レガシー

2021年2月16日 (火)

レガシー ブレーキランプ切れに気付かなかった

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数日前の朝の事、出勤しようとレガシーに乗り込みエンジンを

かけ、ギアをドライブに入れようとブレーキを踏んだのだけど

何気に運転席のドアミラーを見たら、後ろの塀にブレーキラン

プが点灯しているのが映るのが見えた。

塀はコンクリートなのだけど表面がタイルっぽい少し艶のある

塗装?だったのでぼんやりと赤い光が反射していた。

それで何気に助手席側のドアミラーを見たのだけど、赤い反射

が見えないので、あれ?と思い、はてどうやって確かめたらい

いのだろうと考えた。

E46(BMW)の時は確かオンボード上で玉切れがわかったはずで

しかも左右どのランプかも認識できたのだけど。

ブレーキペダルを何かで押さえて・・・なんて考えたのだけど

出発しなきゃいけないし・・・。

それで駐車場から出る際に反対側のビルの玄関がガラス張りな

ので、駐車場からわざわざバックで出てそのビルのガラスに

テールを向けるようにして確認することにした。

結果、やっぱり左側が切れていた。

01_20210216221001

しかし、いったいいつから切れていたのだろうか。

知ってしまうと一刻も早く交換せねば!という気になってしま

い帰宅時に近所のイエローハットに。

交換手順はお昼休みにネットで色々検索して、動画も見て予習

しておいたので、薄暗い中でもサクサクっと交換できた。

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切れたバルブは少し黒くなっていた。12v21/5w。

05_20210216221201

それから少し前からエンジンオイルの交換時期が来ていて、

整備情報では既に設定の5千キロを過ぎているので、0Kmに

なっている。

06_20210216221201

ご近所さんのモータースで予約して、レガシーは駐車場に置い

たままキーだけあずけ、その日はコマジェで出勤。

で交換完了。

また交換時期を5千キロにセットしておいた。

だけど正確には、フィルター交換時期と同じ設定だから若干の

差異が出ている。

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しかし、テールランプの玉切れは一人だと難しいのだな。

時々誰か、第三者に見てもらわないといけない。

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息子もたまにしか会えないし。

それより娘のインプレッサを点検してやるのが先決だな。

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2021年1月20日 (水)

レガシー ヘッドライトカバーのくすみ取り

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以前からレガシーのヘッドライトカバーのくすみ、というか

黄ばみというか、とにかく透明感が無くなってきているのが

気になっていたので「シュアラスターゼロリバイブ」という

のを使ってみた。

01_20210120193801

 

S-104 シュアラスター ゼロリバイブ | ヘッドライト 黄ばみ くすみ クリア クロス UVカット コーティング 紫外線 ライト コーティング剤 ヘッドライトクリーナー 劣化 クリア マイクロファイバークロス

 

記憶は定かではないのだけど、E46の時に試してみた残り

で、その時はあまり納得がいかず結局ヘッドライトカバーを

交換したのだった。

それでも何かで読んだのだけど、カバーのくすみや黄ばみが

原因で光量が足りなくて車検が通らない事例もあるとかで、

こりゃいけないと思い、いっそのことE46同様ライトカバー

を交換してしまった方がいいかなと思ったら、レガシーはカバ

ーのみを交換する事が出来ないようでヘッドライトユニット

ごと交換しなければならないらしい。しかも値段がチラッと

見ただけで調べてはいないのだけど、20万円くらいする!

最近の車はレガシーに限らず、テールランプにしてもユニット

ごと交換するようになっているのも多いらしい。

なので「シュアラスターゼロリバイブ」に賭けるしか私には

手段が無かったわけで(笑)。

で、まあ力ずく?で擦った擦った(笑)。

ビフォー画像は取り忘れたのだけど、アフターは見違えるく

らい綺麗になった!

そら新品同様というわけにはならなかったけれど透明感が

復活して、シャキっとした。

02_20210120193901

03_20210120193901

黄ばみ、くすみはあまりひどくならないうちに、施工した方

がいいとは思うので、また暖かくなった頃にやっておこうと

思う。

ついでに、久しぶりにエンジンルームもサクサクっと薄っす

らと付いた汚れを取っておいた。

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まだレガシーにはさほど愛着は無いのだけど、磨くものが無

いので磨いてみたのだけど、綺麗になるとやっぱり気持ちは

いいのだな。

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2020年12月30日 (水)

