいか、と。だけど待て、水が入りそう。

そりゃマズイからビニールテープでも貼っておこうと探したの

だけどビニールテープが見付かる前にポリパテを見付けた。

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硬化剤を少し混ぜてカチカチに固まるらしい。

早速欠けた部分の周りを養生してポリパテと硬化剤をコネコネ

混ぜて塗り塗り。

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養生剥がして、あっと言う間に出来上がり。

だけどポリパテの色が目立つかな。

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適当にシルバー系の塗料をチョイチョイっと塗ってごまかす。

よぉ~く見ればわかるけど、パッと見にはわからないでしょ。

09_20200609210301

とにかく水が入らなけりゃいいのよ。

そうそう、これでいいのよ、いいのよ。

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2020年5月13日 (水)

レガシー ワイパー交換

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金曜に近所のモータースでレガシーのエンジンオイルとフィル
ターの交換をしてもらった。
オイルの銘柄はきかなかったけど規格は、5W-30で数量は
4.2リットルだった。
日曜に木木の釜座経由で実家に行こうと雨の中、レガシーを
発進させワイパーを作動させたら右ワイパーの端っこにゴム
の切れっ端がチラチラと目に入った。
雨が降ってるし途中にあるイエローハットに飛び込んで店員さ
んにレガシ―の年式と型式を伝えて見繕ってもらいフレーム付
きの安い方を買った。
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高い方はガラコの撥水ゴムが付いてるのだけど、左右2個だと
と考えると・・・要らんは(笑)。
ゴムが千切れかけてるのは右だけだから、右だけでもいいかと
思ったのだけど交換は左右同時期がいいかなと左右購入。
01_20200513224401
ゴムだけでも良かったのだけど何となく交換が面倒くさそうで。
ワイパースタンドを立ててみるとこんな感じ。
03_20200513224401
それで千切れてない方の左のワイパーを立ててみたら、あれ?
端っこが千切れてました。
左右買っておいて良かった!
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交換は、Uクリップタイプといやつで簡単に出来た。
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金曜にオイル交換とフィルター交換した時に気が付いたのだけ
ど整備情報の中に記録するところがあったので交換日と次回交
換までの距離をセットしてあったのだけど、当然ながら残りの
交換距離が表示されている。
その時はまったく気が付かなかったのだけど、ワイパー交換も
設定出来るようになっていた。
交換日はいいけど次回交換が期間じゃなくてこれも距離になっ
ていて、見当が付かないから取り敢えず、1万キロにセット。
08_20200513224701
で気が付いたのだけど、リアワイパーゴムは大丈夫だろうか?
確認してみたら、まだ大丈夫だった。
でもどうせならリアも同時交換が良かったのかも知れない。
まあリアはフロントほどの重要性は無いから、破れてからに
することにした。

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2020年4月19日 (日)

レガシー コンソールシャッター破損

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ハイオク満タンにして、そのレシートをセンターコンソール
に仕舞おうとシャッター式のフタを開けレシートを入れて、
閉めたら取っ手から一つ目の溝のところから千切れてしまい
びっくりした。
01_20200419215101
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開閉にそれほど負荷が掛かったわけでもなくしかも水平にス
ライドしただけなのに・・・それほど劣化していたのでしょう。
だけど全開にしなくて良かった。
もし全開にしていたら閉める事が出来なくなっていたと思う。
試しにギリギリまで開けてみたけど、やっぱり二度と閉められ
なさそうで、引っ張り出せるところでやめた。
03_20200419215201
それで応急処置、というかそれ以上の補修はするつもりは無い
のだけどセロテープを持ってきた。
シャッターの裏側をセロテープで貼ろうというだけの処置。
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さすがにシャッターの表側に貼るのは情けないので裏から。
裏側に手が入りそうになかったのだけど、カップホルダーを
引っ張ったら外れたので手を入れるだけのスペースは確保。
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セロテープの長さは、5センチほどにしたので取っ手から
その長さ以上のところでまた千切れる可能性はあるのだけど、
その時はその時ってことで(笑)。
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ということで、全開にしても取り敢えずは閉める事が出来る
ようにはなったのでありました。

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2020年3月29日 (日)

レガシー モモステ

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レガシーのサイドブレーキレバーの横にはカップホルダーが
2個分蛇腹のフタを開けると現れる。
その部分に天気が良く直射日光が良く当たっていたある日、
良く見るとテカテカに光っているので何だこの光沢は?と
触ってみたら、ネッチネチ!
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まるで糊が塗ってあるくらいネットネトだった。一体これは
どうなっているのかと一瞬思ったのだけど原因は直射日光に
よる劣化というか影響で樹脂の材質が溶けだしているような
感じになっているのですね。
それで直接日光が当たらなくなって、乾燥したら元通りの表
面に戻ったけど、これは何かで覆っておくしか手がないのだ
ろうな。
先日、走行距離が147000キロになった。
3週間ぶりに最近安くなっているハイオクを満タンにしたら
燃費は8キロだった。
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今のところタイミングベルトが切れるような兆候も無く快適
に走ってくれている。
もっともタイミングベルトが切れる時は兆候などなく1コマ
でも飛べば即エンジンは止まるのだろうけど。
先日87歳の母親が乳がん摘出の手術をして、もう退院して
いるのだけど、その後は水が溜るたびにそれを抜くために、
通院しているという実家に少し遠回りして行ってきた。
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その帰りにスマホのLife360を起動したら孫の由君がマス釣り
場に居ることがわかったので、そっちに寄ってみることに。
犬山キャンプ場の近くで、Life360によると由君はまだそこに
滞在していることになっている。
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実家からはグーグルナビによると15分くらいで、実際その
くらいで到着。
それでやっぱり駐車場には娘のインプレッサがあった。
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マス釣り場に行くと既に釣ったマスを食べ終わって丁度帰る
ところだった。
「あ、おじいちゃん!」みたいな。
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私の分も釣ってあって持ち帰りになっていて折角だから焼い
てもらって食べてく?って言われたけどそのまま持ち帰りに。
彼らの食べ終わったマスの残骸(笑)。
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だいぶ肌寒かったのだけどドラム缶の焚火のそばで食べてい
たようでそこだけ暖かかった。
彼らはまた別の所に行く予定だったので、私用のマスを一匹
手渡されて「自分で焼いて食べてね」と。
まあそれで自宅に帰って焼いて食べたのだけど、まあそりゃ
美味いですわな。
何気なくレガシーの運転席に座ってだいぶ使用感が出ている
ステアリングを眺めていて、ふと気が付いたのだけどそこに
は、momoの刻印が!
モモって、あのモモ?
若い頃、免許取り立ての頃、ギャランGTOを乗り回してい
た頃、ステアリングは、モモだのナルディだのとほざいてい
たあのモモ!?
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へぇ~、レガシーのステアリングはモモステなんだ!と少し
いやだいぶ感動してしまった。
モモのステアリング、略してモモステ?
モモもナルディもイタリアのメーカーで老舗のブランドなの
だけど調べてみたらモモは自動車メーカーへのOEM供給も
しているようなのでスバルが採用していても不思議ではない
のですね。
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だけど、しっかりキチンと、momoと刻印されているのが
ウレシイのだな。

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