レガシー ライセンスランプ交換

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以前レガシーのセンターコンソールの蛇腹のフタの一部

が切れてしまって応急処置として裏側からセロテープで

留めていたのだけど、このところ半分だけ開けっ放しに

していた。

01_20201230110001

先日、何気にその蛇腹のフタをしめてみた。

矢印の部分が切れていた場所。

02_20201230110001

そうそしたら、後ろの部分が付いて来なかった(笑)。

後部の方でも切れてしまっていたようで。

03_20201230110001

後部の蛇腹は簡単には引っ張り出せないようなのでその

まま放置。治す気にまったくならない(笑)。

ところで先日、娘のインプレッサのエンジンが掛からな

くなり原因はバッテリーの寿命だったようだけど出掛ける

ところで、丁度私が帰宅したところで「どうした?どうし

た?」と聞くと孫の由君が状況説明してくれたと同時に、

娘が「お父さん車貸して、出掛けなきゃならないから」と

容赦なくレガシーのキーを私からもぎ取り、まるで下駄を

履き替えるくらいの感覚でそそくさと由君を助手席に乗せ

て行ってしまった。

「インプレッサより大きいから気を付けてよ」と言うも

「大丈夫だって」と。

かみさんのバーバラに「心配やわ」と言うと「あぁ~、

それはマジに心配だな」と心配に輪がかかってしまった。

娘の運転するレガシーの後ろ姿を見送った時に、あれ?

と気が付いたのがナンバープレートのランプの右側が切

れてる。

たまには点検しないといけないなと思いながらも娘に車

を貸した事で気が付くことができたわけで。

後日早速交換。

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2ヶ所のネジを外してT-10タイプのランプを引き抜き

交換するだけなのだけど、どーせならと思い、LEDに

してみた。

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↑切れていたランプ。

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↑6500KのLEDランプ。

めったに自分では目視確認しないランプだけど、白色に

なってなんか新鮮な気がする。

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昭和から平成、令和へと時代が代わったような感じ(笑)。

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そうすると、室内のスポットマップランプやルームランプ、

それにステップランプ、カーゴルームランプもLED化し

たくなるのだな。

でもやる気が起きない。切れたらやるけど(笑)。

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2020年12月26日 (土)

峠でオフ会

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gouさんから指令が発令され?場所、時間等を私の都合

に出来る限り合わせて頂けたため、だいぶ久しぶりにな

る友達に会う事ができた日曜日。

01_20201226185201

私の許された時間は午前10時半くらいまでで、9時

の集合時刻に現地に駆け付けるとすでに、gouさnと

なごやかさんが到着していた。

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gouさんの慣らし運転中の320d xDrive Touring Mスポ

をなごやかさんのM2クーペと私のレガシー2.0GTで囲

んでの3ショット。

もしかすると何年振りになるかも知れない再会でした。

いきなり手当たり次第にトークショー(笑)。

04_20201226185301

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

私個人的には帰国後の友人というのは、ごく限られて

いてとても少数だという事に改めて気付いたのでした。

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レガシー、丸いな(笑)。

だけど結構、羊の皮を被った狼なんだけどな。

もっと話をしてたかったのだけど少しお先に帰投。

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なごやかさんから「スピードは175キロまでだよ」

と言われたのだけど、羊のまんま帰りました(笑)。

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2020年10月15日 (木)

レガシー バッテリー上がりでナビ復活

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レガシーに付いているナビはAV、メディア、その他

のインフォメーションは機能するのだけど地図として

は全然使えなくなっていた。

目的地の設定以前に自分の現在位置が他県、とんでも

ないところに居ることになっていたりして・・・。

ナビはスマホがあれば事足りるしスバルで見てもらっ

たこともあるのだけど、すぐにわからずしばらく預か

って・・・ということで、それは息子も以前スバルに

出した時と同じで、まあ数万円はかかりそうな雰囲気

だったので修理せずにいた。

ところが数日前に突然復活した。

何故だかわからないのだけど、思い当たるのはある日

バーバラと買い物に出掛けようとしてレガシーに乗り

込む際にリモコンキーでドアロックを開錠しようにも

まったく反応しなくて、キーの電池は1年以内に交換

したはずなのにもう?とスペアーキーを持ってきて、

試すもこちらもダメ。

ご近所のモータースで(徒歩20秒)キーの電池を

交換してもらい、さあお買い物、と思ったのだけど、

ドアが開かない。つまり無反応。

警報は鳴るけどキーで開けてすぐにエンジンを始動さ

せれば警報は止まるからとドアを開けるも警報は鳴ら

い。

・・・・・ま、いいやエンジンをかけて、とキーを

オンにするもインパネは真っ暗で当然セルは回らず

レガシーはただの箱になっていたのですね。

6日間乗らなかったのだけど、とにかくレガシー自体

のバッテリーが無くなっていたのですね。

それですぐにモータースの方に頼んでバッテリーを

繋いでもらってエンジン始動。

原因はルームランプのスイッチが入ったままになって

いて切り忘れたようだった。

そう言えば夜、何か忘れ物を取りに車に行ったときに

ルームランプを付けた記憶があった。

いやぁ~私としたことが・・・年か・・・(笑)。

ところがナビの画面を見ると・・・。

01_20201015214601

何かいつもと違うような表示が・・・。

走りだしてしばらくするとナビに自車の現在位置が、

まさに現在地になっているではありませんか!

しかも、それまではレガシーには時計が無いのか?と

思って探したのだけど、時計はそのナビ画面に表示さ

れるようになっていて、ナビの具合が悪いためか時刻

表示はされていなかったのだけど、表示されている!

02_20201015214701

目的地設定や通常のナビ機能も正常に作動するように

なっているし。とにかく使えるように復活。

どうやらGPSをうまく受信出来ていないせいで時刻

も現在地も機能していなかったのが、バッテリーが完

全に無くなったことでリセットされたようだ。

こういう事ってあるのだなぁ。

とにかく数万円かかるかも知れなかったナビの修理が

キーの電池代2個の1000円で済んだわけで。

ルームランプを切り忘れてラッキーな結果になったの

でありました。

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2020年10月 8日 (木)

レガシー ビーナスラインを走る

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001_20201008204601

写真はブログトップのE46とほぼ同じ場所なのだけど、

ガスで辺りは真っ白。

9月最後の日曜にビーナスライン~美ヶ原に行ってきた。

早起きしてレガシーでは初めてになる高速道路と言って

も厳密には中央道だから自動車道なので高速道路とは

言わないのかも知れないのだけど。

でもまあ制限速度80キロ+α?って感じで気持ち良く

快走!

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中央自動車道から長野自動車道に入ったすぐの岡谷IC

で降りていよいよビーナスラインに突入。

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天気も上々!だったのだけど標高1800mを越えた

辺りからだんだん怪しくなってきて・・・。

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やがて視界は30mくらいになって、最終的に到着し

た美ヶ原高原美術館はガスで真っ白で景色は何も見る

事が出来なかった。

ガスの向こうに太陽があるのはわかるのだけど駐車場

の先にあるはずの建物も何も見えなかった。

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外気温はレガシーの気温計では、11度。

外に出るとたちまち凍えてしまいそうな寒さでパーカー

を持ってきてよかった。

でも車外に出ても何も見えないし寒いだけなので、すば

やくレガシーに乗り込み、前夜バーバラに用意してもら

った握り飯を朝食にする。

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真っ白なガスはどんどん下から吹き上がってくるのだ

けど一向に視界が晴れる様子がないので下って行く事

にする。

ビーナスラインを少し下るとすぐに視界は開け青空も

見えてきた。

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富士見台では雲が無ければ遠くに富士山が見えるはず

なのだけど残念ながら見ることは出来なかった。

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ここから白樺湖を通り諏訪に入り、いつもの事ながら

杖突峠(杖突街道)を抜け伊那を通過し国道19号で

のんびりと帰路を楽しんだ。

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2、3年振りのビーナスラインはガスで真っ白だった

けどなかなか気分転換となりスッキリしたのですね。

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走行距離は、488キロ。走行時間11時間弱。

平均燃費は一時は13キロ台に入ったのだけど最終的

には12.7キロだった。

いやぁ~、ツーリングってやっぱりいいもんだ!。

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2020年9月30日 (水)

レガシー 15万キロ

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パソコンが起動できなくなってしまった。

自動で修復機能が働くのだけど結果は問題が解決され

なかった・・・とかで、またまた自動で再起動が実行

されるのだけど、これが出来ず電源が切れてしまうの

で何ともならないのですね。

それで手動で修復作業を選択して色々やってみるも、

どれもダメ。

仕方無いので「初期化」してみた。

ところが、これまた途中で問題があるとかで中断して

しまい「初期化できませんでした」って。

こりゃあ、壊れちゃったんでしょうね。

新規購入するしかない?何か提案はないかと息子に

メールしたら自分のを「贈呈します」って返信あり!

いやいや助かった。

なかなかすぐに持ってきてくれなかったけど催促もせ

ず、首を長くして待って、ようやく手に入ったのであ

ります。画面のサイズが小さく(11.6インチ)、

こりゃ動画を見るにも文字を読むにも少しばかり難儀

だなと思いつつも文句が言える立場ではなく(笑)。

サイズは小さくなったけどタッチパネルになっていて

こりゃ便利!

ディスプレイを反対側に折り曲げて立てて使うことも

できてタブレット?みたい!

スマホでブログ更新は小さいし面倒だったのだけど、

これでようやくブログ更新もできるようになった。

ということで早速。

9月で父の七回忌になり法事に行った途中で、レガシー

の走行距離が15万キロになった。

02_20200930212701

なんだかだんだん愛着も出てきたような出ないような

複雑な感じ。

E46とお別れして1年。この間レガシーではそれほ

ど遠出してなく、また遠出する気にもあまりならなか

ったのだけど、15万キロとなり出掛けてみようかな

という気に少しなってきたかな。

 

レガシーであまり走りに出掛けなくなっているのは、

もしかしたらプレステのグランツーリスモスポーツで

ニュルブルクリンクを思う存分走りまわっているから

かも知れない(笑)。

だけどリアルに走った方が楽しさは全然違うんだよな

あ・・・。

01_20200930212801

そうだ!話はパソコンに戻るのだけど、ゲームに使っ

ているディスプレイにパソコンの画面を出すようにし

てみる手はあるな、と。

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2020年8月16日 (日)

レガシー 三ヶ根山スカイライン

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どれだけぶりか、1年以上ぶりになるのではないかと思うけど

それらしいツーリングに行ってきた。

E46とお別れしてから、らしいツーリングに行ってない。

先日のお墓参りを除いてレガシーでは初のツーリング。

とは言っても「県をまたぐ移動は・・・」と、あちこちに掲げ

られているので一応県内にしておこうかと。

001_20200816213701

002_20200816213801

気持ち良く走れりゃ、目的地はどこでもいいので、適当に高い

ところかなと「茶臼山高原」を目指した。

頭の中では高原道路から昇って行くイメージだったのだけど、

色々ちょっと裏道も走ったりしてる間に、国道418号~県道

46号を走って反対側から目的地に到着した。

ワインディングロードは所どころ長野県に入ったり愛知県に入

ったりしているので多少は県をまたいでいる(笑)。

それがまた快速道路で気持ち良かった。途中とても狭い山道に

なったりして少し心配になったけれど、それはいつものこと。

横は自信が無いけど前後のGを堪能!久し振りに踏み込んで

しまった(笑)。そのため画像は無し。

到着したら適当に売店でもうろついて様子を見て引き返そうと

思ったのだけど、ものすごい人!

駐車場はほぼ満車で、とてもじゃないけど並んでまでぶらつく

気にはなれず、標高は1400mくらいだけど涼しくもなく、

すぐに撤退。

帰路は茶臼山高原道路を下ったのだけど、途中2ヶ所も速度取

り締まりをやっていた。

003_20200816213801

だけど、このまま帰るのも少々物足りないし時間もあるので

これまた適当に目的地を考えたら思い付いたのが何とかスカイ

ラインというやつで検索したら「三ヶ根山スカイライン」とい

うのが見付かった。

それでスマホナビに任せて再出発。

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こんなところなのだろうか?と思うような山の中に入ってしま

って、それも人気もほぼ無い手入れのされていない道路になり

どうしようかと不安になる。

どうせ目的があるわけじゃないので、そのままナビの言う通り

に延々と走り続けるとやっとそれらしくなり「三ヶ根山スカイ

ライン」の料金所にたどり着いて一安心。

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やはり景色もそれらしくなってきて、料金所で聞いた展望台を

目指して到着。

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三河湾が一望できるところで、左前方に渥美半島、右に知多半

島の一部を見渡すことができる。

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久し振りに高いところから見下ろす景色は気持ちが良かった。

後で調べてみたら「三河湾スカイライン」というのもあるよう

なのでまた機会があったら行ってみようと思う。

景色はいいのだけど、とにかくここはインドネシアか?と思う

ような暑さでトイレだけ済ませて帰路につく。

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帰路は高速道路でサクっと帰ってきた。

今回は結構踏み込んだりしたので燃費は一時9キロ台に落ちた

けど最終的には11キロ台に戻った。

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距離的にはたいした距離じゃないけど、走行時間は7時間半だ

った。それにしても、いやぁ~楽しかった!

レガシーBP5は調子よく、忘れかけていたツーリングの楽し

さも蘇り、また出掛けたいという気になった。

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2020年7月21日 (火)

レガシー エアコンフィルター交換

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エアークリーナーを交換して快調になったレガシーだけど、

エンジンの吹き上がりも加速も一段と良くなった感じがする。

それで気になったのがエアコンフィルター。かけ初めに何と

なく臭いも気になる。

これまた自分では点検したことがないので調べてみる。

確かE46のエンジンルームじゃなくてダッシュボードの中に

あるはず。

001_20200721220901

HDDの左隣のトレイの奥にあるようなのですね。

少し難儀してそのトレイを手前に外すとそれらしいのが現れた。

002_20200721220901

だけど下のツメがひっかかって引き出せないので受けボックス

皿を外す必要があった。

左横のカバーを引っ張って外す。

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巻き取りヒモを外し、ボックス皿の両側にあるツメを両サイド

から押してロックされているのを外すとボックス皿はダラリと

下に。

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そしてようやくエアコンフィルターを引き抜く事が出来た。

フィルターのあった下側にはファンが見える。

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いやいややっぱりフィルターは予想以上に汚れていた。

木の枯れ葉もあったしフィルターはホコリで完全に目詰まりし

ている。

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それで早速フィルターを調達。

スバルに電話して在庫があることを確認して引取りに行った。

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デンソー/DENSO エアコンフィルター 014535-0840 スバル レガシィツーリングワゴン BP5・9・E 2003年05月〜2009年05月

早速交換。フレームは再利用でフィルターのみを入れ替える。

フィルターの向きも確認。

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あらためて新旧比較してから装着。

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交換の目安は1年に1回、または走行1万キロと書いてあるの

で次回は来年の7月か、15万8千キロになる。

015_20200721221301

エンジンを始動してみると普段入れっぱなしのエアコンからは

嫌な臭いも無くなりファン風量最大では今までしなかったファ

ンが勢いよく回っている音がして、思いっ切り吸い込んでいる

ようだった。

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2020年7月12日 (日)

レガシー エンジン警告灯

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1週間ほど前にエンジン警告灯が点灯した。

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取説によると、点灯したときは、エンジン電子制御システムに

異常があります。高速走行を避け、直ちにスバル販売店に連絡

し、点検を受けてください。とある。

ネットで少し調べると02センサーの異常が多いようで、費用

は2~3万円くらいかなという感じ。

もし02センサーならさほど走行には差し支えないのかなとも

思うのだけど警告灯が点灯しているのはやっぱり気になる。

点灯してから4日目くらいで警告灯が消えた。

と思ったらまた点灯。それから点灯したり消灯したりを繰り返

したのでやっぱり販売店に持込んだ。

日曜だったけどすぐに調べてくれた。

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04_20200712223501

飲み物を頂きながら眺めるインプレッサスポーツ。現物を見る

と、いいなぁ~と思う。カッコいい。

しばらくすると、整備の方が来て「エンジンルームをとても

綺麗にされててありがとうございます」の第一声。

それで結局、エラーは見付からないもののエアークリーナーが

真っ黒に汚れているので、うまく空気を吸い込めずエアマスセ

ンサーが異常を感知したのではないか?とのこと。

エアマスセンサー自体の交換もした方がいいかも知れないけど

今回はエアークリーナーの交換だけすることにした。

矢印の部分がエアマスセンサーでその下のボックス内にエアー

クリーナーがある。

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エアークリーナーの汚れはビックリするくらいで、E46の時

は割と点検していたのだけどレガシーは一度も見ることもせず

我ながら恥ずかしかった。

新品と比べてみるとその汚れはひどいのがよくわかった。

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07_20200712223601

作業は見学させてもらえたので色々話を聞きながら見ていたの

だけど他にパワステフルードが規定値を下回っていて、漏れる

個所も見てくれて確かにオイルの滲みが確認され部品の交換で

解消されるとの事だったが、取り敢えずフルードの補充で済ま

せる事にした。

それで作業は終了なのだけど、最後にエンジンを始動した際に

エンストしてしまい、おそらく急にきれいな空気が取り込まれ

るようになって制御がまだ追い付いていないかも知れないので

スロットルバルブ辺りの洗浄をしてみるとの事で、その作業は

インタークーラーを取り外しての作業で大変そうだった。

エンジンは正常な状態になり、費用はエアークリーナー交換の

みでパワステフルード補充やエアコンベルトの緩み調整、スロ

ットルバルブ洗浄作業は無料だった。

今すぐに必要ではないけど、様子をみてパワステフルードの漏

れにかかわる部品交換、エアマスセンサー交換も気が向いた時

にでも交換をお勧めしますと見積もりを出してくれて、今回の

飛び込み修理はまるでレース中にピットに入りまずはすぐに、

走行再開できるように作業してくれたようでかなり整備や点検

のお客さんが入っていたにもかかわらず手際よく作業してもら

えてとても感じ良かった。

最近耐久レースの動画を見たので特にそう思った。

やるなぁ~スバルって感じで。

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だんだんスバルが好きになってきてしまった気がするのだった。

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